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【衰退】日本のゲーム業界、2003年度は8.1%の縮小

1 :名無しさん必死だな:04/04/04 10:08 ID:KbtNbITw
>次週から2004年度がスタートしますが、2003年度のゲーム市場規模は、
>ハードが前年同期比17.8%減の1,258億円、ソフトが同3.8%減の3,243億円。
>ハードとソフトを合わせた市場全体では、2002年度の4,900億円から4,501億円へ
>8.1%の縮小となりました。


ハード1200億、ソフト3200億。
日本だけでは食ってけない現実。
日本の衰退産業。


2 :名無しさん必死だな:04/04/04 10:08 ID:GCuNGqr9
ソニーだらしねえな。

3 :( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/04/04 10:10 ID:YcgdxKbB
GT4とFF12の延期が痛かったか。

4 :名無しさん必死だな:04/04/04 10:12 ID:cFY8mFSN
>>3
そんなの焼け石に水でしょ。プラスに転じるわけじゃなし。

5 :( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/04/04 10:15 ID:YcgdxKbB
ハードは単価が違うので実情を表しにくい指標で
ソフトの方はと言うとGT4+FF12-GT4P-DQVなら100億円強くらいは違うんじゃないかと。
まあ昨年は裏期、今年度は表期と言っているみたいですし
今年度に売上金額が減るようだったらそうとう日本市場は重症かもですね。


6 :名無しさん必死だな:04/04/04 10:18 ID:9zU/4c1/
技術者のお給料・年収とも、高校生のアルバイト並。 かなり低いもんなぁ・・・

開発者がどんどん地方へ消えて安定の道へ逝ってる・・・
例:郵便局員、営業マン、店員

7 :名無しさん必死だな:04/04/04 10:22 ID:w54ZALbj
金額ベースが実情表わしてると思うけどね。
本数や台数が増えてもお金が減ってたんじゃ意味ない。

FF12の需要はドラクエ5、
GT4の需要はGT4Pと
他のソフトが需要を食ってるから定番ジャンルの大作が出れば
簡単に全体の売り上げが伸びるなんて単純な話ではない。
しかし全く新しい需要を開くようなソフトが出るならば別だ。
ポケモンやパラッパみたいなね。
そういった新規ジャンルの登場がない限り
ゲーム業界が得られるお金は減っていく。
そういう業界には資金も人材も集まらない悪循環が起こる。
これをPSPかNDSが打開できるかどうか?
または電撃の集計に入ってない携帯電話のゲーム市場が爆発するかどうか。
これによって日本のゲーム業界の将来は決まる。

8 :名無しさん必死だな:04/04/04 10:28 ID:w54ZALbj
あとは海外のゲーム市場かな。
海外での販売競争力を高めるのも重要だ。


9 :名無しさん必死だな:04/04/04 10:48 ID:JUWsNF1c
近頃、移植やシリーズものばかりでつまらない。

10 :名無しさん必死だな:04/04/04 10:53 ID:Q3PN1zdS
NDSは失敗するだろうな。タッチパネルなんか売りにならない。
任天堂のソフト供給能力にも疑問符がつく。

PSPはそこそこ成功すると思う。
過去のPSの資産を移植するだけで魅力が出せるから。
しかしUMDに映画を格納なんて未知数だし
ハイエンドの携帯電話と競合する可能性がある。



11 :名無しさん必死だな:04/04/04 11:56 ID:PAc3ZW0e
ライセンス料でソフトメーカーの採算分岐点を吊り上げて何言ってるんだと。
開発機材クソのクセに何言ってるんだろうと
(新興メーカーには、開発機材の性能は運命を左右するくらい重要)。

そもそもソフトメーカーが儲からない構造にしておいて
「ゲームはもう衰退期なんですねえアハハ」
っつってんだから救い様が無い。さらに、
「これからはネットですよアハハ」
つってんだから逝って良し(ネトゲなら、Windows一人勝ちだろう)。

例えばソの字、任の字あたりはもう逝っていいんじゃないかな。
オマケに悪乗りしたMの字のX箱も同罪
(Windowsだけは「今のところ」評価に値するが、
将来ライセンス料が乗るようなら死んでもらっていいです)。

ちなみにLinuxとかの、フリーのうにクローンはダメ。
ハード占有できない仕組みだから、ゲーム中コマ落ちとかの可能性が常にある。

12 :名無しさん必死だな:04/04/04 12:11 ID:hOyoDFMA
>>11
んなら、自分のとこでハードを出すなり、PCでゲームを作るなりすりゃいいだろう。
ハードメーカーとしての利益性がないと、据置機自体が存在しなくなる。
その仕組みで本当にパブリッシャが利益を上げられないのであれば、
だれかが違った仕組み(もちろん、ハードメーカーが成り立っていくという前提で)を立ち上げればいい。

大体、一方で海外市場が拡大の一途であることを
(といっても、最近の北米市場はちょっとあやしいが)、よーく考えた方がいいよな。
そんな中でも海外パブリッシャは利益を上げてる。

むしろ、国内メーカーのパブリッシュ業務とデベロップ業務の未分化であるとか、
必要以上の肥大化であるとか、もっと根本的なところの改善を考えるべきというか、
そういうところを考えない上でのそういう発言は、単なる駄々っ子発言に他ならない。
まぁ、日本の場合、メディアにしろ小売にしろ駄々っ子ばっかりだし、
メーカーがそうだったからといって集中して責めるのも酷かもしれんけど。

つーか、中小メーカーのアホ経営者とか、ホントにそんなこと考えてそうで怖いなぁ。

13 :名無しさん必死だな:04/04/04 12:41 ID:cFY8mFSN
いまはもう現場じゃないから昔話になっちゃうけど
5%成長時代の現場感覚から言えば、マイナス成長は論外、
1〜2%成長で次年度の待遇据え置き、5〜10%程度の成長で
待遇改善って感じだったね。あくまで1社単位での感慨だけど。

14 :名無しさん必死だな:04/04/04 14:35 ID:cYCuXNM1
本来なら2003年の段階で盛り上がってないとおかしいんだよな。

ファミコン初年度'83年3860億円→4年目'86年5770億円
Sファミコン初年度'90年5290億円→4年目'93年6550億円
PS初年度'94年6500億円→4年目'97年7200億円

ハードから4年目といえば収穫期にあたるわけで、
この時期にマイナス成長とかやってる現状はマズイんだよね。
来年もプラスされてもせいぜい数%しかないだろうし。
ハード1年目より市場規模縮小してしまってるようでは・・・。

15 :名無しさん必死だな:04/04/04 14:37 ID:Y/64dxKL
収穫期っていつ来るんだろう?
今年が収穫期だなんてウソだった。
永遠に来ないのかもしれない。

16 :名無しさん必死だな:04/04/04 14:39 ID:Y/64dxKL
4500億円って随分縮小しちゃったなぁ。
20年前の84年くらいの規模じゃないの?


