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11の障害(仕様)でかなり有名なのが・・

1 :まい:04/02/29 10:07 ID:dEFkcYeO
・パーティー内で一番高い人のレベルが上がると入手できる経験値が激減。
・入手経験値のバランスの悪さにより、毎日の付き合いに縛られる。
・ジョブのバランスの悪さからパーティーに誘われない状態が日常的にある。
・そして白魔道士(回復役)が全然足りない。探すのに数時間は当たり前。
・狩場での少しの混雑で激しく処理落ち。
・チャットやメニューの使いにくさ、変換ソフトの馬鹿さ。翻訳機能も無し。
・GMの対応のマズさ、要望や苦情完全無視、どんどんきつくなるバランス。
・倉庫キャラをどんどん購入しないとアイテムが管理できなくなる。
・7800円で空箱を買わされ、しかも売ることができない。(本体はサーバー内。笑)
・高価なグラフィックボードや専用ハードディスクなど、初期投資が莫大。

・キャラメイク時に初期パラメータがふれない、バリエーションに乏しい。
・拠点を一つにして毎回別人とレベル上げ目的に狩りをするのではMOと変わり無し。
・背景のテクスチャの質は高めだが、装備品は殆ど使いまわしで冴えない。
・フィールド、ダンジョン共に無意味に長い上に、移動速度が恐ろしく鈍い。
・クエストが面白くない。しかも先行者がバラす。報酬アイテムがしょぼい。
・基本的にレベルを上げないとどうやっても先には進めない自由度のなさ。
・必然的に廃人(ヒマ人)が天下をとっている為、自慢されるのが嫌な人は続かない。
・戦闘がワンパターンな上に、毎回の連携などが面倒。
 前衛だと放置して殴り続けTP貯まったら連携するのみ。
 後衛ならHPを凝視して敵の怒りを買わないように回復するだけ。
・今や周知の事実だが、広報担当と宣伝のアルバイトがネット上で自作自演しすぎ。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:07 ID:acV87PaU
先発のネトゲの反省点が何も生かされてない。
戦闘がメインなのに、戦闘システムがなってないから話にならない。
経験値システムも意味不明。
基本的に、プレイヤーが気持ちよくプレイできる環境作りよりも、
いかにズルをさせないか、いかに長くやらせるかに心を砕いてる模様。

チャットシステムも不便だし、自由度もかなり低い。
クエストもただのお使いだし、戦闘バランスも悪い。
ネトゲとしてどのへんを誉めればいいのかわからない。
あぁ、このゲームって膨大な時間を費やして作業を繰り返すゲームなんだなと
気づいてから、急速にやる気が減退した。

おかげで、無料期間中だったが繋がなくなってしまった。
初期費用にあれだけかかってこの出来では、納得できない人も多いと思うな。
中には、元を取ろうと思って止められずにいる人もいるかも。
でも、俺は金だけじゃなく時間まで投資するのはどうかと
思う。作業や繰り返しが好きな人以外は、手を出すべきじゃないね。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:08 ID:wpYBd8Rv
↓板違いなのでレスはしないでください

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:08 ID:2BaxpKtc
 オンラインアップデートは便利な機能であり、出荷(=集金)後に
変更が可能ですが、今回のような変更を平気で行う会社のゲームを遊んでいると、
もっと長く遊んだ後いきなりつまらないゲームに化ける危険が非常に大きいからです。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:09 ID:AGQ60CVl
だいたい今までのFFは全部アドベンチャーゲームだろ。
というよりドラクエ以来、日本にRPGなんかないだろう。
そしてこの「ムービー」のない「FF」は、ただ単にワンパターンな
レベル上げ (半オート)を眺めつづけるだけの糞つまらない時間作り機。
もはやアドベンチャーゲームとも呼べない代物になってしまっている。
一日平均最低でも5時間プレイだから、3カ月分を買ったら
100日×5時間で500時間。 エンディングはない。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:09 ID:MoLhkqVB
確かに風景はいいんですが、装備品のグラフィックは手抜きとしか思えません。
マント装備しても反映されない・LV上げてお金貯めて、
やっとやっと装備できた武器防具がLV10とかの
超初期に装備したモノと見た目同じとか、ホントがっかりです。
LV上げ・限界クエ・AF等の苦痛は皆さんおっしゃってる通りです。
メーカーは、常にLVを上げづらく・上げづらく進化(?)させてきます^^;

