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〓☆ランダムエンカウント廃止を望む会☆〓

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 12:28 ID:9rzb5e62
これからのロープレは皆マップ上で敵が見えておくべきだ。スタオー3やヴァルキリープロファイルのように。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 12:28 ID:qYzYNGU/
ロマサガと言え

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 12:29 ID:A5vGpvIh
近年稀に見る糞スレ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 12:29 ID:iE1IXFee
べつにどっちでもいい

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 12:34 ID:0WwqCxkF
ドラクエもシンボルエンカウントにすべきか

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 12:36 ID:tbv+wlLC
戦うのが面倒な時に限ってやたらとエンカウントする時のストレスといったら・・・。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 12:37 ID:G38CX2vF
接触型エンカウントの場合はプレイヤーが意識してモンスターと
戦闘することを決められる他、システムによってはモンスター自体を
ダンジョンのギミックに取り入れられるのが利点だと思う。
だけどその反面プレイヤーに回避テクニックがない場合は戦闘を回避できないし、
そういった関係で普通にプレイしててもプレイヤーによってはけっこう戦闘回数に開きとかが
出て来ちゃっうと思うし、ボスの強さの調整とかで苦労しそうだな、あとは
入れられないわけじゃないんだろうけど、ランダム型と比べると戦闘回避魔法の
類があるゲームが少ないっていうのもデメリットかな。
個人的にはランダム型の方が好きだな。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 12:43 ID:voshM+Gv
>>6
それならロマサガタイプだって似たようなもんだぞ。
いや、必ず複数敵が居るから逃げても逃げても
襲ってくる点でかえってたちが悪い。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 12:57 ID:oaHwgv26
クロノクロスは全くエンカウントせずにダンジョンを駆け巡れたなぁ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 13:02 ID:ouIenEzi
エンカウントキャンセルがあるからって
ランダムエンカウント率が激高なWAは正直アホ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 13:14 ID:voshM+Gv
新桃伝はエンカウント率が結構高かったけど
鬼避けの術(トヘロスみたいなもん)使えば
ほとんど敵に会わないんだよな。
ダンジョン内でも有効だからずっと敵に会わないことも可能。

戦いたい奴は普通に闘えて戦いたくない奴は
会わないで進めるシステムであった。

それじゃあレベルが上がらなくて後で苦労するんじゃないの?
と言う所だろうがこのゲームは後半になればなるほど敵が持ってる
経験値が異様に高くなってくるので問題なかった。
中々良く練られてるバランス。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 13:17 ID:RXT4VKIG
内容の薄いRPGほど高エンカウントでプレイ時間を稼ぐ傾向

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 14:00 ID:h5+hZ/sS
>>10
しかも、キャンセルを無視した強制戦闘や一人で戦わされたりするシステムは何考えているんだと小一時間問い詰めたい。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 14:04 ID:h5+hZ/sS
ちなみに特殊な例でソード&ソーサリーみたいなのもあるな。
ワールドマップではランダムだが、ダンジョン内では決められたポイントを踏んだ時だけエンカウントするってやつ。
その場所を踏まない限りはどんなに歩いても決してエンカウントしない。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 14:04 ID:G5RSx/FZ
SO3は敵追って来ないから凄く楽だよな。
すぐ近くに居ても無視だし。

俺もWA:Fはエンカウント率の高さで投げ出したよ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 15:36 ID:gDg3hBMh
スーファミのドラクエ1・2はトヘロスで敵が出てこなくなって快適だったな
最初はエンカウント率を中にして、魔法かアイテムかで上下決められればいいのに

