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【ナムコも】GC敗因分析スレッド【見限った】

1 :名無しさん必死だな:04/04/09 06:35 ID:uxVVh675
バイオ、天外魔境に続き、テイルズにまで逃げられたGC。
ソフト発売予定もピクミン2だけで、海外も不振、事実上の事業終了だ。
GCの敗因を考えてみよう。

俺が思うGC敗因は「山内から受け継いだ傲慢さ」だ。
HAL出身の岩田社長は他社を叩くことでしか自己を確認できない山内の傲慢遺伝子を受け継いでしまった。
時オカの頃まで任天堂社員の傲慢さは「職人気質」と誤解されてたが
山上、青沼の傲慢ナンパ座談会で打ち砕かれた。任天堂社員は「ただの傲慢野郎」だった。
純粋なびんぼうソフトの社長は、任天堂社員の傲慢な体臭を感じ、GC参入を諦めた。
ファンも傲慢病だ。バイオPS2投入発表後は突然カプコン叩きを始め、今も継続中。
桜井絶賛もHAL退社後は桜井叩きに変化。
今回も任天系HPはナムコ叩きを始めた。
任天堂がGCで負けたのは傲慢だったからだ。
なぜ傲慢なのか?
山内の影響だけでなく「貯金の残高」もあるだろう。
貯金の残高の分だけ社員は安心して傲慢になれる構造だ。
任天堂の傲慢さを克服するには貯金を全て投資で使い果たすショック療法もいいのではないか?


2 :名無しさん必死だな:04/04/09 06:39 ID:DZkItdth
久々の2ダ

3 :名無しさん必死だな:04/04/09 07:20 ID:s1qinLAH
次はカプコンか・・・

4 :名無しさん必死だな:04/04/09 07:33 ID:Ooj9sXvD
友達のいない任天堂

5 :名無しさん必死だな:04/04/09 07:35 ID:AehPW5aH
俺が買ったから

6 :名無しさん必死だな:04/04/09 07:42 ID:FyH8Sq45
任天堂以外のソフトでGC本体を牽引できたのはテイルズだけ。
そのテイルズに逃げられた。
ナムコによる死刑宣告だ。
ナムコ様が任天堂の犯罪(GC発売罪)を裁いてくださった。


7 :名無しさん必死だな:04/04/09 07:54 ID:zactDtoX
ナムコスレどこ?

8 :名無しさん必死だな:04/04/09 08:12 ID:+cSgQbk9
ageageageageageageageageageageage

9 :名無しさん必死だな:04/04/09 08:59 ID:6ZQTb9Ks
GC終了
止めを刺したのはナムコだったか

10 :名無しさん必死だな:04/04/09 09:14 ID:PLBIBSFD
素直にDVDをメディアとして採用していればもう少しサードがついてきたんじゃないの。
任天堂のソフト開発力も大分落ちてきてるしね。
あとは、GC発売と同時にマリオを出さなかったのが悪い。ルイージじゃ力不足だったね。
同時にマリオ128を出してたらもうちょっといいスタートをきれてたはず。

11 :名無しさん必死だな:04/04/09 09:53 ID:W4BNfUp8
任天堂の願望「ゲームキューブ、RPG多くね?」



現実 テイルズもバテンも天外も去ったGC

12 :名無しさん必死だな:04/04/09 12:49 ID:dhTRLjvT
>>6

ナムコによる死刑宣告だ。
ナムコ様が任天堂の犯罪(GC発売罪)を裁いてくださった。

こういうこといってるやつまじで怖いんだけど。。。w

13 :名無しさん必死だな:04/04/09 18:54 ID:Ei9V+s0/
>>10
天外魔境はもろに理由にしているしな。
俺もDVDにしなかったのが不思議でならなかった。


14 :名無しさん必死だな:04/04/09 20:23 ID:WAiFhiso
ナムコの勇気ある行動に拍手!

15 :名無しさん必死だな:04/04/09 20:26 ID:qsyG3aS/
また、似たような糞スレ立てやがって・・・専用スレがあるだろ。
そこで勝手にやってろ。

だから出川は必死だと言われるんだよ。

16 :名無しさん必死だな:04/04/09 21:26 ID:cfM6M0SZ
リンクの使用許可出してコラボまでやったのに裏切られるとは
任天堂哀れ(w


17 :名無しさん必死だな:04/04/09 21:29 ID:bXTtKD/Q
参照
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3842/user.html

18 :名無しさん必死だな:04/04/09 23:33 ID:Z8RpbrZn
GCの敗因は、「サードに嫌われた」
なぜ嫌われたか?
すべては任天堂のおごりだ。


19 :名無しさん必死だな:04/04/09 23:38 ID:hMr8Fcrb
別にサードのソフト一本も出なくても
任天堂ってそれなりにやっていけるんじゃないの?

20 :名無しさん必死だな:04/04/09 23:38 ID:h3kF8y/t
そうか?
PS2が普及してるのに送れてだすのが敗因かと。

同発ならGCが勝ってたと思う
性能がDCよりすこし上ぐらいで十分。
ピクミン、どうぶつの森を初っぱなからだしてスマデラに
サードのソフトでしょ?

同発ならサードも見極めるために今よりもGCにも多く投資してくらたと思うね

21 :名無しさん必死だな:04/04/09 23:40 ID:bG/seIba
そうやって歴史のifを楽しんでなさいw

22 :名無しさん必死だな:04/04/09 23:40 ID:kppo3CYP
>>19
軒並み評判わるいから無理ぽ。
貯金はGCで使い果たした。

23 :名無しさん必死だな:04/04/09 23:41 ID:4wLdd9d6
ifと聞くとアイディアファクトリーを思い出す漏れは負け組

24 :名無しさん必死だな:04/04/09 23:41 ID:KdlkdTzT
N64の敗因は明らかに任天堂のおごりだろうね。
GCはただ単にハードの発売が遅かったのが原因だと思う。

俺も同初なら結構いけたと思うけどな。
GC2でどのように出るかだな。GCのように一年遅れなら確実に即死だろうな。


25 :名無しさん必死だな:04/04/09 23:42 ID:kppo3CYP
>>20
殆ど同時期に発売した新参のXboxにも完敗したのはどのハードだっけ?

26 :名無しさん必死だな:04/04/09 23:43 ID:KdlkdTzT
>>25
今は値下げされてあっという間に市場をGCに奪われただろ。

27 :名無しさん必死だな:04/04/09 23:46 ID:kppo3CYP
現状を見れば、市場を奪われたのは箱か任天かは明らかだと思うんだが・・・・
任天て64では北米トップシェアじゃなかったっけ?
次世代は出走する権利すらなくなりそうだよ、これは。


28 :名無しさん必死だな:04/04/09 23:47 ID:0mjYRajk
Xはさ国内もうちょいガンバろうよ。
あの数字はヤバイだろ。

29 :名無しさん必死だな:04/04/09 23:47 ID:4wLdd9d6
まあトップではなかったけどかなりシェア奪われたのは事実だな

30 :名無しさん必死だな:04/04/09 23:48 ID:ckkEHnhr
>>27
また妊娠のデマを真に受ける。
PSに完敗してましたよ。
ま、GCが次が無いくらいにダメダメなのは確かだけれど。

31 :名無しさん必死だな:04/04/09 23:50 ID:bG/seIba
>>27
確かN64は北米で2500万台くらい売ってた

32 :名無しさん必死だな:04/04/09 23:51 ID:Okrab7ZO
任天堂は守りに入ってしまった。
DSとか言っても結局携帯機という足場を守るの躍起って感じ。

ま、足場がなけりゃ攻めることもできないだろうししかたないな。

33 :名無しさん必死だな:04/04/09 23:52 ID:kppo3CYP
GCと違って箱はいいソフトが日本にもおこぼれで回ってくるからよい。
言ってみれば64と同じ構図。
GCは完璧に終わった。
ソフト屋が一斉に引き上げちゃった。これから再度作り始めてももう手遅れ。

34 :名無しさん必死だな:04/04/09 23:54 ID:h3kF8y/t
日本市場だけはあいからず
ソフト売り上げ一位だし
GCも最終的には64と同じ500万台は確実でしょ?

