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もう性能とか関係ないんじゃない?

1 :にゃご:04/02/28 21:22 ID:+R5GQrvN
えっとさあ、もうゲーム機の性能って頭打ちって感じしない?
どんなに綺麗になっても、
「コントローラで遊ぶ」ことに変わりはないわけで、アイトーイとかNDSとか
別方向にもっていかないかぎり、いつまでもゲームは変わらないんじゃないかなあ。
ユーザーも買い換えていかなきゃいけないことを考えると、
据え置きゲーム機の新型機はもうあと1つぐらい出れば十分だと思う。
(おそらく次世代機ではFF]のムービーくらいの画像が常時動かせると思うから。
 画質はあんまもんで十分でしょ)

2 :島根|∀・)イイ:04/02/28 21:25 ID:EPTB1aRn
2

3 :名無しさん必死だな:04/02/28 21:26 ID:t2b9PeLa
get

4 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/28 21:27 ID:OAZuoVP3
機種間の性能差はそれほど重要じゃなくなるかもですけど、
ゲーム機の性能はまだまだ必要ですよ。


5 :名無しさん必死だな:04/02/28 21:29 ID:pVynj+AI
ゲーム機の性能に比例して
開発費も増えていく今の世の中は
どうにかしないとやばいと思う

6 :にゃご:04/02/28 21:31 ID:+R5GQrvN
パッと遊んで パッと楽しむ

そういうゲームはもう出ないのかなあ・・・

7 :島根|∀・)イイ:04/02/28 21:33 ID:EPTB1aRn
ゲームボーイをするといいよ

8 :名無しさん必死だな:04/02/28 21:36 ID:pVynj+AI
これからは携帯機でもまたされそうな気がするし
パッと遊べるようなの減ってくるかもな
悲しいことに

9 :にゃご:04/02/28 21:45 ID:+R5GQrvN
そう思って久しぶりに昨日ファミコンやったら
ソフトがつかなくて15分も息を吹きかけていた俺。

10 :島根|∀・)イイ:04/02/28 21:46 ID:EPTB1aRn
15分とはこれまたナゲ-ですね

11 :名無しさん必死だな:04/02/28 21:49 ID:Q1ywCikD
久多良木さんのハード開発力戦争から、ドロップアウトした負け犬の戯言にしか聞こえない。

12 :名無しさん必死だな:04/02/28 21:49 ID:pVynj+AI
>>9
ファミコンなんてもう壊れたよ
まだ出来るんだから羨ましい

13 :名無しさん必死だな:04/02/28 21:51 ID:+ywSVqeW
>次世代機ではFF]のムービーくらいの画像が常時動かせると思う

無理。PS4でも無理。ジュラシックパークが公開されて10年以上経っても
全然追いついていないどころか、次世代機でもあれをリアルタイムで描画するのは無理。
マトリックス、ロードオブザリング?PS5が出ても無理。

14 :名無しさん必死だな:04/02/28 21:55 ID:yqsGOkVe
見た目は頭打ちだろう、もうデザインセンスの問題でしょう。
あとは、プログラムのほうじゃないシミュレーションとかの
無双系はまだまだ先があるような気がする。

まあ気がするだけかも。

15 :名無しさん必死だな:04/02/28 21:58 ID:yqbZIvL0
思考系もグラフィックも頭打ち。
前者は賢いCPUは玄人向けで広い需要を確保するものじゃない。
後者は開発費と映像レベルが比例しちゃう。


16 :名無しさん必死だな:04/02/28 22:02 ID:sJY3BgcT
グラフィックはこれ以上向上しても別にどうとも思わんが
メモリとかそういう部分はもっと向上させるべきなんじゃないだろうか?
FFが3人パーティになったりワールドマップが無くなったりしたのは
非常に悲しいことだ。

17 :名無しさん必死だな:04/02/28 22:06 ID:yqbZIvL0
>>16
それもグラフィック向上の余波が現れている証拠。

18 :名無しさん必死だな:04/02/28 22:10 ID:VTr/vbic
グラフィックはどうでもいいけどとりあえず
処理落ちだけはどのハードでもなくして欲しい。
Xboxでも処理落ちするゲームがあるし、何とかならないのかな?

19 :にゃご:04/02/28 22:12 ID:+R5GQrvN
性能に上限はそうそうこないと思うけど、
「目に見えて・・・」ってのはあんまりないんじゃないかな。
キューブだって、パッと見たいしたことないけど、
実はすごいことしてるわけだし。

20 :名無しさん必死だな:04/02/28 22:14 ID:1+zPecbj
開発費は100億を超えるのが当たり前。
いずれはメディアと結びつき6、7社で形成される現在のハリウッドメジャーと同じ道を辿る。
確実に生き残れるのはEAとMS、あとはSonyくらいなもん。後しらん。
任天堂は脱落しつつあるのが心配。

21 :名無しさん必死だな:04/02/28 22:21 ID:pVynj+AI
そんな業界になって欲しくないよ
しかし開発費100億が当たり前て
普通にそうなりそうで恐いな

22 :名無しさん必死だな:04/02/28 22:22 ID:Q1ywCikD
>>20
そうだね。
開発費の高騰という問題は、確かにヤバめな問題だけども、
そこでPSPの登場ですよ。

