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RPG大辞典【第4版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 09:47 ID:O7X2hXqP
RPGに出てくる用語を辞典風に集めてみるスレです。
ネタかぶりを気にせず、マターリ行きましょう。

前スレ
RPG大辞典【第3版】
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1071969572/

過去ログ
RPG大辞典【第2版】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1057567788/
RPG大辞典
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1052966719/

大辞典倉庫
http://members.at.infoseek.co.jp/rpgd/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

※マイナーだと思われる単語には出典元などの説明を必ずつけてください。

関連スレ
RRPGの分からない用語質問スレ
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1049729962/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 09:55 ID:+YSV4W7a
うんこ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 09:57 ID:3CuooRoq
こんま

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 09:59 ID:/WdsXx0R
       /゙!i;;;;.-'"  `ー'   (;;;;:`-゙'''- 、
       |;/:;;;;;!         ゙'''--、;丶.゙ヽ、
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     ./ ゙'''i;;;;!    ゙';, ノ;,.;;l;ノ;,,ヾ,,,.ブ;;' ,,.r.:,==、-、. ヽ
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   .!     ゙i;;;>'",..--、  ゙i;, l;;゙;::i:;)   ヽ`'ヽ`゙"゙ヽ;::゙i,    l,
   |     / /.:.{ * } ,./,. l;; :;《;.    ゙、 :;:;;;;,. ヾ;;;゙i,.  ゙i,
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   |    l ;;:゙`-==' ,ィ" '゙  :;゙、;;;:;:,.,   ゙;,`ヽ ゙';;;;;;, l;;:゙i,  ゙!
   .!     `゙゙''''i;;;;:::|      :!;;:'゙;;:;,.   ;: ,ゾ゙''';;;;;;,.じ'゙.;: |
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         ヽ:,:,:,:;;;;;;;;;,. l;;;゙i |i_/∠i゙i'"゙i‐┬‐┬'''i"_,ノ"/ .//
         ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;,,`'";ヽ`ヽ, `ヽlヽ〜-^ー'^,.-'" .//
         \;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ, ゙''ー-‐''"   //
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             ゙''-、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,...-'"

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 10:28 ID:OWB1buDO
>>1


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 12:33 ID:AqHG120p
●モンスター[もんすたー]
ゲーム世界では主にプレイヤーキャラにとって、打ち倒して
乗り越えるべき障害物、害をもたらす邪悪な存在として描かれる
事が多い。バトルゲームではこうした存在との戦闘要素は欠かせない。
その一方、何の疑問も抱かず殺戮を行うプレイスタイルや思想に
疑問や反発を感じ、戦闘回避や交渉等の要素を盛り込んだり、
「実は人間側の方が元凶だった」といった重いアンチテーゼを
盛り込んだストーリーのゲームも登場している。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 12:48 ID:nKNUy4KE
SOはモンスター虐殺を楽しむゲームの典型ですね。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 13:59 ID:FVY4BHxS
まあ、とりあえずなんだ、根拠を書いてくれ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 14:28 ID:zI4eIEcV
●宗教[しゅうきょう]
世界に多大な被害を与えたラスボスがよく興す団体。
世の中が混沌としてくると人間は神などにすがりつきやすいという心理を逆手に取っていると思われる。
代表的なところではFF6などの事例がある。
漫画「20世紀少年」でも、ラスボス“ともだち”の宗教が、世界が破滅に追い込まれるほどに強い権限を持つようになっている。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 15:35 ID:5zXJ31/G
漫画から引用すんな 知識がないなら項目作ろうとするな

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 16:17 ID:pPKS6Mlm
もう4スレ目か。早いな。
>>1

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 17:26 ID:Go2MwbbV
>>1
乙〜

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 23:55 ID:N68Hxx2Q
急速にクソスレ化しています

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 02:06 ID:QpobNAcO
●べっど【ベッド】
RPGの民家にほぼ確実にある家具の一つ。
調べると「休みますか?」と文字が出て無料で宿屋の代わりになるもの、
ただのインテリアにすぎないもの、の二つのパターンがある。
前者は主人公の家、山小屋、廃墟などによく見られる。
資金繰りに苦しむ序盤にうまく活用することで、宿屋代を節約することができる。
貧乏性が真っ先に覚える御用達ポイント。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 02:32 ID:b9yMlrGb
>>14
こんな追加は如何かな?

特例として、とあるRPGでは空飛ぶ乗り物として登場し、
プレイヤーを驚かせた。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 02:51 ID:VXv3y2e6
よっぽどのものじゃない限りあんまりそういう特殊な例を記載する必要はないんじゃないか?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 04:28 ID:+XPOqkmR
>>14
使用例:おひめさまのべ〜っど!

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 13:46 ID:lF6KxzUj
FF3のことかーッ!!

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 13:47 ID:08qxwXz0
『おひめさまのベッドでねちゃおーっと』 すりすり

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 15:10 ID:lF6KxzUj
しかも四人で。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 15:12 ID:eXkOInHJ
>>10
春休みは大活躍ですねw

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 15:19 ID:N1NRwfG3
空を飛ぶベッドという概念自体は、ド○クエやF○以前からある
よって、どのRPGで発明された概念というものではないと思われる
ttp://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~l22206/pajama.html(下の写真)
ttp://homepage1.nifty.com/pika_pika/norton_bed.html


23 :15:04/03/21 16:45 ID:XiAbIYyl
>>22
そういえばパジャマヒーローがあったな。
しかし懐かしい!それ漏れが買った初めてのゲームソフトなんだよね。
あん時ゃ操作もよく分からずに死にまくったなぁ。
いやあ、懐かしい物を思い出させてくれてありがとう。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 20:04 ID:/go0muAL
>19
そっちが正しいのか。
>17は俺がリアルで言ってたセリフだ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 17:53 ID:2x15FF6R
●ばにしゅ-でじょん【バニシュ・デジョン】
ファイナルファンタジー6に出てくる魔法バニシュで透明化したときの
「物理攻撃に対して無敵になるが、副作用として魔法が必ず効くようになる」という効果を利用した、
「敵にバニシュをかける→透明化した敵にデジョンをかける→(゚д゚)ウマー」な裏技のこと。
ボスに対しても有効であるため、それなりにボス戦をこれでやり過ごすことが可能。
しかし、デスゲイズに対して使用すると魔石「バハムート」 が取れなくなると言う諸刃の剣

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 18:33 ID:h3rZrbV5
まあバニシュデスの方が有名だけどね( ´∀`)

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 18:38 ID:9NYivIhp
>>25
●その原因はデジョンによる敵の消滅が「逃走」扱いになっていることと、
魔石の入手がデスゲイズのドロップアイテムではなく戦闘後のイベントであることが原因。
デスゲイズは戦闘が長引くと逃走することがあり、当然その場合は魔石入手イベントが発生しないのだ。


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 18:53 ID:jnbWwZjj
これはバニシュデスだろ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 19:28 ID:GVL+3wP8
バニシュデスだと即死無効の敵に効かない…

