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【AOM*TT】Age of Mythology 第27幕【総合・雑談】

1 :名無しさんの野望:04/04/12 04:05 ID:vOOKLlnN
発売中:通常版オープンプライス(9800円)
限定版12800円
メーカー出荷価格大幅値下げ版?5800円
拡張版5800円

ES公式
http://www.ensemblestudios.com/aom.htm
ESO
http://www.eso.com/
MS公式(日本語)
http://www.microsoft.com/japan/games/titans/
MS公式(English)
http://www.microsoft.com/games/ageofmythology/egypt_home.asp
体験版(日本語)はここから
http://ime.nu/www.microsoft.com/japan/games/aom/trial.asp
拡張体験版(日本語)はこちら
http://www.microsoft.com/japan/games/titans/trial.asp

ESO
JapaneseSpeakerレベルはいろいろだが、中級以上ゲーはあまり無い。

IRC(ホストの人は募集時にレート明記推奨:適正レベル同士で熱き戦いを!!)
#am+ 中級以上(=R1800〜)
#am 初級以上(=R1700+)
#pm 初心以下(=R1700未満)
#aomrook 初心者向け?

前スレ
【AOM*TT】Age of Mythology 第26幕【総合・雑談】
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1078540192/

2 :名無しさんの野望:04/04/12 04:06 ID:vOOKLlnN
-info site-
騎兵の垂れ流し風メモ http://jadore.jp/~oops/index.html
AoM普及 http://www.ican.zaq.ne.jp/euakb501/aom.html

Age of Mythology についての覚書 http://www.s1.inets.jp/~ekgn/
蒼天航路の庵 http://www.geocities.jp/fox_children/
Age of Egypt http://members.at.infoseek.co.jp/Egypt240/age_of_egypt/index.htm
Age of Mythology-JP http://www.imoyoukan.com/aom/

-clan site-
Arbalesto http://selectjazz.hp.infoseek.co.jp/
AS http://team.freespace.jp/AS_Clan/
Geisya http://www.dab.hi-ho.ne.jp/annasui/
Grow http://www.oct.zaq.ne.jp/kiss/grow/
HIDDEN http://isobel.fc2web.com/frame.html
HENTAI http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=r0500251
Mino http://healthyup.jp/~nobu_xt7/AOM/aom.htm
Mori http://f25.aaacafe.ne.jp/~alumix/index.html
Nanashi http://white.freespace.jp/sasuraifish/
NINJYA http://team.freespace.jp/NINJYA/
Suzaku http://f21.aaacafe.ne.jp/~suzaku/
PI http://redfuntom.hp.infoseek.co.jp/
壊れ小屋 http://fm335.virtualave.net/aom/
トール同盟 http://www.jttk.zaq.ne.jp/across/thor/
ハデスの塔 http://hades.s40.xrea.com:8080/AOM/portal.php
ロキ戦略 http://lokiloki.zive.net/cgi-bin/wiki.cgi?FrontPage
ロキの嘲笑 http://mugen.where-i.net/aom/aomindex.html

-scenario site-
AoM Station http://www1.u-netsurf.ne.jp/~Daiji-y/

3 :名無しさんの野望:04/04/12 04:09 ID:vOOKLlnN
-1900+ player site-
nekokan http://cgi.f7.aaacafe.ne.jp/~msaom/index.php
Fird http://park11.wakwak.com/~fird/
Leone http://park11.wakwak.com/~leone_fk/
kanro http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/3461/
HOUKOU http://www5.plala.or.jp/houkou/

-foreign site-
AoM Heaven (定番。英語) http://aom.heavengames.com/
MFO (リプレイたくさん、英語) http://www.mrfixitonline.com/
AoM Center (色々ある、英語) http://aom.rtsgamer.com/
サンクチュアリ(リプレイたくさん、英語) http://www.aotsanctuary.com/forum/

-other site-
AOMリプウプ板 http://www.edp.to/ram/bbs/uploader/upload.cgi
4Gamer http://www.4gamer.net/DataContents/game/0234.html

関連リンク

AoMなんでも相談所【Part3】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1068366871/

4 :名無しさんの野望:04/04/12 04:11 ID:vOOKLlnN
Q: 初期化に失敗しますた
A: ビデオカードの性能が低い事が原因と思われ。特にノートは要注意。
ビデオドライバ、DirectXを最新にしても動かないようなら無理かも。

Q: AoMって面白い?。俺のPCで出来るかな?
A: 体験版を試せ。( http://ime.nu/www.microsoft.com/japan/games/aom/trial.asp )
しかし、体験版にはAoMの面白さが今一つ分からないという罠が仕掛けられているので注意。

Q: ホイールの上下回転に待機町人の選択を割り振りたい。
A: http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/
こちらの「どこでもホイール」を使えば出来るよ。使い方はヘルプ読め。

Q: 必要PCスペックが高すぎる。
A: これから発売される大半の新作ゲームも高スペックが求められることが想像されます。
好きな人はこれを機に買い替えやパワーアップを図りましょう。

Q: AoMのマルチプレイに必要なPCスペックは?
A: 下記を参考に
12 Players - P4 2.4 GHz 以上, 512 MB RAM, Cable/DSL, LAN
8 Players -- P4 1.7 GHz 以上, 512 MB RAM, Cable/DSL, LAN
6 Players -- P3 1.0 GHz 以上, 256 - 512 MB RAM, Cable/DSL, LAN
4 Players -- P3 733 MHz 以上, 128 - 256 MB RAM, 56 KB modem
2 Players -- P2 450 MHz 以上, 128 MB RAM, 56 KB modem

5 :名無しさんの野望:04/04/12 04:12 ID:vOOKLlnN
Q: IP対戦ができないって聞いたんですが・・・?
A: パッチで対応されました。
パッチを当てた後は、AoMへのショートカットのプロパティを開き、リンク先に以下のコードをあてましょう。
"C:\Program Files\Microsoft Games\Age of Mythology\aom.exe" AddressServer="repeater.aom.eso.com"

Q: パッチを当てたのにIP対戦ができない。(ルータを使っています)
A: 自分でホストをしてみて画面左上にIPが2つ表示されていますか?
でなければポートの2301番を開けてあるか確認してください。
意味がわからない人はネットワークについてもう少し勉強が必要です。