PSPというものは、あくまでハードウェアを叩かなくても開発が出来る。
つまり、開発するに当たってのプログラミングにおけるライブラリが充実しているらしいんですよ。
だから、PS1のような、弱小メーカーでも開発が出来る。

しかも、携帯ゲームというジャンルになるから、見た目のビジュアルにこだわるものを作る必要はない。
いつでもどこでも気軽に遊べるゲームを目指せばいいわけですから、
開発費の面でも、PS2(3)との住み分けという点においても
美味しい市場なんですよ。



23 :名無しさん必死だな:04/02/28 22:25 ID:Q1ywCikD
だから、
・PS2(3)据え置き・・・CELL構想による、インターネットにつながれたPSハード同士が、
              仮想空間内を拠点として、ゲームユーザー同士がコミュニケーション・ゲーム対戦ができるもの。
              あと、その時点・時代のおける最先端のビジュアルが楽しめる。
              開発費はかかるため、大手メーカーが参入する。

・PSP携帯・・・開発コストがかからないから、弱小メーカーやベンチャーも参入しやすい。
         PSPでソフトをヒットさせて、大手メーカーになり、
         PS据え置きでゲームを出すと言う手段も考えられる。

PS据え置きとPSP携帯は、住み分けられてるんだよ。

24 :名無しさん必死だな:04/02/28 22:25 ID:yqbZIvL0
残念ながら、開発費の大半はグラフィック関連で削られるので、
いくらライブラリが充実していようがハードよりもソフトの内容の方が
全然重要ですよゲ趣味さん

25 :ゲームドキュン:04/02/28 22:36 ID:NFdBeKnY
開発費100億が当たり前て ことになったら、シェンムーの続編はいったい幾らよ?

26 :名無しさん必死だな:04/02/28 22:40 ID:ePaby48J
もう性能に人間が付いていけなくなるんじゃあ

27 :名無しさん必死だな:04/02/28 22:40 ID:1jOHiT6s
>しかも、携帯ゲームというジャンルになるから、見た目のビジュアルにこだわるものを作る必要はない。
>いつでもどこでも気軽に遊べるゲームを目指せばいいわけですから、
>開発費の面でも、PS2(3)との住み分けという点においても
>美味しい市場なんですよ。

「いつでもどこでも気軽に遊べる(面白い)ゲーム」を作ることがどれだけ難しいことか分かってんのか。

28 :名無しさん必死だな:04/02/28 22:40 ID:yqbZIvL0
ムービーに金がかかってる時点でついていけてませんがな。

29 :名無しさん必死だな:04/02/28 22:45 ID:1dEJecue
遠くのキャラは簡単なモデリングを用意してたくさん出せるように工夫

みたいな手間がなくなるぐらいは欲しいね。

30 :にゃご:04/02/28 23:00 ID:+R5GQrvN
別に俺はソニー嫌いじゃないが・・・

据え置きゲームが全てオンラインになるってことはまずないだろうな。
任天堂はどんなカタチであれ生き残るだろ。
ソニーは・・・どうだろ。
マイクロソフトがPC用ゲームの規格を作ってWINに組み込み・・
なんてことになったりして。しないか。

31 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/28 23:08 ID:OAZuoVP3
>29
PSPのヌーバスとかを使うとLOD用に別モデリングを用意する必要が無い
とか言われてませんでしたっけ?

32 : :04/02/28 23:16 ID:O+Oa8GQV
ゲ趣味乙

33 :名無しさん必死だな:04/02/29 00:19 ID:+/d9XJ2g
常識的に考えましょう。
制作費が100億を超えて当たり前なんて時代は来ません。
会社潰れます。
しかし将来もう金掛けなきゃ普通のゲームすら作れんって時代になる頃には
多分新しいゲーム製作の精神が生み出されることでしょう。
リアルタイムムービーとか訳分からんことも出来てるかもしれません。
しかし現時点で一番ありえそうなことは外注でしょうか。
中国やフィリピンなどそういった海外への外注が主になることもあるかもしれません。
もっとも、そんな時代が来て一番ありえそうなことは
ゲーム業界自体が潰れてしまうことなのは言うまでもないでしょう。

34 :魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :04/02/29 01:27 ID:6Z0bDFor
次世代機の無双は数十万人で争えます。

35 :名無しさん必死だな:04/02/29 01:46 ID:qsRGVg16
NINJAGAIDEN体験版をやった限りでは
『性能とか関係ない』とは言い切れない。

36 :名無しさん必死だな:04/02/29 01:57 ID:T0gcEv6f
制作費の高騰に対し、人件費を確保できない為に他国に丸投げ外注で
国内の人材空洞化が進む……。
それってアニメ業界と同じじゃないか。

37 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:04/02/29 02:24 ID:C22xexcV
コナミもトーセもUBIも既に上海で作っているようですし、
他の会社がスタジオを持つようになるのも時間の問題じゃないかな。

インドも、ゲーム業界に乗り出したいようなことが書いてある記事も。
http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=103

38 :名無しさん必死だな:04/02/29 02:37 ID:MzwPeAQd
性能が上がると
エフェクトやキャラ数やステージの広さが変わってくるから
性能と内容が関係ないともいえない
まあPS2で十分と言われればそうなのかもしれんが