要はLV上げ切っちゃうと、やること無くなってユーザーが辞めちゃうのが心配なんでしょうが、
そこまで必死なら、LV上げ以外のお遊びを作ってくれればいいのに。。。
チョコボの穴掘りも死んでるし、唯一楽しく遊んでた釣りも
ジラート後は竿折れ激増でつまらなくなっちゃったし、合成はお金湯水のごとく使うので手が出せない。
一応釣り含め2〜3の合成を上げてましたが、上げるメリットって、、、、殆どないんですよね^^;


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:10 ID:6lbm4/8U
FFとかさ、ぜんぜん楽しくないでしょ。経過がさ。
延ばしまくってるだけなんだよ。大作じゃないと意味ないからさ。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:10 ID:cxEHvUIL
人間性捨ててレベル上げマシンとなりたい椰子はヤレ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:11 ID:6gyjsmIS
毎日やってないとレベル差がひらく。するとパーティーが組めなくなる。
組めないと外を歩けない、組むには白魔が少なすぎて
探すのに1時間以上かかる。よって毎日5時間以上のプレイを
強要されているということになる。

つまり11の世界では、プレイ時間が長い椰子だけが絶対優位となる。
長くやり続けたことを自慢、自慢だけが唯一楽しめる部分。


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:12 ID:ymXO0jv6
プレイヤ-がLVを競っている。自由度が少ない。
気軽にパ-ティを組んで遊べない。LVが違うと友達がいても
一緒に遊べない。(遊ぶといえばLVあげくらいなのに)
とにかくゲ-ムとしては悪い点が沢山。

移動するだけでもかなり時間を食いログイン時間がもったいない。
人との触れ合いが醍醐味なのにLvの差が開くとパ-ティ-組めない。

ただダラダラと変化の無い敵との戦闘を繰り返すだけのスト-リ-性の乏しいゲ-ムでした。
キャラもたくさん作れるのでギル稼ぎに不公平があったり、ひとつのキャラにのめりこむことが
不利になる理不尽な面がたまらなく嫌てでした。

普通の神経があるならこの会社にこれ以上金を寄付するのは考えるべし。
FFって名前消して真っ当な戦いするのはもうムリなんだろなスクウェア。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:13 ID:g9HfFLSV
発売前メディアで宣伝していた内容と、実際のゲームの内容が異なりすぎている。
効率のよい経験値稼ぎや金稼ぎはパッチを当てる度に潰される。
そして不満を持つユーザに対して説教。この会社まともな企業ですか?

こんなゲームを売り出せるなんて、アホとしか言えません。
レベルあげ機能付きチャットゲームって感じ。開発責任者はとりあえず死んでください。

よくもこのクオリティーで発売出きるなと、感心しました。初めてMMOやる人には絶対に勧めません。
バランスめちゃくちゃ、バグだらけの糞ゲー。「これがMMOかぁ…」と、がっかりして欲しくない。

巷のオンライン物とは比較するだけかわいそうなお粗末な物体。
と言うよりむしろMMORPGを舐めているとしか思えない。


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:14 ID:PTY117jT
凄いよスクウェア!どうしてこんなクソゲー作れるの!?
どうしてあんな酷い管理が出来るの!?どうしてこんなヤバイゲームを発売出来るの!?
ユーザーをナメるのも大概にして欲しいです。

PS2含めたらゲームをやるまでに7万くらいかかるし
FF11にそこまでお金を払わされたユーザーを満足させられるのか?

プレイすればするほど苦痛になります。
今世紀、最大の糞ゲー。他人にはお勧めできません。

ネットゲーム初心者を、こうやってパクリゲームで騙すなんて許せません…。
何とかならないんですか、この会社は!!


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:14 ID:ix5xc1rG
出来のいいMMORPGが沢山ある今、何故こんなゲーム内容?という印象。
例えるならDQIII最盛期に未来神話ジャーヴァスが出てきた感じ。
スタッフはMMORPGやったことが無い人員で構成されてるとしか思えない。

ゲームの値段が高い。グラフィックも他のネットRPGと変わらない。
ただのパクリソフト。目新しい所は一つもない。PCでは既にありふれている。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:15 ID:qAmvetCL
内容が時と共に改善されていくというのは有料オンライン
ゲームとして当然のことであり、しかしその当然なことが、
創り手主催イベントが滅多に行われないことの立派な口実に
なってしまっているのはどうしたものか。