Q: マウスのポインタがずれる
A: 画面のプロパティ→設定→色が、High Color(16bit)の時はAoMの画面のオプションも16bitに
True Color(32bit)の時はAoMの画面のオプションも32bitにしましょう

Q: マルチプレイ時の黄色丸や、亀のマークは何?
A: 黄色丸、赤丸は回線遅延。赤のが黄色よりひどい。亀はPCのスペック不足。
亀がでるようならば、その時より少ない人数でプレイするように心がけましょう。

Q: AOCと代わり映えがしない。
A: 体験版で使えるギリシアは意図的にAOCと大差ないように設計されてます。
他の神々は進化方や戦略がかなり違います。

Q: リプレイってどうやって見るの?
A: 〜\Age of Mythology\savegameフォルダに○○○.recファイルを入れて、AoMを起動してロード。

Q: AoM*TTのリプレイってどうやって見るの?
A: 〜\My Documents\My Games\Age of Mythology\savegameフォルダに
○○○.rcxファイルを入れて、AoM*TTを起動してロード。

Q: 聞いてよ、ひどいんだよ。相手がポーズかけて解除しないんだよ (´Д⊂グスン
A: Pauseボタンを押せば解除できる。ポーズは回数制限があるから相手はいずれポーズできなくなるYO。

6 :名無しさんの野望:04/04/12 04:13 ID:vOOKLlnN
Q:AoM*TTではどのポートを開ければいいの?
A:2096、2099、6073、2300-2400、28800-28830、47624

Q: 移動の経路設定はどうやるの?
A: Shift+右クリック:経路設定。 Alt+右クリック:移動中敵が視界に入ったら自動戦闘開始。
Shift+Alt+右クリック:経路設定しつつ自動戦闘。

Q: ESOのクイックセットアップが「検索しています...」から進まない。
A: とりあえずファイアーウォール機能を切って試してみろ。
あとは検索をキャンセルしてやり直し。ESOを終了してやり直し。
AoMを終了してやり直し。てみると繋がるかも?

Q: ESOで新しい垢作ろうとしたら「CDキーを正しく認証できません しばらくしてから
  試してください」って出るんだけど、なんで?
A: 同じCDキーで複数垢取ってる場合、同時に使ったり片方ログアウトして
 すぐもう片方を使用、というのはできない。時間を置いてログインしなおせば
 問題ないので慌てず待て

Q.レートが反映されない。

A,IEのUPDATEによって生まれたバグです。
アプリケーションの追加・削除の一覧の中に「Internet Explorer Q832894」
を削除をすれば反映されるようになります。

7 :名無しさんの野望:04/04/12 04:27 ID:zViy1HSx
オンボードでこれの12人対戦やるとしたらどんぐらいのスペック必要?

8 :名無しさんの野望:04/04/12 04:54 ID:V4jPo6EJ
>>1

9 :名無しさんの野望:04/04/12 05:33 ID:jS0MbVrO
おちゅ

10 :名無しさんの野望:04/04/12 06:55 ID:hX76KEhE
>>1

11 :名無しさんの野望:04/04/12 10:39 ID:opGvnw0J
>>1


12 :名無しさんの野望:04/04/12 10:39 ID:7k16zYUB
日本語版の拡張パック通販で安く買えるところ教えてください

13 :名無しさんの野望:04/04/12 10:45 ID:opGvnw0J
てかログインできないバグなんとかしてくれ。

14 :名無しさんの野望:04/04/12 12:52 ID:5TZcBzwZ
なかなか上手くならないので誰かダメ出しお願いします。
リプロダが使えないので別のアップローダにアップしました。
自分はロキです。

http://ccfa.info/cgi-bin/up/upload.html 

にあるup0291.lzhです。どうかよろしくお願いします

15 :名無しさんの野望:04/04/12 14:16 ID:OU3rEPrB
>>14
農民の生産

16 :名無しさんの野望:04/04/12 14:29 ID:avOw9yPv
>>14
とりあえず、農民連続生産できるようにする事と家ミスなくす事。
俺は、古典入ったら連続生産ボタンつかっちゃってるよ。
たしかに、最高のバランスの内政は無理だけど、連続生産できないよりはいいと思う。
それに、火事で農民殺されまくったのが痛かった。
あの時、農民逃がしていれば、肉ほとんどないような状態が続いたりしなかったと思う。
あと、マップ開拓もっとした方がいい。
金の位置知ってる、知らないじゃ、荒しの成功率が大きく変わると思う。
今回は金鉱農民は諜報かかってて丸見えだったけどね。
基本的な所はこんなところじゃない?

それと、これは俺の持論なんだけど、ロキ使うならガンガン攻めた方がいいんじゃない?
中心攻めか荒しかは相手と状況によるけど、出来るだけ攻めてプレッシャーかけた方がいいと思う。
もっとも、それを支える内政力と操作が必要だけど。

17 :名無しさんの野望:04/04/12 15:02 ID:opGvnw0J
>>3のやつリンク切れてたんで一応↓

関連リンク

AoMなんでも相談所【Part3】
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1068366871/l50

18 :1:04/04/12 15:26 ID:ToGvYRxA
なんでも相談所とこのスレも俺が建てたんだけど人がいないのかなぁ…
(´・ω・`)

19 :名無しさんの野望:04/04/12 15:33 ID:5TZcBzwZ
>>15-16
早速ありがとうございます。
確かに農民止まってましたね・・・連続生産で頑張ってみます。
山火事の時は動物狩ってるの忘れてましたorz 序盤の開拓でじゃきついですかね。
もっとアグレッシブにいくべきだったなとは自分も思いました。
攻めれるように練習します。

お二人とも有難うございました。頑張ってみます。

20 :名無しさんの野望:04/04/12 17:17 ID:opGvnw0J
マルチに入るときパスワード入力画面で
パスワード入力して入るわけだが、
どういうわけか正しいパスワード入力してる
のに「ログインしています」からいっこうに
進まない。
昨日いきなりこの症状になった。
垢名は間違ってないし、CapsLockかけてるわけ
でもないし・・・
再インスコしても直らない。なぜだ??

この不具合なんとかして下さい。マジで困ってます。

21 :名無しさんの野望:04/04/12 17:21 ID:WuiEHK8Z
ban?