39 :名無しさん必死だな:04/02/29 02:40 ID:jToN7bOM
実際メーカーは、GBAくらいので売れればラクでいいんだろね。
ファミコン時代のメーカは技術的にもういくつかついてこれなくなってるし(カ○チャー○レーン)とか
ニンテンも、GCは開発に金も時間もかかるからめんどくさがってるし

40 :名無しさん必死だな:04/02/29 02:57 ID:E7ekU2oq
性能を上げるのなら快適にプレイできるようにして欲しい。


41 :(・ω・):04/02/29 03:33 ID:MBOO84kG
PS2って、ゲーム機の性能よりもDVDが観れるとと
PS1の上位互換ってことで、性能自体はかなり低い。
だけどみんなそれで満足してるわけで
性能だけを前面に出した新機種を出しても
X-BOXみたいに日本国内では相手にされないだろうな。

42 :名無しさん必死だな:04/02/29 03:42 ID:zpJgDIqy
MSはきっとXBOX1の性能じゃ生ぬるかったんだ
XBOX2で今度こそ圧倒的な差を見せてやる、とか思ってるよきっと

43 :名無しさん必死だな:04/02/29 03:44 ID:BXbLzLmz
PPC976じゃむりぽ・・。

44 :(・ω・):04/02/29 03:48 ID:MBOO84kG
>40
PS2って、ロードが遅くて快適には程遠いと思うけど
かといってHDDを標準搭載すれば価格は跳ね上がるし
小容量のDVDメディアを採用すればいいというものでもない。
価格の高いROMカートリッジを採用するわけにもいかないし
結局現状が一番なのではないかと思う。

45 :名無しさん必死だな:04/02/29 03:48 ID:MzwPeAQd
次世代XBOXは採算性考えるとか言われてなかったか

46 :名無しさん必死だな:04/02/29 03:53 ID:PSacGtEL
ハードが売れる→市場ができる→ソフトを供給せざるを得なくなる
これをDVDの力技でやってのけたのがPS2。
まあ前世代の勝ちハードだってのもあるんだろうが。

次世代機も性能云々でなしに、
同じような展開で普及するんじゃないかな。

47 :(・ω・):04/02/29 04:21 ID:MBOO84kG
PS2はもっと小さくするべきだな。
それなら現実的だし、それこそ重要だ。
それはX-BOX2にこそ重要な課題でもある。
日本人は小さいのが好きなんだよ。

48 :名無しさん必死だな:04/02/29 09:44 ID:17pL9oKw
>>1
頭悪ぃー

49 :にゃご:04/02/29 15:46 ID:woKg6u0f
「XBOXは確かに高性能だ。でも、それが何?」って俺の友達が言ってた。
で、俺も同意してこのスレ立てたわけだが・・
なるほど、ステージ数など性能とともに上がるものだってあるんだよね。
でもGC、PS2で十分おkじゃないかナ

50 :名無しさん必死だな:04/02/29 15:49 ID:+fKSkU6m
クリエイターが3D性能を求めすぎなだけでしょ
そんなゲームの根本から離れた所に力を注いだって
タクティクスオウガのような何ちゃって3Dを超えるとは思えない

絵なんてクォータビューで十二分に満足だよ、まずゲームを作れ


51 :名無しさん必死だな:04/02/29 16:04 ID:+IP+HuNi
性能上がったってグラフィックを綺麗にするだけじゃないだろ
無双を例にすれば
・表示数限界で敵は消える
・10m先も描画できず霧の中にいる感覚
これを解消できる

低性能に合わせて小細工しなくて良くなる分
逆に開発楽になるんじゃないか

52 :名無しさん必死だな:04/02/29 16:13 ID:+fKSkU6m
それは3D性能を求めるんだよね?
俺はそれを求めすぎだと思ってるのだが。
そのケースでもゲーム性そのものに付いては何の向上も得られないよ。
確かに出来ないことがない環境ってのは魅力だけど
てこ入れしなきゃいけないのはそこじゃあない時代だと>>1はいいたいのだろう

そして俺もそういいたい。

53 :名無しさん必死だな:04/02/29 16:27 ID:+IP+HuNi
3D性能とゲーム性がトレードオフになってるって発想がそもそもおかしい
足かせはない方が良いに決まってる

54 :名無しさん必死だな:04/02/29 16:32 ID:+fKSkU6m
状況としては既にトレードオフな状況になってるよ
というよりゲーム性のなさを3Dで逃げることに固執してる感じだが
今はハードスペックに力を入れる必要性が無いよ
Sonyや任天堂がハードを無償交換してくれるってのなら話は別だけどw

55 :名無しさん必死だな:04/02/29 16:46 ID:+IP+HuNi
>ゲーム性のなさを3Dで逃げることに固執してる
そんなことする奴らが性能捨てたところで面白いゲーム作れるのか?
性能が良くなるのが悪いんじゃなくて
性能に溺れる人間が悪いんだろ
それに騙されて売れてしまう市場も同罪

56 :名無しさん必死だな:04/02/29 17:23 ID:+fKSkU6m
>>55
その通りなんだけど、それでも性能信仰を捨てる事が出来る企業は生まれにくいのが現状。
ただ日本に限らず、今世界は医学以外の全ての分野で頭打ちを始めてるから、どうしようもない事であるとも言えるけどね。
しかしだからこそ、ハードメーカーの立場から、ハードではなくソフトに対する何らかの提言を発しなくちゃいけない。