現時点でのサーバー/クライアント/通信インフラのスペックでは、
アイデアを練ったところで限界があるだろうことを差し引いても、
創り手側の盛り上げようという気概が殆ど感じられない。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:16 ID:/+QECakr
ダラダラやるタイプのゲームはいいよもう。
経験値稼ぎとかもう全然楽しくないし。
映画一本観る感覚でテンポよく遊びたい・・。
気合い入れまくって作ったゲーム何か無いもんかね。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:16 ID:m97wx9p6
ネットは自由な街、誰が何を建ててもいい。
2チャンは自由な広場、誰が何を話してもいい。
FF11は・・・田中民主主義愚民共和国。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:17 ID:FQPX/fiE
スクウェアにとって都合のいい世界だとつくづく思いました。このゲームに
希望を持ってる方、上辺だけでこのゲームに入るとロクな思いをしません。
全ての修正、方向性に嫌味しか感じられないし、お金稼ぎも雀の涙程度
に制限されるし、レベル上げも極端にツライい。そのくせ戦闘もワンパターン
でマップの移動にも無駄に時間を掛けさせられる構成。

媚びを売れとまでは言わないが、最低限、頑張って考え抜いて
行動したことについては、それなりの反応があって然るべきだと思ふ。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:18 ID:Itwdzb11
>>1-16これID違うけど自作自演?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:18 ID:IKZuRhox
FF11の登録キャラが数が100万を超えたという発表があったが、
あれは倉庫キャラも含めての数だろ。せこい真似するよな。↓

この運動は、SQUARE-ENIXへの
課金を減らす目的で行われています。

祭りが起こる度にコンテンツIDが購入され、禿げガルカが作られています。
これではSQUARE-ENIXに抗議するどころか、儲けさせてしまいます。
そこで、まともに運営する姿勢の見られない企業に
そんなに金は払えない、と、課金を減らす運動なのです。

大多数の現在の目的は
「Final Fantasy 11 運営改善活動」の公開質問状に書かれた
「スクウェアエニックスの問題点」
に対する対応を得る。

http://www.geocities.jp/rush280jp/

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:19 ID:yn84KSNk
一日平均最低でも5時間プレイだから、3カ月分を買ったら
100日×5時間で500時間。

仮にFFクリアーするのに5000時間掛かったとしよう
その時間時給700円のバイトやってりゃ350万円儲かる。

クリアまでに必要なレベル上げ時間は平均で5000時間。350万円。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:19 ID:FZHwPkSD

パッチやアナウンス、アフターケアの満足度、安心感、信頼感でも

DAoC(Mythic)>EQ(Verant)>>>>>>>>>>...........FF

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:21 ID:dsLumiD+
正直PSOがPS2で同時期に出てたとしたら完璧食われてたな。

PSOのDC版をを前提として言うと、オフラインでもプレイ出来て、
キャラメイキングもFFより細かく、レベルに大きな格差があっても
一緒に遊べて競争性も無い。FFと違って友達に会いに行くのも簡単。

正直、FFの選択したMMOという形式は、PS2所有者の多数を占める
ライトユーザ向きじゃないよ。それに実質MOと変わらないし。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:21 ID:rh7gj3+J
FFはEQのデッドコピーであり
独自のバランス感やポリシーなど皆無である点と
客層がガキ、ネトゲ初心者(やっててもUO程度)、
コンシューマーゲーのみの経験者といった連中が大部分である点
この二つの不幸な組み合わせが最大限に害悪を振り撒いているネトゲだね。

EQのデッドコピーであることは事前説明で一言も匂わせてなかったから。
むしろ自由度の高さや生産の充実を宣伝していたくらい。
デッドコピーと見られるようになったのは製品版発売以後だ。
そしてパッチで充実すると思いきや、最初の数ヶ月で希望は打ち砕かれて
EQのデッドコピー確定。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:22 ID:Z+wTGsUl
あるジョブの存在意義を根本から無くすようなバグを発見。
GMに報告したらフォームから送ってくれ、フォームから送ったら返答なしで無視。
気付いてないユーザーには一刻も早く知らせたほうがいいから告知してくれとい
う意見も無視。そのまま何もせず放置。
その後GM呼んで聞いたら把握してるとのこと。把握してるなら、なぜ? 告知
しないのかと聞いても適当に濁される。

その後二週間くらいの放置の後、バグは直ったが、バグの存在について
の謝罪どころか告知も一切無し。
こんなやり方が正しいという事ですか?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:23 ID:jKMJb/ko
購入しようか迷ってるやつには、もはや"やめとけ"としかいえません。