問題は海外のトレンドが変わってきてる事でしょ?
いくら毎年黒字の企業でも
経営戦略を大幅に変えるべきだろう。

ソフトは毎年新作が出てるから安心だけど(ピクミン、どうぶつの森、
MIW・・・)
CMや広告戦略がまずい

35 :名無しさん必死だな:04/04/09 23:58 ID:ckkEHnhr
>>34
据え置きでのソフト売り上げはとっくに一位の座を明け渡しているだろ。
で、どこから500万台が確実なんてほざけるんだい?
もはや投売り価格なのに一万台も売れず、今後はソフトも無いのに。
あと150万台を何年かけて売るつもりなんだい?

36 :名無しさん必死だな:04/04/09 23:58 ID:kppo3CYP
GCは何がまずいって、ファンサイトのベストゲーム決めるスレで、
やったこともないゲームを上位にランクインさせるほど良作が枯渇してるのがやばい。


37 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:01 ID:5Tu0xZ7n
いやハードの販売台数は

2001 92万台
2002 103万台
2003 104万台(ファミ通調べ)

で実は微増ですが右肩上がりで増えてるんですよ?
すでに実売台数は350万台ぐらいいってるでしょう
今年の年末も子供がGBAの次ぎに欲しがるGCに手を出しますよ。


まぁ子供市場支配してる強みですが
子供にしか人気がないから成長曲線が64とかわらないんですが・・・

38 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:03 ID:uonqjlQZ
●はっきりいってGCとGBAにテイルズがでることについて大反対です。
購買層があってないような・・・、
もうすぐ大人になる私もGCを買うのには少し抵抗があります。
お子様ゲームではないような気がしますが、未だに意図がつかめません。


出  川  必  死  だ  な  (藁

39 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:03 ID:Dm996Oz7
2004年はロンチの年と同程度しかソフトでなさそう。
今後3ヶ月で4本とかしか出ないんでしょ?

40 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:05 ID:Oen/mn0/
>>37
2001年は実質3ヶ月だろうが。
2002年と2003年は誤差の範囲。
そんな低空飛行ソフト日照りの今年に増加するとでも思っているのか?

41 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:07 ID:5Tu0xZ7n
べつに大幅な増加ないだろうけど
急激な減退もない
それが任天堂なんだし
今年だって為替の影響受けなければ膨大な黒字を得てたわけだし。

500万台は確実ですよ。
問題はそれ以上普及させるパワーを今の任天堂が持ってないこと。

42 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:07 ID:Vrt2RdEy
まあ2005年分で五百万到達するんでない?


43 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:09 ID:Oen/mn0/
>>41
一年目からは急激に落ちているだろうが。
しかも今年は恐ろしいほどのソフト不足。
信者の目には500万台が確実だろうけど現実は層は行かないよ。
テイルズみたいにさ。

44 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:10 ID:oJ9l6eC+
500万台程度、サターンですら達成した数字

45 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:17 ID:5Tu0xZ7n
今年は年初からカスタムロボやピクミン
などこれまでの人気タイトル総ざらいって感じでラインナップ揃えてるジャン。
マリオテニスやワリオワールドスターフォックス、メトロイドプライム2
ゼルダの伝説風のタクト2

ま全部続編だな、でもPS2も続編バッカだししょうがねぇじゃん。

46 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:17 ID:uiWBPezW
>>44
サターンですらって・・・こらこら煽るな

47 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:21 ID:Vrt2RdEy
>>43
三年目は落ちてないし、今年も今のところ去年より増えてるからそんな酷いことにはならないっしょ
まあ500万逝ったからどうってこともないが

48 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:21 ID:oJ9l6eC+
サターンはギャルゲー三昧&開発しにくい&セガ、三重苦ハード
ゲーハー板住人が意見一致して認める最低ハード


49 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:23 ID:Vrt2RdEy
読み込みは悪くなかったよ>サターン

50 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:27 ID:uiWBPezW
一連のせがた三四郎CMは面白かったな。
任天堂も当時のセガの必死さを見習うべきだ。

51 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:29 ID:Vrt2RdEy
湯川専務みたいなのやるの?

52 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:31 ID:Dm996Oz7
次世代への望みをつなげなかったのは唯一GCだけって事には
流石に異論はないでしょ。
次世代はMSとソニーの一騎打ち。

53 :ごんちゃん:04/04/10 00:34 ID:4tZdpT6g
>>52
任天堂は、セガみたいにソフト一本化が良いと思うぞ。
それか、デジタル花札とか、玩具路線に力を入れるとか。



54 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:34 ID:DgzWm/SJ
>>52
日本じゃMSなんて・・・

55 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:35 ID:E5bLNFxz
>>51
そのための森専務

56 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:35 ID:Vrt2RdEy
>>52
もう任天堂はソフトメーカーでいいよ


57 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:36 ID:DgzWm/SJ
>>56
もし任天堂がソフトメーカーになったら次世代機は任天堂のついたほうの勝ちだな。

58 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:36 ID:CdYJsM+E
ビジネスには信頼関係が重要
殿様商売でサードの信用無くしたから・・・・・

無くした信頼を取り戻すのは難しいよ(数年はかかるんじゃないの?)

59 :ごんちゃん:04/04/10 00:37 ID:4tZdpT6g
>>57
それ以前に任天堂がソフトメーカーになった時点で任天堂は敗北決定だが。



60 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:38 ID:Vrt2RdEy
>>59
いやもう敗北してるでしょ
少なくとも据え置き機では

61 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:39 ID:Dm996Oz7
既にEA>任天堂

62 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:40 ID:DgzWm/SJ
ソニーとしては任天堂がMS陣営につくようなことになったら目も当てられんね
ソニーとしては任天堂市場としてハード屋やっていてくれるほうがありがたいかも

63 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:41 ID:5Tu0xZ7n
任天堂(ポケモン)はソフト売り上げ見ても
DQ、FFを擁するスクエニを軽くダブルスコアで引き離しての一位だからな。

ソフトは強力
メイドインワリオやファミコンミニのように大人向け(ガキ臭くない商品)だせば
バカ売れするのに

キャラクターが足を引っ張る
確かにキャラクターは子供には親しみやすいけど
大人は敬遠する

次世代ハードではハードイメージに気をつけないと。

64 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:42 ID:JBwZn3dQ
というかGBAとGCで分けて考えんと

65 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:43 ID:Dm996Oz7
まともな経営判断ができれば次世代据置機は出さないと思うんだが

66 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:44 ID:Vrt2RdEy
次世代据え置き機は出さなくていいから
次世代据え置き機へのソフト供給は是非ともやってもらいたい

67 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:44 ID:5Tu0xZ7n
税金対策としてハードは出し続けないと任天堂は。

68 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:45 ID:KaPqMA69
任天堂も開発ライン増やして高校生以上が好みそうなRPGとか作れば良いのにな
RPGのないハードなんて日本で売れるわけない
こんな誰でもわかる事ができないのか任天堂は・・・

69 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:46 ID:DgzWm/SJ
ハードなんてどこが出そうと大差ないからねえ
差といえば壊れ安いとか、ディスクに傷がつくとかそんなもんだろ

70 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:46 ID:Dm996Oz7
世界規模で売れないのはどうしたら改善できますかね?