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 19:34 ID:jnbWwZjj
ここはあくまで攻略ではなく辞典スレなのだからより有名な方を採用した方がいいと思うんだけどな。
バニシュデジョンは項目の中により効率の良い方法として紹介すればいいし

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 19:38 ID:nXpsyiMW
誰か「魔法」について詳細に語れ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 19:39 ID:bne0fT8/
バニシュ+即死魔法程度に押さえておいた方がいいんじゃね?
地域によってもどっちの名前で呼んでるか違うみたいだし。
ちなみに家の地方はバニシュデス

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 19:51 ID:lcrISGJp
6のバニシュは全体魔法だし習得が遅い(世界崩壊後に入手できるフェンリルが必要)けど
デスはピンポイントで使えて中盤から使える(魔導工場で入手のカトブレパス。バニシュに必要なファントムも同時)
ので、どっちかというとバニシュデスの方がイメージが強い

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 20:00 ID:jnbWwZjj
ゲーム中でも「ねむれるしし」がヒントになってたしな

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 20:26 ID:HxItN1or
PCでナイトガンダム物語をやってるんですが
途中でフリーズします。助けてくださいエロい人

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 20:37 ID:WjGaN26M
そういや、同じ即死系ならデスよりもブレイクの方が習得が早くなかった?
自分はバニシュ+ブレイクを使ってた記憶があるんだけれど。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 20:43 ID:lcrISGJp
>>36あーそっか、ブレイクもありか。気付かなかった
まー、どっち(デスとブレイク)もカトブレパスで習得だから
あんまり変わらない(ブレイクは×5、デスは×2)んだけどな

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 22:42 ID:ZYVr3gR4
●ごつごうしゅぎ【ご都合主義】
安っぽい奇跡を連発するとこう呼ばれる。
例えば、
絶対に死ぬはずのヒロインが主人公の涙によって生き返ったり、
絶対に壊れるはずの世界が想いの力によってとどまったり、
絶対に勝てないはずの敵に不思議パワーで勝ってしまったり
絶対的にありえないタイミングで「こんなこともあろうかと…」が出たり、
その名の通りストーリーの流れを都合良く変えることを言う。
昔はこれで感動を誘えたのだが、今ではこれをやられると
「ご都合主義かよ…萎えた」となり、ストーリー上の説得力・重みがグンとなくなってしまう諸刃の剣。
それゆえ素人にはオススメする。

関連用語:奇跡

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 23:16 ID:TBEVdr6t
●せいしょくしゃ【聖職者】

1.神聖な職業に従事する者
主に神官、僧侶、神父、司祭、司教、枢機卿、教祖といった宗教における指導者の事。
「神の力」を借りる事により、怪我の治療や回復などを行うことが出来る。
また、邪悪な者に天罰を与えたり、悪霊払い(除霊)いったことも行う。
「回復役」として終始欠かせない存在である。
上級職クラスになると、世界に関する深い知識をたくわえた者も多く、
しばしばシナリオ上のキーパーソンになる事も。


2.偽善者の代名詞

宗教は秘密に包まれた部分が多く、そのような環境は腐敗した指導者を生み出す。
特に単一神教をモデルとした宗教の場合は、選民思想に染まっている場合が多く、
「神の名」の元に行われる非人道行為(異教徒への迫害、魔女狩り、宗教弾圧)がしばしば描かれる。
国家の陰の支配者であったり、神聖な存在として崇められてた神が
実は邪神だったりするパターンも数多い。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 23:27 ID:OhCCDTUI
●まほう【魔法】

 いろんな場面で役に立ってくれる不思議な力。

 登場作品にもよるが、普通は「MP(読みはマジックポイント、あるいはマジックパワー等)」
という数値を消費して使用する。MPがなくなれば使えなくなる。

 RPGに登場する魔法は地球の民間伝承に登場する
魔法よりもはるかに緻密な体系を持っていることが殆ど。

☆関連語句☆
攻撃魔法、回復魔法、補助魔法、便利魔法、
魔術師(魔法使い)、聖職者(僧侶)

 関連語句については全部俺が書いてもいいが、
それじゃつまらん。後は任せた。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 23:33 ID:Rh2ZWccK
発火点もナシに火を起こしたり
ウルトラ水流でもないのに水を出したり
空気中の水分を氷に変えたり
雷起こしたり
風でピンポイントに敵を斬ったり
時空を通り越えて隕石をだしたり出来るのにあまりRPGの日常生活中では用いられない。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 23:35 ID:uBQN5r3C
SFC版ドラクエ1、2もマヌーサが効いた敵にはザラキが確実に効くようになる。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 23:53 ID:fQ257SFb
>>41
たとえ街中で時空を越えて隕石呼び出したり
地震を起こしたりしても建物には全く被害が出ない…


が、イベントで使われるとゴミクズのように崩れる。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 00:35 ID:paklVO7L
●いせき【遺跡】
ダンジョンの一種。大昔に滅んだ文明の跡地で、伝説の武具や道具など物語上重要なものが封印されてある事も多い。
また、なぜか複雑な機械仕掛けである事も多く、そのため、主人公たちは自分達の世界にない「機械」に驚くのだが
「主人公たちの使う魔法をはじめとした不思議能力の方がよっぽど凄い」などとつっこんではいけない。


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 01:17 ID:D7c7sEzc
>>39
その世界の宗教組織がどれだけ腐敗していようとも、
主人公パーティに入る聖職者だけに限っては至極まとも(っぽい)という不思議。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 01:26 ID:vzeAHtH/
>42
マヌーサ自体が効くかどうかわからないからな…
「バニシュ+デス/デジョン」のコンボは、バニシュがそもそも味方支援の魔法なので
ほぼ確実にかかる、という点がミソなのよ。


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 02:11 ID:oMB3X9OI
●あーるぴーじーつくーる【RPGツクール】
結局サンプルゲームしかやらない。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 05:31 ID:esK5x3Bf
「伝説」は必ず実在する。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 06:57 ID:jNDISI+R
いまさらだけど>>1
>>47
ツクールは見せ合う仲間が居ないとな、パソ用のほうだと配布が楽なせいでいろいろ楽しめるんだけど。
スーファミクラスのRPGは再現できるようだから、ちょうどやや懐古よりな2chの人には向いてそう。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 10:01 ID:caccX4sI
前スレ埋めワラタ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 10:52 ID:XlZ+pxA/
●たいけんばん【体験版】
製品版の機能を一部制限し、無料で体験利用できるようにしたソフトのこと。
(参考URL:ttp://www.itmedia.co.jp/dict/software/distribution/02931.html)

RPGにおいては、発売前のソフトを無料でいち早くプレイできるため
ソフトを購入する際の貴重な判断材料として多いに活用される。
また出回る数が非常に少ない上、製品版にはないイベントやムービー等が
入っていることもあり、製品版発売後はレア度が急上昇する。