17 :名無しさん必死だな:04/04/04 14:51 ID:UxXp9Vld
>>16
年度単位でデータ計るか、年単位で計るかで数字はちょっと違ってくるけど、
多分そんくらいっぽいね。
20年前なんてマンションの一室で数人で開発してたような状況だからなあ。
その頃と一緒の水準じゃあねえ。

貧乏だったやつがいきなり成金になって、贅沢な生活を送るようになったけど、
また貧乏に戻ってしまって、しかし生活レベルは下がってない(下げられない)ようなもの。

18 :名無しさん必死だな:04/04/04 16:06 ID:KaBT7k5H
生き残れな〜い

19 :名無しさん必死だな:04/04/04 18:56 ID:t4qrCGl3
海外がなかったらどのメーカーも脂肪だね。
国内だけじゃとてもとても・・・。

20 :名無しさん必死だな:04/04/04 18:59 ID:C4vIjT8+
昔は国内だけでも儲かっていた。
これもそれも全部SONYのせいだ。
SONYは一刻も早く任天堂に市場を返却しろ。

21 :名無しさん必死だな:04/04/04 19:08 ID:XBNSlsAb
海外市場にも遠からず限界がくる。
青天井だと思って開発費を引きあがると死ぬよ。

22 :名無しさん必死だな:04/04/04 19:35 ID:1D/z9QAv
アジア市場を開拓するにしても・・・・現状はまだまだ。つーかピーコばっかし。
日本メーカーは今が踏ん張りどころな気がする。

23 :名無しさん必死だな:04/04/04 19:35 ID:En9xu/po
ソニーが衰退させたんだろ?


24 :名無しさん必死だな:04/04/04 19:38 ID:QW++sGjm
海外で売れる日本のソフトは日本で大ヒットして日本だけで儲かる大作だけ。
日本でヒットしないのに海外でもヒットした、そんな例はほとんどない。


25 :名無しさん必死だな:04/04/04 19:41 ID:adhpq4FI
珍遊機はその為の布石なんだよな。

26 :名無しさん必死だな:04/04/04 19:50 ID:bG7TR+rd
任天堂は色々と手をうとうとしているみたいですが
SCEは何にもしないのかな?

27 :名無しさん必死だな:04/04/04 19:51 ID:ixwl1Da/
大作ゲー以外まともに売れてない結果がコレ。
マイナー良ゲの売出しをもっと真剣に力入れるべき。アピールが全然足りてないし、ライト層にはマイナーゲーで遊ぼうという発想は現状でない。

28 :( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/04/04 19:56 ID:YcgdxKbB
海外なんて、大作ゲームしか売っていない感が。

29 :名無しさん必死だな:04/04/04 20:02 ID:988urrG1
日本で大ヒットしたドラクエは売れないよな。

30 :名無しさん必死だな:04/04/04 20:03 ID:avo3+JdJ
あ〜あ、糞ニーの意地汚さには反吐出ますわ 任天堂もろくなもんじゃねーし
X箱には期待できねーし・・・ やっぱりセガにもう一頑張りしてもらわんといかんのですよ!

31 :名無しさん必死だな:04/04/04 20:03 ID:XBNSlsAb
ドラクエのような10年変らぬレトロゲーが売れる方がおかしい。

32 :名無しさん必死だな:04/04/04 20:04 ID:fajkDAbZ
年間1500タイトル近くもでてるからそりゃ多くのソフトは埋もれてしまうよ。
ゲーマーの俺らでも年間発売ソフトの全タイトルとその内容はもはや覚えきれないだろ?
全タイトルを把握してるのは、MXで日夜ゲームソフトフルコンプリート(2層もの以外)してる犯罪者だけ。

33 :名無しさん必死だな:04/04/05 00:00 ID:H+InSthA
>>28
海外のゲーム売り場はコンビニのゲーム棚みたいなもんですか。

34 :焼(´・∀・`)肉 ◆9XFnHcahXM :04/04/05 00:02 ID:xQ1TtWH4
セガでは無理ぽ

35 :名無しさん必死だな:04/04/05 00:49 ID:bw6VkEEa
>>32
問題は、埋もれるべきでないタイトルが埋もれること。
もちろん、その埋もれ度合い(「知ってるやつは知ってる」というレベルの幅とか)も問題となってくるが。

そういう意味では、日本の場合、(ゲーム雑誌を初めとした)マスメディアの貧弱さが痛いね。
だからユーザーがアホになる。で、メーカーはそのアホさにつけこむようになる。

36 :名無しさん必死だな:04/04/05 01:29 ID:EkXMz8UB
マスメディアが貧弱なのは購買層の懐具合が貧弱だったりそもそも情報に金を払う気がないのが原因。
もともとそんなに情報を必要としない、数少ないお気に入りを必死で愛でるタイプのユーザーが多いんだよ。

だからゲームは女子供のおもちゃって揶揄されるんじゃないかw

37 :名無しさん必死だな:04/04/05 04:56 ID:lDWwaWVy
PCゲ板から来たんだが、コンソール市場はこんなにも冷え切ってたのか。

まあ国産なんてもうプレーしてないし、コンソール自体持ってないのであれだが、
FCから肥大していった時代を知ってるだけに、この現状はちとショックだ。

俺みたいな洋ゲー厨は国産メーカーが全滅しても痛くも痒くもないが
昔仲良かった友達の久しぶりの情報が訃報だった
なんつー寂しさを感じる。



38 :名無しさん必死だな:04/04/05 09:02 ID:c5EJSwuC
コンソール?

39 :名無しさん必死だな:04/04/05 09:26 ID:XMTFvLGp
>>38
家庭用ゲーム機の事だろ。

40 :名無しさん必死だな:04/04/05 09:26 ID:N0KZy7NU
>>31
俺はその考えがむしろおかしいと思うんだよ
10年間ゲームやりつづけてる奴ばかりをターゲットにしてたら
縮小再生産になるだけじゃん
ドラクエとかってゲームしたことない奴にゲームの文法を教える役目も担ってると思うんだよね
マンガでいったら藤子・F・不二雄
小説でいったら星新一みたいな
いまやその役目はポケモンに移りつつあるけど

41 :名無しさん必死だな:04/04/05 09:27 ID:1431gFyD
海外のメディアやゲーム番組とかでは、コンシューマとか家庭用ゲームとか言われずに
コンソールって言葉を主に使われる。
あとゲームソフトもプラットフォーミングなんて呼ばれることも多くて、ちょいわかりづらいんだよね。

42 :名無しさん必死だな:04/04/05 09:41 ID:E2d5oOeL
俺も日本のゲームが寂れようとかまわないなw
洋ゲーさえあれば良いよ。

43 :名無しさん必死だな:04/04/05 09:53 ID:KG8IV9PK
GCが縮小しただけじゃないの?他は、横ばいって感じ。

44 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスパラシイ:04/04/05 10:15 ID:0I+EPrk5
>>40
>10年間ゲームやりつづけてる奴ばかりをターゲットにしてたら
現在はそれが主流だべ。

