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国産のFPSが欲しい

1 :名無しさんの野望:04/03/16 08:14 ID:qaa5o3yT
洋ゲー負けない面白いやつな。

2 :名無しさんの野望:04/03/16 08:14 ID:fwykR31X
朝から2get

3 :名無しさんの野望:04/03/16 08:18 ID:iyHZeOBp
国産FPSイラね。
このスレイラね。

4 :名無しさんの野望:04/03/16 08:20 ID:qaa5o3yT
もうね、英語のマニュアルを一生懸命読んだりするの嫌なの。
んでね、英語のサイトを回って、一生懸命情報収集するのも嫌なの。
それから、英語のMODの使い方を一生懸命理解するのも嫌なの。
あとね、英語のチャットとか掲示板でうだうだ言うのも嫌なの。

遊びたいのよ、英語の勉強なんかしたくないのよ、わかる?

5 :名無しさんの野望:04/03/16 08:22 ID:mR974jwR
釣りでもイチイチあげないでくれ

6 :名無しさんの野望:04/03/16 08:24 ID:qaa5o3yT
>>5
釣りじゃない

7 :名無しさんの野望:04/03/16 08:27 ID:iyHZeOBp
くだらない事言ってないで英語の勉強でもしろ馬鹿。

8 :名無しさんの野望:04/03/16 08:30 ID:qaa5o3yT
>>3,7
お前、英語の歌と日本語の歌ってどっちが感動できるか考えてみろよ。
英語の字幕なしの映画と日本の映画ってどっちが感動できるよんだよ。
ゲームだって同じなんだってば。

9 :名無しさんの野望:04/03/16 08:31 ID:ZpJUkmiJ
xoperations

10 :名無しさんの野望:04/03/16 08:37 ID:/3bkwBVk
映画をゲームと同じ扱いしちゃ駄目だろ。まぁ言いたい事は解るけどさ。


11 :名無しさんの野望:04/03/16 08:44 ID:d0Vza1Le
JUNKMETAL 屑鉄78個目
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1079342471/

レベルあるしFPSとはいえないが
そこそこ面白い

装備差は総プレイ時間24時間くらいで
大体埋まる
あとは腕の差

12 :名無しさんの野望:04/03/16 08:49 ID:S3Jv0u2p
>>1
藤島が作ってるじゃん

13 :名無しさんの野望:04/03/16 08:53 ID:CW3Bc7sj
FPSなんていらねーよ酔うし

14 :名無しさんの野望:04/03/16 08:58 ID:xe441cFO
去年のE3とかで結構言われたらしいね。
日本はFPS作らないの?って。

15 :名無しさんの野望:04/03/16 09:18 ID:hDgG1BZM
シングルプレイRPGとサムライと芸者ガールの国 じゃぱん

16 :名無しさんの野望:04/03/16 09:22 ID:5eZRqIgF
>>4
洋ゲーの日本語版じゃダメなのか?


17 :名無しさんの野望:04/03/16 09:24 ID:zJhoqu7O
作らないの?……って言われても市場が無いからねぇ。
一般PCゲーを国内でやってる人口って3万人前後しか居ないらしいし。

PS2版のメダルオブオナーが結構売れたらしいが、それでも7〜8万本クラス。大ヒットと言うには程遠い。
あと、FPSではないが、PS2版のGTA3が30万本売ってそれなりに健闘。
しかし「どの国でもミリオン売り上げて当然」とか言ってたR☆からすれば、コレでも全然足りないと思うだろう。

去年の東京ゲームショウではValveのHL2ブースにあまりにも人が集まらなさ過ぎて、担当者が頭を抱えた
と、言う逸話が日本市場の「異常性」を浮き彫りにする物として語られてるし(苦笑)

18 :名無しさんの野望:04/03/16 09:31 ID:fKSxm/wa
>>15
最近の日本製シングルRPGは微妙…

19 :名無しさんの野望:04/03/16 09:49 ID:qaa5o3yT
>>16
たとえばどんなの?

