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M.U.G.E.N〜キャラ作ろうぜ!〜三回目

1 :前スレ950:04/04/04 04:52 ID:T0DGJ2fS
自作キャラを公開し合い、他人がそのキャラを改変して良キャラにするスレ。
今まで公開するチャンスが無かった人達には良い機会。

アプロダ関係は>>2-5にある予定。

2 :前スレ950:04/04/04 04:54 ID:T0DGJ2fS
アプロダ

ttp://www.ak.wakwak.com/~fall/up.html
ttp://www.media-0.com/www/toku/
ttp://gotonext.gi-ga.net/

3 :前スレ950:04/04/04 04:58 ID:T0DGJ2fS
関連スレ
◆MUGENやろうぜpart22◆
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1080833364/l50
【僕らは】mUgEnスレ25【ウンコ王子】
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1080554682/l50
MUGEN スレ25
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1080555343/l50

4 :前スレ950:04/04/04 04:59 ID:T0DGJ2fS
前スレ
M.U.G.E.N〜キャラ作ろうぜ!〜
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1018423529/
M.U.G.E.N〜キャラ作ろうぜ!〜二回目
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1051702861/

5 :前スレ950:04/04/04 05:00 ID:T0DGJ2fS
関連スレの方、ラストのl50消し忘れました・・・

6 :名無しさんの野望:04/04/04 16:39 ID:d+t9qfOm
攻撃がhitした瞬間にtriggerを引くにはどうしたらいいですか?

7 :名無しさんの野望:04/04/04 18:48 ID:hiC6O+OY
>>6
triggerにmovehitを書けば良い。
ignorehitpause=1をつければヒットした瞬間に引けると思う。
補助的にはpersistent=0とかmovehitresetとか必要かも。

8 :名無しさんの野望:04/04/04 18:55 ID:d+t9qfOm
>>7
どうもありがとです。
そこのあたりが、詳しく説明されているサイト様はありませんか?

9 :名無しさんの野望:04/04/04 19:46 ID:hiC6O+OY
>>8
無限の鬼屋敷にignorehitpauseとかpersistentは載ってる。
triggerとsctrlについては月乃澄香に載ってる。
地道に処理を実践しながら憶えてけば良いと思う。頑張って。

10 :名無しさんの野望:04/04/04 20:33 ID:d+t9qfOm
>>9
(´・∀・`)へー
わざわざすみません。

今日>>9に巡り合えてヨカッタ。


11 :名無しさんの野望:04/04/05 02:54 ID:LrZ67rGn
というか月の住処テンプレに入れたほうがよくないか
本スレもそうだが
ここは特に

12 :himazin:04/04/06 09:29 ID:2aorGJye
初めてです。宜しくお願いします。
で、いきなりすみませんが
自分のキャラの作成には画像の加工に
Pcxcleanってソフトが必要なんですが
エレクバイトのページがなくなってて
入手することが出来ませんでした。
どうしても製作には必要なので
「ほかの場所で配っているのを知っている」
「俺がくれてやる」ってひとは宜しくお願いします。
長いの書いてすみません。


13 :名無しさんの野望:04/04/06 18:46 ID:V+raBvxG
ttp://www.mgbr.net/
Mugen ToolsのFerramentas内にDOS版があるよ。

14 :himazin:04/04/07 07:57 ID:PcfwfhcO
ありました。
これで何とか作れそうです。
ありがとうございました。


15 :名無しさんの野望:04/04/07 16:18 ID:Hw5NLLw2
PC PaintBrush(日本語版・ASCIIより発売)でPCXを作るというのもアリかと。

ちなみに漏れ、それ使ってガンダム作ろうと思います

16 :名無しさんの野望:04/04/07 18:28 ID:XPhWu5BU
キャプッた画像の背景消すのマンドクセ('A`)

17 :名無しさんの野望:04/04/07 19:40 ID:b1ISMwKr
誰か前スレの>>956を助けてください!
お願いしますエロイ人!

18 :名無しさんの野望:04/04/07 20:53 ID:O7/dF1jT
>>17
ページが変わっただけ。ちゃんと見なさい。

19 :名無しさんの野望:04/04/08 02:04 ID:Gty7cIvo
ついでネタだが、前スレ937で晒されてる梅喧に含まれたテキストファイル見てたら、
外注(仕事なのか?)に対する愚痴が書いてあってワラタ
間違えて入れたのかな、これ。

20 :17:04/04/08 10:36 ID:owTX2xHk
てへっ!やっちゃった。
>>957>>18 dクス!!