45 :名無しさん必死だな:04/04/05 10:59 ID:2V0UHaVY
ユーザーに原因がある。
日本人はいいとこより悪いとこを率先して見つけようとする傾向がある。

マーケットや”仕組み”を作ることをおろそかにしたゲーム産業は
映画と同じ道をたどるであろう。

46 :名無しさん必死だな:04/04/05 13:23 ID:2Y+fXOD9
結局ソニーは業界に対してなんの貢献もせんかったな。
ひたすら上澄みだけをすくって飲んで、挙げ句全体の量を減らしたようなもの。

47 :名無しさん必死だな:04/04/05 13:54 ID:FKiFrE6n
>>43
GCは64時代と比べて横ばいじゃなかったっけ?
PS2は確かPS時代に比べて3割減だったはずだが。

48 :名無しさん必死だな:04/04/05 15:27 ID:jkH8nqFN
上澄みをすくったのがソニーなら、
産業廃棄物を大量投棄して業界をヘドロ化させたのが任天堂

49 :名無しさん必死だな:04/04/05 15:30 ID:H5JMt7GO
プwwwwwww うぜー

50 :名無しさん必死だな:04/04/05 15:33 ID:jPe2ao7n
海外で当たってるのは一割にもみたない
糞ゲーランキングで一番のコナミのエボスケとかw

結局、日本のソフトが海外で食い込みたかったら
今まで以上の努力が必要

でも現状では飯屋のアミューズとかパチンコの液晶画面とか
そんなので食いつなぐしか道がない。実際ナムコはもう何年も
まえからパチンコ屋経営してるしな、店に突撃取材されてブチギレてたのが
懐かしい。日曜の森本たけろうの番組でw

51 :名無しさん必死だな:04/04/05 15:37 ID:DpQXNjad
どう考えても、64の方がGCよりハードもソフトも売れてんじゃねぇの?

52 :名無しさん必死だな:04/04/05 16:33 ID:xYcjXK5a
ハードとソフトあわせて4500億円って
アメリカのPCゲームソフト市場より小さいぞ。
日本のコンシューマって笑っちゃうほど小さい市場だな。
ソフトだけならアメリカのPCゲーム市場の半分程度か?
これじゃ食っていけないだろ。


2001年のアメリカのPCゲーム市場は61億ドル(今なら6400億円)
http://www.itmedia.co.jp/news/0202/08/e_game.html


53 :名無しさん必死だな:04/04/05 16:37 ID:VGOSp7rb
海外って糞ゲーだった場合、雑誌やテレビでもかなり叩くと思うけど
日本ってそこまでしないからね。

ファミ痛の売れたのが痛すぎた・・・

向こうのように叩くときはかなり叩かないと淘汰されないで
糞ゲーが出てきちゃうよな・・・

54 :名無しさん必死だな:04/04/05 16:41 ID:DpQXNjad
>>52
そりゃ人口自体アメリカより、全然少ないからな。

55 :名無しさん必死だな:04/04/05 16:43 ID:GuQGnalf
>>54
人口なんて関係ないだろw

56 :名無しさん必死だな:04/04/05 16:46 ID:HPb5j55x
何の話だかわからないけど、どんなジャンルをみても9割は凡作未満、
1割が秀作だろ。
問題は9割を淘汰させることじゃなくて1割を伸ばすことじゃないのか?
もっとわかりやすくいえば、9割は10万本以下の売上げでいい、1割は300万本の売上げがある
ということだ。

57 :名無しさん必死だな:04/04/05 16:46 ID:2Y+fXOD9
>>51
GC発売は01年で03年はソフト売り上げ560万本。
64発売は96年で98年はソフト売り上げ300万本。(国内のみ)

58 :名無しさん必死だな:04/04/05 16:49 ID:VGOSp7rb
>>56
叩いて叩きまくらないとそこそこ売れたりして次作っちゃうでしょ
アファプロデューサーが・・才能がない奴は正当に叩きて終わりにして
次の才能ある奴を見つけないと駄目でしょ。

今も2D(SFC辺り)で才能開いた奴がそのまま3Dで作ったりしてるけど
多分3Dで作るのと2Dで作るのって違うような気がするので
ごく一部を除いてもう総入れ替えでもして貰った方良いと思うんだが。。



59 :名無しさん必死だな:04/04/05 16:53 ID:HPb5j55x
>>58
あまりにとりとめがなくて何の話だがまったくわからないんだがw

60 :名無しさん必死だな:04/04/05 16:58 ID:DpQXNjad
>>57
へーそうなんだ。
じゃあなんでこんなにGCに終息感漂ってんだろう。

61 :名無しさん必死だな:04/04/05 16:59 ID:oZJGFhWD
人口は関係あるだろ?
昔ゲームをやってたFC.SFCを現役でプレイしてた奴は今何歳だと思ってるんだ?
いつまでもゲームばかりしないって

ゲームをしやすい環境にある子供の人口も減ってきているので、中高生向きに転換したけれど
その中高生は携帯電話にお金を取られててゲームをする暇もない・・・
というのが今の現状

携帯電話産業がどれだけ成長しているのか見ればすぐ分かる

62 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:01 ID:/Mu2Pplg
いや、そんな感じはしないが
むしろ元気あると思う

63 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:03 ID:UPUPjkO5
この売上げ減少の裏に更に昔とは比べ物にならない位の脂肪ソフトが沢山あるんだよな・・・

やっぱソニーの過渡競争、ソフト乱立路線は失敗だったか。

64 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:03 ID:VGOSp7rb
映画らしいゲームを作れれば良いと思ったが
映画って結局大人が娯楽で作ってるようなもんだから
ゲームとは違うかもね。。。

ゲームを娯楽として作れるようにならないもんかな。。

65 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:04 ID:oZJGFhWD
>>57
もしかしてGC分って海外のも含めてないよね?
64だけ国内のみになっているのが気になる・・・

66 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:05 ID:2Y+fXOD9
>>60
まあハナから煽りのつもりなんだろが、
残念ながら日本のこの業界では、終息感が漂ってない場所などない。

67 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:06 ID:2Y+fXOD9
>>65
どちらも国内、マルガで確認汁。

68 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:06 ID:oZJGFhWD
>>63
ゲーム以外に競争相手が出来たことが原因だろ?
携帯電話っていう湯水のごとくお金を使うのもに普段あまりゲームをしないライトユーザーは金を取られてないか?