☆関連単語☆
製品版

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 11:19 ID:cYNhnCM1
テイルズオブエターニアの体験版に実はボイスとムービー以外のほとんどのデータが入ってたって事件があったな。
普段は改造コードなんて…と言いそうな攻略サイトが競ってネタバレ載せまくったり。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 11:23 ID:IH3SP8gl
●かんぜんばん【完全版】
既存版から新ムービー、新イベント、新アイテム、新キャラなどを追加したり
バグを取り除いて再び発売されるソフトのこと。
また完全版との二段構えが規定路線の商法を___商法という。
(代表格メーカー:コナミ、コーエー、□)
ちょっとした手直しだけで、ある程度の売上が期待できるため昨今乱発されている。
ちなみに完全版発売後、既存版は中古市場での値段が大幅に下がる。
そのため、ザベストとして既存版も再発売して小銭稼ぎするメーカーもある。
完全版発売のニュースは既存版購入者の怒りを買うことしばしば。
皮肉を込めて既存版は体験版と呼ばれることもある。

☆関連単語☆
製品版、体験版

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 12:03 ID:XlZ+pxA/
>>53
SO3無印版は「β版」とまで言われてたな。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 12:34 ID:vREErbRH
コーエーのPCソフトのほとんどがβ版ですが何か(´・ω・`)

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 14:03 ID:jNDISI+R
昔はコーエーのお家芸だったんだけどな、パワーアップキット。
今じゃコピー対策にバグを混ぜといて新品のユーザー登録しないとアップデートできないとか、頭いいな。
RPGじゃないけど、無双3はとうとう3回目のお色直しか、合計すると14000円?

中古対策らしいけど、ほんとえげつないことをする。
中古屋の店員がぼやいてたよ、裁判で負けたから商売で潰しに来たってさ。
最近だとメガテンとSOとKHかな?コナミのリメイク品ってのは知らないんだが。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 14:06 ID:NSsgUU1m
RPGじゃないがサッカーゲームで完全版は出さないといってたのに出したみたいな話じゃなかった?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 14:38 ID:yIq1YUqD
>>52
そうそう普段PARの話題は厳禁!とか言っといて
この時ばかりは挙って使ってたからな…
やっぱりテイルズ系は厨だなと思った事件だったな。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 15:14 ID:7x1N0E6T
●びよんどざびよんど【ビヨンドザビヨンド】
ソニーがプレイステーションの発売1周年を記念して発売したRPG。
キャラクターデザインに人気漫画家の柴田亜美を起用。
だが、ゲーム中のキャラの顔は似てない。
肝心のゲームはボタンを連打するとクリティカル率が上がるなどの
システムを起用したのと、かなり高めのエンカウントのせいで
常にボタン連打という常人の指では絶えられないケースが発生。
間違いなく「PSのRPGに良いものナシ」のイメージを付けたソフトの1つ。
また、出荷数の問題でワープの飯野賢治がソニーに対して怒って
PSでのゲーム開発から撤退するという自体も起きたとか。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 17:21 ID:L097dGy7
>52
幻想水滸伝3の体験版なんて、
全仲間キャラクターのデータや紹介文が入ってたもんだから
発売前に致命的なタバレが公表されてたよ。
スレ住人がネタバレを張られたスレを必死で埋めたという祭まで勃発した。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 23:08 ID:ZbIOQRco
体験版の関連項目に「βテスト版」も追加しる。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 23:46 ID:RgG063gm
とりあえず項目立てる前に聞くが・・・

18禁のRPG、SRPG関連のネタは禁止なのか?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 23:55 ID:D7c7sEzc
>>62
板違いかなぁ…という気が。
コンシューマ移植されてる(される)なら問題ないだろうけど。デモベとか。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 00:41 ID:hje3QjBO
●【あだるとげーむのあーるぴーぎー】アダルトゲームのRPG
エロの為の作業。
製作者のメジャーなシーンに行けなかった悔しいな的な怨念が窺えることもある。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 01:24 ID:Lvp+McuG
「ぎー」?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 03:13 ID:lpO1W/cy
>>65
噛み締めた歯から漏れ出てくる音です

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 20:18 ID:lnk72Tct
>>62
まぁ、あまり気にしなくても思いっきり板違いじゃないならば
良いとおもうよ。
結構少年漫画辞典とくらべてもまったりしてるしさ。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 21:03 ID:8kdyGhrE
ここの連中がどうかは知らないが、
18禁の話が入ると厨臭くなる罠。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 21:13 ID:UV23m1tc
もともとが18禁で、コンシューマーに移植されたRPGって何有る?
アドベンチャーは腐る程有ると思うけど。
ドラゴンナイトW位しか思いつかない。

その手のゲームってプレイしたこと無いんだけど、オリジナルに比べてどうなのかな?
単に濡れ場に修正が入ってるだけならあんまり存在価値が無いような気もする。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 21:19 ID:PtNcWOsm
新キャラ追加!

とか?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 21:46 ID:4G5bg6m6
ロマンスは剣の輝き2は15禁だし
王子さまLv1は追加しないと18禁にならんしなぁ…

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 00:33 ID:/r6T1lbR
>>69
つかエロRPG自体が少ない・・・ってそういえばDIVINE+LUVだっけ?
あれもその手のソフトなら。やったこと無いので知らんが。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 00:34 ID:/CO8P4fH
>>69
ロマンスは云々

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 01:23 ID:Oei5pycE
18さいみまんおことわりRPG【18歳未満お断りRPG】

1.性表現を含むため18歳未満に発売できないRPG。
 10年位前は、RPGパートのクエスト達成のおまけとしてエロ画像拝めるシステムが主流だった。
最近の物は比較的ゲーム性の高い作品も存在するが、
殆どはコンシューマーRPGのシステムの流用が殆どであまり目新しさは無い。
ゲームの評価も、良きにしろ悪きにしろ客観的に評価されているとは言い難いので当てにならない。
 最初からコンシューマー移植を念頭に置いて制作されている作品もあるが、
そういう作品はエロゲーとしてもRPGとしても中途半端であり、どっちにしても批判からは逃れられない。


2.グロテスク表現や残虐表現を含むため18歳未満に発売できないゲーム。
 自治体に「有害図書」として認定されたり、
自主規制により18歳未満に発売できないゲーム。
海外製RPGによくある。 殆どはリアルな表現を追求した結果グロくなったものだが、
中には"POSTAL"のような殺人鬼「ロールプレイングゲーム」も存在する。


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 22:05 ID:gGEx9XIw
>>74
ポスタルはFPSじゃないのか?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 22:22 ID:hs1JwRlM
>75
なりきって遊ぶっていう意味で「ロールプレイングゲーム」と使ったのだろう。
この板でのRPGと違う意味で使うから「」を付けたのだろうし。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 18:19 ID:HXGKYPV3
【SOPHIA】
ブレスオブファイア3のcmそんぐ街を歌ったグループ。
あくまでcmソングなので、
ゲーム中では一切流れなかった

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 00:20 ID:NbyVk5Bv
>>77
カプコンはCMだけに曲を使うことが多い。

確か古くはりディアンモードか。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 21:54 ID:WixT4Vvn
【CMソング】で項目を作ればいいんじゃないか?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 01:25 ID:GDZiufxb
●こまーしゃる【CM】
TV番組の間に入る宣伝。金があるやつが作れる。
CMでしか聴けない曲があったり、
世界で一番ピュアだったり、
お前はルイージだろうってヤツがマリオを演じたり、
ヘビーローテーションっていうか同社の2パターンのCMだけで30分回したり、
あとコスプレしたり召喚したりする。

打てば売れることもあるが、勿論売れないこともある。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 15:43 ID:lQJEkyp7
結果、RPGとは関係無い項目になってしまう罠。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 16:40 ID:U5OMZumO
>>80
女子高生のパンチラを忘れるな

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 16:42 ID:79753ZEd
>>80
RPGならやはり「長生きs(ry

>>82
TOD2?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 16:43 ID:79753ZEd
あ、IDが・・・

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 16:58 ID:U5OMZumO
>>84
すげえ!!