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 16:21 ID:pPV8S8ya
エンカウント率の高いゲームTOP5でも決めてみたらどうだ?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 16:27 ID:voshM+Gv
なんかSFCのナイトガンダム物語2は
立ってるだけで一歩も動かなくてもエンカウントする。
あれは酷い。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 16:39 ID:8AlPYN8b
FFってエンカウント率変えられないのがやだ。ランダム戦闘なら
せめてテイルズのようにアイテムで調整出来るやつがいい。
接触型でもロマサガ1のように多いとか、サガフロ2のように
画面を切り替えたらすぐ復活するのもやめて欲しい(道が狭いから避けにくい、しかも戦闘中逃げにくい)
クロノトリガーやパラサイトイヴのように決められた所に潜んでるというのも
完全に避けられないなどかえって面倒。聖剣LOMも酷すぎ。
クロノクロスは敵が多くないし、特にヴァルキリープロファイルは戦闘が楽しいので全部の敵を
倒そうという気になるから好きだ。
戦闘がつまらんくせにエンカウントをどうこう出来ないのは糞。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 16:42 ID:8AlPYN8b
>>18
ワラタ そりゃひでぇ

>>17
ポポロクロイス物語2を推す。ちょっと歩いたらホントにすぐ遭遇する。

21 :トグサ ◆Hxv6Ljv24E :04/02/19 16:46 ID:b4gj5ALE
シンボルエンカウントを搭載するなら、もっとまともなバランス調整を出来るようになってからにしろ、と言いたいね。
SO3はバランスがバラバラなので、シンボルエンカウントのせいでゲーム全体が軋む結果になってしまっている。
明らかな失敗例。

反面、TOSのバランスは絶妙だった。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 16:54 ID:OMdQzNL4
・・・・また、こいつかよ
ウザ杉

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 16:54 ID:mRro+nD3
ゼノギアスの序盤はEC率高杉。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 17:03 ID:aHM1PuAg
RPGのザコ戦はバランス調整のために必須なんだがなぁ・・・
ボス部屋に行きつくまでにザコ戦でMPやHPを消耗した状態にしてから
ボスと戦う事で緊張感のある戦闘になるわけで
雑魚戦もバランスの一部なわけだ

シンボルエンカウントだとうまい奴は戦闘回避して
余力残したまま(=キャラが強い)ボス戦まで行ってヌルいと感じちゃうし
へただと何度も戦闘したせいでボス戦までで
消耗してて(=キャラが弱い)ボス強すぎと感じちゃうわけで

そりゃシンボルエンカウントでも上手くバランスが取れるならいいけど
それができないならランダムエンカウントにしとく方がよっぽど
バランス取れる

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 17:19 ID:bkvPRhnN
>>24
へただと何度も戦闘したせいでボス戦までで
消耗してて(=キャラが弱い)ボス強すぎと感じちゃうわけで

って、多く戦闘したほうがレベルが上がってボスを楽に倒せるじゃん。
むしろ雑魚を無視しまくった方が(レベルが低いから)ボス戦はキツイ。
そこら辺を考慮して戦闘の回数を調整する戦略性がシンボルエンカウントは楽しいんじゃないか。

26 :トグサ ◆Hxv6Ljv24E :04/02/19 17:22 ID:XiAcu462
SO3の場合、戦力に対するレベルの影響がかなり薄いわけで、たくさん戦えばボス戦に有利になるかというと全く持ってそうではない。


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 17:24 ID:aHM1PuAg
レベルが1,2上がっててmpが半分切ってるより
レベル低くてもmpが8割残ってる方が生き残れる確率強いと思うがな〜

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 17:30 ID:CCYh7PqG
レベル上げの意義は新技取得と基本ステータス上昇であることは言うまでもないが
それ以上に敵を倒すのに必要な攻撃回数を減らす事が大きいと思うんだが
ドラクエみたいなターン制だと一回の攻撃で倒したのと二回の攻撃で倒したのは随分違ってくる
先制一発で殺せばダメージを受ける心配はないし


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 17:38 ID:bkvPRhnN
テイルズのエターニアはレベルが低くてもテクニックや装備の組み合わせで無理やりボスを倒してたなぁ。
ディスティニー2はレベル重視になっててダメポ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 18:18 ID:5n4OR86T
いいスレだな

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 21:33 ID:voshM+Gv
>>24
だが最近のRPGはダンジョン内に回復ポイントが
あったりするから台無し。
>>27
昔のRPGはレベルが1個上がっただけで大違いだ
ってのも多かったね。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 21:34 ID:ouIenEzi
テイルズはシリーズ総じてエンカウント率は高いな。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 23:41 ID:W32a9i0D
「はなす」、「しらべる」と同じように「たたかう」があると面白いかも。
つまり町人と敵が同じように存在してるっていう…