69 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:07 ID:VGOSp7rb
ソフト乱立は良いんだよな
ただ雑誌、テレビ、ユーザーが叩くものを徹底的に叩いて売れなかったソフトを
作った人にはもう作らせない状況を作ればいいんだと思う。

余程の大御所になった人(何回もヒット作を作り出した人)なら一回くらいの失敗は
まぁ〜良いんだろうけどそれ以外は失敗したら作らせない。

それで新しい才能を見つけるような状況を作って続編や焼き直しじゃないものを
少しずつ作っていかないといけないような気がするよな・・・

70 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:08 ID:bfe9rSJ+
ゲームに使うお金が携帯電話とインターネットにだいぶ流れたと思うな。

71 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:08 ID:TnZTT3d4
ファミコンミニのマッピーやって驚いたのは
ドア開けると電波みたいのが出て敵が弾かれるっていうアイデア
今じゃとっぴょうしなさすぎでアイデアの段階で
跳ねられるんだろうなと思ったよ。
結局、リアルの恩恵で得られたのは
開け放ったドアにぶつかった敵のグシャって感じのグラフィックと飛散する血。
ゲームはゲームであったころに戻るべきだね。


72 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:08 ID:HPb5j55x
>>68
その通りだと思う。
事実っていうのはそういうとこに隠れてるもんだよね。
あまりに抽象的な自分論を展開する人ばっかりで萎えるわw

73 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:10 ID:mgNVxAV3
海外も携帯電話が日本のように1円で売ってたりしたら
ゲーム産業はそのまま携帯電話に飲まれちゃうよ

74 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:13 ID:VGOSp7rb
携帯でお金取られたことを大きいけど携帯は時間を短縮してくれるもんだと
思ってるよ。
人との待ち合わせ、仕事のやり取り等、時間を短縮してくれるもんだと・・

携帯を使う時間は電車とかの通勤とかで家に帰ってピコピコすることは
ないんじゃないかな。そう考えると家で一般人が何をするかが問題だよな・・・

75 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:13 ID:mgNVxAV3
これから携帯電話は定額製になるからある程度はゲームとかに資金が戻ってくると思うよ
10万本クラスのゲームが25万本になったり
30万本クラスのゲームが50万本になったり

76 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:16 ID:5HemIsyo
もうだめかもわからんね

77 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:19 ID:VGOSp7rb
大人が携帯でゲーム買えなくなる状況もあるんだろうけど
携帯が増えたからって実際に街に出たりすることが増えたりしたりは
してないんだろうな。。

そう考えると家でいる時間はゲーム売れてた時とそう変わらない・・・
家でいる時間は結局何をしてるんだろうか?

携帯でピコピコずっとしてるとも思わない(そーいう人もいるかもしれないが)
テレビ見えるかな?
インターネットしてるのか?
CS等でスポーツや映画を見てるのか?
DVDでも見えるのか?
音楽でも聴いてるのか?
雑誌でも読んでるのか?
小説でも読んでるのか?
何もしてないのか?

まぁ〜何かしらしてると思うが

78 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:20 ID:E/13AeFZ
キムチ臭いスレだな

娯楽産業が景気に合わせて縮小する事なんて当然だと思うが。
そもそも何時からゲーム産業が、日本の基幹産業になったんだろう…

寒寸以外にまともな企業が存在しない祖国の心配でもすべきだろうに

79 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:20 ID:UPUPjkO5
>>69
この業界ソフトメーカーが肥えなければソフトの質が低下して結局ユーザーが損をするんだと思うんですよ。
今のPS2市場は状態はソフト乱立しすぎて食い合いすぎ。
GCとPS2を比較するとトータルでのソフト売上/ハード台数比率はほぼ五分だけど、
タイトル売上/ハード台数だと圧倒的にGCのほうが上にくる。
GC市場までとは言わないけどある程度PS2市場ではソフト乱立を規制してパイを分け合うことも必要なんじゃないかな。

>>68
玩具業界で市場規模が減少してるのはゲームだけだそうです。
携帯電話の影響が一切無いとは思いませんが、
それにユーザーのゲーム離れの責任を全て押しつけるのはいかがなものでしょう?

80 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:22 ID:VGOSp7rb
子供は(特に高校生辺りは)携帯で金が他に回らないだろね。
でも高校生だって毎日出歩いてる奴ばっかじゃないし・・・

高校生が昔と違って学校帰りは休日に街に出歩く人が増えた訳でも
なさそう・・・・。

そう考えると今の中高生とかって何してるんだろうな・・?

81 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:24 ID:Ix7Tnyt/
>>69
一度の失敗も許されないようじゃ
ますます続編、移植、シリーズ物のオンパレードになって
新しい才能なんか出てきようがないと思われ


82 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:24 ID:MCRRs15F
フィンランドは人口500万くらいだけど携帯でノキアは世界一なんだから
人口一億三千万人の日本が得意分野のゲーム市場でアメリカに負ける分けない。


83 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:27 ID:BszemuXw
アップアップなやつがいるな。

84 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:30 ID:jw8VpOQu
>>80
うちの姪なんかは携帯で一生懸命メール売って、
アルバイトでお金ためて、
ウインドウショッピングして、
たまにスポーツして、
たまにゲームしてのくり返しですよ。

とりあえずPS2は欲しいそうですが、PSXは高くて誰も買えないねなんて会話を生で聞いてみたり。
GBAをアルバイトして買ったよ、と言って何してるの?と言えば昔のゲームを中古で買ってきていたり。
実家に帰って判明しました。

高校生ってこんなものなんでしょうかね?

85 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:30 ID:VGOSp7rb
>>81
嫌、最初の当てた奴じゃないと駄目のような気がする
まぁ〜開発の規模というかそれによるけど狙った以上の
売り上げをしなかった人は駄目で次の人を考えるようにすることを
しないと・・

取り合えず企画を正統に見れてそれがどれくらいの開発費が掛かって
どれくらいの収入になるか・・?

米ではポピュラス作った人の企画(シムの人間板だったようが気がするが)も
開発費だしてくれる会社の人達がOKださずに3年間練る直したそうだけど
それくらいのことをして出した物じゃないと駄目のような気がするよ・・・



86 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:35 ID:bwdI32FQ
>>82
それはフィンランド国内の携帯の市場規模が世界一ってわけじゃないんだから
ちょっと違うんじゃないか?

87 :名無しさん必死だな:04/04/05 17:50 ID:Iek3hnrF
気合入れなきゃ出来ないゲームが増えたから誰もしなくなったんだろ?

88 :名無しさん必死だな:04/04/05 18:02 ID:Zcxn5H5E
人見知りが激しくネガティブキャンペーンに嵌まりやすいのが日本人。
続編、移植、シリーズ物のオンパレードに走るのはメーカーの怠慢じゃなくて国民性、国内事情というヤツだ。

89 :68:04/04/05 18:33 ID:FblNLtOz
>>79
いやいや
流行に流されやすいだろ?ライトユーザーは
普段ゲームをしないから特にゲーム雑誌を買ってる訳でもなく

K-1の試合の翌日にK-1のゲームを買う奴すらいるし
〜があるから買うぐらいの感覚なんよ
ワールドカップがあるからサッカーのゲームを買う
自分の応援している野球球団が強いからゲームを買うみたいな
結構あいまいな感じのユーザーが沢山いるってこと

中高生は携帯7音楽1ゲーム1ぐらいの感覚だと思うよ

90 :68:04/04/05 18:39 ID:1gan/TXq
でここで重要になるのが、このライトユーザーが一度買ったソフトの続編が出た場合買おうとするかどうか
PS2はハードが沢山売れているんだから、こういう曖昧な層にソフトを買わせるプロモーションがもうちょっと必要かな
ある程度面白そうと思わせるようなゲームをCMで流したりすることだね。