娯楽に対するノウハウをもっと体系だてるアプローチが俺が望む形だな。
これじゃ直ぐに飽きるよってっていう目安だけでもいい、それに信用が置ければ。
ただハードメーカーが既に一流のソフトメーカーだから、どっかりと座ったまま動かないんだよな。
そんなこと常識で考えればわかるでしょ?って考えてしまうから。
ちゃんと「これつまんないっしょ?教えてあげるからもうちょっと練ろうよ」って節介を焼いてあげんとわかってくれないよ。

宮本茂量産プロジェクトとかどうよ。

57 :名無しさん必死だな:04/02/29 18:07 ID:+IP+HuNi
宮本茂こそ3Dと過去の遺産に縛られて何もできなくなったデザイナーだろ

58 :名無しさん必死だな:04/02/29 18:14 ID:E7ekU2oq
河津神不足ですね。


59 :名無しさん必死だな:04/02/29 18:48 ID:+fKSkU6m
彼はまだまだクオリティ追求の第一人者だよ
スマッシュブラザーズに口はチャック状態だったので微妙な心境な現在なんだろうな


60 :名無しさん必死だな:04/02/29 22:24 ID:jToN7bOM
>>57
3Dゲーが隆興しはじめた時代は、彼自身もこれから3Dの時代になると思ったらしい。
で、マリオ64を作って、これに刺激されたクリエイターも多く、マザー3なんかも3Dでいくことになった。
そしてあの当時は、みんなが3D病にかかってたということを後になって省り見、逆に今は
「なんでもリアルな3Dで」という風潮に疑問を抱き、違う方向性を模索している。それが今の宮元さん、そして任天堂の姿勢。
まあ漏れはリアル3Dも好きだけど。



61 :名無しさん必死だな:04/02/29 22:30 ID:E7ekU2oq
2Dだろうが3Dだろうが、面白いものは面白いし詰まらないものは(ry

62 :名無しさん必死だな:04/02/29 22:32 ID:2yFqtb5f
ナルト好きな妊娠さんならナルトの多重分身はGCじゃ不可能なんだから性能うpは必要なんでないの?

63 :名無しさん必死だな:04/02/29 23:14 ID:HX54UamK
でも結局不可能な気がするがな。

10体出すには100ある力を10ずつ使わなならんわけだが、
一時的に出る10体のために100ある力を常に10で押さえておくような、
そんな選択を作り手ができるとは思えん。

64 :名無しさん必死だな:04/03/01 00:25 ID:v83wPls3
>>62
妊娠は飼い主である珍天道が以前から
「これ以上の性能はゲーム機に必要ない」
と繰り返してるからそれに従っているだけだよ。

自分の意志はもたない、それが正しい搾取奴隷「妊娠」のありかたです。

65 :名無しさん必死だな:04/03/01 00:34 ID:l+qjscrf
飼い主、とか搾取とか奴隷とか、刺激的な言葉を並べてみても
確かなのはあなたのささくれだった心だけ。

66 :名無しさん必死だな:04/03/01 02:19 ID:tcRV1Hdn
漏れはGCユーザーだが、やっぱり他と同じくらいの性能は維持していってほしい。
マルチタイトルが任天堂だけ外される危険も高くなるし。
まあF−ZEROとかマリカなんて、あれ以上の映像はいらん気もするが

67 :名無しさん必死だな:04/03/01 02:54 ID:qaassLU5
三国時代が一番。
一社が独占状態になるとろくなことが無い。

68 :名無しさん必死だな:04/03/01 03:24 ID:k9mLVP4G
>三国時代が一番。
そんな時代あったか?

69 :名無しさん必死だな:04/03/01 04:28 ID:ZDlloM8U
>>51
正直、遠景などの問題解消を先に考えずに速度重視にした、
珍走レベルの設計思想に問題ありかと。
>>68
三国時代も勢力均等だったわけじゃないので

70 :名無しさん必死だな:04/03/01 05:36 ID:C+HSK1NP
いずれは、モーションキャプチャのライブラリや受注生産の専用下請けとか、専門CG会社が色々出来そうな予感。
つかPS2ぶち上げたころも、もう物理演算で全て表せるからそういったライブラリ化が進んでコストは抑えられるとか
ソニーは大嘘ついてたな。 まあ時代がずっとすすめばそうなるんだろうけど。

71 :名無しさん必死だな:04/03/01 23:07 ID:RTNLwt9G
任天堂 ソニー セガ が三国時代かな?
万人向けの任天堂、キャラゲーでファンの心をがっちりつかむソニー、
コアなファンの多いセガ・・
なるほど。いいバランスかも。

72 :名無しさん必死だな:04/03/01 23:12 ID:jQqJOXyL
ガキ向けの任天堂、万人向けのソニー、コアなファンの多いセガの間違いだろ?