俺は普通のリーマンだけど、正直プレイにならない。
LVあげないと何もできないが、リーマンにとっては今のLV規制きつすぎる
生産とか色々やってみたかったんだけど、今はLV上げるだけで精一杯。
だって、売れた分接続伸びないって事はそれだけ辞めてるって事だしね。
解約は契約の関係上20日頃からピークを迎えると思う。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:23 ID:jvg4TLlR
なにをするにもPT必修です。
PTメンバーを集めるだけでもかなりの時間が必要です。
時間の無駄です。
ゲームマスターの対応も悪いです、大抵のことは「メールしてください」
の一言で終わります。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:24 ID:eEyb464v
プレイオンラインは外人さんが増えましたね。
せめて、外人さんのサーバーと日本人のサーバーを分けてほしかった。
PT組むと、連携しないといけないのでちょっと外人さんと組むのは厳しいです。

PSOは英語がわからなくてもコミュニケーションできたのは、ホント、すごいと思いまつ。
ゲームのスタイルは違えど、ネトゲ初心者が多くを占めるコンソールユーザーに
対しての姿勢の差が比較の対象となっている。とにかくクドいほどに至れり尽せり、
操作系もよく練りこまれ会話以外ではキーボードを使う必要もなく、初めての
ネトゲをいかに楽しんでもらうかに尽力したPSOに引き換え(以下略)

「北米版」が導入され、低LV帯は英語ばかりが飛び交っている状況・・・。
これから新規参加される方(特にネットゲーム未経験の人)にとって、
ますます敷居が高いゲームとなってしまいました・・・。

もう日本人の新規参加者はあまり入って来ないでしょうし、
しかも一番友達が出来やすい時期は、その低LV帯・・・。
「英語は得意じゃないけど、FFだから・・」ということで
参加するのはおすすめできません。


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:25 ID:8+bIWN3m
メインシーフ30以上がサポシーフ15にすべてを持ってかれて
メインの立場がなくなった事、ヤヴァイね
狩人がバグだらけの上、弓の名手なのに弓が全然当たらなく
更に金欠になりまくりな事、矢ヴぁいね

人を楽しませてなんぼの"ゲーム"ってのを■は解っているのだろうか・・・
ユーザーの不快や不満ばっかりが追加されるパッチを出すMMORPGなんて
もう終わりだろ・・・先長くねえよ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:26 ID:r5/hGFjo
レベル上げないと
お金たまらない
アイテム取れない
装備の種類少ない
行ける場所すくない
チョコボ乗れない
サポ付けれない
EXジョブになれない

■の見解『レベル上げに躍起にならず(以下略)』

レベル上げホドホドで遊べる遊び方教えて下さい。笑

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:26 ID:dAekijN0
全体的に、ミッションもクエストも生産も、内容、量ともに薄すぎます。
ミッションなどは、1 つクリアすると次は LV10 上げてから、という具合なので、
次のミッションができる頃には前回のストーリーなど完全に忘れています。

仲の良い友達とパーティが組めれば、まだ怠惰な経験値稼ぎも我慢できますが、
少しでも LV 差があると事実上パーティを組むことができないシステムなので、
必然的に一期一会のパーティでプレイすることが多く、
その場限りの「絆」はあっても、それが深まることはまずありません。
たまに気の合う仲間を見つけて、フレンド登録したとしても、
次に会ったときには LV が離れていて、パーティを組むことができず、
自然に疎遠になってしまうことが多々ありました。
スクウェアが言うには「絆がテーマ」だそうですが、
実際のところは、ゲームシステムでその「絆」を排除しており、
これはネットゲームとしては致命的です。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:27 ID:b7r0wMe/
各ジョブの個性なさすぎ。ジョブごとに有効な個性がないから結局の所
攻撃力が強いジョブか白しかパーティに必要なくなる。
いてもいなくてもどっちでもいいようなジョブどころかいない方がいいような
ジョブって存在価値あるのかよ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:28 ID:Z8DeF44k
オート戦闘っていう機能つけくわえろよーーー
TP貯めて、連携なんてめんどくさすぎ。<それを毎回って;;

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:28 ID:8x7/e6mc

        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  FF 終了 │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:29 ID:evxr8jbQ
判するべき部分が多すぎでした。
まず、一番の痛い部分が「サポート」です。

とにかくズサンなサポートをしてくれるので、
ハッキリ言ってやる気が失せていくときがありました。

それにバージョンアップとメンテナンスのひどさ。
改善するたびにバランスが崩れていくって、どういうこと?