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 17:05 ID:5ig9xz3F
ALL数字なら神なんだけどな。こういうのはわりとある。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 18:09 ID:hdcq4EIg
いや「泣くな、ゴミ(79753)で終わってるエンディング(ZEd)」は神だろう。

88 :ID:79753ZEd:04/03/29 20:40 ID:BuB0u0uW
>>85-87反応してくれてありがと。
特に>>87の無理やりな解釈にワロタ

●かいわしすてむ【会話システム】
DQ7で採用された、仲間と自由に会話できるシステム。
味方と会話できるシステム自体は別に真新しいものではないが、
DQのこれはあらゆる状況に対し事細かく会話文が変化するため
プレイヤーを飽きさせない上、味方キャラの普段表に出すことのない
意外な側面を垣間見ることもでき、地味に評判の高いシステムである。

○ボタンわずか2回で手軽に話せるというのも人気の秘密か?

☆関連単語☆
フェイスチャット(テイルズ)等

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 22:30 ID:ibHyDuVZ
●とけいきのう【時計機能】
実際の時間がゲームに関係する機能
ROMカートリッジやセーブデータ記憶媒体、ゲーム機本体に
時計機能を付けておいてゲーム内でも同じような時間が流れるようにしてある

特殊な日付の間だけ特別なイベントが起こったり
リアルで数時間〜数日ごとに起動してイベントを起こさないと
フラグ立てが上手く行かないという、取り返しのつきにくいタイプと
現在の時刻(昼夜)や、曜日といった比較的取り返しの聞くタイプがある

前者はハドソンがPLGSと呼んでいた物でやっていたことで、
一々家に帰って時間かけて立ち上げないといけないスタンドアローン型
なのとあいまって非常にきっつい出来であった。
上手く嵌れば毎日プレイすることになるが煩雑だと
やめてしまうことも多かったと思われる。
おそらく、たまごっちでやっていたことを安易に
スタンドアロン機に入れてしまったのが敗因だと思われる

後者はポケットモンスターなどの携帯機や
動物の森とかで採用されて、地味にリアルさを
感じさせるようになっている。

☆関連☆PLGS

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 23:05 ID:GxNfJoHf
>>88
今のIDもおもしろいな。
関係ない話題につきsage

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 11:33 ID:V2NCNhNY
>>89に便乗。

●きねんびけいばとるこれくしょん【記念日系バトルコレクション】
無印版SO3のバトルコレクションのひとつで、SOシリーズの発売日など
特定の日付に戦闘を行うと取れる。
(厳密には戦闘中に相手に1回でも攻撃を当てることで取得)
ただし日付の判定はPS2本体内蔵の時計を利用しているため、
本体の時刻設定をいじるだけで容易に取れてしまうという悲しい存在。

ちなみにDC版では全て削除されているので収集している方は注意。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 14:49 ID:QwuSUPQq
●ふぁんたじあ【ファンタジア】
ファンタジーの国……ではなくて幻想曲の意。幻想曲とは有名な旋律を組み合わせて作った曲、とある。
なるほど、よくありがちな萌え設定と燃え展開、適度なトラウマ過去と美形敵役などありがちな要素を
組み合わせた無難なRPGをあらわすにはよい言葉だ。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 14:51 ID:vLoi1SJi
>92
下二行余計。
削ったら項目自体要らなくなるけど。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 19:30 ID:rR8dd8Ap
あー、馬鹿がいるね。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 22:32 ID:LA6Vq6JE
馬鹿一を馬鹿一であると見抜けないと(王道シナリオを楽しむのは)難しい。

●ばかいち【馬鹿一】
「馬鹿の一つ覚えな設定・展開」の略で、
文字通りいろいろな作品で使われる典型的な設定や展開のこと。
上手く使えばストーリーの魅力を何倍にもし、下手に使えば激減させる諸刃の剣。
RPGではワイルドアームズシリーズなどが馬鹿一を上手く使っている例だろうか。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 22:51 ID:0e+isPjJ
「ここはやっぱそうこなくちゃ!」と思わせたら勝ち
「うわ、やっぱそうなるの?」と思わせたら負け

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 23:46 ID:gReII1pF
なるほどね〜
>>96すごくわかりやすい。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 00:25 ID:QfpTHqmL
>>91
結局一周年記念になる前に完全版発売ってのも嫌な話だよな。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 02:07 ID:bC+9w4le
完全版最速はFF10かね。半年くらいで出た。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 03:31 ID:rijZOjl5
●エクスデス
FF5のラスボス。
威厳を感じさせない厨房並のセリフやそのヘタレっぷりですっかりネタキャラが定着している。
ラスボスなのにその戦闘能力は、オメガやしんりゅうに遥かに劣る。
だが、死にそうになると子供みたいにメテオを連発してくるので注意が必要。
独特の笑い声が特徴。 愛すべき植物


101 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 10:11 ID:N5siG8Ej
(´-`).。o○(FF5は全体を通して厨っぷりが凄かったなぁ)

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 12:38 ID:KGlfRtu4
ファッファッファッ

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 15:20 ID:Os45twBV
>>95一般的に使わない用語を無理矢理登録しようとするのはやめれ

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 16:26 ID:qdCzSe5l
むしろ95、96を利用して二つに分けるのはどうだろうか。

●おうどう【王道】
RPGに限らずいろいろな作品で使われる典型的な設定や展開のこと。
上手く使えばストーリーの魅力を何倍にもできるが、
下手に使えば激減させる諸刃の剣。
プレイヤーに「ここはやっぱそうこなくちゃ!」と思わせたら勝ちである。
RPGではワイルドアームズシリーズなどが上手く使っている例だろうか。

☆関連☆マンネリ

●マンネリ
物語の設定や展開等が典型的なパターンに嵌っている様で、
この場合は悪い意味で使われる。
プレイヤーに「なんだ、やっぱそうなるのか」と思わせたらマンネリである。

☆関連☆王道

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 17:10 ID:LGZ3SA9T
馬鹿一って普通に使うと思うんだが……まあ自分の知ってる世界がすべてじゃないってのは
>>95にも>>103にも俺にも言えることだが、それを補完するのが辞書なら、一般化した説明で
知らない人に理解させるなら項目としてありじゃないのか?