71 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:47 ID:JBwZn3dQ
ハードはSCEとMSでいい
任天堂は携帯だけでいい
据え置きにはソフト提供だけでいい

72 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:48 ID:5Tu0xZ7n
ファイアーエムブレムをこれからはGCで出し続ければいい
年末にGC
春にGBAって感じで

他にもリアルゼルダをGCで
4つ剣のようなやつをGBAで

逆転裁判よりもファミコン探偵倶楽部
GCとGBAで

出して欲しいのは山ほどあるのに

73 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:49 ID:DgzWm/SJ
>>70
サードが参入したがる普及台数の多い市場にしなくてはだめ
普及台数を増やすにはサードが参入しなくてはだめ

つまり他に売れてるハードがある以上改善のしようがない

74 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:51 ID:wElCkih5
>>71
任天堂のゲームをやりたくないから任天堂のハードを買わないんだろ?
なのになんで他のメーカー据え置き機で任天堂のソフト出せなんていえるんだ?


75 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:51 ID:KaPqMA69
現状ではやはりソフトメーカーの買収しかない

76 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:52 ID:5Tu0xZ7n
任天堂単独だけでもこれだけGCを普及させることが出来るんだから
あともう少しなんだよね
ハードもデザイン、グラフィック能力、頑丈さともにトップクラスなんだし

やっぱ任天堂の高飛車がサードには鼻につくんだろうな。
出させてやる主義だろうからな。

77 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:52 ID:0+4vIaPc
おとなしく久多良木の自滅を待つか、
さもなくばゲイツと手を組むしか方法はないだろうね。

78 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:52 ID:Vrt2RdEy
でも買収合戦になったらMSの一人勝ちだろ

79 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:52 ID:JBwZn3dQ
じゃあ据え置きには出さなくていいよもう
GBA2とNDSに注力するだけでいい

80 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:53 ID:DgzWm/SJ
>>76
サードとしては単純にGCで出すよりPS2で出したほうが売れるから。

81 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:55 ID:KaPqMA69
スクウェアが出資要請したときに金出しとけばこんな事にはならなかったのに

82 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:56 ID:R/cEbXwF
GCでも売れるって地盤を誰かが作ってやらんと

83 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:58 ID:5Tu0xZ7n
つーかいいかげんCMに子供だすの辞めとけよと思う

ユニクロだって子供服に力入れててもCMには大人の女性を出すよ
ソニーだってそう
絶対ゲームし無さそうなオッサンや大人を出してくる。
でもそれでいいんだよハード買わせるにはイメージなんだし。

実力があるだけにもったいない


84 :名無しさん必死だな:04/04/10 00:59 ID:Vrt2RdEy
>>83
CMには普通に大人も出てるだろ


85 :ごんちゃん:04/04/10 01:00 ID:4tZdpT6g
>>83
任天堂ゲームに大人が出ても訴求力は無い。
だから、子供イメージのままで良い。



86 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:01 ID:DgzWm/SJ
>>82
普及台数が少ないんだから地盤ができてないんですよ。
上限300万の市場にソフトを出すより、上限1500万の市場に出したほうが売れるの当然のことです。
GCは任天堂だから戦える市場であって、サードには荷が重いよ。

87 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:01 ID:KaPqMA69
>>83
それと連動とマルチプレイを前面に押し出すのもな
連動ってだけで敷居が高くなって売れなくなる
また”一人では遊べない”と勘違いする人も出るし

88 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:02 ID:Dm996Oz7
任天堂が次世代機出しても悲惨なほどに売れないだろうな。
狂信サイトのインサイドですら未完の大器とかいわれてるのに。
任天謹製をはじめ、良質なソフトが少なすぎる。

89 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:05 ID:0+4vIaPc
コラボ程度の拘束力じゃ相手の経営状態次第で簡単に逃げられる。
やはり買収くらいの強攻策に出なければ駄目だろう。
手始めにバンダイの株を取得して経営権を握ってみてはどうだろうか。
バンダイなら版権さえ確保できれば開発者がいくら逃げても問題ない。
人気キャラの版権ソフトがGC売上に貢献するばかりではなく、
PS2ソフト売上第三位の地位を占めるメーカーのソフト供給を断てば
SCEの首根っこを抑える事が出来る。

90 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:05 ID:eqoFI01F
そんな冷静に分析したら駄目ですっ
GCは、もっと広い大らかな心と目で見てください(つд`)

91 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:05 ID:wO0KiT+O
マリパ以外に続編タイトルを出す
須磨345


92 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:06 ID:sBtkZHBF
カートもマリオもゼルダもスマブラも
1年に最低1本は出していけばいいのに。
大して変わってなくても無双やみんゴルみたいに
なんだかんだで売れるだろうし。

93 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:07 ID:oJ9l6eC+
バンダイの大株主は任天堂なんかに経営権渡すわけがない
バンダイの多角的な経営方針は任天堂とは全く異なる

94 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:09 ID:qMkPKf1k
出すソフト全てが傑作であるべきなんていう任天堂の理念そのものが無茶なんだよ。
それが成功した創作の世界なんて今までないし。
山ほどのクソゲーがあって初めて一本の傑作が生まれるのが現実なんだから。

95 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:14 ID:0+4vIaPc
山ほどいるゲームクリエイターの中で本当に面白いものを
輩出できるのは一握りだけだが、そういった優秀なクリエイターが
輩出したゲームは総じて平均レベルよりも高い面白さを
提供してくれていると思うが。
面白いゲームというのは偶然が生み出すものではない。

96 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:15 ID:Dm996Oz7
GC以降の任天謹製ソフトに傑作と呼べるものは一つも無いのが現実。

97 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:17 ID:KaPqMA69
今の任天堂には面白いゲームより売れる(ハードを牽引してくれる)ゲームの方が必要

98 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:19 ID:5Tu0xZ7n
風のタクトは惜しかったよ
ウェーブレース作った情開とは思えぬかったるさあと指揮棒とね惜しい!
他は満点なのに。

ピクミンとどうぶつの森は順当に改善されてるかんじ
完成系は近い。

99 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:24 ID:0+4vIaPc
タクトはあれだけの豪華特典つけたにも関わらず、
初回売上28万本という時点で既に商業的には失敗していた。
実際のゲームの出来は関係ない。
ユーザーに遊ばせて面白がらせるどころか、
まずユーザーに遊んでみたいと思わせる事が出来なかった。
その一番の原因はユーザーのニーズに反したトゥーンシェードにあるんだろうけど。