>>17
>作らないの?……って言われても市場が無いからねぇ。
いつも出る言い訳だよね。
なんで誰も開拓しないか不思議で仕様がないよ。


20 :名無しさんの野望:04/03/16 09:50 ID:S3Jv0u2p
>>19
遊ぶ方はそれでいいけど、会社潰すわけにはいかんでしょ。
開拓開拓って気軽に言えるものではないよ。

21 :名無しさんの野望:04/03/16 09:55 ID:CYxcMuIr
やったことないけどGCのメトロイドがそれっぽいが。


22 :名無しさんの野望:04/03/16 10:02 ID:NYBBDOuI
PCはハードメーカーがみんな海外だからな
PC98やTownsがあったときはNECや富士通のPCゲームもたくさんあったよ

23 :名無しさんの野望:04/03/16 11:11 ID:D8zu0Gz2
>>17
>去年の東京ゲームショウではValveのHL2ブースにあまりにも人が集まらなさ過ぎて、担当者が頭を抱えた
>と、言う逸話が日本市場の「異常性」を浮き彫りにする物として語られてるし(苦笑)

http://www.famitsu.com/game/event/2003/09/28/264,1064735715,16845,0,0.html

また、日本のプレイヤーへのメッセージをお願いしたところ
「『HALF-LINE2』は今回アジアで初めて公開されることになったが、
アメリカほどの知名度はないと思っていたにもかかわらず想像以上の反響でびっくりしている。
でも期待を裏切らないものをお届けできるはずだ」と胸を張って答えてくれた。

(苦笑)

24 :名無しさんの野望:04/03/16 11:20 ID:r4STXspL
FPSでは無くTPSで申し訳ないが、PCで工画堂がPD6を発売し、
バグ付きほったらかし(パッチ第一弾で取り切れず)の放置中。

最近の洋ゲーFPSはTPSモードあるから、アレと比べてみ。
技術レベルが10年は昔だから・・・。

後、家庭用はFPSよりもTPSのが売れるし、国民性的にキャラ
になりきるFPSよりも、キャラを操るTPSのが好まれる傾向に有る。

てな話を「日本でFPSを一般的にするには」って感じスレで何回
も語られてるから過去ログ倉庫いってくればー

25 :名無しさんの野望:04/03/16 11:53 ID:5eZRqIgF
日本人は体質的にFPSだと酔っちゃうんだよ。
それが流行らない原因。


26 :名無しさんの野望:04/03/16 11:56 ID:IQWcMXgC
>>21
ありゃアメ産だ。

27 :名無しさんの野望:04/03/16 12:59 ID:oHcS9i+X
俺作ろうかなぁ
アイデアはあるんだよなぁ

28 :名無しさんの野望:04/03/16 13:11 ID:xe441cFO
>>23
E3に発表したムービーのみ、だったからなぁ。

まぁバイオ4が一つの答えじゃないかと。
http://gameonline.jp/soft/gc/biohazard4/screen.html?screen=GeiL&date=2004-03-05

29 :名無しさんの野望:04/03/16 14:26 ID:yjOGkazs
http://gameonline.jp/soft/gc/biohazard4/screen.html?screen=8oaA&date=2004-03-05
Mikami warned us at his E3 speech - "Don't pee your pants!!" It didn't work.

30 :名無しさんの野望:04/03/16 14:53 ID:QOFL6qpP
まだFPSなんかやってるんだ。
飽きないの?

31 :名無しさんの野望:04/03/16 17:01 ID:GuHIShWo
兵役義務が無いから流行らないんじゃない?

32 :局部にろうそく男:04/03/16 18:41 ID:mqi18X7I
FPSね〜
どのジャンルでもそうだけどさ、国産のは
ニヤけてしまうような、にくらしい演出がなかったり
なんつーかさ、とうもろこしたくさん取れたんだよね

33 :名無しさんの野望:04/03/16 20:04 ID:q8SKN4Fw
スペースハリアー





駄目、だよね...