22 :名無しさんの野望:04/04/12 17:21 ID:k1R3Nyzu
ずっとエジプト使ってて飽きてきたので
オーディンにチャレンジしようかと思っているんですが
原始農民のだいたいの割り振りを教えてくれるとうれしい。


23 :20:04/04/12 17:25 ID:opGvnw0J
ちなみに割れではありません。

24 :名無しさんの野望:04/04/12 19:55 ID:obIYDJ3F
>22
リプ見て学べ(・∀・)!!

by rousuro

25 :名無しさんの野望:04/04/12 20:01 ID:sWjrTzZ9
>>22
肉 ほどほど
木 そこそこ
金 まぁまぁ

後はヘルシルとウルフ

26 :名無しさんの野望:04/04/12 20:13 ID:8HvZsPW8
>>22
肉有りマップの場合。
初期農民&牛車を肉へ。
農民×2→肉
農民&牛車&農民→木
農民&牛車&農民→金(ここらへんで家を忘れるな)
農民×3→肉(ただし金70たまりしだいドワーフ)
農民×2→金
後は神殿たてて金が70溜まり次第ドワーフ
最終的に肉7、木6、金(ドワーフ)4へ移行。

大猟はツンドラなら家畜に使った方がいいっぽ。

27 :名無しさんの野望:04/04/12 21:10 ID:5OyD3qHH
AOMTTってWCG2004の種目から外れちゃったみたいだね。

28 :名無しさんの野望:04/04/12 21:13 ID:KexoLuay
人気ないからしょうがないとしても、ちょっと残念だね・・・。
AoE3の時期が繰り上がって急遽WCGに間に合う!とかになればまだいいんだが。
TTではトンボやFirdの成績がいいだけに外れないで欲しかったなぁ。

29 :名無しさんの野望:04/04/12 21:53 ID:APTl/05q
AoMって人気ないのか・・・
ESO人少ないなーとは思ってたけど
WC3もやったけど個人的にはAoMの方が面白いと思うんだけどな〜

>>AoE3
これ初耳、楽しみだ


30 :名無しさんの野望:04/04/12 22:19 ID:JNBi7MXb
AOE3の時期が繰り上がったところで急遽選ばれるわけがないけどな


31 :名無しさんの野望:04/04/12 22:24 ID:GZvz8ji9
AOE3はいつでるの?
画面が見にくいAOM

32 :名無しさんの野望:04/04/12 22:26 ID:3SLYDx6a
AOMTTっていくら人気がないといっても、RONよりは人気あると思うんだけどなあ。
RONはやるんでしょ?

33 :名無しさんの野望:04/04/12 22:35 ID:lG8wqNOQ
うむ、2ch AOM大会でも開催してみるかな。

34 :名無しさんの野望:04/04/12 22:47 ID:5OyD3qHH
>>32
RONも入ってないっぽいが。

35 :名無しさんの野望:04/04/12 23:00 ID:4Ss+FIvB
てかAOM好きなんだが正直な話他のRTSとくらべて出来はどうなの?

36 :名無しさんの野望:04/04/12 23:07 ID:5OyD3qHH
AOE3は=)に2004年内に出る予定みたいな記事があったな。
まぁ無理だろうけど。

37 :名無しさんの野望:04/04/12 23:37 ID:k1R3Nyzu
>>28
22 は よろこんだ!

38 :37:04/04/12 23:38 ID:k1R3Nyzu
間違えた。

39 :名無しさんの野望:04/04/13 00:04 ID:FuWttjjJ
>>31
みにくいか?視点変更できるし今までより見やすいぞ
3Dエンジンは同じの使うだろうし。AOMが気に入らなければやめとけ

40 :名無しさんの野望:04/04/13 00:06 ID:461KRgzp
>>35
他と比べても遜色ない出来だと思うけど。
でも過去のシリーズに比べると人口の上限が低い分、
大量の戦闘ユニットで相手を押し潰す爽快感みたいなものは少ないかな。
その代わり戦略が必要とされるけど。


41 :名無しさんの野望:04/04/13 00:14 ID:FuWttjjJ
>>35
そうだな、今までのシリーズからよくなったと思う部分を言おう
まず畑の張替えがしなくていいこれにより、いらない事に操作囚われなくて良い。
今までのめんどくさすぎるよ、戦闘あんまり見れないし
モンスターやGPがあるし見てて派手なのがいい。今までは地味だったしね。

デメは文明圏ごとにかなり異なる為バランスに関しての事かな
まあ初代はおいといてAOCの頃はどの文明も同じユニットがでるから
バランスについて文句を出す必要がないかったろうから(1v1では、ほぼ一強だったが)、そう考えると特徴があると
捉えれば、利点にはなるか。

操作性に関しては引き継いでおり好ましい。俺はWC3、RONは、まず操作性の悪さでやる気をなくした

42 :名無しさんの野望:04/04/13 00:16 ID:FuWttjjJ
あっ、あとは 一ゲーム当たりにかかる時間帯が減った事だな
俺も今までのシリーズやってたけど、時間がかかる。
暇じゃなきゃ、なかなかできねえよ

43 :名無しさんの野望:04/04/13 01:57 ID:08dCng33
RONは時代が進むごとに動作が重くなってきたけど、AOMはわりと軽めですな。
サクサク動く。

44 :名無しさんの野望:04/04/13 02:13 ID:hdvIzMFR
うーん、微妙ですね, 2003/01/07
レビュアー: カスタマー   北海道
前作の Age Of Empire 2 the conqueros のほうが
総合的に見てできはいいと思います。
ちなみに 最高の状態でやるには
メモリ512MB 
VRAM Geforce464MB以上
CPU1.7G ぐらいは必要だと思います。
それ以下だとファンゲーマーとしては画質か操作性のどちらかが低下するので臨場感が薄れるし
ラダー狙いの人にはハード面での負のハンディキャップになると思います。

キャンペーン充実しているし、マッチングシステムもあるので
はじめてRTSをする方で最新PCを使い道もなくもてあましている方には最適かもしれません。

個人的には今年出る予定のシリーズ最新作となる
RISE OF NATIONSのほうがスペック的にもMythologyより軽くたくさんのユーザーを確保できるので間違いなく流行ると思ってます。

このレビューは参考になりましたか? no

45 :名無しさんの野望:04/04/13 02:25 ID:KDY1iLmT
>>44
ワロタ

46 :名無しさんの野望:04/04/13 03:54 ID:461KRgzp
RoNって何で流行らなかったんだろう・・・
やっぱりネームヴァリューの差?