21 :名無しさんの野望:04/04/08 12:19 ID:5oleN7Vm
>>19
晒されてるというより本人がうpしたっぽいから愚痴も本意だろ。
しかし、この梅喧って初登場時からres4前提で作っていたのだろうか。
だとしたらホント時代を先取りしているなぁと思う。

22 :名無しさんの野望:04/04/08 21:05 ID:JxsBPold
キャラ制作には基本的にプログラミングの知識って必要でしょうか?

23 :名無しさんの野望:04/04/09 00:10 ID:AXZV+X8Y
>>22
なきゃなくてもいいかも。
まず>=、<=、>、<はみんな習う記号でしょ。
あと!=(〜ではない)、&&(〜かつ〜) 、 ||(〜または〜) を覚えれば困らない。

ちなみにMUGENは
[State unko]
type = SelfState
trigger1 = AnimTime = 0
value = 5120 + 30*(!alive)

というように条件をvalueに盛り込める。

例えばこのvalue = 5120 + 30*(!alive)
ってのは「生きていない(死んでる)」という条件の有無が
0と1の数字に変換されるようになっていて
生きてれば5120+30*0(条件が満たされていない)= 5120
死んでれば3000+30*1(条件が満たされている) = 5150という意味。
かなり便利。

24 :名無しさんの野望:04/04/09 00:53 ID:PkPk/Q+x
>>23
御親切にしかも丁寧にありがとうございます。

25 :himazin:04/04/11 12:11 ID:Gwqn/v++
また来てしまいました。
PS版のジョジョから
音声(技のセリフや効果音)を
吸い出したいのですが
「strslvg」を使ったらBGMと
Iアドベンチャーステージ(?)の音声だけで
効果音等の音声はまったく出来ませんでした。
ほかに何かやり方があるのでしょうか。
俺はこれで抜いたっていうやり方あったら教えてください。
お願いします。



26 :名無しさんの野望:04/04/11 19:47 ID:cmG3AUld
>22
ある人のほうが珍しい

27 :名無しさんの野望:04/04/11 23:02 ID:G/wPFVtS
うpろだにあがってる、GGX梅喧って確かにWin版で色化けしないんだけど、どうして?
readme_baiken.txtに、「7. PrivateBeta版で色バケしないように、SFFを再構築」って
書いてあるけど、SFFを作り直しても色化けするんだが…?

28 :名無しさんの野望:04/04/11 23:53 ID:qBGTB3MG
作り直したら色化けしないだろ
っていうか色化けたら直って無いじゃん
直ってないのを作り直したと言えるのか

29 :名無しさんの野望:04/04/12 00:54 ID:UlsGEoLw
その梅喧がどういう方法使ってるか落として無いから
わからないが、例えば一つのやりかたとして、

思うに、SFF内の全画像のパレットが統一されていれば色バケも
起こらないだろうから、まず大ポートレートと小ポートレートの
パレットを一致させて、両方ともUse shared palletteに
チェック入れた状態でSFFに登録。
念の為ポートレートのパレットからACTファイルを作って、それを
SFF全体のパレットとして読みこませる、ぐらいの事やっときゃ
バケないんじゃないかな。

30 :名無しさんの野望:04/04/12 01:03 ID:JCxbfW44
>28
いや、自分のはパレットは統一してるし、DOS版では正常に表示されるが、
Win版ではダメなんだわ。それで、疑問に思って。

>29
どもです。大小のポートレートが問題なのかな、試してみます。

31 :名無しさんの野望:04/04/12 11:38 ID:/547zu4r
俺的にはKFMみたいに9000,0→9000,1等パレット共有しなくてもいい画像→その他
の順で登録すれば大体OKだと思う。
いろんな人が言ってるけど色化けキャラの多くは立ち絵からスタートしてる。
MCM13でしか確認出来ないけど。
あとWin版でフルカラー使ってるキャラはその画像は表示されないし
強制終了かます。

32 :名無しさんの野望:04/04/12 20:23 ID:qDXmY/xI
>>25
getvabってツール使えば吸い出せるよ。

33 :名無しさんの野望:04/04/12 21:19 ID:uXxDuyOL
親切ですの-

34 :himazin:04/04/13 19:19 ID:wO4K6Qu8
ありがとうございました。


35 :名無しさんの野望:04/04/14 15:47 ID:a3XTDtDM
以前公開されたバイケンの圧縮ファイル名ってなんだったっけ?