91 :名無しさん必死だな:04/04/05 18:44 ID:Zcxn5H5E
その伝で売れたのがトロといっしょだったりパラッパラッパーだったりするわけで。
昔からやってるといえばやってるよ。
トロはいまでも朝のニュースに出てたりするから、プロモの持続性も達成してる。
そういう活動がゲームの購買動機に繋がるかどうかは謎なんだけど。
やってないわけでは、ないよね。

92 :68:04/04/05 18:47 ID:1gan/TXq
携帯の割合が定額制で一定数の5ぐらいになるので、他の分を別の何かにまわすようになるだろう

93 :68:04/04/05 18:49 ID:/qvaVfed
携帯の割合が定額制で一定数の5ぐらいになるので、他の分を別の何かにまわすようになるだろう

94 :名無しさん必死だな:04/04/05 18:59 ID:hdwYTdFw
>>54
アメリカの人口は2億5千位か
日本は1億2千位か?
中国は12億w

でも反日感情が強いから日本製品は売れない罠
こりゃ駄目だ。

95 :名無しさん必死だな:04/04/05 19:12 ID:BszemuXw
>>94
お前日本人?
もし日本人ならちゃんと小学校行けよ。

96 :名無しさん必死だな:04/04/05 19:43 ID:AaEdZgUt
>>95
ハァ?何コイツwキモ
頭悪いのバレバレ


97 :名無しさん必死だな:04/04/05 20:32 ID:Ix7Tnyt/
ケータイの定額制はゲーム業界にさほどプラスの影響はないと思うけどな

定額制っていっても今のプランでは基本料金とあわせて8000円とか10000円とかになる
それにパケットだけで通話は対象外
定額のほうが得とは一概にはいえない

逆に、パケット定額でメリットがあるようなヘビーユーザーは
定額にしたら歯止めが効かなくなってますますのめりこむ可能性が高い
他のことに時間をまわすかどうかは疑問


98 :名無しさん必死だな:04/04/05 21:39 ID:C0DAhkWt
   ハード発売後2年目のソフト売上  3年目のソフト売上
N64         (97年) 163.0 万本   (98年) 298.6 万本

GC          (02年) 428.2 万本   (03年) 559.9 万本


 ゲーム市場規模と任天堂のソフト売上の比較

                 97年      98年     02年       03年
ゲーム市場規模   4480.4 万本 4574.2 万本 3847.8 万本  4053.0 万本

任天堂(+ポケモン)   499.0 万本   526.8 万本  581.3 万本   612.6 万本
                              (901.1)     (873.5)

99 :名無しさん必死だな:04/04/05 21:41 ID:C0DAhkWt
上の表からわかる事は64よりGCのほうがソフトが売れているということ
任天堂のソフト売上は64の時より伸びているということ(ポケモン除いても)
ソースはファミ通(マルガ)

PSはというと
   ハード発売後3年目のソフト売上  4年目のソフト売上
PS         (97年)2966.8 万本   (98年)3032.2 万本

PS2         (02年)2393.3 万本   (03年)2476.7 万本
  ※厳密にはPS発売は94年だが12月3日が発売日だったので実質95年から)

PS市場の売上本数減少+廉価ソフトの蔓延が原因

100 :名無しさん必死だな:04/04/05 21:46 ID:iu+eH/Bk
>>98の数字を見ると、「ゲーム業界はスタンダードしか生き残れない」っていうのは
昔の話なんだなぁって思うよ。一位じゃなくてもやっていけるじゃん

101 :名無しさん必死だな:04/04/05 21:46 ID:N0KZy7NU
>51 :名無しさん必死だな :04/04/05 15:37 ID:DpQXNjad
>どう考えても、64の方がGCよりハードもソフトも売れてんじゃねぇの?

彼は「どう考えても」ってどう考えてたのかしら

102 :名無しさん必死だな:04/04/05 21:51 ID:5ViKnKLF
ゲーム市場が縮小しても任天堂はあんまり影響受けてないんだな
さすが任天堂と言ったところか

103 :名無しさん必死だな:04/04/05 21:52 ID:cFsCB/0Z
>>100
つまりはスクエニは自社でハードを作って売っても十分儲かると言うことか…?

同意しそうで怖いが。
それやったらPS2死ぬぞ?

104 :名無しさん必死だな:04/04/05 22:01 ID:C0DAhkWt
任天堂が影響を受けないのはユーザーを生み出す立場をとっているから
子供ユーザーを拾い上げて、その上引き続き次のソフトを買わせるラインナップが揃っている

主観で悪いが
PS2も子供ユーザーを拾い上げようとしているがPS2を買ってしまった子供はゲームを辞めていくと思う
買っても次のソフトがない、わからないから

どこでもゲーマーは任天堂は子供向けソフトばかりだすというが、一定の割合で出していかないと
せっかく捕まえたユーザーが逃げていくので正しい戦略だとおもう

105 :名無しさん必死だな:04/04/05 22:04 ID:jkH8nqFN
ファミ通の統計はウソだらけ。信じるのは信者だけ。

106 :名無しさん必死だな:04/04/05 22:11 ID:C0DAhkWt
業界団体の数字も嘘だらけ、企業のIR情報も嘘だらけとよく言ったものですが
105のように脳内情報と勘で生きるのもいいのではないでしょうか?

107 :名無しさん必死だな:04/04/05 22:14 ID:jkH8nqFN
脳内情報と勘で生きるのは博打だが、
統計情報を信じるのもまた博打なり。
しかし、任天堂だけは信じてはいけない。

108 :名無しさん必死だな:04/04/05 22:22 ID:C0DAhkWt
しかし、>任天堂だけは信じてはいけない。
だけでは信じてはいけない(プ


109 :名無しさん必死だな:04/04/05 22:22 ID:hfwmsZdL
>>104
それはちょっと違うと思うな〜
GCのソフトラインナップを見てみなよ
選択肢がPS2に比べて少ないから出たソフトを買うって状態になってることに

GCのソフトは親が買うor親といっしょに買いに来る場合が多いと思う。
任天堂って名前に安心感を得ているからだと思うけど
ディズニーだから安心みたいな

110 :名無しさん必死だな:04/04/05 22:24 ID:WHR8pA1v
誰かjkH8nqFNを精神病院に連れて行ってくれ

111 :名無しさん必死だな:04/04/05 22:25 ID:jkH8nqFN
どこを突っ込まれたかすら判らないので親切な任天堂信者さん解説して下さい。
信じませんけど。

112 :名無しさん必死だな:04/04/05 22:27 ID:jkH8nqFN
精神病院の患者さん達は医者や看護婦のほうが狂ってると思ってるんでしょうね
そうですね。私は医師です。皆さんを救いに来ました。
皆さんは救われる事を望まないでしょうけど。

