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CESAのゲーム業界を考えるとかいうスレ

1 :名無しさん必死だな:04/03/07 06:42 ID:q6bexl8u
頼まれたので立てた

2 :サビオラ ◆kwus0BWccw :04/03/07 06:43 ID:MzU8Mrku
ああ、そうだな

3 :名無しさん必死だな:04/03/07 06:43 ID:DGX+YbG2
>>1
ありがとうございました。



4 :名無しさん必死だな:04/03/07 06:43 ID:GRgQlxKS
ぬるぽ

5 :1:04/03/07 06:45 ID:q6bexl8u
>>3
いえいえ
>>5
ガッ

6 :1:04/03/07 06:46 ID:q6bexl8u
自分にガッ・・・
>>4ガッ

7 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/03/07 12:40 ID:6fGGBKQF
( ● ´ ー ` ● )

8 :名無しさん必死だな:04/03/07 12:43 ID:zQokIJz6
onlineゲームがTVゴールデンタイムの視聴率奪ってるって
PSHDDもXBOXも売れてないでどう取ってるのか
よくわからんけど
PCゲームにでも流れるのかコリャ!?

9 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/03/07 12:46 ID:6fGGBKQF
海外の話でわ。
アナリストが言っているのはTVゲームがTVの視聴時間を奪っていると言うことで
SCEAはPS2のオンゲーに今までに260万人が接続してて、ゴールデンの時間帯に接続数が多いから
これらを合わせてオンラインゲームがゴールデンタイムの視聴率を奪っていると
やや誇張気味に言ってみただけってかんじで


10 :名無しさん必死だな:04/03/08 15:45 ID:4179FBPi
見たい番組は録画してると考えないんだろうか


11 :名無しさん必死だな:04/03/19 20:40 ID:QpG82gXZ
映画が去年、日本で興行収入が過去最高になったんだけど
・レンタルで映画が生活に一部になった
・ DVDによって映画をみることが簡易になり。。それによって映画館で
 見ることの良さが再確認できた(DVDで見る人が増えたことによる原因)

とインターネットで体験の共有がし易くなったのがあると思う
体験の共有は他にもあるけど体験の共有によって広がった・・・

ゲームの場合どうなんだろう
体験の共有できるだろうけど・・・映画を見た場合に感想とゲームを
体験した感想は伝わることができる表現の難しさから体験前の
人に伝える難しさとかありそうだけど・・・

体験者同士での体験の共有が変らないかもしれないけど・・


12 :名無しさん必死だな:04/03/19 20:42 ID:QpG82gXZ
ただ。ロード・オブ・ザ・リング見て思ったが
映画のようなゲームが出れば売れるだろうと思ったが
かなり難しいね。

金が幾らあっても足りない・・・

素材があってそれを色んな方面から語れるようなゲームが
出てほしいね。

13 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/03/19 20:43 ID:ic1XnXK5
ホントは、ゲームも米国みたいにレンタルを導入するのが良いのでしょうけど、
それをやって逆に売上が減らないのかどうかって問題があるんでしょうかねえ。。

14 :名無しさん必死だな:04/03/20 17:45 ID:s1K4SsvD
>>12
あの映画自体、原作をハショリまくってる訳だが・・・
ハショッたところだけでも1作出来るんじゃ無いかい。

15 :名無しさん必死だな:04/03/22 20:44 ID:zw2TXM8C
moffyが好きそうなスレなのでageて見る

関連スレ

【CESA白書】ゲーム離れ深刻 第9夜【ゲーム人口減】
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1073012075/l50

16 :名無しさん必死だな:04/03/22 21:16 ID:lzYqoWzn
映画のようなゲームのひとつとしてGTAヴァイスシティが出来上がってると思うけど。
あれはまんまハリウッド映画のチンピラものマフィアモノという感じ。
台詞も実に映画風で大人の鑑賞にも堪えうるし、80sリバイバルの雰囲気はおしゃれだし、
ひとつの町でできることをやりつくしてる感じでエンタティメントしてる。

17 :名無しさん必死だな:04/03/23 21:45 ID:iFbQNbgm
>>16
ある程度決まちゃって欲しいよ
何かっていうのはフォーマットが・・・・
少なくても、、ハード出たら1年くらいでフォーマットが出来て欲しい。

ロード時間短縮の為にデータ管理に時間かけたり
敵一騎増やす為に3Dモデラーの削ったりする時間かけたり

もう完璧な3D空間を作って後はダーク・クロニクスのジオラマのように
家とか公園とか店とかそれをマウスでクリックすれば置けて
出てくるキャラクター一人一人のモーションも映画に負けない位の
意味(演技?)を持たして他の物体は物理エンジンで動いて
モーション(演技)とかも何千パターンのライブラリがSCEに
あってそこからある奴を持ってきて大抵の物が3Dモデラーにライブラリ
モーションのライブラリ、いくつものプログラム・シェーダのライブラリ
それからそれらを使ったときのFPS動作測定チェック等



18 :名無しさん必死だな:04/03/23 21:46 ID:iFbQNbgm
大抵の物が既製品で作って手作業は限りなく0のような
勿論それでも独自プログラムは入るわけだし全くなくらない訳だけど