100 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:25 ID:qMkPKf1k
>>95
それは結局結果から逆算してるだけ。全体から見れば必ずピラミッド構造になるんだよ。
つまり駄作を無かったことにしても、ピラミッドが小さくなるだけ。それがいまのGC市場。

101 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:26 ID:Vrt2RdEy
良作が少ないというかソフト自体が少なすぎ
カレンダー酷すぎるだろ

102 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:27 ID:JBwZn3dQ
おまけで釣る戦略はどうかと思うし
思ったより効果ないよな

103 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:31 ID:0+4vIaPc
>>100
だって任天堂の年間発売タイトル数は大手他社に比べて決して
劣っているわけでは無いと思うが。
サードにしてみても、任天堂は別に駄作が増える可能性を嫌って中小の参入を拒否なんかしていないはず。
PS2で出す場合に比べてリスクが大きいから中小参入しにくいだけだと思うが。
山内の言っていた少数精鋭主義っていうのは64時代の話じゃん。
今も効力を持っているとは思えん。

104 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:38 ID:0+4vIaPc
というよりも開発室レベルでは、製作過程において生まれた
駄作は沢山存在しているのだろうけれども、
体力のあるメーカーはそれをお蔵入りにして、
一方体力のないメーカーはそれらを製品化せざるを得ないという
だけの事なんじゃないのか?

105 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:39 ID:qMkPKf1k
>>103
だったら任天堂自体が、数だけ揃えた、わけのわからない、結果的にクソといわれるソフトを
出すしかないんだよ。いわば売れないことが必要なわけ。
ソニーはそれがわかってるからラインナップ埋めるだけのソフトと、売れないとわかってる奇ゲーを出すんだよ。

106 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:41 ID:Vrt2RdEy
いやSCEがソフト出さなくても全然オッケーだろ

107 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:46 ID:ODyOQ4Bz
26と27、すさまじく低次元の争い。
「市場」って・・・両ハードもPS2に市場奪われてるじゃん・・・

もはや、一般のユーザーはSFCの次世代機→PS→PS2って流れだと思ってるしね。

108 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:46 ID:qMkPKf1k
>>106
今はね。

109 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:50 ID:wO0KiT+O
つか普通のコマンド選択のRPGをだせと話はそれから

110 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:54 ID:CLgmeMXF
25 :名無しさん必死だな :04/04/09 23:42 ID:kppo3CYP
>>20
殆ど同時期に発売した新参のXboxにも完敗したのはどのハードだっけ?

26 :名無しさん必死だな :04/04/09 23:43 ID:KdlkdTzT
>>25
今は値下げされてあっという間に市場をGCに奪われただろ。

27 :名無しさん必死だな :04/04/09 23:46 ID:kppo3CYP
現状を見れば、市場を奪われたのは箱か任天かは明らかだと思うんだが・・・・
任天て64では北米トップシェアじゃなかったっけ?
次世代は出走する権利すらなくなりそうだよ、これは。


妊娠と痴漢の醜い争い(w


111 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:56 ID:+zZhVe0Y
FEの新作がGCで出るから
新規が恐らく10万は増えるよ

112 :名無しさん必死だな:04/04/10 01:58 ID:CLgmeMXF
FE出る週にGCの販売台数が15000台になると予想。
あとは年末まで常に4000〜7000台をキープだろうな。

113 :名無しさん必死だな:04/04/10 02:00 ID:5Tu0xZ7n
シェアって入れ物の数で
実際のゲームは大して変わっとらんだろ?

一位任天堂

これだけは20年前から変わってない。

114 :名無しさん必死だな:04/04/10 02:06 ID:0+4vIaPc
>>105
クソゲーだとわかっているソフトを出す必然性は感じないが。
任天堂がタイトル数増やすためにソフトのクオリティーを
軽視し始めたら市場におけるアイデンティティーを失う事になると思うが。
それこそGC崩壊の危機だろう。質を軽視する事が傑作を生むという理屈はやはりわからんよ。
ソフトのバラエティーを増やす事は必要だと思うけどね。

ソニーは別に市場には売れないゲーム、クソゲーが必要だと思って
パラッパやIQを送り出したわけではあるまい。
あれらには見た目のインパクトと斬新さで勝負しようという明白な狙いがある。
続編やキャラ物と違って一か八かの賭けではあるが。
そしてソニーがそういった賭けに出られるのは、
サードであるスクウェアやエニックスが定番人気ソフトを出して
市場を維持してくれているからに他ならない。

115 :名無しさん必死だな:04/04/10 02:12 ID:qMkPKf1k
>>114
わかりませんか。まぁ私の論述も単純過ぎて説得力に富むわけではない。
ねむいので今日はこの辺でまたいつか。

116 :名無しさん必死だな:04/04/10 02:13 ID:84Xfphq7
>>111
ティアリングサーガ2をぶつけられたらどうなるだろう?

117 :名無しさん必死だな:04/04/10 02:25 ID:0+4vIaPc
>>115
質の欠点を凌駕する斬新さがあればそのソフトは傑作になりうるという理屈ならわかるんだが。
でも単に低品質のものを積極的に送り出してもなんにもならんと思うが。


118 :名無しさん必死だな:04/04/10 02:27 ID:Vrt2RdEy
TS2なんて出るの?

119 :名無しさん必死だな:04/04/10 04:58 ID:94ghRuku
任天堂の体質がサードを遠ざけた。

120 :名無しさん必死だな:04/04/10 07:39 ID:+6jLXU+v
というかクソゲーとかって誰が決めるの?
ユーザーが各々決めることだろ?

ゲームの評価を任天堂にしてもらう必要なんてどこにも無いんだよ。
そんなことやってるから、N64もGCも外から見たら同じ印象のゲーム
ばかりになってしまう。

とりあえず数を出せよ。
現状では選択の自由すら無い市場だ。
だから数少ない与えられたゲームを異様な程マンセーする。


121 :名無しさん必死だな:04/04/10 07:44 ID:NYpQtBSx
>>120
評価してるのは一般から公募したマリオクラブのメンバーじゃないの??

122 :名無しさん必死だな:04/04/10 07:46 ID:HB7veXqr
こうなったら18↑推奨も許すとか規制甘くして(ry

123 :酢ピクミン:04/04/10 07:54 ID:NUMJ7WgK
マリオクラブといっても所詮、任天堂ファンの集まりだから、
擁護する意見しか集まらない(批判する人がいない)現状なのでは?
任天堂総合スレッドのような状況がまさに当てはまる。

非難・批判する奴は、仲間じゃないみたいな。
きちんと運営されてるのかどうか疑問。

124 :名無しさん必死だな:04/04/10 10:37 ID:K51fw+Q7
任天堂は全体主義、共産主義の統制経済で宗教国家、山内独裁国家。
ソニーは民主主義の自由主義経済。
任天堂が滅亡し、ソニーが勝つことは人類の歴史から言っても必然。


125 :名無しさん必死だな:04/04/10 11:15 ID:oJ9l6eC+
任天堂はFC,SFCのころは自由主義だったのにな・・・
糞も多いが名作が多数生まれた

126 :名無しさん必死だな:04/04/10 11:20 ID:rYwUVFYr
山内発言
PSなど売れない→売れまくった
MSはゲームビジネスをわかっていない。x箱売れるわけがない→
 世界視野でみると売れ、海外のGCの不振の原因に

こんな先を読めない組長発案のDSなんて売れるわけない

127 :名無しさん必死だな:04/04/10 15:41 ID:0+4vIaPc
山内の思惑に反してPSが売れたのは
PSが64に対抗するべく本体の値段半額まで下げたのと、FFを取られたからだよ。
64が開発しにくいハードだった事や、ソフトの値段が高かった事、
CD-ROMの大容量を生かしたバイオハザードのヒット等もあるが。
箱の予測に関しては国内市場においては間違って無いと思うが。

128 :名無しさん必死だな:04/04/10 15:51 ID:fQNq8PSH
FFを取られた。って段階で先が読めてないだろ。
詳しくは知らないけど、敢えて引きとめなかったっぽい雰囲気があるし。

129 :名無しさん必死だな:04/04/10 16:42 ID:4K7WLvbO
PSなんて100万台も売れないと言ったんじゃなかったっけ?