113 :名無しさん必死だな:04/04/05 22:32 ID:C0DAhkWt
つまらん
何のひねりもない

114 :名無しさん必死だな:04/04/05 22:34 ID:5ViKnKLF
任天堂は今のラインナップにPS2ユーザーが好みそうなゲームを追加できれば良いのにな
今の開発陣の人数では無理だろうけど

115 :名無しさん必死だな:04/04/05 22:35 ID:hfwmsZdL
GCはソフトがなかなか出なくて飢えがある
PS2はソフトが出すぎて満腹状態ってことでしょう

116 :名無しさん必死だな:04/04/05 22:36 ID:jkH8nqFN
いけませんね。私としたことがウケようなんて心の片隅で考えていたようです。
そんな心のすき間につけ入るのが任天堂の手口なのに。

117 :名無しさん必死だな:04/04/05 22:51 ID:cKY92k4X
任がすくったユーザーはGBAとかに流れてるんじゃないの

だからGCは(ry

118 :名無しさん必死だな:04/04/05 22:57 ID:NhOAap+E
>>99
中古>>>廉価


119 :名無しさん必死だな:04/04/05 22:58 ID:UMT5OPWN
>ハード1200億、ソフト3200億。

この悲惨な市場のほとんどは
ハード→買い替え需要、DVD需要、ポケモン
ソフト→リメイク、キャラゲー、劣化続編、特典商法、体験版商法

終わった。

120 :名無しさん必死だな:04/04/05 23:33 ID:dJa5Wc6f
>>103
そもそもスクエニがそれで生き残れるなら合併など
しないよな・・・

お互い潰れかけだから合併してんだろw

121 :名無しさん必死だな:04/04/05 23:36 ID:C0DAhkWt
>>118
1は中古含めての数字なのか?
ソフト販売本数自体は増えているようだが市場規模(売上)が減っているのは単価が下がったからだろ

122 :名無しさん必死だな:04/04/06 00:30 ID:UKEEbSCY
中古含めての数字なのかなあ?
CESAの2003ゲーム白書はソフト2,492億円ハード1,397億円で
かなり数字が食いちがってっるし。

123 :名無しさん必死だな:04/04/06 01:39 ID:wMtBtBUU
http://kiri.jblog.org/archives/000592.html
>その一方で、トレーディングカードゲーム(TCG)市場は子どもたちに支えられて堅調のようだ。
>つーか、最近の子どもたちは驚くほどコンシューマや携帯でのゲームをやっていないらしく、
>むしろTCGから派生した商業エリアに消費が移ってきている。
>これがメディアの寿命だということなのだろうか。

日本のコンシューマはメディアの寿命が来ました。
子供はカードゲームに移りました。


124 :名無しさん必死だな:04/04/06 01:43 ID:TKfDRKG1
まあソニーはこんな将来性の無い業界からさっさと撤退して、家電に専念しろってこった。

125 :名無しさん必死だな:04/04/06 01:50 ID:LxaVRfyh
>>122
それは2002年1月〜12月の数字です。
国内総出荷額
ソフト2,492億円、ハード1,397億円
推計市場規模
ソフト3,367億円、ハード1,646億円

126 :名無しさん必死だな:04/04/06 03:51 ID:nFXBrrhQ
>>124
家電なんてもっと駄目じゃん。
CDラジカセとウォークマン以外でsonyなんて正直聞いたこと無いよ。
お前らの周りで居るか?ソニーの家電なんて使ってる奴?
あってPS2とビデオくらいじゃねーかな。

127 :名無しさん必死だな:04/04/06 05:41 ID:hdvA7Ive
さっさとゲームのレンタルやれよボケ

128 :名無しさん必死だな:04/04/06 09:51 ID:vqEXn3cm
>>126
おまえ相当バカだな(w

129 :名無しさん必死だな:04/04/06 10:07 ID:sj+D3k8b
まあ確かに最近のソニーは家電はさっぱりパッとしないで
ゲーム屋と呼ばれてるのはあるね。
十年くらい前まではソニー製品だけ他社より高くしても売れるほど
家電業界ではブランドだったが・・・。

130 :名無しさん必死だな:04/04/06 11:06 ID:RWro5qTr
ゲームで好調とおもったら他が軒並み抜かれまくってるもんな、sony

131 :名無しさん必死だな:04/04/06 13:05 ID:hicjVROk
>>127
ゲームのレンタルは無いよ
あってもゲーム喫茶とかでしか出来ない作りにするだろうし

以前DCでやってたけど全然駄目だったみたいだし
本格的にゲームをレンタルすることは出来ないと思うよ

132 :名無しさん必死だな:04/04/06 13:15 ID:XmymyO9l
今はソニーの稼ぎ頭はゲームだもの

133 :名無しさん必死だな:04/04/06 13:16 ID:Ih6B6Inb
どんな会社だって売り上げのある程度を占めてる 
部門がこけたら会社自体が危なくなるよ。 
万が一ソニーがゲームから手を引きたくなっても引けれない状態なんじゃない? 

134 :名無しさん必死だな:04/04/06 13:25 ID:dbcJTYEw
ゲームのレンタルって回転率悪そう・・・

135 :名無しさん必死だな:04/04/06 15:08 ID:18/CVAVS
続編、リメイク、完全版で
むかしのゲームのストックを
再生産していってどんどん縮小させていっているかんじ。

136 :名無しさん必死だな:04/04/06 15:24 ID:kl3hmbVf
デジカメと映画も好調なんじゃなかった?>ソニー
スパイダーマン2もやるし

137 :( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/04/06 15:50 ID:XjkCFhOP
好調と言っても日本だとT1が絶好調なだけですし、海外も、
コダック、キヤノンに背中を突付かれているみたいですしどうなんでしょ。
スパイダーマン2も前作ほどヒットするとも限りませんし。

138 :名無しさん必死だな:04/04/06 19:22 ID:/wcMk0Bj
「昔は家電で常に安定した利益を上げてたのに、
いまや浮き沈みの激しいゲームと映画でしか稼げなくなっちゃって・・・」
と嘆かれてるよ。

ドラクエが出る年と出ない年で大きく業績が変動するため、
株式市場で問題視されてたエニックス並だよ。

139 :名無しさん必死だな:04/04/06 21:58 ID:lsFFnN6h
アメリカとかだとゲームのレンタルあるよ。

月額18ドルぐらい払えば借り放題。
今、日本でもある郵送DVDレンタルと同じシステム。

140 :名無しさん必死だな:04/04/07 04:26 ID:6GGCT3w9
>>139
日本の賃貸業は貸し倒れ防止のためにヤクザが出張ってくる実績があるので
いくら諸外国で確立したシステムであっても導入は不可です。
レンタル厨は来世まで気長に待ってください。