47 :名無しさんの野望:04/04/13 08:53 ID:7zLmzBFP
>>46
俺がやめた理由は長い。操作性が悪い。画面が汚く見える
ネームヴァリューはあんまり関係なかったんじゃないかな?
実際かなり期待されてたし(日本だけかもしれないが。)
プレイして、止めてった人も多く、人が増えないし続けていかなかったんだと思う


48 :名無しさんの野望:04/04/13 09:01 ID:M2DrnbIM
ただの期待外れだろ

49 :名無しさんの野望:04/04/13 09:36 ID:f2opWHt0
RONは普通に駄作だったな
操作の簡略化により戦略・戦術>操作テクになると言われてたが
実際のところ戦術・戦略の幅は狭く結局は操作>>戦術・戦略

50 :名無しさんの野望:04/04/13 09:37 ID:MUqIwkSB
RoNは対戦だと、あまりにバランスが悪い。
またシステム自体が対戦向きではないと思う。
箱庭ゲーとして考えるならAoMより上だと思うんだけどね。
RTSものは、対戦が売りにならないと商売にならないってことだろうな

51 :名無しさんの野望:04/04/13 10:53 ID:sdt+o1ou
ロキでハデスに速攻するにはどうすればいいのでしょうか。
篭られて英雄入りされてカタパルトであぼんするパターンから抜け出せません。

52 :名無しさんの野望:04/04/13 11:23 ID:Wa08TsZD
ハデスはゾンッ!てやつがいるから、
ちょっと厳しいねぇ、亡霊もウザイし。
まぁ、相性ってのはあるやな。


53 :名無しさんの野望:04/04/13 12:34 ID:UlP5F7ur
だな。
ハデスに速攻は無謀

54 :名無しさんの野望:04/04/13 12:42 ID:1tQpEyIQ
むむ・・・しかしゴーストラッシュを防ぐには速攻でもしなければ

55 :37:04/04/13 13:12 ID:2vnPpcpz
ゴーストラッシュ使って何が楽しいのか
ESOも最終パッチとか言ってたが
こうなってしまったからには対処するしかないな。

56 :名無しさんの野望:04/04/13 13:14 ID:2vnPpcpz
コテハンか・・俺も偉くなったもんだ

57 :名無しさんの野望:04/04/13 13:42 ID:Wa08TsZD
ゴーストラッシュ、
リプで見てcom戦で試してみた。
絵的には壮観だったが、
あのありえなさはチートと変わらんな。
なんか対策のプログラム出回っているって聞いたが、
それ入れるとハデスでは事実上プレイ不可になるとも聞いた。
俺はヘタレだがふつーのハデス使いなんだが、ハァ…。

58 :名無しさんの野望:04/04/13 13:45 ID:461KRgzp
ゴーストラッシュってなに?


59 :名無しさんの野望:04/04/13 13:51 ID:FclRkyfB
前スレの最後の方をごらんあれ

60 :名無しさんの野望:04/04/13 16:52 ID:LLn49Am6
序盤で神殿壊して終盤でまた建てればわかる。

61 :名無しさんの野望:04/04/13 16:59 ID:PAX/QRP5
>>60
間違ってるぞ

62 :名無しさんの野望:04/04/13 17:30 ID:AF4YF2AR
ゴーストラッシュ破るバグを考えれ
例えばさらにこっちからもう一重神殿を囲むとか・・

63 :名無しさんの野望:04/04/13 17:37 ID:g4mvVL+N
>>62
そこでガイアですよ

64 :名無しさんの野望:04/04/13 17:49 ID:f2opWHt0
>>60
それとは違う
亡霊が序盤に無限沸きしてしまうバグ

>>62
まったくの無意味
神殿の囲いを壊せれば、止められるだろうけど・・・・

今のところどうしようもないっぽ
仮に速攻決めて本陣割ったとしても、アレだけ亡霊沸いたら止められないしなー

65 :名無しさんの野望:04/04/13 18:02 ID:V50/TaG9
それにハデスには悪疫と復興があるからね、どちらにせよツミ…
いや、停戦が無かっただけマシか?

66 :名無しさんの野望:04/04/13 18:23 ID:XENlcDIP
しかしあれどういう理屈でああなるのかわからんな
誰かわかる人いる?


67 :名無しさんの野望:04/04/13 18:51 ID:2cZrXYds
いわゆる、スタック

68 :名無しさんの野望:04/04/13 19:14 ID:ertMtvka
出るべき場所に出るまで出続けるようなシステムになってるんじゃないかね。

69 :名無しさんの野望:04/04/13 19:24 ID:U4lpNcnd
戦績を見てみるとなぜか神話ユニットの数が大量に増えていたりする。
その辺りも関係が?

70 :名無しさんの野望:04/04/13 19:28 ID:MNpCP+OZ
つーか、番人いるし。
止めるのなら原始だけど
原始のハデス、防御は全文明中トップといっても過言じゃないからなぁ・・・
ラーで農民ラッシュを無理やりしても無理・・・かな?
クロノスで無理やり3分前半にラッシュをかけ、番人を壊しつつ
相手が古典へ入ると同時に神殿、もしくはそれを囲んでいる
建物一つに解体をカケル方法が一番効果的じゃないかな?
あの方法やると進化遅れるし、下手なやつなら対処出来ないんじゃないかな?


71 :名無しさんの野望:04/04/13 19:30 ID:MNpCP+OZ
あ・・・上1行消すの忘れてた・・・上1行は
>>62

72 :名無しさんの野望:04/04/13 19:39 ID:WG0iZ7Vr
歩兵育成所とか神話ユニットじゃ配置に失敗とか言われてできないね
ゴーストだけその建物の中心から湧いてきて(他のユニットは建物の周りに配置される)
神殿を壁抜けしつつ移動してそとに配置されているところがミソなんだろうか?

73 :名無しさんの野望:04/04/13 20:26 ID:XENlcDIP
他の文明で同じような事すると進化で出てくる神話ユニットがスタックして
同じようにバグっぽい影はちらっと出てくるんだけどそのまま神話の時代までいっても
何も起こらず神殿消しても出てこない
同じユニットが同じ場所に現れるってところが味噌なんだと思う


74 :名無しさんの野望:04/04/13 21:39 ID:Fy/2CzOD
どうでもいいけど、俺の場合敵ハデスと当たると何故か即落ちして、ゴーストR見た事無いんだけど…。

別に3分進化速攻なんてしないし、したとしてもそんなゴースト食い止められるわけないぢゃん!