メーカーさん、あなた達の給料をひねり出しているのが誰なのか、ちゃんと考えてください・・・。

私は製品版ができてから1年ぐらい経った後に始めたクチなのですが、
すでにオンラインの世界の「経済」が狂い始めていました。
ゲームの世界でも、非情なほどお金に困ります。

クエストで小銭を稼ぐのが狙いなのでしょうが、つまらないイベントが多くてガッカリでした。
時間をかけるゲームなのでしょうが、そこらへんを楽しく稼げるように考えてほしかったです。


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:30 ID:yDS1Mdo3
するべき事が大まかに分けると『お金稼ぎ』『レベル上げ』の2つのみになってしまう事。

必須的なアイテムなのにもかかわらず敵からのドロップ率等が異常な程低く、
つまずかなていいところで時間をくってしまう。(例:限界への挑戦クエストの古代魔法のパピルス等)

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:32 ID:Qkrcmltq
とにかくお金とLVがこのゲームを支配しているような気がする。
はっきり言ってお金が無ければ装備品や魔法も買えないし、レベルが高くないと装備もできない。
しかもお金のたまりにくさも影響して、だれもが金策におちいるハメに。
しかもLV低いと金策すら難しいという、先行者に有利なゲームバランスであるため、
今後始める人にとっては厳しいかもしれない。
はっきり言って、合成もスキルが上がりにくいし、合成=金欠というのもあいまって、
初めて間もないころは、なかなか合成に手をつけるのが難しい。

人が集まるところでは、非常に落ちやすく、
私も1時間で13回ほど落ちたこともあるほど、混雑している。
狩場も少ないため一定の場所に人が集まり、重いという状態に拍車をかけているのが現状である。
コマ落ちして、非常にやりにくい。


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:33 ID:sGNdW7AX
オフラインゲームで1じかんでやれることを10時間かけてやると言う印象です。
純粋にβのころのバランス(少々大雑把?)の方が純粋に楽しめました。
いや、1000倍は楽しめました。
制約制約制約・・・・ってゲームになっていたのが残念です。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:33 ID:zVlCKqrP
快適さは全くといってないです。
パーティー組むのに最低1時間、まだ1時間でできたらいいほうで、
下手すると2,3時間もかかるときも・・。
かといって一人で敵を倒しにいこうにも、敵が強くて全然できない、
パーティーくんでも、やる事は低レベルからずっと一緒の事しかしないし、
敵も見た目もやる事も同じような敵しかいないし、このゲームの大部分が戦闘なんですが、
寝落ちといって戦闘中に寝てしまう人がいるほど、戦闘が面白くない。
問題が起こっても、会社のサポートは悪いし・・。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:35 ID:iaDPDCbE
やはり作業的になるレベル上げですね。
レベルを上げなければ何もできない事ばかりで
オンラインゲームにとって一番大切な自由度が全くありません。
ユーザーの声が作り手に届かない、届いても反映されない所も最悪ですね。

プレイ環境をそろえるのに、PCでもPS2でも投資が必要。
PS2ではBBUNITを、PCではそこそこのスペックを必要とします。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:36 ID:O08Obsei
 「金庫にしまわれて」いる家具や、アイテム欄にどっかりと腰をすえるLSパール
 家具の扱いは、
 上記のため、ただのゴミでしかなく、クエ家具以外など、存在価値が無いと思われます。
 初期で30しかないカバンの中には、「装備してるはず」の武器防具が鎮座
 スクエアは、「持ち物たくさん持ちたかったら、リアルマネー払って倉庫キャラ増やしてね」
 と言ってるようなもの
 家具のクローゼットや防具箱の意味が無いことを知ったとき、愕然としました

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:37 ID:VIqL2vfb
とにかくめんどくさい!
何をするにもめんどくさい!
レベル30過ぎてシーフが不意だま覚えるとPT内でいざこざが起きる。
PT内での会話がレベル上がるにつれてなくなっていく・・・
ストレス発散のためのゲームが、こちらにストレスを貯めていく。
もうちょっと考えてよ〜;;


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:38 ID:OV2LdbcU
システムはEQというゲームの完全なパクリで開発者も公言していると聞きましたので
オリジナリティは0。
多人数の人間が集まるゲームなのに自由度は全くありません。
いろいろ試して遊べるのは低レベルの時だけです。