34 :名無しさんの野望:04/03/16 22:34 ID:X4jqopMn
>>8
オレ、英語の歌詞のほうが感動してしまう・・・

35 :名無しさんの野望:04/03/17 09:08 ID:49lycKEO
>>33
スペハリは3人称じゃん。

日本発の一人称ゲーはSeeNaじゃない?


36 :名無しさんの野望:04/03/17 09:15 ID:PL05wiK6
メトロイドあたりの新作でFPSだしてくれればなぁ
ヘイローの朴李と言われそうだがね。

37 :名無しさんの野望:04/03/17 09:21 ID:tC51rgcX
国産ソフトメーカーってレベル低いから無理。。。

FPSだと一人の天才がメインプログラムしてたりするし、そういうの日本には居ないし。。

38 :名無しさんの野望:04/03/17 09:30 ID:49lycKEO
木屋さんがいる。


39 :名無しさんの野望:04/03/17 11:41 ID:00XTO/TA
プレイステーション本体と同時発売のFPSがあった事を忘れてはいけない。

40 :名無しさんの野望:04/03/17 13:05 ID:YASOuHOR
つか、国産FPS→コンソールで発売→コントローラーでaim
で、いらねって結論に。

41 :名無しさんの野望:04/03/17 13:47 ID:CkU7C3Br
国内からFPSがでないのは、開拓云々より、
既存の外国製のFPSですら売れないということは、

母体となる需要がそもそも小さいのに、
わざわざそこに力をいれてどーするという問題ですな。

決定的なのは銃が身近に無い社会だからだと思うよ。
でも、日本にはそれはない。そして、それでいいとも思うし。

結局、母体を大きくするためにはもっと小さい、
小学生とかの子供を巻き込むしかないし、
でも、まだ現実が良くわからない子供に
人を殺すFPSなんてやらせたくない。

日本人プレイヤーが少ないのは寂しいけど、
当分は我慢して外国製のFPSで外人と遊ぶべきでしょう。

42 :名無しさんの野望:04/03/17 14:57 ID:4gkIgUN0
スレ主はとりあえずキングスフィールドとクライムクラッカーズでもやっとけ。

43 :名無しさんの野望:04/03/17 17:09 ID:3bJUUf7z
>>37
日本のゲームは平均的に質が高いと俺は思うよ。


国産でやったFPSはPSのコブラ。

44 :名無しさんの野望:04/03/17 17:55 ID:6gI6vCIK
国産のFPSはてけとーに作ってほら売れない!とか得意満面にいってそれ以降作らなさそう

45 :名無しさんの野望:04/03/17 18:43 ID:5yg9OC6Q
仕込みの要素はあるけどね、やれば売れるのがわかっちゃいるが
レーティング対策が壁になって出来ない所もある。
日本向けではその辺が非常に重要なんだけどな。

46 :名無しさんの野望:04/03/17 18:50 ID:wNOp52Nu
ガンスリンガーガール(オタ向けアニメ)のTPSがPS2で出るらしい。
こう言うのは大抵出来がよろしくないわけだが、まかり間違ってそれなりに遊べる作品だった場合、
何か勘違いしたオタが「パソゲーでガンスリンガーガールみたいな面白いゲーム無いですかwwww?」
とか言って、この板に流れ込んでくる可能性はある。

この例は極端すぎるにしても、万が一、国内でのFPS人口が増えるような事があったとしたら、
やっぱりそれはコンソール機ゲーム主導のブームと言う事になるだろう。

そうなってくるとやはり、厨房が量産されるわけだし、今までFPSやTPSと言ったゲームに
求めてきた雰囲気や空気が、今のままの状態で維持されるかどうかは怪しい物だと思う。
もっと言えば、国内のFPSコミュニティ全体が、オタ臭く、厨臭くなる可能性は非常に高い。