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 23:45 ID:jyIaVPs+
どのゲームにも、エンカウント調整できるアイテムを普及させるべし。にするべきだったな。

>>19
6・7・8にあるじゃん。(知らないけど9・10にもあるかも)


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/20 00:21 ID:hT5Oecd4
>>34
8と10には「エンカウント半減」「エンカウント無し」があるよ。
たしか9にもあったと思う。でもどの作品も取れるのは終盤なんだよねー。
「エンカウント無し」は最高。レベル上げなどがしたいときは外せばいいだけだし。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/20 01:13 ID:ToBL+Epd
8と9はエンカウント無しがなかったら、クリアして無いだろうなたぶん。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/20 01:34 ID:xUuKM4cJ
WA:Fは凄く高かったね。
新しいダンジョン行けばエンカウントキャンセルなんて3,4回しか使えないし。
ラスダンだけで80回はエンカウントしたよ。
戦闘がつまらない分、余計に腹が立つ。

38 :トグサ ◆Hxv6Ljv24E :04/02/20 01:43 ID:P8rFkGci
エンカウント無しは序盤で手に入るよ。
シド校長から魔法のランプもらった後すぐにディアボロスが仲間になるわけだから。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/20 01:50 ID:xUuKM4cJ
戦闘しなくても自動でLVが上がるRPGってない?
一度も戦闘しなくてもクリアできる。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/20 02:12 ID:OXjkmmnO
>>39
さすがにないだろ
ラスボスとかいるし

でもVPは戦うのが最初のボスとフレイだけってできそう
ある意味クリアだし

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/20 02:17 ID:xUuKM4cJ
VPは自由度高いよね。
ダンジョンやイベントも無視して先進めるし。
ただ間違いなくCエンドでフレイに瞬殺。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/20 04:31 ID:kHt9xNBj
画面をいちいち切り替える必要はもう無い
シンボルであろうとな。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/20 05:18 ID:InFGRLsu
つかマザー2が最高に決まってるじゃん。
接触型だけど
レベルが低いときは敵は襲ってくるし
こっちが強くなると敵のほうが避けて行くという絶妙のバランス。
しかも瞬殺できる場合は戦闘画面にならず即終了。
議論するまでもない。

■■■よってこのスレ終了■■■

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/20 05:35 ID:15+IM8HP
サガフロ1はバランサー

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/20 07:30 ID:2oPhi5IQ
>>39
さっさとアドベンチャーでもやれと・・・・

RPGやる意味ねえじゃん。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/20 08:49 ID:hHi0kuGM
>>39
・・・・て言うか一度も戦闘しないんじゃLV上がる意味がないぞ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/20 09:53 ID:yktpLJEG
>>43
確かにいいシステムだったな

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/20 19:04 ID:+3aA+xjl
>>39
RPGの主人公は冒険してるのだから
宝物入手やトラップ回避で経験値が入らないのはおかしいと
このページで力説してる。ちと長いが…
http://www.geocities.co.jp/Playtown/9191/game1/rpg2.html

ドラクォは宝箱から経験値が手に入るゲームだったな。
ほかにもあるよね?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/20 19:06 ID:+3aA+xjl
直リンしちまった……すまん。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/20 20:29 ID:DLBNN46Y
そういえば敵を倒して残り一匹を残して逃走する時とか
なんで経験値入らないのか納得いかないな。
経験は経験だろうに

>>48
長いけど面白そう。今度じっくり読んでみるかな

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/20 20:43 ID:MVA4lqVK
つうか、なんで敵を倒したらお金が出てくるのかが不思議。
しかも強いやつほど体内に多くの金が入ってる。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 09:44 ID:Yk0gGH6A
FF8かな?
金の入手とか雑魚戦を無視して強化したいとか・・・
オマエラの言い分を見てるをあれを思い出す。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 09:48 ID:5avaf9rB
廃止はせんでいいけどテイルズはシンボルになってから更にテンポがよくなったなあ
使い方も上手いし