この職業でこのレベルならこうしなければいけない、この職業でこのレベルなら
この武器でこの技を使わなければいけない、という決まりごとがあって、
そのとおりに行動しなければ他のメンバーに文句を言われます。
また、実際にそのとおりに行動しないと効率が良くありません。よって自由度0。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:39 ID:0PW/9Ql0
PTを組まずにレベルをあげることはできないので嫌でもPTを組まなければいけません。
それなのにレベル差が少しでもあると駄目なシステムでPTがなかなか組めません。
特に回復役が不足しています。
さらに今自分のメインジョブの戦士は42レベルですが回復役どころか、
PT組めるだけの人間が揃わないことさえあります。
なので気の会わない人とも仕方なく組まなければなりません。
このゲームをやっていて満足感や快適さを感じたことはほとんどありません。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:40 ID:/GXCKQyd
とにかく早く始めて時間がある人が有利で、遅く始めたり、
時間の無い人間は先行した人よりもずっとずっと不利になるゲームです。

GMの対応は慇懃無礼で実際にシステムの不具合で困っていても
フォームから報告しろと言うだけで助けてくれません。見殺しです。

開発情報掲示版を見る限り、開発者も自己中心的で、
プレイヤーを客だと思っていない悪い意味での
クリエイター気取りの人達がつくっているみたいに見えます。

みんゴルや信長ではユーザーの意見をくみ上げよう
という姿勢が見えてどんどん良くなっていっているのに、
このゲームの開発者は自己満足のほうが大切みたいです。

将来性はまったく感じられず月末で辞める予定なので。


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:41 ID:oFlgz66d
どうしてもレベル上げをし続ける事になってしまう。
また、パーティを組んで遊び始めるまでを始めるまでに非常に時間がかかる。
敵を倒すと言う戦闘部分においても、同じ事を繰り返したり、同じ敵と戦ったりする事が多い。
アクション性が基本的に低いので、活動的にならないのはしょうがないが、
その分を埋め合わせられるほどのゲーム性を作り上げられなかったように見られる。
ナローバンドを捨ててしまえば、この足かせは少し解けるのだが、
一体何のためのPlayStationBBなのかと。

また、最終的に一つの街(ジュノ大公国)を出発点として、
世界各地のダンジョンに向かうと言う非常に単純な活動に収まってしまう。
あえて言うのなら、ジュノというロビーで人を集めて、集めたPTのみダンジョンで敵を倒し、
戻ってきて解散すると言うMORPGのようなスタイルになってしまう。

レアアイテムも、長時間連続してプレイできるごく一部のプレイヤーのみ独占している。
冒険・探険と言った要素に乏しい。
レベルを上げて、作られたストーリーを追っているだけで、
人と人の係わり合いによる、「私達だけの物語と世界」というものが殆ど無い。
人間関係もリンクシェルとフレンドリストに閉じている。大きなコミュニティが生じていない。


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:42 ID:ryxT8M6P
ジョブのバランスも一向に取れない、強いジョブは弱体化して
突出している長所を無くすと言う調整しか行って来れなかったため、
奪われていく恐怖や不信感にプレイヤーが恐々としている。
パーティを作るにしても、定格どおりのPTしかまともに活動が出来ず、
人数の多いジョブはPTの座席の奪い合い、永遠に続く椅子取りゲームのようである。
魔法使いが、ほぼ回復魔法しか撃て無くされている。
物理攻撃+回復魔法というところでしかバランスが取れていない。
また、ソロプレイがほぼ出来ず、PT強制型であるため、さらにこれらを助長している。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:43 ID:B9se5gxQ
対応が非常に悪い。GMの存在価値は無く、バグをメールしても返信無し。
あたるパッチは弱体ばかり、どんな事も平気で「〜だった【不具合】を修正しました。」で済ます。
月1でやると言っていたイベントも全然開催されず。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:44 ID:rDFSv27U
ヒーラー不足の為、メンツを集めるのに1時間くらいは普通にかかります。
PT必須+移動に時間がかかり過ぎる為、レベリング目的の全プレイヤーが同じ町を拠点にし、
1匹の敵を6人でボコル単純戦闘作業を繰り返します。
合成等の生産系も基本的には作業で有り、過程を楽しめる様なものではない。

稼いだ金の使い道が装備品にしかないため、金策もつまりはレベル上げに繋がってしまう。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:46 ID:humAvMQv
なぜかID違う人のマジレスが山ほど。

しかも叩きばかり。板違いの指摘もなし。

これってもしかしてじさk…いや、なんでもない。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:46 ID:io/YT014
このゲームはとにかく快適さが無い。なぜか。
それは集まる人数が多くなればなるほど重くなってくるからだ。
大きいモンスターとの戦闘で、一生懸命パーティを組んで戦っていても、
あぁ〜、いつ終るんだ、としか思えなかった。
画像はガタガタ、戦闘システムは悪い。
戦闘が自動って言うのが気に入らない。
会話できるようになったからしょうがないかもしれないけど、
何もしないで敵にザクザク攻撃ってのはどうかと思う。