75 :名無しさんの野望:04/04/13 22:34 ID:6GifK7DJ
どうでもいいことですが、
ttp://www.media-k.co.jp/jiten/imgbbs/bbs2/img-box/img20040413233058.jpg
なんか違和感を感じるのは気のせいですかね・・・

76 :名無しさんの野望:04/04/13 22:35 ID:AF4YF2AR
>>75
人間じゃないか。

77 :名無しさんの野望:04/04/13 22:37 ID:0A4HztwW
ESO入れないんだけどメンテ?

78 :名無しさんの野望:04/04/13 22:39 ID:Kwf4hxAW
まさかWCG2004から
AoMが外された理由って・・・
ハデスが原因?

79 :名無しさんの野望:04/04/13 22:40 ID:PAX/QRP5
ついにパッチかな。

80 :名無しさんの野望:04/04/13 22:48 ID:9ffRlW6/
どのくらいかかるだろうか、、

81 :名無しさんの野望:04/04/13 22:58 ID:YvPWc/AB
ハデス用新パッチ当たったらAOMツマンネ

82 :名無しさんの野望:04/04/13 23:16 ID:MUqIwkSB
>>78
前回の大会があまりにしょぼかったし、
スポーツとして成立しないバランス&人気の停滞ではずされたんじゃないかな

83 :名無しさんの野望:04/04/13 23:25 ID:AF4YF2AR
そんなに駄目だったのか、前回の大会?
解説きぼん

84 :名無しさんの野望:04/04/13 23:30 ID:L7VU0VwQ
>>83
セト最強の時に行われたから、ほとんどの人がセトを使ってた。
リプ見てもセトばっかでつまんね。


85 :名無しさんの野望:04/04/13 23:59 ID:dRFT1HN0
AOCもフンばっかだったけどね

86 :名無しさんの野望:04/04/14 00:11 ID:wqPeXavv
文明はランダムにすれば良かったのにな。
同じ文明同士ならハンデなしだし。

87 :名無しさんの野望:04/04/14 00:41 ID:8IM6fuKl
ハデスゴストRvハデスゴストRのリプきぼんぬ

88 :名無しさんの野望:04/04/14 01:25 ID:ph6++P07
メンテですか!

89 :名無しさんの野望:04/04/14 03:02 ID:K5JHXSAr
このメンテはパッチの前兆か!?

と勝手に期待

90 :名無しさんの野望:04/04/14 11:27 ID:QeoCQgqs
>>78
投票の結果があんまり振るわなかったんじゃない?


91 :名無しさんの野望:04/04/14 13:44 ID:DIhkmmy+
SuperTr00pers posted some great news in the forums, a patch is coming out soon to fix a number of problems
Here's the scoop from the ES guy himself:
"We have some great news for all of you.
A patch is coming!
There’s no ETA yet, but we are currently working on a patch to address the stats uploading issue.
As we get closer to the release of the patch, we’ll give you more details.
Stay tuned…"

92 :名無しさんの野望:04/04/14 14:35 ID:wLBaMQV7
ユニット生産とか研究の取り消しができるホットキーってある?

93 :名無しさんの野望:04/04/14 19:32 ID:AzEeLhbw
>>92
delete

94 :名無しさんの野望:04/04/14 19:41 ID:uRq1Vg/0
ctrl+del

95 :名無しさんの野望:04/04/14 21:06 ID:WKBMG234
ハデスパッチ希望しないつわものがここに・・・

96 :名無しさんの野望:04/04/14 22:12 ID:JOpEEGwr
ゾンっ堅牢っすよまじで。

97 :名無しさんの野望:04/04/14 22:52 ID:K4yc0P/J
そろそろAOMも終わりかな・・・

98 :名無しさんの野望:04/04/14 23:26 ID:dUFGf0SY
ハデスバグの迅速な対応に全てがかかっている。
がんばれES。

99 :名無しさんの野望:04/04/14 23:41 ID:kR1szTJj
もうトドメだろ

100 :名無しさんの野望:04/04/15 00:04 ID:bbg864cW
じゃあ、終わったら何をやるんだ?

101 :名無しさんの野望:04/04/15 00:24 ID:uhlw7qIX
リネ2

102 :名無しさんの野望:04/04/15 00:53 ID:SjaaBbwu
リネ2は3日で飽きてしまったんだが・・・
大航海時代Onlineがよさそうだが

103 :名無しさんの野望:04/04/15 08:02 ID:bmWAUywB
パッチがくるらしいな。
バグ解消のみだともっぱらの噂だが、ここはさらなるバランス調整も期待したいところ。
徹夜でハイテンションだから俺の希望を書き連ねる。

エジプト:
ラクダ、チャリの生産時間が2倍になる。
象の切断防御が元にもどる。
攻城塔の人口コストが+1される。
カタパルトのクラッシュ攻撃力?10され、コストが250、250になる。
スリンガ-の攻撃力が-10%される。

ギリシア:変更なし。

北欧:破城槌のHP+15される。
オ-ディン:ヤ-ルのHPが+20%に戻る。狩りの速度が+30%になる。

アトランティス:
カラドリアのコストが半額になる。蜘蛛の巣のリキャストが2分になる。武勇で英雄化するユニットは軍事ユニット2になる。混乱が3回使えるようになる。
オ-トマタのコストが金-10される。トゥルマのHPが-10される。コンタリウスのHPが+10され、貫通防御があがる。ファイアサイフォンの人口コストが4になる。
槍を投げる神話ユニットの射程が+5、攻撃力が+20%される。英雄のHP回復テクの効果が2倍になる。スチュムパロスの鳥の攻撃力が-20%される。反逆のリキャストが2分になり3回使えるようになる。

クロノス:タイムシフトのコストが木30になる。プロメシアンのコストが金+10、恩恵+1され、貫通防御が下がる。ユニ-クテクのコストが半額になる。
ウラノス:天空の路の建造コストが半額になり、矢が出るようになる研究のコストが2倍になる。
ガイア:英雄化のコストが下がる。漁船のコストが木30になる。ラバの荷車のコストが食糧50になる。中心の建造速度ボ-ナスが与えられる。建物の回復速度が6倍になる。草が生い茂る範囲が1.5倍になり、生い茂るまでの時間が短縮される。