そうなった場合、日本人が増えたにもかかわらず、結局俺達は
今までどおり外人たちとファックファック言いながら、今日も明日も殺し合いしてそうな予感。

47 :名無しさんの野望:04/03/17 19:13 ID:aL/xIcv9
外国のFPSプレイヤーなんて日本よりも厨房多すぎ
ファックファックが大人の発言だとしたらさらに痛過ぎ
ファック発言がかっこいいと思ってる日本人も勘違いぶりが痛過ぎ

48 :名無しさんの野望:04/03/17 19:31 ID:fJ/MniUW
ああ、書き方が悪かったか。ファックファック発言はあくまで例えな。

>外国のFPSプレイヤーなんて日本よりも厨房多すぎ
>ファックファックが大人の発言だとしたらさらに痛過ぎ
>ファック発言がかっこいいと思ってる日本人も勘違いぶりが痛過ぎ

結局言いたい事は上と同じ。
外人のプレイヤーに厨が多く感じるのは、プレイヤーの絶対数が多いから。
母集団が増えれば、不出来な人間の参加数も増えるのは当然。

今、日本人のプレイヤーが、そこそこ礼儀正しく感じるのは、
それなりに年を食ってて、それなりに英語の読み書きができて、それなりに分別の付く
連中以外は、そもそも一般PCゲーなんかに手を出さないから。(もちろん例外はある)

だから、日本でのプレイヤー総人口が大幅に増えるような事があったら、
プレイヤー集団内部の変質は避けられないよ、って事が言いたかっただけで。
厨も増えるだろうし、勘違い野郎も増えるだろうし、そしてオタも増えるだろうってこと。



49 :名無しさんの野望:04/03/17 20:12 ID:Aaq0TgIk
別に現状で問題ない

50 :名無しさんの野望:04/03/17 20:19 ID:dt9Y119H
日本では>>41みたいな奴等がゲームを作ってるんだろうな。
情熱をもってゲーム作ってる奴っていないのかよ。

51 :名無しさんの野望:04/03/17 20:22 ID:l01NxWAM
FPSの変わりに格闘ゲームがあるだろうが!


52 :名無しさんの野望:04/03/17 20:24 ID:3X7x5Acl
日本ダメ。
メーカーも販売店も中古屋もユーザもマスコミもダメ。
だから日本イラネ。

53 :名無しさんの野望:04/03/17 20:24 ID:xZl/FxBe
>>46
てか、もう既にOFPスレで一暴れしたよ

54 :名無しさんの野望:04/03/17 20:29 ID:UDaWji9s
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/game9712/b_2.htm
ほい。日本製FPS。


……1のSSないなぁ。

55 :名無しさんの野望:04/03/17 20:42 ID:ZY957BZa
外人のPCゲーマーなんて歳聞いて見ろよ
小中学生ばっかりだよ
奴らはほんとに馬鹿
なんというか教育の差
日本はPCゲームやる奴は年齢層が他の国に比べて高め
だから凄い厨房もいない

あと北米なんかはゲームがレンタルで安く借りられるし
糞ゲーもし買っても返品できるから餓鬼がウジャウジャ
日本だとそうはいかないだろ

56 :名無しさんの野望:04/03/17 20:49 ID:hKMjeFSQ
とりあえずお前らSEGAのアウトトリガー忘れてるだろ。
ん?知らない?

57 :名無しさんの野望:04/03/17 21:45 ID:PiLe6KKp
魔剣X…

58 :名無しさんの野望:04/03/17 21:47 ID:dt9Y119H
>>54
_| ̄|○

>>56
おぉ、こんなのがあったのか。今の今まで全然知らなかったよ。
面白そうじゃん!ネット対戦は終わってるみたいだけど、中古でゲットしてみるよ!

59 :名無しさんの野望:04/03/17 22:39 ID:Jz7F6YdN
psとssで、西暦1999って言うのがなかったっけ?