友達に誘われて始めたけど、実際友達とはゲーム中
パーティが組めなかったのが最も嫌だった。
<すでにレベル差が激しく、全然ダメ>経験値ためるのが面倒くさい、
アイテム高い、魔法の演出は悪い、お金はかかるし
自分の分身を作る<キャラクター>にもお金がかかるのは御免だ。

お金を払ってまでしてやるゲームではないと思う。
それに拡張がどうのこうので会社側も変。余計なものつけるから混乱する。
不具合があってもいい対処しないし、それぞれの職業<ジョブ>に魅力を感じない。
ハッキリいってレベル上げの作業が終ってる。以上。


51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:48 ID:29caJ/AE
ようするに
>>11は障害者
ってこと?

52 :スレタイの通りで御座い:04/02/29 10:48 ID:xk2ZJ/1A
なんだかAFを取るまでが勝負で、それ以降は燃え尽きてしまうような感がある。
友人・知人もAFを取った以降、ポツポツと退会していくし;

何よりBADな点は、プレイするのに資金がかかりすぎること。
月額1280円という値段はどこから出されるのか?一体何に必要なのか?疑問を感じます。
資金がかかりすぎるので、俄然PC版よりもPS2版をお勧めしますね。
ちょっとやそっとPCの性能上げただけじゃ、まったくゲーム動きません。起動すらしません。
何もそんなにグラフィックの綺麗さを追求しなくてもいいかなぁ、と。
あのゲームがプレイできるPCを始めから持っている人はそうそういないだろうし。
とにかく、今からプレイする方はPS2版の購入したほうが無難です。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:49 ID:bL2vKyj+
なんか長文の奴自作自演ぽくね?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:49 ID:XmnAXBCx
結論を先に述べると、これからはじめるのは全くお奨めできません。
僕のような新参者は先行した人に優越感を与えるだけの存在だったようです。
後から始めたら追いつくどころか、先に始めた人の
数倍の手間がかかるような感じで、おもしろくありません。
また、新規で何も知らない人間を馬鹿にするような人もたくさん居ます。
初めて戦う敵だと言っているのに、事前に何も教えてくれず、
失敗した後で文句を言う人とか、新規の人が手に入れられないようなレアアイテムの自慢をする人とか
そんな人ばかりでした。


55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:51 ID:C1kmP41Q
GMコールしたときの対応の曖昧さに?と感じました。
「調査次第ご連絡します」と言われてから、一体何ヶ月経ったのやら・・・。
お金がとことん手に入らない《珍しいゲーム》なので、あのとき突然と消えた
1万G、かなり痛かったのですが。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:52 ID:humAvMQv
自作自演かどうか知らんが、
http://game3.2ch.net/mmosaloon/
他所でやってくれ。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:52 ID:eoLTLRyA
(1)ATOK:死ぬほど頭悪い
(2)操作性:一つは(1)のせいでとっさにコマンド打て無さ過ぎ
もう一つはマクロ類をいちいちメニューから選ぶのがうざい
こういうのはEQの方が直接的で操作し易い
(3)経験値制限:所要経験値が見えるのは萎える。どんなに苦労
してもたかだか200てのも情けない。好み次第かも知れんが
(4)ギルドの営業時間制限:何考えてまつか?
(5)ギルドの入荷制限:ヴァカ?買い占め流行るの当り前過ぎ
(6)鯖移籍サービスがない
(7)テスト鯖が公開されていない:諸悪の根源、出鱈目修正乱発
(8)グラフィック:フリッカとジャギが。まあハードの限界かね

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:54 ID:eoLTLRyA
http://game3.2ch.net/mmosaloon/
>他所でやってくれ。

どうやらこのゲーム、MMOとして全く認知されてないらしい。笑

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:56 ID:VHXbbwzR
じゃ折れからも一言。

ネットワークを利用したにもかかわらず結局はFF。
戦闘してレベルを上げるだけのゲーム。こんなの一人でもできる。


60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:56 ID:3dzg7NN8
はっきり言って楽しくない。レベル上げないと何もできないのに、
そのレベル上げるのに死ぬほど時間かかる。時間がある人向け。
メーカーの「長くやらせたい」という意思しか伝わってこない。
PT組まないと戦闘すらままならないのに、PT組むだけで1時間以上かかることもざらでした。