多分、各社ライブラリとかルーチンとか作ってるんだるけど
ゲームの60%くらい?は同じプログラム作ってるんだろうし
はっきり言ってゲーム作るうえで使われてる60%?のルーチンは
SCEが作ればいいだけじゃん・
それとモデラーとかモーションとかずっとライブラリにして
殆ど組み合わせだけど80%は出来上がって後の20%を作りこむような
物にしたほしいね。



19 :名無しさん必死だな:04/03/23 22:01 ID:iFbQNbgm
つまり
SCEが3Dモデラーライブラリ
そして3Dモデラーのポリゴン、増減した時の自動生成ソフト

モーションライブラリ

各ライブラリとゲームのルーチン・・・・・。

完璧な3D空間・・・プログラム

ジオラマのように置くだけで世界が出来る

HDD(SWAPメモリー)とメモリーを使って広大世界を構築

物体の当り判定のチェック・・・
レベルとか番号で当りチェックするか決める

物体は物理エンジン

AIは後で書きます・・・・

これらをもう用意しろよ。ハード製作して1年くらいで
開発者が2年でやっとハードの性能だせると言っていたPS3の担当者
マジ馬鹿だよ。

2年かけてやっとで3年目からやっと的もなげームが出来るじゃおせぇーよ。


20 :名無しさん必死だな:04/03/23 22:02 ID:iFbQNbgm
あげ

21 :19:04/03/23 22:04 ID:iFbQNbgm
後、ソフト開発で差が出てしまうというシェーダプログラムも
何百通りのプログラムを用意して使えるようにしろよ。

マジに負けるぞ箱に・・・・
CGが駄目だろうけど・・・

22 :名無しさん必死だな:04/03/23 22:07 ID:nDs/sLaq
そこまで頼らなきゃならないカスソフトメーカーなんて消えちまえ。
つーか、淘汰されるべき。

23 :( ○ ´ ー ` 紅 ) はスバラシイ :04/03/23 22:08 ID:P/53RzEh
そういうのはお金を出せばある程度は買えるんじゃないですかね。


24 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/03/23 22:15 ID:pATLpQ4P
呼ばれたっぽい気がしたので来てみた。

Xbox2とPS3の戦いは、結構どうでもいいが(PS3が絶対勝つから)、
塊魂みたいな新機軸の良ゲーが売れないのは困ったもんだ。

25 :名無しさん必死だな:04/03/23 22:17 ID:iFbQNbgm
>>22
アメリカとかって企業が多分大学研究者とかと密接だから物理エンジンとかも
頼って作れるんだろうし・・・。
なんにせよ。

色んなデータも国や州等が提供してくれるし・・・・・。
マジでやばいぜ。つーか米に負けるぜ。

ソフトだけじゃなくハードでも・・・・

EAとかは他で開発会社で作られたいいもんを他の開発会社の提供させてるとか
してなるべく効率的にやってるみたいだし

EAみたいなデベロッパーができるのならハードメーカーがもっと音頭とって
色んなことすべきだよ。

26 :名無しさん必死だな:04/03/23 22:19 ID:iFbQNbgm
>>24
日本じゃ勝つけど米じゃ解らないね。
例え性能が良くても開発環境が悪けりゃアメリカの開発者はXBOX2に
逃げて良い物作るかもしれないし。。。

27 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/03/23 22:28 ID:pATLpQ4P
>>26
現在の圧倒的なシェア差を1世代で埋めるには、作りやすさや
メーカーの囲い込みくらいじゃ無理かと。
SFC→PSの時みたいな流通面の革命があるとかじゃないと。

ただ、次世代でシェアが肉薄して、次々世代(PS4とXbox3)で逆転
するというシナリオは充分にあり得るし、たぶんMSもそれを想定した
戦略で進めてるはず。

28 :Moffy ◆JSRF/inJPM :04/03/23 22:36 ID:pATLpQ4P
米国やハリウッド同様、国ぐるみだからねえ。
日本でも、何とかなんないもんか。
米国に負けるどころか、韓国にも負けるぞ。

官はいらんから、産学協同くらいでゲームの技術研究して欲しいよ。
あと国は自衛隊のデータくらい無償で提供してやれ。

29 :名無しさん必死だな:04/03/23 22:43 ID:iFbQNbgm
>>28
面白い次の俺の言葉という訳だね・・・・・。

まぁ〜どっちにしろBRとか色んな思惑で出るPS3はコスト高と
開発しづらさが相俟って箱がかなり伸びると思うな・・・・

箱もHDD無しにした時点でPCのゲームを取り込めないだろうけど
まぁ〜

俺はPCゲーでもすることにするyp。

30 :名無しさん必死だな:04/04/14 12:39 ID:flIn1r7b
クソウンコアナル

31 :名無しさん必死だな:04/04/15 20:52 ID:l4dzJVoM
ゲーム:「市場の拡散」がキーワード エ社の浜村社長語る
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2004/04/15-1.html
「オンラインゲーム市場の成長により、ゲーム市場の拡散が進み、
パッケージソフトの集計だけでは市場規模が正確に測定できなくなる」。
ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するゲーム「エンターブレイン」(東京都世田谷区)
社長の浜村弘一氏が、関係者向けのセミナーで今後のゲーム市場について語った。
業界の最前線にいる浜村氏の分析を中心にまとめた。

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