60 :名無しさんの野望:04/03/17 23:01 ID:2bDDZ3NT
>>56
JAP-Quakerが開発に関わったあれか。
対戦は意外に面白いが....う〜む...
あまり知らない人:難しい
よくFPSをプレイする人:物足りない

と言うゲームだと思った。

61 :名無しさんの野望:04/03/17 23:12 ID:3X7x5Acl
日本のいい大人と海外の小中学生がほぼ同レベル。
国産ゲームは海外の小学生アルバイトに作らせてる。
だから幼稚な絵とストーリーになる。

62 :名無しさんの野望:04/03/17 23:35 ID:Jz7F6YdN
日本製のfpsに何を期待してるんでしょうか?

63 :名無しさんの野望:04/03/17 23:58 ID:CkU7C3Br
>>50
情熱は大事だと思うけど、やっぱり、
PCのようなデジタルを構築して築くもので最後に強いのは、
冷徹なマーケティングと、無難な企画だと思う。

漫画や、アニメとかなら、情熱の方が大事だと思うけど。
デジタルは、結局打ち込んだデータの組み合わせであって、
偏りはむしろ悪にとられるから、好まれない。

「リアル系」という言葉は、その重さからもきてると思う。
そういう意味でも国内FPSは大変、とても、難しいのではないかなと。

FPSは、どこか冷めた視点でプレイヤーが見てるのも辛い要因。

映画でも、続編はつなぎ客を期待しないと、作らない。
でも、FPSプレイヤーは初回より少しでもつまらないと、背をむけてしまう。
間違いではないけど、作ってるほうからしたら、
それは大変なことなんでしょうなあ。

64 :名無しさんの野望:04/03/18 00:48 ID:uqtYV4wJ
>>59
ファラオの復活な
アレは海外作品の移植

65 :名無しさんの野望:04/03/18 02:32 ID:bb7qTKSa
三国無双で弓プレイ汁

66 :名無しさんの野望:04/03/18 13:19 ID:MEzbp4vj
洋産のFFみたいなRPGが欲しい
FF10に負けないくらいの面白いやつな。


という、厨が立てそうなスレと同レベルのスレですな
なぜ文化の差を受け入れないのか
FPSが流行らないのが不自然だと思っているのか?

67 :名無しさんの野望:04/03/18 20:38 ID:t2I/CRgm
>>66
流行って当然、流行らないのはなぜだと鬱憤を晴らすスレです。

68 :名無しさんの野望:04/03/18 23:16 ID:/T/Fr07b
純国産FPSってガングリフォン以外に何かあったっけ?

69 :名無しさんの野望:04/03/19 01:21 ID:EERACSU3
ジャンピングフラッシュとか

あとガンコンつかうやつもFPSだろ?

70 :名無しさんの野望:04/03/19 02:15 ID:VurgHla6
とりあえずコレは?フリーだよ。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022962/xops/


71 :名無しさんの野望:04/03/19 02:47 ID:q2LsHEaY
PS初期にキリークザブラッドとかクライムクラッカーズとか
キングスフールドとか出てたけど、結局衰退しちゃったね。
そもそも、PSのコントローラーでFPSをするには、
LRキーに上下を割り当てたり(アーマードコアなんかも)で、
どうしても難易度高くなっちゃくし。小さいメーカーが海外のPCゲームをブン投げで
移植して、結局クソゲー扱いされたりしてた気がする。

友達の家にキングスフィールド持ってってやってたら
友達の兄貴が突然ゲロ吐いたのが唯一の思い出・・・

72 :名無しさんの野望:04/03/19 03:25 ID:gvOiXifQ
>>63
> PCのようなデジタルを構築して築くもので最後に強いのは、
> 冷徹なマーケティングと、無難な企画だと思う。

> 漫画や、アニメとかなら、情熱の方が大事だと思うけど。
> デジタルは、結局打ち込んだデータの組み合わせであって、
> 偏りはむしろ悪にとられるから、好まれない。