61 :戦闘の曲とか飽きる :04/02/29 10:57 ID:Dc/uxnbj
ミッションとかクエストとかあるけど、全然やる気にならない。
馬鹿みたいに時間かかって、馬鹿みたいなものもらう。

ほかのMMOは根底にしっかりしたストーリーや設定があるからのめり込める。
この点も所詮FFで、その場しのぎ的な世界観ではまったく没入できない。

今までのFFにお粗末なチャット機能が付いただけ。
操作性 ☆ メニューなどの使いづらさは最悪ですね。
ドラッグ&ドロップで遊べるほかのゲームを少しは見習え。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 11:01 ID:humAvMQv
>>58
ごめん、ネトゲはやらないからよく知らなかった。

FF11はhttp://live4.2ch.net/ogame/がFFスレで埋め尽くされてるな。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 11:01 ID:oMLnXWYf
どっからかのコピペ?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 11:03 ID:tsZiUkTy
「今までの」ならまだ救い様もあるけどさ、ムービー無いんだよね。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 11:04 ID:tKVsLe8c
救え煮広報の自演はかなり有名だし。↓


2003年12月12日(金) 20:35:23
リファ.....................ttp://psohatten.oack.com/DIARY/wwwnikki.cgi/
ホスト...................proxy1.square-enix.co.jp
OS.......................Windows NT
ブラウザ...............Internet Explorer 6.x

□eッ!!貴様見ているなッ!!!
これ1度だけではなく、結構頻繁にチェキしているようですが…。
仕事しる。

http://psohatten.oack.com/DIARY/wwwnikki.cgi/kako20031213.html

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 11:06 ID:HMTUkhbO
まあこういう所の書き込みは業者さんの方が熱心でしょう。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 11:07 ID:qe2buDn7
proxy1.square-enix.co.jp
↑超常連
2/9に30件のアクセスあり。

68 :そういえば以前・・:04/02/29 11:08 ID:88bDW0Ji
   99年、何気なく「プレイステーションマガジン」を読んでいた。
  編集長が自分のコーナーで「あるゲーム」について書いたところ、
  スクウェアが難癖をつけて「聖剣伝説」の取材を拒否したという話が載っていた。
  その、「あるゲーム」というのが、「レーシングラグーン」であった。

   編集長の書いた内容は「レースとRPGの融合というが、レースゲーム部分と
  RPG部分がはっきり分かれていて、既存のシナリオつきのレースゲームと
  大差ないではないか」という内容。…だったと思う。

   聖剣の取材拒否は本当にひどい話だ。ぜんぜん関係ないタイトルだからだ。
  取材拒否するのならレーシングラグーンのほうを
  やればよいではないか。

  とにかくこの件は聖剣にもラグーンにもマイナスになったのは間違いない。
  ちなみにスクウェア広報は今でも問題あると思う。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 11:08 ID:gf76kegc
俺は1ではないけど…

これほど遊ぶ価値のないゲームも珍しいと思った
特に語ることもないし、戦略性もそれこそDQ1以下(これは本当)
よく世界観やストーリーが良いって言われるけど、
個性の強いキャラは数えるほどしかいないし、ストーリーも言うほど良いとは言い難い(長い時間かけたからそう感じるのだろう)

今や、一見さんがネトゲに突っ込んでいくなんてことはいないと思うけど、全体的にネトゲなんてこんなもの(FFはその中でも廃度が酷く、運営方針も悪いが)

あ、フロントミッションオンラインに期待している香具師も注意な

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 11:12 ID:BGDrEAyv

FMは元々松野を引き抜くために作った贋作。
ストーリーもよく似ている。(オルソン=ロンウェー)

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 11:13 ID:7GL49a6x
したらばでやれ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 11:13 ID:yz4pIh/2
救え煮のゲームは金はかかっていそうだが徹底的に新鮮味がない。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 11:16 ID:UHBAb3vb
FMは「2」になって、ポリポリになった時点でダメポ。↓


 そこにあったのは、過剰装飾の果てに身動きもままならぬ、
 壮大なハリボテ細工でしかなかったのですから。

 むやみにグルグルとポリゴンを回すのはやめろ!

 法律で取り締まれ! 回すんならさわやかに回せ!

 僕は何度も何度も壁に額を打ち付け、このような低級品に
 一日の収入のほとんどをつぎ込んでしまうという
 自らの愚劣さをのろいました。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1604/vol2/numano.htm

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 12:47 ID:aTffLINd
そんなうんこサイト引用する意味あるの?
関係者?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 17:29 ID:pvr9jg4n
コピペ貼りまくってないでさっさと削除依頼出せよ

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