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 17:13 ID:Q5gI35de
馬鹿一ってラノベ板とかアニメ板で使ってそうなんだが
実際どうなんだろ 俺は普通には使わない

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 17:37 ID:jtmkb1Kx
全然使わないなぁ

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 19:04 ID:SfkFUPl7
オレも使わない・・・

つか「バカのひとつ覚え」で十分だと思ってたし。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 21:56 ID:6AAzJABj
つか聞いたのも初めてです>馬鹿位置(←変換もこうなる)

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 22:09 ID:LGZ3SA9T
むう、そういやゲーム系板だと馬鹿一スレって名前ではないかな。
漫画やゲームだと同じような趣旨の(お約束を集めて笑うオタクネタの)スレがあっても
名前がちがってたりするな。じゃあここじゃ市民権は得られないかな。お約束、とかのほうが通じるし。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 23:39 ID:T1c1NTto
ラノベ板ではメジャーのようだけどね。

バカの一つ覚えな展開
http://book2.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1080477764/
1 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:04/03/28 21:42 ID:ItXg/2LS
馬鹿一は滅びるのか?
馬鹿一は消えてしまうのか?
否。
馬鹿一は消えない。
人の心がある限り。
ライトノベルがある限り。

前スレ
バカの一つ覚えな展開・その42
http://book2.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1078653585/l50

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 01:19 ID:GlTN2Kky
RPG系ならこれらとか?
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1068478702/l50
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1069004858/l50

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 13:41 ID:Ba3sGfcm
王道とマンネリに関して、昔のフリゲスレでこういうレスがあったのを思い出した。
/*
893 名前:47 [sage] 投稿日:2/10/02 21:23 ID:yY04opVP
>>889
つまり俺にとっちゃどっちがパクリとかじゃない。。
『後半SF』はFF4以来の黄金パターンだが、
どうしても型にはまらざるを得ないところがある。

1)悪人・帝国が超古代兵器を求める(多すぎて挙げきれない)。
2)文明自滅→人類再生(火の鳥、ナウシカ、スタダス)
3)旧人類or宇宙人が
 侵略(FF4、FF7)
 環境保護(レゾンデートル)
 進化実験(ルドラの秘宝、クロノトリガー、銃夢)。

銃夢は最初からSFだが……。これぐらいでだいたい
網羅できちゃいそうう。『後半SF』の手法自体が
すでにマンネリってことじゃないのかな……。

925 名前:名無しさんの野望 [sage] 投稿日:2/10/03 13:35 ID:vJYFpdGP
>>893

後半SF、他にもワイルドアームズがありますが。
*/

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 00:39 ID:8DabflVI
●じげんのはざま【次元のはざま】

FFXのラスダン。
クリア後、大抵のやりこみ派プレイヤーがレアアイテム収集やレベルあげのため
ここで生活することになる。
その中は、砂漠・遺跡・町・森・洞窟・城・宇宙など様々な場所がある。
初回プレイで、洞窟内を歩いている機械野郎に話しかけたり、
むやみに宝箱を開けまくっていたら地獄を見ることになる。


115 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 01:20 ID:hCaBNqOf
「それがどうしたの?」って項目が多い気がする。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 02:05 ID:NHmttTAU
辞典ですから。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 11:58 ID:ifa9jLry
>>114みたいな、作品限定モノはイラネ

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 12:16 ID:WCL2N8/b
>>117
でも、そうするとネタの範囲がかなり狭くなるし、
既にネタ切れに近い状態になっていると思う。

ただ117の言うとおり、114のような余りにも限定されたネタもどうかと思う。
難しい所だ。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 17:43 ID:ByyzjSvI
DQ6にも次元と次元の間の世界みたいなのなかったっけ?
結構色んな作品にありそうなんで、それらの一般的な共通項をまとめて
辞典にのっければどう?

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 18:38 ID:tmnoUzNE
>>119
夢と現実の狭間だね

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 19:00 ID:SI7XX3M/
>>120
夢と現実の狭間=ひきこもり

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 21:26 ID:xzRdaMFy
>>119
いわゆる「異次元空間」ってやつ?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 21:41 ID:EsuwRrvB
>>113の「後半SF」も見出しになりそうだよね

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 22:38 ID:s3mvwPBx
●たーん【ターン】
DQ型ターン制コマンドバトルにおいて、プレイヤーがコマンドを選択してから
敵味方全員が行動を終えるまでの一連の流れのこと。
主にバトルの長さを示す単位として用いられる。

☆使用例☆
「しかしこの私を倒すのに○○______もかかっていては・・・」

☆関連単語☆
ターン制

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 22:57 ID:s3mvwPBx
あと個別作品ネタを一本(今GBA版にハマってる故)

●どらむしき【ドラム式】
MOTHER2で採用された、HP・PP(いわゆるMPのこと)の特殊な表示形式。
HP・PPがそれぞれスロットマシンのドラムのような形で表示されており、
ダメージや回復などその値が変化する時は一気に変化するのではなく
アナログ的に徐々にHP・PPが増減してゆくというもの。

このシステムの最大の特徴は「戦闘不能になるほどの大ダメージを食らっても
HPが減りきる前に回復するか戦闘終了するかすれば戦闘不能を防げる」というもの。
この特徴ゆえ、ターン制コマンドバトルにアクティブタイムな感覚が生まれ、
退屈になりがちなバトルに今までにない緊張感を加えることができた。

反面敵の攻撃がやや凶悪化したのは内緒。
(実際ボスキャラの攻撃とかは理不尽なほど強い気が・・・)

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 01:03 ID:/4v1atsJ
●せんたくし【選択肢】

よく重要なキャラクターなどに質問されたりしたら出てくるもの。
プレイヤーが自由意志で決められる行動。
出てくる内容は、結婚相手を選んだり、シナリオ分岐だったり、殺すか仲間にするかなど様々。
大抵は「はい」か「いいえ」の二択で決められる。
ドラクエは、「いいえ」を選んでも最終的には「はい」に強制されてしまうものが多い。
かのロマサガ1では選択肢がやたらと多く、場合によっては普通に人を殺したりアイテムを略奪したりできる。
でてくるセリフもかなり過激である。

☆関連語☆
「殺してでも うばいとる」



127 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 01:39 ID:q38/P8HS
>126
それを見て思いついた。ガイシュツだっけ?
●まるちえんでぃんぐ【マルチエンディング】

シナリオ重視タイプのRPGに最近多く見られるシステム。
主人公が結ばれる相手を選べたり、世界を救うかどうかを決められたりする。
世界を救う英雄になるはずの主人公が仲間を虐殺して支配者になる、なんてEDも夢じゃない。
必ずしもプレイヤーが自由に選択できるとは限らず、以前の行動でフラグが立っている場合
強制的に同じエンディングを何度も見ることになったりする。
また繰り返しプレイすることを前提に作られているため、
1周めのEDが2周めの選択肢に影響することもある。