36 :名無しさんの野望:04/04/14 19:43 ID:jjtuOd1P
>>35
前スレの937見れ

37 :名無しさんの野望:04/04/15 17:23 ID:wOzyYSq5
>>本スレ372
>BGCtrlとは何でしょうか?
文字通り背景を制御する命令。

多用されているのは表示のON/OFFを切り替えられる「Enable」
一定時間経過後に登場するアニメとかで良く使われてる。

parallax(地面が台形にひしゃげていくアレ)だとアニメできないから
これで切り替えてアニメさせてるBGとかあるね。

Tin氏の所の解説、結構充実してると思うので良く読んで試してごらん。
それでも解らないなら注釈文をつけてるBG探して、処理でも見てみるといい。
派手な動き方してるBGは大体作るの面倒だから時間かかると思う。

deltaの数値調節さえ出来れば、簡単なBGなら作れるはずだから
BGCtrlを気にせずに何か作ってみたら?

38 :名無しさんの野望:04/04/15 17:46 ID:w1x051kj
>手順とかはわかったんですがBGCtrlとは何でしょうか。教えてください
>しっていたら教えてください。

もうこの時点でもうダメすぎ。しっていたら教えろってどういう理屈
だれか教えろって何。他人はお前のケツ拭き係か。自分の事は自分で調べろよ。
よろしければならともかく。

しかも例に漏れず礼皆無。
親切されて当たり前厨か

ステージ関連と言う事は例のU気か?
http://bbs6.otd.co.jp/619983/bbs_tree


39 :本スレ359:04/04/15 19:09 ID:ULPs9zfp
>>37殿
説明ありがとうございます。
是非参考にしてよりよいステージを作りたいと思います。
ありがとうございました。
>>38殿
お礼を言うのを忘れていたのを書き込んだあとに気づきました。
今この場でお礼をいわせていただきます。ありがとうございました。
しかしBGCtrlのことは検索してもTin氏の解説も僕の頭じゃ理解しきれなかったので聞いてみた次第です。
それが不快に感じたのならすいませんでした。今後気をつけます。
>>もうこの時点でもうダメすぎ。しっていたら教えろってどういう理屈
だれか教えろって何。他人はお前のケツ拭き係か。自分の事は自分で調べろよ。
よろしければならともかく。

この事については本当に申し訳ないと思っております。
言い方を間違えてとんでもない失礼な言い方になっています。
本当にこのことについてはすいませんでした。

最後にこのスレを荒らすようなことにしてしまいみなさん本当にすいませんでした。

40 :37:04/04/15 20:46 ID:wOzyYSq5
参考になりそうで良かったよ。
お礼欲しいわけじゃないんだが、その説明で理解できたのか知りたいってのは同感
きちんとリアクション貰えると張り合いあるしね。

BGに関してはdefに日本語で注釈つけてる人も結構いるから
自分の解りやすそうなものを1つずつ理解していけば良い。
キャラと違って今のBGは命令多くないから、出来る事・出来ない事も
自然とわかってくると思う。

てなもんで、のんびり行きましょ…

41 :名無しさんの野望:04/04/15 21:15 ID:Tq4tq+ZM
ステージではstartがキャラ等でいうoffsetにあたるが
これは使わないでSFF側で軸調整した方が製作イメージが掴みやすいと思う。
あと、mask = 0 or 1で透過の有無が選べるので
オブジェクトの無いステージなら透過色を気にせず作れる。

42 :名無しさんの野望:04/04/16 00:09 ID:BFXCAZ3p
ステージを使っていて、「ここの設定は変えたほうがいいかも」と思って
defを覗くと、実は製作者が最初からそれを分かっていて、
どこをいじれば設定が変えられるかの注釈を入れている場合がある。
こういうのって勉強になるし、製作者のこだわりも見られていいよね。

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