104 :名無しさんの野望:04/04/15 09:12 ID:g9bdkuO/
>>103
北欧に関してなんだが・・・北欧やった事あるのか?
ヤールなんかより、フランカ強化先だろ
あの、対歩兵用なのにどんな歩兵にも負けるという悲しさ・・・
後衛なのに、足遅いし射程短いから、戦闘が起きると乱戦になるし・・・
なのに、資源が木なので出さないわけには行かない。
エジのスリンガー・ギリのソクトテス・アトランのトゥーマ、どれと比べてもフランカ駄目すぎ





105 :名無しさんの野望:04/04/15 09:58 ID:6R6i3U89
>103
ちょっとやりすぎ
エジプトによっぽど恨みがあるんだな
北欧の狩り速度+30%って・・・・・猟犬でも+20なんだぞ
今まで当たったパッチを逆流させてるようで意味なし


俺の希望は傭騎兵廃止

106 :名無しさんの野望:04/04/15 11:17 ID:UC7lbJUd
そして傭象騎兵登場

107 :名無しさんの野望:04/04/15 12:09 ID:3AM434fL
傭象騎兵キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

108 :名無しさんの野望:04/04/15 12:20 ID:2vboE8WQ
>>104
今思えばフランカはAOEの頃からヘタレユニットであった
もはや伝統

109 :名無しさんの野望:04/04/15 12:31 ID:rw+aTA91
北欧じゃなくてオーディンの狩り速度だろ
よくみれ

110 :名無しさんの野望:04/04/15 12:31 ID:aptnR586
幼女騎兵はぁは;亜

111 :名無しさんの野望:04/04/15 12:36 ID:WKkc2ISE
フランカに特化したスカジ進化してもほとんど効果ねーしな
ブラキ・ニョルズが鉄板になってる現状をなんとか汁

112 :名無しさんの野望:04/04/15 12:37 ID:+CWmV+fL
次パッチ仕様
どの文明でも好きな神話ユニットをうじゃうじゃ沸かせることができる

113 :名無しさんの野望:04/04/15 13:06 ID:hOXRURu7
>103
エジは現状維持が妥当

114 :名無しさんの野望:04/04/15 13:42 ID:6sqMjHKH
今のでだいぶバランス取れてきてると思うが
個人的にはアトランを少し弱体化せーや
北欧フランカを少し強化せーや

ってかんじかな


115 :名無しさんの野望:04/04/15 14:55 ID:erL6/DDv
>>103
くそ

>>114
妥当

116 :名無しさんの野望:04/04/15 16:04 ID:bmWAUywB
>104
壁ユニットを挟んでの戦いならフランカは他の文明の対歩兵とほぼ互角
スリンガ-、トゥルマより馬に強く、トクソテスより歩兵を早く殺す。また建物、攻城兵器を壊す速度が早い。パッチ前の北欧最強時代の立役者だったといっていいだろう。
現在上位陣の統計ではオ-ディン以外が善戦しているためイシスの弱体化が行われれば現在のままで構わないのではとのことからの判断。
あと、猟犬は+30%だから間違えないように。

>105
エジに恨みがあるのではなく、よく自分で使うからこその判断。明らかにほかの文明より優遇されている面が多いため大幅な弱体化を書いた。
あと、猟犬は+30%だから間違えないように。

>111
さすがにスカジ進化のフランカは歩兵に強くなる。結氷も炎の武器並に使えるGPだし、テクも優秀。
ただ、ブラギの方が即効性があること、バトルボアの足が早いこと、万能ユニットのウルフ強化であることから選ばれることが多い。
統計的には2:3の割合でカウンタ-的なスカジそれなりに選ばれていたため、このままで良いかと思ったが、レ-ト別の統計がなかったので上位陣の統計がみたいところ。

自分ではガイアの強化にツッコミが入ると思っていたが、ガイアなぞ眼中にもないことがわかって少しさみしい。

117 :名無しさんの野望:04/04/15 16:49 ID:5bGh8EkP
最強プレイヤーのベストリプレイ教えてちょん!

118 :名無しさんの野望:04/04/15 16:50 ID:6R6i3U89
ガイアの評価低いの?
みんなトーマがチートとか言うくせにね。
ガイアにもトーマあるのに。

119 :名無しさんの野望:04/04/15 18:09 ID:cqHr4XXv
トゥルマって、
今はあんまり怖くないと思う。
歩兵のボーナスダメージが大きい。

120 :名無しさんの野望:04/04/15 18:27 ID:WKkc2ISE
必死になってフランカのフォローしなくてもいいってw
フランカの本業は建物や攻城兵器こわす事じゃなくてアンチ歩兵だから。
他文明のアンチ歩兵より明らかに性能が劣っているってのは一般論だよ。

あと、知ってるかもしれんがスカジ進化してもフランカの攻撃力は1しかあがんね
これを多くみるかどうかは人によって違うが、個人的な意見として

体 感 的 に か わ ら ね 

121 :名無しさんの野望:04/04/15 18:47 ID:WKkc2ISE
猟婦の斧が隊列やスレイプニルのようにアンチに特化したボーナスだったらよかったんだけどね

122 :名無しさんの野望:04/04/15 19:03 ID:FQ1oY5fG
>>116
さすがに>>103 はツッコミどころ満載かも。

現在のフランカは明らかに弱い。
それに、相手がアトランじゃない限り ブラギ>ニョルズ>>スカジかと。
と言うか、ブラギ取らないとラクダやプロド出された時にかなり辛い。
ブラギ取れないオデンは・・・、合掌。

しかし、エジは自分で使ってるならそこまで書かないだろ・・・
あえて弱体化するなら、>>105が書いてるように傭騎兵とか明らかに
オーバースペックなユニットが妥当だと思われ。
後は英霊とティタンは日食の影響を受けないとか。

アトランは酷いな。
カラドリアのコスト半額になったところで、誰が量産するんだよw
武勇は今のが妥当だし、混乱3回てあまり意味ないし、反逆3回もイラネ。
ファイアサイフォンやサテュロスをこれ以上強化してどうするよ。
天空の道から矢が〜なんて、修正するほど研究しないだろ。