141 :名無しさん必死だな:04/04/11 07:41 ID:l1MaQ9m+
拡散するゲーム市場 携帯向けが急増
http://www.business-i.jp/news/entertainment/art-20040409205223-GZZRMHQCEK.nwc
ゲームソフト市場は、家庭用のパッケージ販売では前年比微減となっているが、
携帯電話向けコンテンツ(情報の中身)を供給して収益をあげるソフト会社が急増中だ。
エンターブレインによると、パソコン対応なども含めたオンラインゲームコンテンツ市場は400億円、
ゲームソフト600万本分の規模があるという。
パッケージの落ち込みをカバーし、「ゲーム市場は縮小していない。
むしろ拡散しているのでは」(浜村弘一エンターブレイン社長)とみる。

 ナムコやコーエー、テクモのように北米や欧州、
アジアで数十万本から100万本を超えるヒットを持つ会社もある。
収益を確保するため、低迷する国内市場を横目にオンライン向けのゲームや、
欧米市場を見据えたソフト開発を行うところが今年は増えそうだ。

ゲーム売上高:調査、実情に合わず? 市場の分散で
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2004/04/09-1.html

142 :名無しさん必死だな:04/04/11 08:16 ID:9rMrrh2s
>>137
ソニーにとっては別にデジカメ単体だけではなく
CCDでも儲けているからね。
キヤノンにもCCDは提供している。
デジカメでもトップシェアだが
CCDでのシェアのほうがもっと多い。

143 :名無しさん必死だな:04/04/11 09:52 ID:iAGE08OZ
>>141
拡散「のみ」が起こってるのなら意味なし。
同時に集中がなければ、それは業界そのもののぜい弱さを示してる記事にすぎんよ。

144 :名無しさん必死だな:04/04/11 11:36 ID:COPglZ38
映画って大の大人が娯楽で作ってるんだよね・・・
ゲームと違うよね・・

145 :名無しさん必死だな:04/04/12 07:58 ID:yCsMw/iL
ゲームって基本的に中高生向けに作ってるから、どうにもこうにも幼稚。
映画は大人対象に入れて作ってるからなあ(あからさまに子供ターゲットオンリーのもあるけど)

まだ動かして楽しい系のゲームなら別にストーリーはどうでもいいんだけど、
ストーリー重視のゲームは本当にきつい。レベル低すぎて苦痛。
アニメより数段下だなゲームのストーリーは。

146 :名無しさん必死だな:04/04/12 08:18 ID:CjeDVcaF
実質小学校高学年〜中学1年くらいのレベルを対象にしてるのに中高生向けのゲームって言い張るところも多いけどな。


147 :名無しさん必死だな:04/04/12 08:28 ID:v2MBTH1g
その年齢に合わせてるから、いい年したやつがやると陳腐さに頭痛くなってくるんだよな・・・。

148 :名無しさん必死だな:04/04/12 08:35 ID:/PgEtm9R
今のゲーム業界規模って豆腐産業よりも規模が下なんだってな。

↓レジャー産業国内市場規模(2003年版)

 コンソール用テレビゲーム :5,300億円
 ゲーム場(アーケード)    :5,490億円

 遊園地・レジャー施設    :6,590億円
 ペット産業           :5,680億円
 音楽CD            :4,318億円
 カラオケ施設・ボックス    :4,150億円
 温泉施設           :3,930億円
 映画              :1,968億円

 パチンコが30兆なそうな(水無月より)


149 :名無しさん必死だな:04/04/12 09:00 ID:E8XyKRvk
単純に豆腐業界がすごすぎる。不景気になってもほとんど現状維持を保ってるから。
不況知らずの鉄壁な業界と言う感じ。

150 :名無しさん必死だな:04/04/12 09:24 ID:bVxP+On1
>>148
素朴な疑問なんだが、規模としては映画と音楽CD業界を足しても
ゲーム総合に及ばないわけだよな。にもかかわらず世間では普通に
映画や音楽の話題は豊富で、かつ盛り上がれるわけでさ。

ゲームって業界規模のわりに文化として閉ざされすぎてるんじゃないか。
子ども向けメインなのは仕方ないにせよイメージアップせにゃヤバそう。

151 :名無しさん必死だな:04/04/12 10:54 ID:BRJYp1N0
コナミのゲーム売れないね。
たのみはウイイレだけやな。
衰退というか崩壊。

152 :名無しさん必死だな:04/04/12 11:24 ID:pfawH6Sd
音楽はCD売らなくとも成立するから業界が無くなるという恐れは無い。
映画やゲームにだって音楽は使われてる訳だし、飽きられることこそあれ、
音楽そのものが消滅することは無い。

テレビゲーム作りはその辺が厳しい。
暇つぶしの相手は据え置きのゲーム専用コンピューター以外に沢山あるのだから。

153 :名無しさん必死だな:04/04/12 12:38 ID:1DdqRCzO
>>150
映画産業
(劇場興行収入2033億円/レンタルDVDビデオ1890億円/セルDVDビデオ3856億円)
音楽産業
(オーディオレコード5329億円/レンタルCD1133億円/音楽DVDビデオ753億円
 コンサート2060億円/着メロ着うた1085億円/音楽配信422億円/カラオケ8646億円)
放送産業
(民放テレビ営業収入2兆2394億円/民放ラジオ2132億円/NHK6738億円/CSBS放送2769億円
ケーブルテレビ3076億円)

ゲームソフト(5013億円)

154 :名無しさん必死だな:04/04/12 12:44 ID:bVxP+On1
>>153
結局はデータの食い違いというか>>148が正確じゃないのね。納得。

155 :名無しさん必死だな:04/04/12 18:42 ID:otG6TPB+
とりあえずゼノサーガフリークスが20万30万も売れたら日本の市場を見下します

156 :名無しさん必死だな:04/04/12 19:50 ID:2+fT4meY
>>153
カラオケが以外にデカインデ結構ビックリ

殆どのカラオケはタダ同然で食い物、飲み物で利益あげてる
ようなのに・・・・



157 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/04/12 20:12 ID:5ZbD6NXv
ゲーム産業としてなら、ロケーションでの売上も入れるべきでわないかと。

158 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/04/12 20:17 ID:5ZbD6NXv
って出てたのね、失礼しますた( ● ´ ー ` ● ;)

5013億円ってのはソフトだけなのかな?


159 :名無しさん必死だな:04/04/12 20:54 ID:2+fT4meY
プチアイデアからシステム的な大きなアイデアまでありますが
ここでは披露しません。。。。。。

BOT使ってんじゃねぇーよ・・タコ!

160 :名無しさん必死だな:04/04/12 21:03 ID:9sEK5ILS
>>154
>>158

>>153は今月の日経エンタからのデータのコピペす。
日経エンタのゲームソフトはCESAのデータが基らしい。
CESAだと確かコンシューマゲームソフトだけだと国内は2500〜3000億円くらいだったから、
PCゲームやアーケード、ネットゲームの収益も入ってると思う。

>>148も間違いではないと思うんだけど、今やアーケードはメダルゲームやプライズ等で稼いでる状況なので、
ビデオゲーム単体だとかなり減るのでは?