73 :名無しさん必死だな:04/03/01 23:13 ID:XwdkCxkY
今まではポリゴン量とか注目されてたけど、これからはライティングとかレイトレーシングとかが
充実していいグラフィックになっていくね。
もともと陳腐なモデルなんて現実の世の中でもいくらでも存在するけど一定のクオリティを保ってる。
グラフィックはもう頭打ちなのは確か。
もっとゲーム部分で驚かせるには、任天堂みたいな模索が必要だね。

74 :名無しさん必死だな:04/03/01 23:15 ID:RTNLwt9G
>>72
任天堂は「大人でも遊べる子供向けゲーム」を作ってると思うけどなぁ。
マリオとか、ゼルダとか。

75 :名無しさん必死だな:04/03/01 23:32 ID:Sn75V6GJ
コアなファンなんてどこにでもいる。
セガの問題はコアしかいないこと。


76 :名無しさん必死だな:04/03/01 23:33 ID:RTNLwt9G
ぺけ箱も。いや、あっちはただのエロスのかたまりか。

77 :名無しさん必死だな:04/03/01 23:35 ID:33DhQX6x
いや、セガの場合、コアってより少数派にいることで満足感をえて、
批判をかわすオタクばかりだった。

78 :名無しさん必死だな:04/03/01 23:51 ID:RTNLwt9G
―万人―
Nintendo
SCE

―オタク・コアファン―
ネオジオ(SNKだっけ?)
セガ
マイクロソフト

           かなあ?MSでもエイジとかは俺も好き。

79 :名無しさん必死だな:04/03/01 23:57 ID:DMXbm7e1
三国時代って何?と思ってたらセガ信者の妄想かよw
エロゲーとか隙間産業専門のオナニー会社を任天堂やソニーと並べるなよ。

80 :ビビンバネットワーク:04/03/02 00:07 ID:07uvwVAZ
最近のセガって本当に救いようがないね。
クラブセガに行ったんだが、何アレ?糞くだらねーアーケードばっかり
置きやがって。アヴァロンの鍵とかキモイからホント勘弁して。

81 :名無しさん必死だな:04/03/02 00:12 ID:0Xgbh5Jt
アヴァロンの鍵がどうきもいの?

82 :ビビンバネットワーク:04/03/02 00:14 ID:07uvwVAZ
どうやらアヴァロンのプレイヤーは自分のキモさに
気づいていないらしい・・・。

83 :名無しさん必死だな:04/03/02 00:16 ID:0Xgbh5Jt
その発言だけじゃ、どうきもいのかが他者に伝わらないんだが

84 :名無しさん必死だな:04/03/02 00:17 ID:v2nLQSZy
開発費がこれ以上高騰したら
何本うれて元とれんだ?
ただせさえゲームの売り上げおちてんのに

85 :名無しさん必死だな:04/03/02 00:41 ID:Hwx3tpfW
性能よりも大切なのはブランドイメージだよな。


86 :sage:04/03/02 00:58 ID:9fIBiC7B
ブランドよりも大切なのは演出だよ
新撰組ブームにのってサムライゲームが売れたり
ファミコン20周年のブームにのってファミコンゲーム復刻したり
いかにマスメディアを利用して消費者を先導するか

それが長けてるのが任天堂
ただ消費者だってバカじゃないから学習する
いくら演出が上手くてももうSCEには騙されない。
それが近年どんどんと売り上げ高を下げてる要因>SCE

87 :名無しさん必死だな:04/03/02 01:31 ID:RgyL1R2x
より直感的なインターフェイスが作れるなら良いけど
奇抜なインターフェイスは一発ネタにしかならないよ
アイトイしかりDDRしかり鉄騎しかり

以前アウトプットから新しいもの作るとか言って
ネタにもならず消えたハードがあったな
あれはバーチャルボーイとか言ったか・・・

88 :名無しさん必死だな:04/03/02 02:39 ID:yzJ/oWjd
後付け論をまあしゃあしゃあと。

89 :名無しさん必死だな:04/03/03 00:00 ID:iDUPvkHY
性能的にはPS2で十分って感じがする。
あとは面白いソフトが遊べればいい。


90 :名無しさん必死だな:04/03/03 18:26 ID:vb4Qfdmh
PSはちとキツいだろ・・読み込み速度が。
GCの読み込み速度とDVD−ROMの容量をあわせもったのがほしいなあ・・

・・・パナソニックうざ。

91 :名無しさん必死だな:04/03/03 18:44 ID:4XwKLci+
どこかの誰かが次世代機でスゲー何かを作り出して
しかもそれが面白いとしたら・・・
ここで現状の性能で十分って言い切ってるやつらは
そんなゲームの出現に期待してないのか?
だいたい遊ぶ側がつくる側の心配してもしょうがないやん。

92 :名無しさん必死だな:04/03/03 18:50 ID:+Rkrnspc
バーチャルボーイは惜しかったね
如何せん物のでかさと表現能力に差がありすぎた
雑誌でも紹介のしようがなかったし

93 :名無しさん必死だな:04/03/03 18:56 ID:/eE30Hz7
“プロセッサパワーにおなかいっぱい”の声に回答するゲルシンガー氏
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/20/news047.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/20/news047_2.html

ま、石を売る側の意見なんで話半分としても、演算能力と容量(RAM,HDD)は
どんだけあっても足りんわな。

ソフト、アルゴリズムやコンテンツとおっかけっこだからね。


94 :名無しさん必死だな:04/03/03 20:20 ID:IXFhZqvw
なんだかんだで任天堂はその時代時代の最高性能なんだよなあ
ハード作りが上手い。GC2もどうせPS3よりか上だぞ、出川