130 :名無しさん必死だな:04/04/10 16:44 ID:QTKyZm9f
社長辞めるのに時間がかかったけど約束は守ったけどな

131 :名無しさん必死だな:04/04/10 16:45 ID:CjGdw1vR
プレステよりあとから出したから売れないんだろ

132 :名無しさん必死だな:04/04/10 16:49 ID:mkJezx9y
ファミ通800号にPS誕生の秘話が載ってたけど
久多良木って本当のバカだな

133 :名無しさん必死だな:04/04/10 16:55 ID:ja4VHvab
昔山内社長がテレビで喋ってたけどPSはSFCの開発機材があればソフト作れたらしいね。
その他にも色々と優遇して、ソフトメーカー囲った。
それにキレて少数精鋭とかいいだした。SCEのやる事に反発するあまり意固地になりすぎた印象だな。

134 :名無しさん必死だな:04/04/10 16:56 ID:KaPqMA69
64もGCも販売するのが遅すぎたんだよ
PSやPS2が地盤を固めて後で出しても売れるわけない
一番ハードを牽引できるFFもないし

135 :名無しさん必死だな:04/04/10 16:59 ID:wobaAfVj
標準でネットワーク機能まで装備したDCは早すぎたんですかね。

136 :名無しさん必死だな:04/04/10 17:00 ID:k8Enbq7e
たぶん半導体とか安くなるのを待ったりハードの性能を上げようとしたんだろうな。
でもハードの性能なんて意味無いわけで。

137 :名無しさん必死だな:04/04/10 17:02 ID:QTKyZm9f
そりゃそうだろ。PSはAT機でも簡単に開発できるそうだし
FCやSFCはソニーのワークステーションを使用してたからな。

138 :名無しさん必死だな:04/04/10 17:06 ID:4K7WLvbO
>>134
かといって同発では性能に差が出てしまう

139 :名無しさん必死だな:04/04/10 17:09 ID:mk4bnpZZ
結局ニンテンドー64と同じ運命を辿ったか
哀れ任天

140 :名無しさん必死だな:04/04/10 17:12 ID:7dZqBLJh
内容的にはN64以下だけどね。
数年後には名前すら忘れられそう。

141 :名無しさん必死だな:04/04/10 17:15 ID:5Tu0xZ7n
次こそは
同発で
任天堂オールスターもの
スーパーマリオ新作
新機軸(ピクミン)

3本揃えるだけでいいとおもうけど
オンライン事業に進むなら
どうぶつの森オンライン
F−ZEROオンライン
マリオパーティーオンライン

とにかく無料で遊べるビジネス進めて貰えれば個人的には満足です
成功するしないかはおいといて。

142 :名無しさん必死だな:04/04/10 17:19 ID:KaPqMA69
同時発売のソフトなら
リアル系ゼルダ
ぶつ森オンライン(課金無料)
が欲しいな

143 :名無しさん必死だな:04/04/10 17:29 ID:mkJezx9y


GCはロードが早いのはいいが、次の新作ソフトが出るまでが長すぎる

144 :名無しさん必死だな:04/04/10 17:58 ID:M2T/kvh5
いまここであげられているソフトがいままでの続編でしかないという現状
任天堂自体がRPGを作りにくい環境にある
スポーツゲームも任天堂キャラクターが必ず付き子供っぽさが残る

145 :名無しさん必死だな:04/04/10 18:05 ID:W8H40CA2
しかも名前がスーパーマリオRPGだからなあ・・・(仮)の名前がそのまんまみたいな。

146 :名無しさん必死だな:04/04/10 18:09 ID:M2T/kvh5
子供は新しい、斬新なものを求めるだろう
たとえつまらなくてもこんなゲームを一度はプレイしてみたいとかあるはずだ

147 :名無しさん必死だな:04/04/10 18:19 ID:k8Enbq7e
だが金を出すのは大人。奇抜で斬新なものなんて誰も要らないのさ。

148 :名無しさん必死だな:04/04/10 18:24 ID:M2T/kvh5
現状維持で満足しているようでは我々もまだまだ だな。
子供の時の創造をゲームに出来るぐらいの技術力になれば
奇ゲーを作る必要はない ツールさえあれば

149 :名無しさん必死だな:04/04/10 18:29 ID:M2T/kvh5
ツールを発展させる為にそれを用いたゲームを作っていけばよい
すべてのジャンルに対応した一つのツールさえあればな

150 :名無しさん必死だな:04/04/10 19:52 ID:qMkPKf1k
GC敗北分析スレッドということなので、
このスレはGC市場の形成が失敗で、PS2が成功と定義していいですか?

別の成功の定義十分あり得ることですから。
少数精鋭でとにかく任天堂が利益を上げられればそれでいいんだという考え方も全く正しいと思いますが、
その立場はとらないということで。

151 :名無しさん必死だな:04/04/10 20:14 ID:qMkPKf1k
ではそうゆうことにしておいて、SCEと任天堂のソフト戦略を比較してみましょう。
これが一番わかり易いので。

まず任天堂から。
ゼルダの伝説 4つの剣+
ゼルダの伝説 風のタクト
カスタムロボバトルレボリューション
マリオカート ダブルダッシュ !!
スーパーマリオサンシャイン
どうぶつの森 e+
大乱闘スマッシュブラザーズDX
マリオパーティ5
どうぶつの森+
あつまれ!! メイドインワリオ
ピクミン
マリオゴルフ ファミリーツアー
カービィのエアライド
1080° SILVER STORM
NINTENDO パズルコレクション
エターナルダークネス
ギフトピア
巨人のドシン
メトロイドプライム
ルイージマンション
マリオパーティー4
動物番長
スターフォックスアドベンチャー
F-ZERO GX
ウェーブレース ブルーストーム
ポケモンチャンネル
NBAコートサイド2002
27本

152 :名無しさん必死だな:04/04/10 20:15 ID:qMkPKf1k
これらは要所で発売され、
それなりの質と売り上げを期待されていることがわかります。

153 :名無しさん必死だな:04/04/10 20:16 ID:qMkPKf1k
次にSCE

びっくりマウス
FANTAVISION
PHASE PARADOX
EXTERMINATION
トロと休日
ICO
ブラボーミュージック
夜明けのマリコ
夜明けのマリコ 2ndAct
レガイア デュエルサーガ
ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
ワイルドアームズ アルターコード:F
ポポロクロイス〜はじまりの冒険〜
ポポロクロイス
THE山手線
Formula One 2001
正義の味方
XIゴ(サイゴ)
サーヴィランス 監視者