意味不明

73 :名無しさんの野望:04/03/19 11:28 ID:P7nyz/jc
プレステの「夕闇通り探検隊」を
3Dの一人称視点にしたようなのがほしい。

74 :名無しさんの野望:04/03/19 11:54 ID:j40FC6cj
>>68
最近だと鉄騎があるじゃん。
色んな意味で国産ならでは。海外じゃ真似できんだろ、あれは。

75 :名無しさんの野望:04/03/19 20:42 ID:9yfAKljL
>>74
すでにPanzer Eliteとかあるだろ。
アイデアは洋ゲーが先。
所詮カプ糞はそれをパクっただけ

76 :名無しさんの野望:04/03/19 21:06 ID:U+H0evLC
ロボットモノはバトルテックって偉大な先達があるのよね。

77 :名無しさんの野望:04/03/19 21:49 ID:a+VOc5dK
専用コントローラーの事かと。

78 :名無しさんの野望:04/03/19 22:13 ID:U+H0evLC
>>77
専用コントローラーよ。
まぁ、さすがに家庭用ではないんだけどね。
ボタンとかが大量についたアレな筐体だった。

……いまいちコックピットの写真残ってないなぁ。
ttp://allabout.co.jp/game/amusementspot/closeup/CU20020529A/



79 :名無しさんの野望:04/03/20 01:40 ID:YirJVG8R
お宅がヒロインが血まみれになって死んでいくようなシーンに
耐えられたら作られるかもな。

それが、ダメならロボット系で逝こう。

80 :名無しさんの野望:04/03/21 01:33 ID:mGySgM1u
>>79
ガンスリ・・・

81 :名無しさんの野望:04/03/22 12:55 ID:UuvI/2BH
メカモノはFPSって言わないんじゃ・・・

82 :名無しさんの野望:04/03/23 13:55 ID:rrYCRk1I
ブレイクダウンやらハングリィゴーストやら
シャドウタワーやら地球防衛軍やらガングレイブやら
かなり色々出てるから、欲しいなら捜して買えばいいんじゃないのか。

それよりこの手のスレが立つと必ず現われる、
PCゲーオタのコンシューマに対する意味の無い優越感は何とかならないんだろうか。

83 :名無しさんの野望:04/03/24 12:00 ID:NIzRjRp3
CSがFPSにあわないという問題でなく
16〜32人で広い土地で銃器を持って撃ち合うのではなく
4〜8人で狭い空間で刀を持って斬り合うほうがアメリカでも
受けがいいらしい。UNREAL championship 2でも
ナタを出してTPS画面になって斬り合う事ができるようになっている。
前作の受けが予想以上に悪かったらしい。(UT2003をやれば分る)

84 :名無しさんの野望:04/03/29 03:24 ID:IizV2WL0
ガンブレイズやACじゃだめなのか?

ところで、仮にガンスリーガンガールが海外版ででたら「basterd!!!」とか「fire in the hool」とか言うんだろか^^;

85 :名無しさんの野望:04/04/02 18:38 ID:TcIg2MxM
>>82
なんだかんだいってFPSにいまでもナイフとかがあるしな
どのゲームでもナイフバトルとかよくしてたりするし

86 :名無しさんの野望:04/04/05 12:25 ID:YZeULMOS
TPSだが攻殻はどうよ?


87 :名無しさんの野望:04/04/15 03:15 ID:Zk/hBi0j
>86
アレはアクション部分はとても良く出来てるよ
ただ、友人にやらすと難しいと5分で投げ出した・・・
曰く、「上下の視点が難しいし、敵が見つからない、照準も合わない」
攻殻スレでも、オートロック&オートサーチ入れろとか言われてたから、
FPSにしてもTPSにしても、上下左右平行移動を扱うゲームは多くの
ユーザーにとって高難易度なんだろうな。アーマードコア系も難易度
高いと言われているし・・・。

三国無双ってのはTPSっぽく見えるが、攻殻みたいに自由視点タイプなの?
割と売れたって話聞くけどね。

最後に日本企業の技術力だと、今はPCよりも家庭用のが技術力あるかも?

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