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 09:49 ID:K05sRYh+
>>51
アルナムの牙方式で解決
倒した敵が記録されてて街で報酬を受け取る

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 09:51 ID:2Rg3gjQn
>>39
FF8
レベルあげるほど敵が強くなるので、
戦闘しない方が簡単にクリアできる。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 09:52 ID:xJyaj5x9
甲竜伝説ヴィルガストではレベル差が離れてる間はエンカウント率高いが
次第にレベル上げていく間にエンカウント率が低くなって最終的には
全く敵が出てこなくなる仕組みだったな。
で、新たな場所へ行くとレベル高い敵がわんさか出てエンカウント率高く…

お金の上限が決まってるから無駄な買い物はできない。
裏技使えばお金たくさん入手できるがな。


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 10:01 ID:dgqnFPbj
>>54
個人的にはスクリーマー方式と言ってホスィ

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 10:37 ID:K05sRYh+
>>57
ザ・スクリーマーなんて80年代のパソゲーだったりFDだったり
死んだらデータ消えたりサムライソードだったりすることしか知らんし

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 10:54 ID:dgqnFPbj
Σ(´Д`ズガーン 知らんと言いつつ結構知ってるし!

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 11:57 ID:EB7WVSoi
>>57-59
何歳だよw

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 12:36 ID:3R6xoYLG
コンシューマはドラクエ、FF、テイルズ、トライエース作品をシンボルエンカウントにして
その他はアクションRPGにしろ。
画面切り替え、コマンド選択うざい。そんなのは上記の作品以外は携帯機に移行しろ。
買う価値ないんだよ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 13:24 ID:pVhN0tV3
テイルズオブデスティニーはモンスターの体内にレンズがあって、
それを売ると金になるから理に適ってるほうなのかな?
普通にお金を落としたかどうかは覚えてないけど

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 13:33 ID:q/TcfyQ6
61はそもそもRPGに向いてなかったんじゃないのか?
アクションだけしときなさいって

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 14:32 ID:it2uA1l7
シンボルエンカウントはPCゲー時代には確立されてたよな。
コンシューマではロマサガなんかが代表例とされてるようだけど。
サガシリーズでは今でも雑魚敵を全てかわしてタイムアタックというような
遊び方が出来る。まあラスボスが鬼だからあれなんだが・・・

65 :トグサ ◆Hxv6Ljv24E :04/02/21 15:48 ID:OCW+JI3L
マジレスすると、FF8はレベル上げるほど戦闘が楽になるんだよ。
敵の強さは大まかには三段階しか分かれていないし、その段階に応じて強力な魔法をドロー出来るようになるからね。


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 15:57 ID:F+XWy0lX
>>29
ディスティニー2も十分、操作の仕方で格上のボス勝てるぞ
P,D,Sの方がLVに頼ってる
>>65
低い方が楽だよ

67 :トグサ ◆Hxv6Ljv24E :04/02/21 15:58 ID:OCW+JI3L
いや、高い方が楽。

68 :懐古趣味:04/02/21 16:03 ID:WisFYFwO
俺はクロノトリガーの方式がベストだなー

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 16:19 ID:+O5pCtLg
シンボルエンカウント制のRPGの先駆けって何?もしかして、MOTHER2?

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 16:34 ID:fx2A20aX
PCにはドラクエが出る前から既にあったはず。>シンボルエンカウント

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 16:45 ID:9TMMmqSM
>>67
高くするのが面倒。
だから、低い方が楽。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 16:48 ID:F+XWy0lX
>>71
いや面倒とか考えなくても低い方が楽だって
むしろ勝手に上がっていくから、低く抑える方が面倒