何でガイアが他と比べて騒がれないかと言うと、武勇が無いから古典
神話に弱い。プロメシアンがいない。
ぶっちゃけ、ウラクロと比べて古典戦にかなり弱い。

>>121
ムスペルヘイムの斧と言う唯一の飛行ユニットアンチがあるだろ。
これさえあればアトランの鳥も、ニーズヘッグも怖くない。
・・・が、研究を忘れるほど存在感無いのは飛行ユニットが少ないからか・・・

123 :名無しさんの野望:04/04/15 19:10 ID:IIrjzK6j
折角の斧キャラなんだから
フランカスロウにクラッシュ攻撃力がつきますとか。
木を採集できるようになりますとか。

124 :名無しさんの野望:04/04/15 19:20 ID:WKkc2ISE
そういやキャンペーンのドワーフ英雄2人はきこれるよな

125 :名無しさんの野望:04/04/15 19:28 ID:cqHr4XXv
泉解体とか三人ファラオとかは直るんだろうか。

126 :名無しさんの野望:04/04/15 19:28 ID:3cXywnPf


127 :名無しさんの野望:04/04/15 19:40 ID:vpNUzoEJ
>>120
>他文明のアンチ歩兵より明らかに性能が劣っているってのは一般論
単体で比べた場合は劣ってるけど、壁がいればほぼ互角だと何度言えば。。。

>フランカの本業は建物や攻城兵器こわす事じゃなくてアンチ歩兵だから
多分この考え方のせいで上にいけないんじゃないかな?
フランカはやや万能よりなアンチ歩兵と考えればフランカの強さがわかると思うよ。

>あと・・・攻撃力は1しかあがんね・・・体 感 的 に か わ ら ね 
だが、それはあまりにもうがった見方だろう。兵種が1ランクあがる程度の違いがある。

128 :名無しさんの野望:04/04/15 20:12 ID:FQ1oY5fG
>>127
フランカは出さなきゃ歩兵に蹂躙されるから出すだけで、あくまでアンチ歩兵。
万能寄りとか考えてたらまず勝てないと思われ。

129 :名無しさんの野望:04/04/15 20:14 ID:MmsTTVqi
必死ですね

130 :名無しさんの野望:04/04/15 20:16 ID:m2PRJRY9
万能キャラというより俗に言う器用貧…うわ、なにをするやめ

131 :名無しさんの野望:04/04/15 20:16 ID:hOXRURu7
>120
戦いは数だと善意的に解釈してみる

132 :名無しさんの野望:04/04/15 20:20 ID:3nkc/Ozd
現在のフランカが弱いのは認める。
ただパッチ前のフランカ最強時代を知っていると、強くするには抵抗がある。
攻撃力をいじるのでなく、防御を少しあげるとかならちょうどいいと思うが。

133 :名無しさんの野望:04/04/15 20:27 ID:C7uD3N8B
>>127
いあ、壁無きゃ歩兵倒せないって所に問題があるんだが・・・
たいていの場合、レイダーなどが壁してても、トクソとかを操作されると死ぬ
トクソを操作されないよう、レイダーを相手の後衛に突っ込ませ、乱戦状態にしてやっと五分。
乱戦状態になると、フランかも前に出る。
すると、相手の前衛がレイダーのところに戻るより、フランカが乱戦状態になっている場所にたどり着く方が遅いから
下手すると完全に各個撃破の対象だな。
さらに、相手の前衛がヒッピコンだと、数対をフランカに向かわせるtことによって、目も当てられない状態に・・・
トクソみたいに射程長くないから、ちょっと操作されるだけで引き釣り回された挙句、陣形がばらばらになるんだな。
先に相手の後衛をレイダーで壊滅させられるかどうかで、大体きまる。
それにレイダー引き換えに後衛撃破しても、相手の前衛にさっくり殺されちゃうけどな。

おまけに引くときに当たっても、トクソやスリンガーと速度同じだから、
相手が射程長い分、壊滅状態になる。
まぁ、レイダーを囮にして逃げれば何とかなるかも知れんが、
肉ユニット消費して使えない木ユニット逃がすのはなんともね・・・

まぁ、今言った事は前線からの距離とか小屋の数とか内政によって変わるが、
有利な条件で戦わないと駄目だってことだな。
むしろ、速攻できない相手には、荒らしまくって内政差とかで差付けなきゃいけない。

>パッチ前の北欧最強時代の立役者だったといっていいだろう。
>現在上位陣の統計ではオ-ディン以外が善戦しているためイシスの弱体化が行われれば現在のままで構わないのではとのことからの判断。

これって、オデンのヤールが強かっただけで、ロキに関してはべつに他の文明に比べて特に強かったわけじゃないぞ。
まぁ、ロキはオデンにはまけることが無かったけど、ギリとかエジとか速攻聞かない相手には普通に負けてた。
つまり、別にフランカが立役者じゃないんだよ。
同じ理由で、ロキが上位に食い込んでるのはヘルシルと速攻のおかげじゃないのか?
トールは知らんw


134 :名無しさんの野望:04/04/15 20:28 ID:6sqMjHKH
>>132
いい案だと思う。
いたずらに攻撃力あげて1.03でフランカマンセーってな事に
なったら堂々めぐり。

防御力あげるぐらいが妥当

135 :名無しさんの野望:04/04/15 21:11 ID:C/+T0F8a
1.03の頃フランカマンセーーだったけ?
フランカ弱体パッチでた時から、他があるだろ他がっていわれてたような
それに、パッチ前の最強時代っていっても攻撃力0.5下がっただけだったような気が...
単にOdinヤールが固かっただけな様な気が。
個人的にはせめて元に戻してほしい。相手がロキだと、ヘルシルなかなか殺せねえ。
ある程度乱戦になったとき、相手の他文明の歩兵Rが止めらない。下手なだけか

エジプトの、象+アックスマンが止められないのですけど、どうすれば良いですか?
北欧使っている時は、隊列ウルフ+フランカでいくのですが、思うように効果発揮できません
フランカを丁寧に操作してるつもりですが、どうしても象に攻撃する時があり、悔しい思いをしてます
(象への攻撃は無意味だし)

ギリシャだと、プロド+歩兵アンチ混ぜてるのですが、やはり返せません。




136 :名無しさんの野望:04/04/15 21:11 ID:EiFj9TeY
前回のパッチでパワーアップしてもらったのにカラドリアは不人気。
是非次回パッチではどれかお願い