長く楽しめるようにとの意図で採用されているが、よく練られた完成度の高いシナリオは
たとえ一本道であっても10パターンのマルチエンディングを凌ぐこと
そして何でもマルチエンディングにすりゃいいってもんじゃねえよ東京タワーって何だよ畜生
ということを、一刻も早く製作サイドの方々に知っていただきたいものである。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 01:55 ID:AHYHJ0V4
選択肢といえばドラクエ1の「せかいのはんぶんを〜」だなぁ。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 05:10 ID:Kqs6GXhY
ドラッグオンドラグーンはトラウマ化必死

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 12:14 ID:DbLtxQ7+
>>128
え!それ1だったの?
2だとばかり思ってた。
1も2もやった事ないからなぁ。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 12:16 ID:DobZnYJf
●こうかんど【好感度】

最近のキャラ重視系なRPGでよくあるシステム。感情度ともいわれる。
キャラごとに隠しパラメータとして存在し、これが高かったりすると
イベントやエンディングでその高かったキャラがでて専用の会話とかが発生する。
好感度を上げる為にはイベントなどの選択肢でそのキャラにあった選択肢、
例えば前向きな奴と仲良くなりたければ前向きな意見や行動をすれば良い。
ただし隠しパラメータなので誰がどう上がったとかはよほど研究しないと
知ることは無理。
個人的にあのキャラとエンディングを迎えたかったのに別の奴が出て来たりすると
萎える。
このシステムを取り入れてるのはFF7・XやTOS、SOシリーズが有名。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 20:57 ID:xcmzy4e4
もっと適切な例はなかったのか…?

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 23:24 ID:ElDWIbAM
あるなら補足で書いてってくれ。
個人的には真っ先にSOが思いつく。あんまりそういうゲーム当たったことないからかな…

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 23:38 ID:7OiCV7zZ
>>133
恋愛要素の強いRPGを語ろう
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gal/1080736110/l50
なんてのもあるけど?

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 00:02 ID:kXgiYs2H
>134
そんなとこにスレがあるのか…すんませんラングもグローも自分持ってました。
世間一般の知名度からすればFFやテイルズのほうが上だから、
>131が書かなくても無理ないとは思うけど。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 00:54 ID:0CuGovYu
ラングもグローも絵師のせいで世間的な扱いはエロg(ryだしな。
メジャーでもないゲームだしまあ入れなくてもいいんじゃないかな。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 01:04 ID:77xpE8IC
仲魔の主人公に対するラブ具合を示す数値ならデビルサマナーにもあるけど…

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 02:16 ID:KV+uCCei
ロマサガ1、2に好感度とかそういうシステムあったら面白いな。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 12:10 ID:mIKFBXv0
ジルオールにも好感度あるな。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 12:19 ID:e3DOtUZz
スパロボにも有ったな…いや、愛情補正じゃなくて。
4次だかFだかで恋人とのイベントが起きるかどうかだけっていうパラメータ。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 12:35 ID:Bz6CTnlU
FEのアレは子供までできちゃうね

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 14:32 ID:E8qSIsRu
>>138
好感度が低いと、殺してでも奪い取られるのですか((((゜д゜;))))

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 15:02 ID:2dsdXkiI
な なにをする きさまらー

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 15:18 ID:KV+uCCei
ロマサガ2に好感度あってもすぐに処刑してしまうからなあー

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 18:21 ID:XLRo2b35
●じいちゃんさいごになんだって?【じいちゃん最後に何だって?】
一部で有名な「俺の屍を越えてゆけ」のCMの第一声。
その後「俺の屍を越えてゆけってさ。まぁ、生きろってことだ。」
という父親の台詞で終わる。初めて見た人はゲームCMとは絶対思わないだろう。


最近全クリしたから書いてみた。説明不足かもしれんから
補足あったら足しといて。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 18:58 ID:nH18jQId
●にがさん…おまえだけは…【逃がさん…お前だけは…】
ロマサガ2恐怖の言葉。七英雄最強技。
ラスボス直前から戻れなくなる=その能力でラスボス倒せないと
前も後ろも進めないジエンド状態。


147 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 20:13 ID:NiRUCDYn
>>146補足
実は皇帝のLPを0にすると戻れる(一人犠牲者が出るけど)

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 20:52 ID:q++T1tfa
>>147
………初めて知った_| ̄|○

149 :146:04/04/06 21:05 ID:nH18jQId
俺もだ



_| ̄|○ 俺の30時間…

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 23:02 ID:PMi4ZHFc
俺も初耳
まさか戻れたなんて…

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 02:37 ID:7U4gXZgq
>147
工エエェ(゚Д゚)ェェエエ工 マジか?

152 :147:04/04/07 03:05 ID:s+t3qRlR
ttp://www32.ocn.ne.jp/~bjseer/old_data/game/dic/rdictop.htm

の「逃がさん…お前だけは」と「陛下!死んではなりません!」
をしらべてみな〜・・・ちとわかりにくいが

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 03:21 ID:ndaJXSUJ
いま、明かされる衝撃の事実

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 03:48 ID:7U4gXZgq
>152
うぉ、衝撃だ。久しぶりにすごい辞典ネタを見たよ。
激しくd。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 07:49 ID:nkZb3kO6
倉庫見ようぜ……昔俺が投稿したことあるよ、そのネタ。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 17:27 ID:H3gAcQKn
マジか━━━━(゚A゚)━━━━!!!!

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 14:58 ID:3k+OZMtt
●リメイク【リメイク】

ファミコン以降、ゲーム機も進化を続け、次世代機に次ぐ次世代機が開発されてきた。
そんな中で、古いハードのゲームを楽しみたいというユーザーの声に応え、昔の名作を最新機種に移植するケースが増えてきた。
移植と言っても、バグまで完全に再現する忠実移植から、最新のCGで作り直したりするものまで様々である。
リメイクの場合、システムやバランスが調整されて旧作より遊びやすくなっているのが普通である。(例外あり)
ただ、変更点によっては、旧作を愛するユーザーの怒りをまねくこともある。(例「喋る○ディなんてロ○ィじゃない!」「ロード長くなってるよ!戦闘ウザッ!」)

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 16:51 ID:RZo5DCxU
>>157
反感を買われることの方が多いような気もする。
あと、伏せ字の意味がないだろ。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 14:13 ID:nTFMUWaI
>>157
関連にドミネーターを入れとけ

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 16:28 ID:RxF05+bp
>>157
関連に天外魔境2を入れとけ

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 17:33 ID:ikDau2fY
関連に新訳(以下略

ていうかゲームタイトルは関連用語とは言わないだろう…

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 01:57 ID:OxhbKOpZ
●おるらんどぅ【オルランドゥ】

FFTに登場する無敵キャラ。
その全剣技で、どんな強敵もゲームバランスも一瞬で粉砕してしまうFF史上最強のシド。 
こいつがいるだけで難易度がかなり易しくなる、てゆーかこいつ一人で敵を全滅させられる。
そのせいでオルランドゥ禁止令を出したプレイヤーも多いはず。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 02:18 ID:vLhp51Eh
全剣技の説明もした方が良いのでは。
というわけで改訂失礼