蚊2 レッツゴーハワイ
パラッパラッパー2
Saints 聖なる魔物
SCANDAL
ガチャろく
デカボイス
スペースフィッシャーメン
ボクと魔王


154 :名無しさん必死だな:04/04/10 20:19 ID:qMkPKf1k
ピポサル2001
SkyGunner
Only you リベルクルス
フリップニック
BLOOD The Last Vampire
探しに行こうよ
tsugunai 〜つぐない〜
リモココロン
幸福操作官
I.Q REMIX+
TVDJ 〜ティービィーディージェー
The Sky Odyssey
オトスタツ
Operator's side(通常版)
怪盗 スライ・クーパー
しばいみち
爆走マウンテンバイカーズ
ダーククロニクル
グランツーリスモシリーズ 
SIREN
ジャック×ダクスター2
ラチェット&クランク2
チェインダイブ
くまうた
モジブリボン
みんなのGOLF オンライン
SOCOM:U.S.NAVY SEALs
EyeToy : Play
56本

155 :名無しさん必死だな:04/04/10 20:21 ID:qMkPKf1k
ソニーと任天堂が自社で発売したソフトを可能な限り枚挙してみました。
自社名義かだけで取り上げてますので不正確かもしれませんが。

これを比較していくと、その戦略は全く対照的であることがわかります・・
ということで分析は以下次号。


156 :名無しさん必死だな:04/04/10 21:12 ID:4K7WLvbO
SCEソフトのが魅力的に見えるのは自分だけか

157 :名無しさん必死だな:04/04/10 21:13 ID:JBwZn3dQ
ごんちゃんって共有なんだからいちいちにせものとか書かなくていいような

158 :名無しさん必死だな:04/04/10 22:09 ID:/WOy8wrK
>>150-155
本来守りの立場であるSCEが新機軸を作ろうと奇ゲーを乱発していて
攻めの立場であるはずの任天堂が過去のゲームの続編か
GC用に洗いなおした物が多いようにおもいます


159 :名無しさん必死だな:04/04/10 22:39 ID:wO0KiT+O
あとは任天が旧ハードのソフトやクラニンでファンアイテムをつける
でSCEはメジャータイトルを含めたベスト化ぐらいなもんか?
ユーザーの裾野を広げていこうとするならSCEがやってることがまっとうで
任天は逆に狭めてるよなぁ

160 :名無しさん必死だな:04/04/10 23:42 ID:ja4VHvab
DVDという将来が約束された勝ち馬メディアに乗らなかったのはアフォ

161 :名無しさん必死だな:04/04/10 23:45 ID:ZujVo4KI
>>160
あまりGCの8センチCDを責めてやるなよ・・・

162 :名無しさん必死だな:04/04/10 23:45 ID:5Tu0xZ7n
売り上げ見れば一目瞭然
任天堂が業界NO1
しかし2番手以下が集まって協力すれば
流石の任天堂も勝てませんでしたとさ。

もちろんSCEなんてPS2の戦力にもなりませんが。

163 :名無しさん必死だな:04/04/10 23:48 ID:5Tu0xZ7n
任天堂がGC一本に力を注ぎ込めば月2本リリースで
かなり良い具合にGCの戦力を揃える事が出来たが
任天堂は他にもGBAという牧場経営してるので
そっちの面倒も見なくてはならない。

任天堂がハードを一本に絞れば
一年遅れて発売してようが十分勝てたはず。


164 :名無しさん必死だな:04/04/10 23:50 ID:W5jnhl/v
ハード3本にしようとしてるんですが・・

165 :名無しさん必死だな:04/04/10 23:53 ID:xTEOu7Ft
>>163
GCが登場した時にはPS2の市場の骨格はすでにできあがってしまっていたから
何をあがこうと2番手にしかなれなかったと思うよ。

166 :名無しさん必死だな:04/04/10 23:57 ID:D2T5DB2n
PS2の低迷期に勝負かけるしかなかったんだろうなあ

まあ大分遅れてすらソフト揃わなかったわけだが

167 :名無しさん必死だな:04/04/11 00:07 ID:THAdCkEK
GC敗因の原因はすべて岩田にある
任天堂の行動すべてが遅く、その行動すらユーザーの望まない方向へ
連動なんて推し進めても無理なのがわからないのかな

出るゲームも任天堂ファンだけ受けるようなものばかり
新規の顧客が取り込めるRPG、スポーツなどはサード任せで
挙句の果てにサードに逃げられる
「任天堂=子供向け」は他社がイメージをつけたと言いつつも
CMは子供ばかり使い、ゲームも高年齢層が欲しがる物すら作らない

こんな戦略では売れるものも売れなくなるに決まってる

168 :千手観音 ◆uTft8WGmn6 :04/04/11 00:12 ID:mylbg3Sy
そういえばPS2は汚いおっさんとかジジイがよくCMに出てるもんな

169 :名無しさん必死だな:04/04/11 00:26 ID:CZcakj3E
GC売りの作りやすいつーのはいいんだが、
出て見りゃ、ライブラリやミドルウェアの揃ったPS2と
結局、大差ないんだよな。
鬼武者3が300万ポリゴンであれだけやってるんだから、
発売前豪語してた、1200万ポリゴンのすごいゲーム出せよ
簡単に出るはずなんだろ。

170 :名無しさん必死だな:04/04/11 00:29 ID:B9mY8+ck
箱が凄いのは文句なくわかるが、GCがPS2より高性能と言われても
正直ピンとこない。

171 :千手観音 ◆uTft8WGmn6 :04/04/11 00:34 ID:mylbg3Sy
ピンとこないのは明らかに頭が可笑しいと思われ

172 :名無しさん必死だな:04/04/11 00:38 ID:G3BoZ54/
マリオ128は凄かった。なんであれ出さないんだ。

173 :名無しさん必死だな:04/04/11 00:40 ID:drIiDwUp
千手観音の頭が可笑しいと思われ

174 :名無しさん必死だな:04/04/11 00:42 ID:B9mY8+ck
>>171
さっきNINJA GAIDEN薦めたのは俺だよ。
箱、GC、PS2持ってるマルチですよ。

175 :名無しさん必死だな:04/04/11 00:42 ID:N4J7klQw
3機種マルチだとたいていGC版が最低のデキになるからなー

176 :名無しさん必死だな:04/04/11 00:44 ID:CZcakj3E
そうなんだよな。結局、GCって期待はずれ感がPS2以上なんだよな

177 :名無しさん必死だな:04/04/11 00:50 ID:B9mY8+ck
GCで映像的に凄いと思ったソフトは一つもないんだけど、GT3は
そこそこがんばってるなと思った。
Need for Speed UnderGroundも。
MGS2も映像的には結構頑張ってた。(内容は・・・・)
というわけで、俺はGCとPS2のスペック差は誤差程度と認識している。
箱は完全に頭一つ違う。

178 :名無しさん必死だな:04/04/11 00:57 ID:B0NeZw6C
スターウォーズやりゃ一発でわかる。
マリサンでもいいけどな。
両方とも1000万ポリ出てるから。

179 :名無しさん必死だな:04/04/11 00:59 ID:0NrFThuc
つーか出て2年チョットのハードと5年も現役のやつと一緒にするなよ。

180 :名無しさん必死だな:04/04/11 01:00 ID:CZcakj3E
そのスターウォーズが、動画見ても凄さが分からんね
マリサンが1000万ってネタだろ?
あと、GCのボケボケグラフィック何とかして欲しいね



181 :名無しさん必死だな:04/04/11 01:02 ID:u8fkJPkW
GCはS端子を推奨しているボケボケハード

182 :名無しさん必死だな:04/04/11 01:04 ID:G3BoZ54/
バイオ4は

183 :名無しさん必死だな:04/04/11 01:05 ID:B0NeZw6C
>>180
お前の目が腐ってるだけだな。
ま、馬鹿に何言っても無駄か。

184 :名無しさん必死だな:04/04/11 01:08 ID:CZcakj3E
>>183
お前は脳みそにうじ沸いてるんじゃないか?