161 :名無しさん必死だな:04/04/12 21:23 ID:2+fT4meY
ディアブロUを何年かぶりにやってきたけど・・
MOだけど戦闘がすぐ終わりながら選択肢のある・・・

そして旅の感覚があって一度いった所だとワープゾーンや
ポータルがあってなるべく同じ場所で戦闘しなくてもいいように
なってるし・・・色々考えられてるな・・・

リネージュUも街から街へのワープ・・ポータルと言ってホームタウンには
アイテム使うだけどすぐにいけるように又返れるようにして。。
移動のコストを減らさないと駄目だな。。。

時間が幾らあっても足りない・・・
ディアブロもマッチゲームだとセーブ出来ないんで最後まで行くには
かなりの時間が必要だけど・・・

そーいう意味でTFLOとかが1〜2時間で遊べるようにするらしいが
どうするんだろうな

キャラクターの対比でリアルな世界だったら1〜2時間じゃそんなに
何かできるというわけでもなさそうだし・・

162 :名無しさん必死だな:04/04/12 21:25 ID:2+fT4meY
ああ上げです

163 :名無しさん必死だな:04/04/12 21:35 ID:otG6TPB+
>>161
そんな出るか出ないかわからんゲームのことを・・・

164 :名無しさん必死だな:04/04/12 21:43 ID:2+fT4meY
>>163
MSとの関係ででないとの噂があるけどPCで出すとかあるみたいだし
(PCだったら何を問わず遣りますし期待してるけど)

今の3DのMMOだと街に近くは弱くて街から遠いと強い敵が出てきて
しかも空間がリアル等身大のゲームだと移動だけで何十分もかかるようだと
かなり辛そうだしやる人を選びそう。。。

リアル社会人は9時〜11時くらいでしょ・・なんとか時間取れるの
休日や休日前日なら少しは時間ありそうだけど。。

そう考えるとディアブロみたいなワープやポータルタウンのような
移動コストがかからないようにしかも同じ場所で何度もレベル上げだけの
為に時間を掛けるなんてそりゃ一般人は見向きもしないよ・・・。



165 :名無しさん必死だな:04/04/12 21:46 ID:2+fT4meY
30〜1時間で違う場所で戦えるような敵の豊富さや・・・
一度いった所はねるべくいかなくていい(イベントも結局お使いでしかないし)
そういうのがないと駄目だね。

ただポケモンのように戦闘が単調になるのを捕まえることでできて
それを使って戦う(ただの収集で終わらないという意味)ことができるという
ある意味単調な戦闘に味付けが出来るようなMMOがでないと
詰まらないし(リネージュUやテイルズウェバーを遣ってみて)・・・
アクション性が高い戦闘で戦闘事態のコストを上げて1戦闘。。
3〜5分でその代わり、死ぬ確率はLV?があがる時間が少なくても
いいな・・


166 :名無しさん必死だな:04/04/12 22:06 ID:otG6TPB+
>>164
つうか開発自体してるか怪しいし<TFLO

167 :名無しさん必死だな:04/04/12 22:11 ID:2+fT4meY
>>166
そりゃかなり残念つーかマジですか?
社長が30分〜数時間でも遊べるような仕掛けをしたとか聞いて
かなり期待してるのだがただその為だけにXBOX買うかは疑問だが
PCででるのならやろうと(どこかで噂を聞いたんだけど)決めてるからね
リネージュUやジャンクメタル、テイルズウェバー等、自分としては
今市だったのでディアブロUでも復活させつつ、いろんなMMO(MOでも)を
待ってる状態なんだけどね・・

168 :名無しさん必死だな:04/04/12 22:18 ID:otG6TPB+
>>167
漏れの憶測だから気にするな
まぁ実際少数でDQ8やらTFOLみたいな時間と手間がかかるもん開発してるから怪しまれて当然と思ってるんだがな

169 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/04/12 22:26 ID:5ZbD6NXv
30分〜数時間って、FF11だって毎回10時間以上プレイしているわけじゃないような。。

170 :名無しさん必死だな:04/04/12 22:36 ID:87buvU//
「日本のゲーム企業、マーケティングに力を」――エンターブレイン・浜村弘一社長
http://it.nikkei.co.jp/it/busi/zensen.cfm?i=20040409c7000c7

171 :名無しさん必死だな:04/04/12 22:41 ID:otG6TPB+
続編やリメイクしか出ないって言われてもユーザーの大半がそれを望んでる様にもみえるんだよな

172 :名無しさん必死だな:04/04/12 23:39 ID:xy7+mNpH
PS2のSCEの売り上げを見てると売れてないのが多い。
けど、ソニーもゲーム事情はもう退くに退けないんじゃないかと思ってしまう。
パラッパがミリオンの時はオリジナルタイトルでと自社ソフトでこのまま引っ張ってくれと願ったんだが…
今のCMと売り上げを見てると前と違って息切れしてる感じがどうしてもしてしまうんだよね。

つい最近続編物無しの塊魂とガチャフォースをやってみた
かたや10万ちょっと、かたやGCで不振。評価があっても続編しか遊ばないこんな状況だと冷え込むだろうな

後、携帯もそうだけど、PCで出来るネトゲもライバルかと
親戚がやってるけど「CD1枚の値段以下で二ヶ月ほど遊べるし楽しい」とか言って遊んでるみたいだ

173 :名無しさん必死だな:04/04/13 00:57 ID:u8liPErm
ライトユーザ視点とか
うさんくさい自己流マーケティングで
自家中毒起こして失敗連投してる似非パクリエイター全員業界から締め出せ


174 :名無しさん必死だな:04/04/13 10:18 ID:DqNWMeN/
>>165
ポケモンだってレベルアップに異常な時間が掛かったら
それだけでつまらなくなると思うよ。

現状のMMORPGの多くの本質は戦闘の単調さとの戦い。
故に廃人用と言われている。

175 :名無しさん必死だな:04/04/13 11:08 ID:RATVsgDq
携帯に食われたプライズに食われたは言いっこなしにしないか?
今後、仮にゲームが隆盛したとして
それが携帯の客やプライズ・その他の娯楽客を奪ったからということにはならんだろ。
今後、ゲームが他の娯楽の可能性を奪ってまで隆盛することはないんだからさ。

176 :名無しさん必死だな:04/04/13 11:42 ID:h92/6LhJ
コンピューターゲームで遊ぶのに据え置き機である必要は無いってこった。


177 :名無しさん必死だな:04/04/15 20:54 ID:l4dzJVoM
ゲーム:「市場の拡散」がキーワード エ社の浜村社長語る
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2004/04/15-1.html
「オンラインゲーム市場の成長により、ゲーム市場の拡散が進み、
パッケージソフトの集計だけでは市場規模が正確に測定できなくなる」。
ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するゲーム「エンターブレイン」(東京都世田谷区)
社長の浜村弘一氏が、関係者向けのセミナーで今後のゲーム市場について語った。
業界の最前線にいる浜村氏の分析を中心にまとめた。

178 :名無しさん必死だな:04/04/15 22:21 ID:VmRSSoMQ
浜村ってずいぶんと出世したのね

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