95 :名無しさん必死だな:04/03/03 20:36 ID:vb4Qfdmh
バーチャルボーイ・・
コスト削減しなければなあ・・・・

96 :名無しさん必死だな:04/03/03 20:39 ID:AC8IiYrC
>>91
そういう意見がでてくると、もう頭打ちなんだなと思うよ。

97 :名無しさん必死だな:04/03/03 21:05 ID:/eE30Hz7
>>94
PS2とGCでは一年の差があったからなぁ。
まぁ、PS2は設計というか思想がやや失敗しているとは思うが。


98 :名無しさん必死だな:04/03/04 02:07 ID:P9nGj6TH
人は立ち止まったときに死ぬんだと思う

99 :名無しさん必死だな:04/03/04 03:00 ID:OIYrJBIz
無双の2人プレイで処理落ちする度に
「性能が足りない」と感じる。

そういう部分をなくして欲しい。

100 :名無しさん必死だな:04/03/04 22:44 ID:EEJSvAY7
-100-

101 : :04/03/04 23:15 ID:hiuXQ0M5
>>97
1年の差はどうでもいいことじゃないか?
重要なのは価格と性能のバランスだと思うけど、違うんだろうか?


102 :名無しさん必死だな:04/03/04 23:17 ID:lMR3znzG
GCは今が盛り上がり時、4つの剣やアメリカの供給不足のニュースなど好材料が

103 :レリッツ ◆i0wXtbAkco :04/03/04 23:22 ID:LbIj34Q4
>>97
世界で7000万も売れて十分成功しているじゃありませんか
思想が間違っていたらこれだけたくさんのサードに支持されんよ

面白さに性能は関係無い
箱ソフトでもつまらないものはつまらないし
FCでも今やっても面白いものはある

104 :名無しさん必死だな:04/03/04 23:55 ID:nwn1/P2i
>>99
次世代機でも落ちるぞ。

そりゃ今のエンジンをそのまま、
モデリングもそのまま転用すれば次世代機では落ちないが、
次世代機になればモデリングもエンジンもランクアップするだろ?
するってとまた落ちちゃうわけだ。

105 :名無しさん必死だな:04/03/05 00:13 ID:ptO7+UNK
「ハードの性能はもう十分」とか言わないで、
このまま突っ走って、俺が生きている間に、スタートレックの
ホロデッキとか昔のSFのサイバースペースみたいな物を
実現させて欲しい。


106 :名無しさん必死だな:04/03/05 00:21 ID:WGBC88Tr
出力がテレビである以上無理。

107 :名無しさん必死だな:04/03/05 00:26 ID:DYbDPSMU
マンガに慣れ親しんだ日本人は3Dゲームが不得意=ハード性能向上に関心がない
のに対して欧米人は3Dでありなおかつリアルであればリアルであるほど(テキスチャが細かいほど)喜ぶ
=いくらでもハード性能が向上して欲しい、と思っている

これが2年後くらいにすごく効いてくるよ
PCだととっくに勝負付いているけどね、

108 :名無しさん必死だな:04/03/05 00:32 ID:IwZ/Q84x
>>106はプログレTV買えない貧乏人。
地上波デジタルは綺麗だぞ〜

109 :  :04/03/05 00:36 ID:ribADAfy
>マンガに慣れ親しんだ日本人は3Dゲームが不得意
何これ?思い込み?

110 :名無しさん必死だな:04/03/05 00:36 ID:ZKBNYMb8
日本のゲームってアニメがバックボーンにあるよな。
海外のは実写映画。
ゲームが3D化してから、この違いが顕著に現れてきた。

111 :名無しさん必死だな:04/03/05 00:42 ID:WGBC88Tr
>>108
ああ、ごめん。俺のは>>105に対するレスな。

112 :名無しさん必死だな:04/03/05 00:45 ID:94kC0ccI
アニメが人気ならゲーム化
ゲーム促進のためにもアニメ化
日本の場合アニメとゲームは密接に繋がってるもんな
これは果たしていいのか悪いのか

113 :名無しさん必死だな:04/03/05 00:48 ID:ZKBNYMb8
日本の元三流メーカーのゲームキャラクターにはもう、うんざりです。
アクが強すぎ、キモイ。

114 :名無しさん必死だな:04/03/05 01:05 ID:Uw5o7Z9C
2Dでゲーム作ってたノウハウが逆に足引っ張ってんだろうな
2Dゲーをそのまま3Dにすることしか考えつかないんだもん
3Dゲーから始めた海外新興メーカーにも負けるさ

115 :名無しさん必死だな:04/03/05 01:42 ID:aTpz4Wik
2Dをそのまま3Dにするしか無いんだけどね。

画面が平面なんだもの。

116 :名無しさん必死だな:04/03/05 01:47 ID:94kC0ccI
日本の3Dの技術て海外メーカーより劣ってるの?

117 :名無しさん必死だな:04/03/05 01:52 ID:ZKBNYMb8
センスが最悪。というか幼稚だ。
バイオとか一部のゲームでは凄いけどな。

118 :名無しさん必死だな:04/03/05 01:59 ID:Q9OA8TEA
XBOXが売れてないのがいい証拠だな
もはやグラフィックとかどうでもいいんだよな
どんなに綺麗な画面も一度体験すると慣れてしまうもの

119 :名無しさん必死だな:04/03/05 02:06 ID:SYjDJreb
今後実写以外はムービー禁止!!