1次回は攻撃力がつく
2蘇生も可能
3建物も回復できる
4貫通防御力が99%
5視界が灯台並
6一匹増えるごとに回復スピードが上昇
7時代が替わるごとに時3匹ついてくる
8他の神話ユニットを生産するとオマケでついてくる
9恩恵だけで生産、人口コストも0
10ティタンへのみダメージを与えられる

137 :名無しさんの野望:04/04/15 21:21 ID:f/uw6uec
おまいら大きな勘違いをしている。
カラドリアが不人気じゃない。
ガ イ ア が 不 人 気 な ん だ 。

ウラクロは武勇進化鉄板だし、ガイアしかカラドリア進化使わないってわけです。

ていうかガイア使いの俺はカラドリア使ってるし。ていうかチーム戦だとかなり愉快だし。
味方ゼウスのヒュドラ回復しまくってクビイパーイウマーとか。

138 :名無しさんの野望:04/04/15 21:31 ID:vpNUzoEJ
>>133
たいていの場合・・・レイダーを相手の後衛に突っ込ませ、乱戦状態にしてやっと五分

なるほど、、、やっと俺が理解されない理由がわかった。安心してくれ。
ノーダメージで射程ユニットに到達できない場合、レイダーの操作は無意味だと考えていい。(ダメージを食らう場合無駄)

また、
>>さらに、相手の前衛がヒッピコンだと、数対をフランカに向かわせるtことによって、目も当てられない状態に
とあるが、これは操作したほうが悪影響を与えるので放っておいたほうがよい。

北欧が前衛を操作すべきときは、スリンガーとペルタストに「寸分の狂い無く」狙われているときだけでいい。

安心してくれ。操作して負けているなら操作を止めれば強くなるから。
操作は戦闘中にどう動かすかではなく、どのような陣形で戦闘に入るかが重要。

オーディンが強かったのは優秀な壁ヤールのおかげでフランカが能力をフルに発揮できたから。
ロキはエジ、ギリにも普通に速攻で勝っていた。肉が無いときに万能フランカが出てきたため、やられたほうはまず何よりも数で上回らなければならずジリ貧になりまけるというパターンが多かった。
数が少なかったのはセトに駆逐されていたため。
トールは平均より上程度

フランカが立役者だといったのは、とりあえずフランカ量産→早い英雄→大量フランカでヒルフォート
が出来たから。フランカが多めの編成でだけで大抵の軍と互角に近い勝負ができたことが大きい。
あと、英雄からしか中心を建てれないという条件もあったからね。

139 :名無しさんの野望:04/04/15 21:40 ID:FQ1oY5fG
>北欧が前衛を操作すべきときは、スリンガーとペルタストに「寸分の狂い無く」狙われているときだけでいい。
1400台か?

140 :名無しさんの野望:04/04/15 21:50 ID:6R6i3U89
この人が弱いことは間違いないだろうね

141 :名無しさんの野望:04/04/15 22:14 ID:o1BtiPLk
まあ、初心者が変に軍動かしてロスして逆に被害が増えてることはある。

142 :名無しさんの野望:04/04/15 22:49 ID:omI5dJPL
前衛は操作せず射程ユニットを操作すればいい。

143 :名無しさんの野望:04/04/15 22:50 ID:lhA8gRM1
>>137
ガイアでもレトのほうが良いけどな。
古典神話が戦えるのは非常にでかい。

144 :名無しさんの野望:04/04/15 22:53 ID:omI5dJPL
>>143
海以外は普通レトだよな・・・。

145 :名無しさんの野望:04/04/15 23:35 ID:aSx87RpF
bmWAUywB=フランカスロウ

146 :名無しさんの野望:04/04/15 23:48 ID:f/uw6uec
>>143.144
H2Hならまあレト一択だけど、チームならオケアノスもいけまっせ。

カタペルの足早くできるから、広いマップでの騎兵荒らし、援護がやりやすい。
お花さんは密集した軍施設、タワー、中心で割と使える。中心割り狙い以外は
トゥルマ中心編成になるだろうから、弓でお花いたぶられることもあまりなく割と優秀。

あとカラドリアなんて1匹で十分なため、ボーナスでもらえるやつ以外ほぼ生産しない。
このことから、レト進化よりも恩恵に余裕があり、英雄化がしやすい。しかもオリハルコン
や鮫の歯研究があるため、英雄歩兵結構強い。
で、ミクロな操作が要求されるけど、細かく英雄歩兵下げて、カラドリアで回復っつー
手段ができるため、「古典序盤、神話に弱いガイア」というもののひとつに対抗手段になる。

レト進化だと、vs神話がロボタンになるけど、他国の神話に比べ弱いし、英雄にも弱いから
実際やってみるとあんまvs神話として機能しないっつーのもある。

そんなわけでガイア使いのみんなもレッツカラドリア!


147 :146:04/04/15 23:57 ID:f/uw6uec
まあオケアノス進化の欠点は
・飯食いすぎ
・古典直後が弱い(古典直後の守りは蜘蛛の巣が優秀)
・花とトゥルマ編成は割と相性がよいが、歩兵にボーナスな進化なので悩ましい
・カラドリアよりオートマタのほうが使い勝手がよい

と、まあありますが。

148 :名無しさんの野望:04/04/16 00:13 ID:it72mXOP
ようするにもう一つ文明圏増やせよと

149 :名無しさんの野望:04/04/16 00:18 ID:8dCgSkfo
修正パッチすら危ういソフトに何を

150 :名無しさんの野望:04/04/16 00:33 ID:m6mauE7e
じゃあ、南米キボンヌ

151 :名無しさんの野望:04/04/16 01:19 ID:6a/Yy6Y9
AoM初期から北欧やってるがフランカの強さはこれくらいでいいだろ。
まあレイダー&アラシあい好きだってとこもあるけど
フランカマンセー時代のフランカは壁無しでもレイダーとろかしてた。
古典フランカばっかになると英雄後すぐヒルフォ乱立するし(歩兵+木が余るから)
あとフランカが強くなるとロキのヘルヤル+フランカは止められないだろーよ。

漏れはクイック専門だからそうおもうのかな。
チム戦と違って英雄はいる頃には勝負決まってる場合おおいからね。。

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