●おるらんどぅ【オルランドゥ】

どんな強敵もゲームバランスも一瞬で粉砕してしまうFF史上最強のシド。 登場はFFT。
単独でも強力な固有アビリティ「聖剣技」「暗黒剣」「剛剣」の全てを内包する
「全剣技」の固有アビリティを持ち、能力値も高い。
こいつがいるだけで難易度がかなり易しくなる、てゆーかこいつ一人で敵を全滅させられる。
そのせいでオルランドゥ禁止令を出したプレイヤーも多いはず。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 03:33 ID:99sarJS3
その上に初期装備がオートヘイスト機能付きのエクスカリバー(だと思ったが)だしなぁ

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 03:48 ID:OxhbKOpZ
>>163
サンクス

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 04:08 ID:pXiET50E
●かいだん【階段】
階の移動に使う段差。RPGでは階段シンボルに触れることでマップの移動ができることが多い。
家の2階や地下室の入り口、塔や城の階層など至る所に存在する。
未開の洞窟や手つかずの森林の中とかでも何故か階段だけは整備されていたりする。

●はしご【梯子】
上り下りの道具として階段と並んでよく使われる道具。主に山や崖で使われる。
ダンジョンなんかの梯子では上り下り中でも容赦なく敵が襲ってくるが普通に応戦できたりする。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 04:15 ID:MJvOLr+X
>>166
階段に追加。

・初代ドラゴンクエスト(FC)においてはなぜか「かいだん」というコマンドが存在していたため、松明もしくはルーラなしで洞窟を移動するのは自殺行為だった。
・声優の塩沢兼人氏を死に追いやった恐怖のデストラップ。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 04:17 ID:xnClT6Zx
レミーラじゃなかったか?

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 04:21 ID:MJvOLr+X
>>168
スマソ。イラク三馬鹿の毒電波にやられたらしい。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 12:31 ID:8EV/EeVd
>>162
FFTの解体新書の説明と似てるのは仕様?

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 13:20 ID:fujGpgr0
>>162
そのキャラ単体じゃなくて無敵キャラっていう項目を作ってその中の一例として取り上げたほうが良くないか?

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 16:10 ID:rutbVf6m
●びっけばっけはもうおとなだった【ビッケバッケはもう大人だった】
バハムートラグーンでのイベントの一つ。
ハーレムを解放し、酒池肉林の夜を過ごした時に発覚する一番年下のはずの子分がもう既に大人だったという衝撃のイベント。
「ラッシュは大人になった」「トゥルースは大人になった」に「ビッケバッケはもう大人だった」と続く。
ちなみにこの時主人公のビュウは後にヨヨに裏切られるとは夢にも思わずただ一人純潔を守る。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 17:48 ID:mvMM6+8L
●たんすのあれ【タンスのアレ】
バハムートラグーンに登場する謎のアイテム。
タンスを調べると良く出てくるが、プーンと蝿のような臭そうな
音と共に入手することが多い。
バルクレイを調べてもよく手に入る。
一説によるとコンドー○らしい。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 18:09 ID:eroxrHpn
>>172
そんな極地的な情報をわざわざ辞典に入れることもないんじゃないかと。
第一あのシーンはどうとでも解釈できるようになってるし、ビュウが
純潔を守ったってのはお前の解釈やん。


175 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 20:17 ID:UrLtMmo0
いくらでも解釈できるのが憎い

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 20:31 ID:q3jKpvJQ
>>166
●ろーぷ【ロープ】
主に山道などで登場する登山用の手段のひとつ。
梯子よりも更に上り下り中のバトル展開が気になる道具。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 22:24 ID:O4TCQXi6
>>174
局地的な(特定のゲーム固有の)ネタってすでに結構入ってない?
それに、大辞典倉庫に載せるかどうかは最終的には倉庫の管理人さんが決めることだし。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 08:33 ID:7pQasrPV
面白ければよい。やったこと内ゲームだけどそれを聞いてとても面白そうに思えた、だからよい。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 12:09 ID:0PltAu+m
●しーむれす【シームレス】
英語での綴りはseamless。「継ぎ目のない」という意味の形容詞。
RPGではフィールドから目的地への侵入や戦闘への突入などの際
画面の切替えが一切行われずスムーズに次の展開へ移行される様を表す。
通常のエンカウントバトルなどと比べ自然で滑らかな演出が可能となるが
相応の技術力を求められるため、いまだ全面的に利用しているRPGは少ない。

なおゼルダや聖剣といったARPGの戦闘シーンは一種のシームレスバトルとも言えるだろう。
(フィールド上で移動も戦闘も同時に行うから)


誰かトゥーンシェードきぼん

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 12:39 ID:syeSgJU9
●トゥーンシェード

アニメっぽい

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 18:27 ID:vmgKd5u5
●ポリゴン
カクカクしてる

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 19:34 ID:SNzKwMmJ
●ドット画
描くのめんどい


っておい!w

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 19:38 ID:u0dbjf+K
>>179
フィールドではマザー、戦闘ではクロノトリガーがシームレスになるのか?

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 20:57 ID:PTurzt3o
●ぽりごん【ポリゴン】
1)多角形のこと。3DCGでは多角形(おもに三角形)を組み合わせることで立体を表現する。
2)ポケットモンスターに登場するモンスターの一種。


●とぅーんれんだりんぐ【トゥーンレンダリング】
3DCGのレンダリング(画面表示)方法のひとつ。
陰影をくっきりさせたり(これがトゥーンシェード)輪郭線を描くことで、アニメ絵のように見せるもの。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 23:12 ID:I6u++rd0
●かべぼす【壁ボス】
ストーリーで絶対戦うボスのくせにやたらめったら強い奴のこと。
味方全体を一気に瀕死に追い込んだり素朴に強い攻撃をしてくる。
例としては、FFTのウィーグラフ・ベリアス、TOD2のバルバトス等。
倒せなくて進めないのでそのゲームをやめちゃうこともしばしば。
ラスボスより強いよこいつらとまで言われる始末。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 23:41 ID:PTurzt3o
>>185
項目名を見てデモンズウォール(FF4)を思い出した(笑)

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/13 02:08 ID:Mhwxf0A6
>>186
同士よ(笑)

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/13 05:39 ID:UFNdFNhy
>>185
俺はルームガーター(聖剣2)を思い出した。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/13 05:42 ID:aRS4U8JR
俺も俺も

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/13 14:51 ID:JSGuLwrO
ルームガーダーは強かった。
自分の中で禁じ手にしていたポポイの魔法連打を使ってしまった

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 00:09 ID:QpmuLdlm
デモンズウォールもルームガーターも、>>185の意味でも通じる強敵だったな。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 01:46 ID:bm/67WzV
じゃあ・・ルドラ壁ボスいっぱいじゃん。

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 16:42 ID:AdMm76D+
>>192
あれは一度全滅して対策を練るゲームですよ

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 22:42 ID:xPIvL+rc
>>193
そっかね?
属性合わせて出直せば大概何とかなると思うけど。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 22:49 ID:yTRLvIox
>>192
言霊で力あげまくってクリティカル100%にすればALL余裕だった気がする・・・