120 :名無しさん必死だな:04/03/05 02:08 ID:aTpz4Wik
>>116
いんや、別に。

ただ気性が違うかな。
出来ないだろうことはしない、その代わり完成度が高いのが日本だとしたら、
出来ないだろうこともやってみる、出来て無くても無問題ってのが欧米。って感じ?
どっちもチャレンジはしてるんだろうけどね。

まあ日本の市場は、特に国産のものについては、その完成度にうるさいからねえ。


121 :名無しさん必死だな:04/03/05 02:18 ID:wYwzZIIj
日本のゲームの場合、背景書き割りとかプリレンダで表面的な見栄えだけよくて
単なる板にしかなってないのと、
アメリカのゲームは背景フルポリで、背景のビルとかによじ登れたり
地形をうまく使ってるのが大きな違いだろ。

122 :名無しさん必死だな:04/03/05 02:28 ID:Uw5o7Z9C
イベント起こすときの発想が違うんだよな
物動かすにしても
日本は動かないオブジェクトにスイッチ用意するだけ
海外は物理計算して押せば動くように作る
前者は予定したことしか起きないから不具合はない
後者は開発者が予期しなかった自体が起きるかもしれない
でもその分開発者が思いもつかなかった凄い遊び方が生まれる余地がある

123 :名無しさん必死だな:04/03/05 02:31 ID:ZKBNYMb8
メトロイドプライム、吹っ飛んだパイレーツの死体が、壁の突起に引っかかってたな。
ブラブラしてた。

124 :名無しさん必死だな:04/03/05 02:32 ID:F8IXbxfs
なんかね、アメリカのゲームと日本のゲームは、料理の違いみたいな感じなの。
ステーキとハンバーガーくらいしかまともに食べられるものないんだよね、向こうは。大味というかおおざっぱというか

125 :名無しさん必死だな:04/03/05 02:43 ID:uiIzeOkK
セガのゲームがアメリカではそこそこ売れるけど日本ではさっぱりってのと同じだな。
馬鹿なセガ信者は「アメリカ人は真のゲームを理解してる」とかトンチンカン発言をしてるけどw

126 :名無しさん必死だな:04/03/05 02:50 ID:R0QKhNsJ
まあセガはセガというだけで日本では駄目だからな。
ゲーセンなんかでは普通にセガのゲームを遊んだりしてるやつでも、
コンシューマになるとエェーってなるからね。

127 :名無しさん必死だな:04/03/05 03:14 ID:RYryDona
まあ逆に世界から見たらもう日本のゲームがイラネって思われてるわけであってね。
あんなに世界を席巻していた日本ゲームもソフトシェア2〜3割に落ちてしまったな。

128 :名無しさん必死だな:04/03/05 03:49 ID:nCnEpnll
だって最先端のゲームやりたい奴はPCに移行するもんな
>>1の言ってる方向性は案外正しいかも

129 :名無しさん必死だな:04/03/05 07:29 ID:Abqyw5D/
ロクヨンぐらいで十分やね

130 :名無しさん必死だな:04/03/05 08:20 ID:p2LHNPIb
いや64じゃあねぇ
GCくらいでいいよ

131 :名無しさん必死だな:04/03/05 09:47 ID:SDUTltMw
今のハードぐらいの見た目で、なおかつSFCみたいに簡単に各種特殊処理ができるようなのがいいかとおもうな。
なんだかんだでエフェクトごとにプログラマいる現状じゃ大手しかまともな画像つくれないし。
D3でもそれなりにいろんな処理してるの出してこれる用なのがいいな。

132 :名無しさん必死だな:04/03/05 12:01 ID:aJkg/QrU
今見てもメトロイドプライムのこだわりはスゲー

133 :名無しさん必死だな:04/03/05 23:19 ID:XLj3XObj
もう鎖国しかにゃい!!

134 :名無しさん必死だな:04/03/06 00:00 ID:b6lc88O6
箱の性能でもたりねーよ

135 :名無しさん必死だな:04/03/06 03:12 ID:4dwuX7MB
メトプラは任天堂がちゃんと監修してたから良くできてるんだと思うよ。
ほとんどガイジンだけに作らせてたら、バランスとかもめちゃくちゃなものになる

136 : :04/03/06 03:18 ID:uuXoSdkU
このスペックがあれば、ゲーム機として問題ない。
CPU:64ビット 2Ghz  キャッシュ:総合3MB
メモリ:256MB
グラフィックス: 800Mhz  VRAM:64MB+システムメモリ
         300GFPS
サウンド:16ビット(48khz)


137 :名無しさん必死だな:04/03/06 03:26 ID:+y7divtb
っていうかスペックをあげるだけじゃもう駄目。
なにかしらのパラダイムシフトが必要。
例えば人物1体のクオリティ上げても100人集まるゲームだったら
結局クオリティ落とさなきゃいけないし。でもいつも100人いるわけじゃないし。
100人ハイクオリティに出来るスペック持たせても1人の時無駄になるし。
人物に限ったことじゃなくてね。