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 17:25 ID:Fpd6wXb5
シンボルの方がいいな。
物にもよるが、シンボルは一度敵を倒せば当分出てこないんで、
ダンジョンとか安心してさ迷える。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 17:33 ID:c7MucFHk
シンボルエンカウント、ウルティマあたりが元祖か?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 18:14 ID:SBwrUKml
見えすぎると避けゲーと化す。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 19:39 ID:TJTQ4wy0
聖剣2?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 20:00 ID:u/UyyWQi
>>48
そこのサイトすごいな、全くもってその通りだ!
ゲーム開発者ももっと戦闘以外のゲーム性を追求しろと。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 20:21 ID:xQ4lHTmL
>>48
読んでみたがPS2では到底実現できないRPGだな。メモリ容量が貧弱なハードじゃプログラマー泣かせだろ

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 20:39 ID:xG7xWIuC
つーかTRPG畑の人間からすればごくごく当たり前の認識だと思うけどね。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 21:05 ID:fzshg+gq
シンボルは自分から戦闘を仕掛けられるので「よーし、やったるゾー!」
って気分になれるのが好き。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 21:12 ID:5avaf9rB
MOTHER2にダッシュがあればなぁ〜〜・・・

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 21:41 ID:WdhQzLjb
走り出したくなるおいしさ! すきすきスキップサンド!

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 23:53 ID:D84rtdnI
>>48読んだ。
どっちかっつーと戦闘以外に経験値とかじゃなく、
戦闘バランスとか迷宮のデザインの問題だとは思うがね。
ネトゲのEQなんかは戦闘戦闘戦闘なゲームだったが、
そのバランス上偵察やら攻略ルートの選定やら戦術の練りこみが必須だった。
EQでは冒険してる感覚は非常にあった。
むしろ戦闘以外で経験値が入ったとしても、
延々戦闘を避けて宝物を回収しつづけるだけの作業ゲーになる可能性が高い。
個人的にはCRPGは戦闘とゲームバランスを徹底的に練りこんでくれれば文句ないよ。
ストーリーなんぞいらん。

んで自分の趣味から行くとシンボルエンカウントの一つの完成形が、
「俺の屍を越えて行け」だと思う。
不意打ち、豊富な移動補助魔法、そしてなによりも時間の概念があって、
経験値稼ぎ、宝物集め、ボス攻略とかの場合に応じてやり方を変えられるのが良いね。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 00:03 ID:UXN5JiHp
>>48のサイトRPGの所は同意できる部分が多いんだけど、格ゲーの所は・・・。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 06:25 ID:kL2Lbx1W
>>48
・・・鬱陶しいわ。そのアホサイト。
他のページ見ても攻撃魔法の威力がどうとか安易にレベルが上がりすぎますぅ・・・とか。
脳内に「理想」を作ってる上にあまりにも十把一絡げに「今」を見過ぎ。
何歳だよ・・・そいつ。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 11:37 ID:Dv7JU2mD
お前と違って情熱があるのさ。


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 11:42 ID:B7d8AfHj
>>48
このサイト面白いけど現代RPG批評って、現代以外にRPGはあるのかと問いつめたい。
単にコンピュータRPG批判だろ。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 11:52 ID:zSYNGj6+
ヲチみたいな流れだよ

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 12:07 ID:RVjR11Om
>>39
スーファミの円卓の騎士はどうでしょう。仲間が入るとレベルアップという斬新なシステムです。
金さえあったら戦闘は全て逃げです。エンカウントウザイけど。
まあク・・・
>>65
あれは低い方が楽だったような。レベル上げても、元の能力あまりかわらないし、低い方が敵のHP
低いから、アイテムやカードから、または固定の敵からのドローでの強い魔法をつければ、すごく戦闘
は楽な感じがしたおぼえはある。


90 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 12:13 ID:qx0J5eM8
FF8はレベル100にしてラストダンジョンに行くと、トラみたいなヤツ(クアール?)の先制攻撃を受けた時にレベル5デスをされてとんでもないことに・・・。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 15:16 ID:UXN5JiHp
>>85
京大出の20代後半らしい

92 :トグサ ◆Hxv6Ljv24E :04/02/22 16:25 ID:B6SUBtTc
なんというか、>>48はおまえらよりも頭がいいのだけは確か。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 16:28 ID:S0SmYz9K
既出かもしれんが桃太郎伝説PSのやつね エンカウント高すぎ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 17:10 ID:9FzQeTZ+
>>81
テレポート助走で走って、する寸前に壁に激突。
秘境もこれでスイスイ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 17:50 ID:EgeopGjb
遅レスだが、
>戦闘しなくてもLvアップ
PSのジルオールがありましたな。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 01:06 ID:H+WLGIyL
100いかないの?ここ

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 18:04 ID:ZJ3AZmby
いかないよ

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 19:12 ID:jjGTawV7
つまりWiz8が理想系という訳か

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 21:32 ID:aIVIUaop
次の100でエンカウント発生

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/27 00:05 ID:aByZLcL4
100!!!!

