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エヴァンゲリオン2 【質問&感想スレ 】

202 :名無しさん@非公式ガイド:03/12/10 09:46 ID:???
アニメのゲーム化とは畢竟、その其の殆どがキャラゲーに外ならず。
とはゲー板の共通認識だが、これはエヴァゲーでも同じである。

 昔、エヴァゲーというものはエヴァ風味をどれだけ再現できているかの勝負だったが
映画公開を境にほぼ、全部の戦線でキャラゲー闘争=キャラゲーとは萌えである。に移行した。

 同じ程度のエヴァ風味のゲームなら萌えの多い方が勝利する。少々のエヴァ風味の差がある
ゲームなら、萌えの大量投入でこれをごまかせる。以上終了。

 それが悪いというわけではないが、キャラ萌えはストーリーの否定であり、エヴァの基本設定
そのものの否定とほぼ同義である。
 もはやエヴァゲー製作は原作をゲームで再現するものではなく、少々の矛盾やストーリー破綻では
勝敗が決しない時代になった。

 キャラゲー闘争の拡大はインタラクティブ性の否定でもある。投入されるイベントの数が増えれば増えるほど
シナリオは一本道になるため、原作への挑戦であるifを持ったゲームを作ることを許さなくなったのである。

それゆえに、エヴァゲーは動かなくなった。
 人類補完計画を否定し、綾波レイがリリスであることを否定し、映画版ED「気持ち悪い」を否定する。
萌えはたくさんかかる。これが現代のエヴァゲー製作である。

それって『新世紀エヴァンゲリオン』のゲーム化なの? 答えは否である。

 エヴァ2正当化と萌えオタがっかりの図式を漏れが表現すると、このようになる。

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