138 :名無しさん必死だな:04/03/06 03:33 ID:b6lc88O6
例えば
ガンダム物のネット対戦で100vs100の戦争ができるようになるとか

139 :名無しさん必死だな:04/03/06 06:21 ID:eoc4YM24
人間が普段目にする光景をポリゴン換算すると平均3億ポリゴンで表現可能らしい
だとしたら60フレームで動かしたいなら秒間180億ポリゴンのハードがあればいいんでない?
リアルタイムで処理する以上、光の速さを電気の早さで処理することは不可能
光の計算は擬似的なものにしかならないのでリアルさは出せないだろうけれど、
SFCで出ていたような2Dゲーを3Dで表現は可能にはなるはず

140 :名無しさん必死だな:04/03/06 07:18 ID:nIgVCW9o
>>103
性能や設計と売り上げは別に考えれ

141 :名無しさん必死だな:04/03/06 08:45 ID:/G3j+AVw
コンピュータの歴史を辿れば
「これ以上性能いらない」と言ってた奴がこそが「いらない」存在であることに気づく。

142 :名無しさん必死だな:04/03/06 09:17 ID:RWro5qTr
いらないのは ムービー再生機能

143 :名無しさん必死だな:04/03/06 09:59 ID:Ink9vYH8
>>141
人間の歴史辿ってもそうかも。。。

144 :名無しさん必死だな:04/03/06 13:23 ID:d//nSffZ
人間の歴史言っちゃうと、惨い歴史もまた進歩が生み出してる罠。

145 :名無しさん必死だな:04/03/06 16:15 ID:RWro5qTr
進歩に譲歩しない宗教のために沢山殺されたりもしましたけど円

146 :名無しさん必死だな:04/03/06 16:46 ID:cQdCVFOv
宗教の攻撃する対象は例外であって、
進歩でも例内に組み込めるなら攻撃しやしませんよ。

逆に組み込めないなら進歩でも停止でも叩き回しますが。

147 :名無しさん必死だな:04/03/06 18:36 ID:/0LI4lsk
おお、少しずつそれてきけるアルよ

148 :名無しさん必死だな:04/03/06 19:30 ID:b6lc88O6
任天教の話だからいいんだよ

149 :名無しさん必死だな:04/03/06 21:36 ID:Q8xDo/Wc
まあコストが限られている以上、
ハードの性能よりも機能に金かけたほうが、ゲームの方は進歩するんだろうけどな。

150 :名無しさん必死だな:04/03/07 09:55 ID:j75g7Yet
そもそも人間には、文字だけ見て情景を頭の中に造れる程の脳内補完能力があるんだから
映像のリアルさが面白さに貢献するわけが無い。

151 :名無しさん必死だな:04/03/07 16:06 ID:jlB06Jes
なんでもかんでも実写にするのやめてほしいよな

152 :名無しさん必死だな:04/03/07 16:25 ID:0H6ZNBWa
シャープの3D液晶は目が疲れます
売り場にいたお姉さんもぶっちゃけてしまうほど疲れます


153 :名無しさん必死だな:04/03/07 20:42 ID:ka2wkDip
ピカピカ液晶もつかれるよ!

154 :名無しさん必死だな:04/03/07 20:51 ID:ocShSBM/
シャープの液晶にケチつけるとこなんてないだろ?

155 :名無しさん必死だな:04/03/07 21:44 ID:0H6ZNBWa
>>154
ブラックTFTはかなり綺麗だった。
でもやっぱ3D液晶は無意味だと思った。


156 :名無しさん必死だな:04/03/07 21:49 ID:X1COpC2i
シャープの液晶は去年と最近のじゃ大分違う印象だなあ・・蓄積があるんだろうけど
3D液晶ってヘッドマウントなやつですか?

157 :名無しさん必死だな:04/03/07 22:13 ID:aKNs/Jj5
目の付け所がシャープでしょ

158 :名無しさん必死だな:04/03/07 23:44 ID:0H6ZNBWa
>>156
違うよ。2つの絵を寄り目で見ると立体に成るって遊びは知ってる?
あの理屈を液晶に埋め込んだものだよ
だから同じものを見てるつもりでも実は2つのものを同時に見てる
立体には見えるんだけど、目が情報の整理をしようとして疲れる
3Dで見るに2つの似通った絵を立体で見れるように埋め込まないといけないから
製作の手間を考えたら完全にお遊び機能だと思う

ブラックTFTが本命じゃないかな

159 :名無しさん必死だな:04/03/07 23:53 ID:0H6ZNBWa
あ、ブラックTFTと3D液晶は別の液晶だからね
ブラック液晶は画面の色がとっても綺麗な液晶
DTPやゲームの分野でかなり需要が見込めそうな出来栄えだったよ

160 :名無しさん必死だな:04/03/08 02:12 ID:P7VRIqfw
液晶で立体ってやつはゲームで対応すればちゃんと立体にみえるのかしら
全部均一にうかびあがるなんちゃって立体だと悲しいよ。

161 :名無しさん必死だな:04/03/08 02:29 ID:xszDhiWh
>>159
それがPSPに使われることはないんでしょうか?

162 :名無しさん必死だな:04/03/08 04:11 ID:eEqIbPq/
スペック表を見る限りは予定は無い

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