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 00:20 ID:9qtUZAbi
バイキルトやスクルトが結構使えるなあ・・・アルテマのヘボさは圧巻・・・。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 03:05 ID:D/UPu4SD
サモンナイトの項がないのに驚いた。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 06:40 ID:QImSJroo
>>197
じゃあ投稿せい
サモナイはキャラを立たせたSLRであるSRPG、という路線に忠実に大手メーカーが出した普通のゲーム
という印象しかないな。適度に萌え、適度にぬる、適度にTO系。問題作でも傑作でもない感じ。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 06:42 ID:QImSJroo
SLR→SLG
斜めに押し間違いってけっこう珍しい真似をしちまったな……
そういや、「手堅い中堅」ってのだって立派な説明になるな、俺はシリーズ全部はやってないから
妥当かどうかは怪しいんだけど。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 12:30 ID:bdoqNtew
200ゲト記念カキコ

●しにぎわかうんたー【死に際カウンター】
敵キャラが倒れる寸前に放ってくるカウンター攻撃のこと。
発動直後敵は息絶える。
さすがに死に際の渾身の一撃なだけあって大抵の場合その破壊力は凄まじく、
何も考えずに倒すと簡単に全滅できる。
これを持つ敵キャラは倒し方まで工夫しなければならず、忌み嫌われる傾向にある。

☆使用例☆
______でメテオなんて卑怯だ・・・

☆関連単語☆
カウンター

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 13:00 ID:15uIwHci
>>200
FF6の狂信者の塔に出てくるボスはアルテマを放ってくる。
俺は知らなかったのでコントローラーを投げたくなった。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 13:20 ID:9l+LYV+R
キングフロストもな
「今年の冬は寒いよ…」

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 13:25 ID:bdoqNtew
>>202
詳細キボン

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 13:27 ID:bdoqNtew
ごめん、ぐぐったらわかったわ・・・
↓のことね
ttp://www.el-115.com/dictionary/dictionary.cgi?target=ka2#00200

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 18:18 ID:lALp702j
>>201
あいつってリレイズとケツクワトル以外なんか倒し方あったっけ?

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 18:31 ID:Ene8Gk1G
>>200
シューティングゲームで言うところの、撃ち返し弾か。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 18:48 ID:PSzHe0df
●いんせきまほう【隕石魔法】
RPGに登場する魔法、術の種類の一つで最強、もしくは高ランクな位置付け。
天空のかなた、時空の狭間などから小隕石を雨のように、または巨大隕石
を敵にぶつける。どのRPGでもかなりの威力で登場しこちらが使えば
雑魚なら瞬殺、逆に敵に使われたら全滅必死なイメージがある。
名称はメテオ〜とかコメット〜とかが多い。
FF7ではこの魔法がテーマ的存在だった。
余談だがアルマゲドンとかの隕石パニック映画をみたら
なんか怖くて使えない。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 18:54 ID:Pg27a5Pm
>>206
アスピル&ラスピル

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 19:27 ID:NgFjWxJa
マジックマスター戦の死に際のアルテマをリレイズでなんとかなるのを知らず
カイエンLV60ぐらいのものにマッスルベルト装備させて無理矢理アルテマに耐えたリア厨のころ

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 20:17 ID:nlCNGGr3
いまいちまだ把握しきれてないんだがこのスレってただのRPG辞典なの?
それとも2ちゃんねるにおけるRPG辞典なの?どっち?

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 20:32 ID:FU2tand2
●さもんないと【サモンナイト】
フライトプラン制作・バンプレスト販売。
最近の『ウケるヲタ絵』の走りであるイラストレーター『飯塚武志』氏をキャラクターデザインに据えたS・RPG。
四作出ていてタイアップ漫画もあった(打ち切りっぽかったが)。
一作目で地味に売れ、二作目で結構受け、三作目もそこそこ。GBA版は謎。
『召喚』をテーマに王道かつイヤボーンで選ばれたなんとやらが王道なラスボス(霊界出身)をとっちめる
そんな話であり、シナリオよりもキャラを重視した方が損をしなくて済む。
戦闘は「タクティクスオウガ」系を踏襲した割と普通のS・RPGであり、
最初が一番難しく、シナリオが進むにつれ単騎駆けを奨励したくなってくるバランス。

しかし良くこんだけキャラ描いてネタギレしないもんだ。描き分けは知らんけど

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 20:39 ID:b0kIyoVu
>>207
元々は城門を崩す為の魔法じゃなかったっけ? 
TRPGだかなんだかはそうとか見た覚えがある。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 21:12 ID:1pCZuh+7
>>210
RPGに出てくる単語を2ちゃんねらが各々の観点で自由に解説するスレ・・・という感じかな?
少なくとも俺の中ではそんなイメージ。

そもそも「ただの」RPG大辞典というのがどんなものなのかがわからんが。

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 21:14 ID:4UI8foy6
最近ホントに飯塚武志/黒星紅白っぽいの増えた気がするなあ。
あとファントムブレイブとかの原田たけひとの流れも

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 22:13 ID:C3kJbX5d
●ぶつり-はんしゃ【物理反射】
女神転生における耐性の一つで、その名のとおり物理攻撃を反射する。
他のRPGから流れてきた人は1度はこれの洗礼を浴びることとなり、古参のプレイヤーでもミスによって自爆することがある。
この耐性を所持してる悪魔ではギリメカラ、ランダが有名で、魔法禁止フィールドで出てきた場合ほぼ無敵。気をつけろ。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 22:36 ID:YbGZibwo
●かんぜんばん【完全版】

 オリジナル版に追加要素を追加して再発売される作品のこと。別名ディレクターカット版。
既存のゲームをほぼ100%流用できるので開発費用が極端に少ない上、
話題を継続させる効果や、熱心なユーザーの再購入が期待できるため、
売る側にとっては非常に利益の高い商品である。
反面、大多数のオリジナル版を買ったユーザーは
完全版を発売されたことに不満を持つことが多いため、
度が過ぎる「完全版商法」は企業の評判を低下させるリスクが有る。

関連用語:「コナミ商法」「曲芸商法」

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 22:48 ID:ZqOv+tfF
>>216
関連に光栄商法も追加

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 22:57 ID:4zMVnC8n
>>216
ガイシュツ

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 23:05 ID:oCNq8rfB
ボ・・・ボクがミミさんをやしなってみせるっス!
し・・・幸せにしたいっス!

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/16 00:32 ID:9NIxf/jY
サモンナイトGBA版追加
●サモンナイト クラフトソード物語
サモンナイトシリーズの番外編にあたり、
1の主人公の一人がちょこっと出てきたりしたが別物に近い。
戦闘方式がテイルズシリーズと同じだが、主人公一人で戦い
召還獣は魔法の力を借りるだけ、と目新しさは無さそうだが
鍛冶屋の話が基本となっているため、自分でダンジョンでアイテムを集め
自分の武器は自分で作るなど、手軽ながらなかなかはまるゲーム。
武器のレシピを集めるのと、全召還獣でプレイ又は裏面ダンジョン制覇など
そんなにやりこめねえよ、くらいやりこみ要素はあるかも

少なくとも本シリーズよりかは面白かったかも
初投稿なのでイマイチでスマソ

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