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/27 12:38 ID:HesNFWbd
100 が あらわれた!

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/27 16:31 ID:LfMCm7Xu
101はラリホーを唱えた!

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 00:03 ID:HUyx/BB/
102の腹が怪しく蠢く!

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 21:41 ID:s8u0b3sQ
まもももむれを やっつけた

>>134-137はそれぞれ
2ポイントの けいけんちを かくとく


105 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 00:51 ID:NbsXdmjj
攻撃魔法 ageを覚えた。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 00:54 ID:/nuhYAFn
モナクエみたいだな。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 01:07 ID:TUMHHnF/
ザンギュラ の スーパーウリアッ上!

ランダムエンカウントは嫌気が差すからスタオー+ロマサガの走ると視界が狭くなる奴が良いと思います。
ランダムだとダンジョンをくまなく詮索する気になれない。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 01:09 ID:jtxop++M
ランダムならどこに敵がいるかわからないということを表現していると思う
また、シンボルだと敵がどこにいるのかがわかっていることが逆に
自敵敵
のような状態でエンカウントしたとき、後の敵が加勢に来ないのが不自然に感じられてしまうかもしれない

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 01:22 ID:fSAkoPl6
シンボルエンカウントではマリオストーリーが面白かった。
ジャンプなどで先制攻撃ができたり、ある装備でエンカウントせずに倒せたり、
マリルイRPGでは後者がなかったのでちょっとさみしかった。

シンボルエンカウントのRPGばっかやってたらランダムエンカウントがめんどくさくなってきた。
スーファミのブレス2並のエンカウント率でもなんとも思わなかったあのころに戻りたい。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 03:53 ID:TUMHHnF/
ロマサガのシンボルエンカウントはモンスターに群がられるって印象を持った気がするけど、何分昔のことなので誇張されているかもしれない。
避けるとかじゃなくて数を減らさないと通れないって場所が多々在ったような。

ゲラ=ハがまじで強い(かっこいい)上にばぐが多くて面白かったなー。
DVDじゃ処理落ちはあってもばぐは起きないからなあ。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 07:59 ID:14BvqebJ
>>110
ロマサガ1は本当に戦闘は避けられないぐらいウジャウジャいる。
避けるも何も避ける空間がないぐらい敵が多いから。

2→3に行くに従って少しずつ戦闘を避けられる
余地が出てきたけどね。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:20 ID:jtxop++M
ロマサガ1は道間違える=そのフロアの敵全滅だからな

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 10:27 ID:JPSffyHs
>>111
2の時点でかなり避けられたと思うが

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 23:26 ID:o88GDPwo
フィールド→ランダムエンカウント
ダンジョン→シンボルエンカウント

これぐらいが丁度いい。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/01 10:02 ID:Dm/iA0cA
>>114
同意見

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/01 22:31 ID:rq6kPLJQ
>>107
ここでインド人を右に

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/06 18:19 ID:ijVtiQ9t
つーかもうエンカウント式じゃなくて擬似ARPGみたいな感じがいいんだが。。。
一々画面切り替わるのはロード時間の無駄

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 00:49 ID:0FQgXUz0
ポポロもドラクエもランダムエンカウントなんだね。
当分RPG買えるタイトル無いな

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 10:49 ID:BQ2Hru7G
TOSは全部シンボルだからいい!

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 16:08 ID:Yt6n7nwH
戦闘がツマランからな、TOSはシンボルでほんと良かった

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 16:07 ID:xN1gll3S
シンボルの癖して不意打ちや挟み撃ちが無いやつは糞

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