185 :名無しさん必死だな:04/04/11 01:13 ID:LRiq4pfF
シンフォニア移植はワロタ

186 :名無しさん必死だな:04/04/11 01:21 ID:oRTLPc+n
VJ完全版移植もワラタ

http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.videogamerx.net/bbs/view.php?id=vx01&no=5526

187 :名無しさん必死だな:04/04/11 01:27 ID:oRTLPc+n
VFなんちゃらというGC向けだったソフトも、実機で動いているのは
PS2版だけとのはなし。

188 :名無しさん必死だな:04/04/11 01:28 ID:rQv2uFWM
パクリと言われようがなんだろうが
「みんゴル」「GT」のようなソフトバンバン創って
ユーザーの層を少しでも厚くしようとかする努力があれば
状況は変わっていたかもねぇ・・・

マリオゴルフやマリオカートじゃぁ……ねぇ…
バイオだけでなんとかなるとでも思ってたのかな?

189 :名無しさん必死だな:04/04/11 01:31 ID:dCwkQxdA
カプコンでたとえるなら、

バイオハザードゴルフ
バイオハザードテニス
バイオハザードカート
バイオハザードRPG

を出しているようなもんだな。
バイオハザード

190 :名無しさん必死だな:04/04/11 01:31 ID:hmk1IQqV
ヨーロッパのゲーム雑誌によると
VJ2 GC(二人のキャラを交互に操作出来るみたい)
VJ  PS2移植の発売がほぼ決定だそうな。
E3で発表されるみたい。
残念なのはPS2のVJ、2イントとの事。

191 :名無しさん必死だな:04/04/11 01:31 ID:sdygFffi
●GCを持ってなかったので、お年玉を待って購入したTOS。やっとクリアしました!すごく面白かったです!!
でも、まだまだやり残しがいっぱい…攻略本を買ってがんばろうと思ったら、品切れで売っていない!!重版し
てください。お願いします!
(とべこ さん)

お年玉で買ったのにPS2版の話を聞いたらショックだろうな。
ナムコはこういう奴を裏切ったというわけやな。

それ以外にもTOSでファンになった人間を裏切るとは・・・。

俺はまさかナムコがカプコンのようなことをやるとは思わなかったからショックだな・・・。
この会社だけは信用できると思っていたのだが・・・。


192 :名無しさん必死だな:04/04/11 01:53 ID:QFmewHi3
TOSやりたかったらGC買っとけって散々煽っといて、
今更同情してもなぁ。

193 :名無しさん必死だな:04/04/11 02:32 ID:tKKYgBn6
>>154
SOCOM:U.S.NAVY SEALs

これSCEだったのか

194 :名無しさん必死だな:04/04/11 03:48 ID:aFWtxsHi
SCEの場合パブリッシャーとして開発やゲーム内容に関わってないものがたくさんあるからな。
自社タイトルを外注するのとは違うし。

195 :名無しさん必死だな:04/04/11 06:27 ID:CphC5aco
>>130
> 社長辞めるのに時間がかかったけど約束は守ったけどな

そんなの守ったとは言えない。
売れたら辞めると言ってた時期はPS発売当初。
実際に辞めたのはその次世代PS2が出て大分経ってから。
好きな時期に辞めた事に変わりはない。

これで守ったと言えるなら誰でも守れる。
定年にしろ事故病死にしろ、何時かは必ず辞めるのだから。


196 :名無しさん必死だな:04/04/11 06:42 ID:CphC5aco
>>161
しかし、あの小容量はGC設計の突っ込みどころトップクラス。

>>162
そうSCEのゲームも、馬鹿にした物でもないと思うぞ。

197 :名無しさん必死だな:04/04/11 11:39 ID:w2/0kU/C
結局キラータイトル揃えられるか否かっしょ
スクエニを取り込めなかった時点でアウト

198 :名無しさん必死だな:04/04/11 13:10 ID:QFmewHi3
スクエニを取り込めなかったのはあんまり関係ないでしょ。
自社コンテンツにキラーを持ってるんだからさ。
コンテンツだけを見たなら、五分五分の争いぐらいにはもっていけたはず。

199 :名無しさん必死だな:04/04/11 17:32 ID:EgfpEmtx
GCの失敗の結果責任として、岩田社長の即時退任を要求する。

200 :名無しさん必死だな:04/04/12 06:32 ID:pMzXiaAc
山内が社長だったら、ナムコの移籍騒動に電話1本で中村会長を説得できた。
弱腰外交の岩田だから誰も怖くない。

201 :名無しさん必死だな:04/04/12 06:51 ID:q1F+LM47
GC自体は良いハ-ドだよ さすが中身MACだけのことはある

202 :名無しさん必死だな:04/04/12 10:30 ID:O9PDiHcc
>>200
例え山内でも今の状況下でナムコの説得は無理でしょ。
参入させないと言っても全く脅しにならないし。

203 :名無しさん必死だな:04/04/12 12:47 ID:YOT+0d4q
中身Macとか不吉なことは言わないように

204 :名無しさん必死だな:04/04/12 13:17 ID:RIxqvj28
XBOX2自体は良いハ-ドだよ さすが中身Macだけのことはある

205 :名無しさん必死だな:04/04/12 13:21 ID:QZT1k89+
>>203
発売後のポジションまでそっくり。

206 :名無しさん必死だな:04/04/12 14:34 ID:RIxqvj28
Mac→Windowsにパクられる
GC→XBOX2にパクられる

確かにポジションそっくり…

207 :名無しさん必死だな:04/04/13 18:43 ID:NmVkpHcI
ナムコ移籍だって
いつから専属契約したの?
あんたバカァ?

208 :名無しさん必死だな:04/04/13 18:47 ID:OUtl1cXa
シンフォニアは移籍ではなく移植なんだけどな。

209 :名無しさん必死だな:04/04/13 18:49 ID:+E10iTSq
>>200
山内と中村の仲の悪さは有名なんだが・・・。

そもそもFC時代の任天堂に嫌気が差して
PCエンジンやメガドラに積極的に肩入れしていたのがナムコだし。
PSやPS2にも初期から参入して応援していたのがナムコ。
GB対抗機種のWSにも参入して応援していたのもナムコ。


210 :名無しさん必死だな:04/04/13 18:50 ID:cPMowlKq
もはや、その両方は経営側にはいないわけなのだが・・・。

211 :名無しさん必死だな:04/04/13 18:51 ID:+E10iTSq
ナムコは元々力のあるメーカーだから
マイナーなプラットフォームに力を入れても大丈夫な体力があるわけでね。


212 :名無しさん必死だな:04/04/13 18:51 ID:dhf7nlH6
壮絶な嫌がらせだったノネン

ドッキリ成功〜♪






速やかに芯でください

213 :名無しさん必死だな:04/04/13 18:53 ID:/bAqN0gs
妊娠って、捏造したり、ホントに迷惑な存在だな。

214 :名無しさん必死だな:04/04/13 18:59 ID:cPMowlKq
>>213
お前みたいな奴が一番迷惑だということに気づけ。

215 :名無しさん必死だな:04/04/13 19:15 ID:rIjlK67V
妊娠は妄想がなきゃ生きていけないんだよ。
現実はあまりにも厳しいからね。

あまりにも少ないソフト・・・サード撤退・・・社長の敗北宣言・・・。

216 :名無しさん必死だな:04/04/13 19:16 ID:8eXz9IVc
バテンはどっかでGC専用みたいな事言ったから移植は無いよ

217 :名無しさん必死だな:04/04/13 19:21 ID:dBUvfM/g
また妊娠お得意の妄想ですかw

218 :名無しさん必死だな:04/04/13 19:24 ID:ZeNb8GeZ
>>208
ここまで早い発表だともう移籍っつっても間違いないんじゃない?

219 :名無しさん必死だな:04/04/13 19:26 ID:SmWHqnU0
もう「サードはGCでゲームを出したがってる」と言う妄想は聞けないのだろうなぁ。
聞けても偽装での煽りだろうし、もう完全に終わったな。

220 :名無しさん必死だな:04/04/13 19:31 ID:NmVkpHcI
PS2のTOSが発売されるころに
バテンの移植発表があると思われる

221 :名無しさん必死だな:04/04/13 20:22 ID:F0dYrJu3
バテンはPS2で出てもたぶんあんま売れないと思う・・・このままずっと隠れた名作として一生を過ごします

222 :名無しさん必死だな:04/04/13 20:44 ID:6OX8Fidn
「サードはGCでソフトを出したくないけど、GBA市場に参入したくてシブシブ開発してた」
が正解


223 :名無しさん必死だな:04/04/13 20:45 ID:5XTiKjXX
でもGBAはサードのソフトが全然売れないので、
サードはGCもろともさっさと撤退した


224 :名無しさん必死だな:04/04/13 20:51 ID:0DsJFumn
・・なんだ?あのGBA版マリゴルのCMは・・・中高年に喧嘩売ってるとしか思えん

225 :名無しさん必死だな:04/04/13 20:53 ID:0Pd12F/0
つーか、みんごるのモロパクリじゃん。

226 :名無しさん必死だな:04/04/13 20:55 ID:yBOdTYou
みんゴルのパクリで購買層の中高年を馬鹿にするようなCMじゃ駄目だわな・・・。

227 :名無しさん必死だな:04/04/13 21:17 ID:gXKoJrl/
打ちっぱなし場でのセクハラシーンもあったな。
そこまで腐ったか任天堂。

228 :名無しさん必死だな:04/04/13 21:29 ID:jgM5ULwc
パクリといったら任天堂だな。

229 :名無しさん必死だな:04/04/13 21:40 ID:BaR/NOkI
ゲーム内容がかぶってきたため任天堂に限らずゲーム業界はダメになったと思う

230 :名無しさん必死だな:04/04/13 22:09 ID:5xKESTKx
>>632
李下に冠を正さずに反論できないからボロが出たところで必死に抵抗してるんだよ

231 :名無しさん必死だな:04/04/13 23:35 ID:5xKESTKx
誤爆った

232 :名無しさん必死だな:04/04/15 17:45 ID:OzLUlKd1
来年3月末までに5千万台のGCを売れなかった場合
任天堂はどんなケジメの付け方をしてくれるのだろうか?
GCの宣伝した社員は、舌を抜いてもらいたい。マジで。

233 :名無しさん必死だな:04/04/15 17:47 ID:Ot7uGNV1
まあそれは酷すぎるので、鼻+舌ピアス50個で良いよ。お子様ニンテンにビザール魂を注入

234 :名無しさん必死だな:04/04/15 17:51 ID:ydC4iTa3
岩田、宮本、竹田のGC3バカトリオは指詰めさせられるんじゃない?
それが組長への仁義ってもの。
江戸時代なら任天堂社員全員で一斉に切腹だった。


235 :名無しさん必死だな:04/04/15 18:02 ID:/ZwqcSTT
その前に苦多良木にPSX100万台売れなかった責任として
チョンだということをカミングアウトさせよう。

236 :名無しさん必死だな:04/04/15 18:08 ID:fXwxOhhY
>>235
在日だったらあんな通名使う訳ねえだろ

237 :名無しさん必死だな:04/04/15 18:12 ID:MPykT5xT
>>235
また家電PSXの話題?
その前に、ゲーム機64DDとGCの失敗の責任をどうとってくれる?

家電100万台VSゲーム機5000万台

238 :名無しさん必死だな:04/04/15 18:16 ID:/ZwqcSTT
PSXはゲーム機で売ってたからな
しかも100万台すら売れないダメハード
SCEが単独で動いても売れない良い例
いかにサードにおんぶにだっこ状態かという証だね。

64DDはランドネットが運営いしてて任天堂は最初から投げてましたよ。
PSXもこれ以上売れないんだから64DDのように消費者にお金を返せばいいのに。

239 :名無しさん必死だな:04/04/15 18:18 ID:MPykT5xT
PSXは家電です
家電で100万台はむずかしい

・・・で?GC売れないからって消費者にお金を返すのか?


240 :名無しさん必死だな:04/04/15 18:20 ID:Ot7uGNV1
岩「それはキツイので、取っ手×50個の現物支給で許して」

241 :名無しさん必死だな:04/04/15 18:28 ID:MPykT5xT
http://www.trisec.co.jp/internetman21/iman_at21-233.htm
発表されたPSXは
「これはPS2・・つまりゲーム機の後継ではなく、ゲームもできるHDD搭載DVDレコーダー・・あくまで家電です」(ソニーマーケティング広報)というものだった。

242 :名無しさん必死だな:04/04/15 18:30 ID:fXwxOhhY
GC敗因分析スレでもソニーの話題ばかり
GCは話題がなさすぎて哀れだよな

243 :名無しさん必死だな:04/04/15 18:31 ID:PbW/YFLv
GCって暗い話題ばっかり

244 :名無しさん必死だな:04/04/15 18:32 ID:/ZwqcSTT
あーあPSP失敗確実だな
映画だの音楽とかいっても所詮ゲーム機

ファミコンミニに勝てるわけ無いもんな

245 :名無しさん必死だな:04/04/15 18:34 ID:J7Q7JTTR
人殺し

246 :名無しさん必死だな:04/04/15 18:34 ID:ex9SJour
PS×なんて名前付けるから

247 :名無しさん必死だな:04/04/15 18:41 ID:wjhQuz7y
名前にX付けると爆死の法則、とか。
PSX、XBOX、スーパー32X

248 :名無しさん必死だな:04/04/15 19:02 ID:C/9+f/eX
>>247
pc-fxぬけてる

249 :名無しさん必死だな:04/04/15 19:04 ID:wjhQuz7y
おお!

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