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銀河英雄伝説VI PLUS

1 :名無しさんの野望:04/02/18 00:42 ID:JnSoInqs
MMOを開発すると言い出しボーステック&Micro Visionの正気を疑っていたのだが、意外なことに好評を博す!
嬉しい誤算か?果して復権なるのか!
ブランデー入り紅茶を飲みながら I〜VI を語り、MMOの状況を固唾を呑んで見守るスレです。

http://www.gineiden.com/
MMO公式サイト

関連情報は >>2-4 のどこか

2 :名無しさんの野望:04/02/18 00:44 ID:JnSoInqs
954 名前:テンプレ[sage] 投稿日:04/02/17 14:39 ID:p1Nco6VH
前スレ
銀河英雄伝説を語るスレV grand
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1058260246/-100
ある意味本スレ?
【αテスト?】銀河英雄伝説 Part4【苦行】
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1076794177/l50

過去スレ
銀河英雄伝説シリーズでは何がオススメ?
http://game.2ch.net/game/kako/975/975171427.html
銀河英雄伝説を語るスレII DX+
http://game.2ch.net/game/kako/1008/10083/1008330353.html
銀河英雄伝説を語るスレIII SP
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1022451743/l50
銀河英雄伝説を語るスレIV EX
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048776231/

自治領主氏(IVシナリオ&セーブデータ改造ツール作者)HP 銀英倉庫
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/7054/gin_index.html

3 :名無しさんの野望:04/02/18 00:44 ID:JnSoInqs
銀英伝IV EX CDなしプレイ方法。
 1,CDの中のムービーやmidiをHDにコピー。
   (20thパックではDVD-ROMの \GAME フォルダ内)
 2,次にregeditを開く。
 3,アドレス『HKEY_CURRENT_USER\Software\Bothtec\G4xWin 1.0\Directories』
   の『Graph dir』と『Music dir』を、そのフォルダに指定する。

こうすればCDを入れなかったときのエラーメッセージが表示されない。

注意)
  ・この作業は大変危険なので、各自の責任で行なってください。
   最悪の場合、Windowsが起動しなくなります。
  ・上記を読んで判らない人は、CDなしプレーは諦めてください。

4 :名無しさんの野望:04/02/18 00:45 ID:JnSoInqs
姉妹スレ
Win版 銀河英雄伝説W EX 攻略法教えて!
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1060446783/l50
銀河英雄伝説MOD製作スレ 第1巻 黎明篇
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1074245485/l50

5 :訂正:04/02/18 00:46 ID:JnSoInqs
>>2
自治領主氏(IVシナリオ&セーブデータ改造ツール作者)HP 銀英倉庫
http://softtank.hp.infoseek.co.jp/gin_index.html

6 :名無しさんの野望:04/02/18 01:39 ID:q8nG4Q91
>1スレ立てご苦労である、フフッ (´ー`)y-~~

7 :名無しさんの野望:04/02/18 02:30 ID:OGqS5JIS
>>1お疲れ〜

さて、このままMMOは行くのかねえ
期待半分ってとこかな。


8 :名無しさんの野望:04/02/18 05:42 ID:PFjhk80Y
落ちそうだなあ。

VGの質問だけど、srdファイルの中身を覗いても、
「勇将ホーランド」とかシナリオタイトルは書いてないよねえ?

9 :名無しさんの野望:04/02/18 11:15 ID:XN0V+EsN
>>1 乙。
>>5 訂正追加あり。

MMOに関しては名無しで向こうのスレに出入りしてる。
管轄としてはこっちがシリーズ、向こうが単独だから向こうの方が有効だし。

10 :名無し自治領主 ◆8eAmylDLLs :04/02/18 11:27 ID:XN0V+EsN
またコテハン付け忘れた…。<9
駆逐艦でビッテンフェルト艦隊に特攻してくる。

11 :名無しさんの野望:04/02/18 14:15 ID:9wIYyQgb
>8
んなこたぁない、ただシナリオの中身(どんな条件で勝利か、敵増援の条件とか)は読めちゃうんだよな〜

12 :某社員:04/02/18 19:10 ID:jYYsuoG2
保守

13 :名無しさんの野望:04/02/19 19:09 ID:F5UvSXdW
「某」だと伏せてるだけなのかボステクなのかアレなんでボステクなら「棒」の方がいいかも。

14 :名無しさんの野望:04/02/19 22:48 ID:wCYFBivR
4のセーブ弄って准尉で始めたが・・・ゲームになんね・・・

15 :名無しさんの野望:04/02/20 00:10 ID:c4CDaWSj
艦隊参謀、なることはできるけど、
戦術モードではなにもできないからな。防衛司令官も。
なにもしないで少将に出世するまでプレイする……キツいな。

プレイヤーは艦隊司令ってのを基本にしてできってるゲームだもんね。
トールハンマーぐらい要塞指揮官に好きに撃たせて欲しかったよ……

16 :名無しさんの野望:04/02/20 00:28 ID:N6RPcmJ+
23:30位まで飽きる程クリックとリターンキー押してたけど、
上層部の無謀な作戦で艦隊全滅で志望したよアヒャ
パエッタ第2艦隊配属だったからちょっと夢見たけど・・・

イゼルローン中立にして、両軍泥沼叛乱シナリオでも作るかなと。

17 :名無しさんの野望:04/02/20 01:46 ID:zsn6puE0
第13艦隊誕生シナリオは帝国のシュトックハウゼンではプレイできない?

18 :名無しさんの野望:04/02/20 02:54 ID:N6RPcmJ+
強制的に第18艦隊として出来るかと・・・

19 :名無しさんの野望:04/02/20 03:19 ID:Ci2Jgyn1
>>17はイゼルローン防衛司令官のままプレイしたいのかい?
とりあえず他の提督で始めて、セーブデータいじるしかないな。

20 :名無しさんの野望:04/02/20 19:42 ID:NIMQfwEn
5を中古で買って来ました
んで早速やってみたのですが全然勝てないです。
同数で正面同士なのにいつも敵が先制して攻撃して来るのでどの艦隊も不利です。
勝つためのコツを教えてください。
艦隊の編成比率とか陣形とかの使い分けとか攻撃の間合いとかさっぱりわからんです。

21 :名無しさんの野望:04/02/20 20:30 ID:OaImN0rx
アンインストールで完全勝利

22 :名無しさんの野望:04/02/20 21:17 ID:BSMfhQ6C
VはCOMが遅出しをするのでどうやっても裏はかけない。
よって常に正面からの消耗戦となる。ただ例外として通信妨害で姿をくらましつつ
敵が休息状態のときに後輩から斉射三連などは有効。
自分はこれでアスターテ会戦を完勝しました。

あー間合いとか陣形とかはゲーム中の情報見て適当にがんばって下さい

23 :名無しさんの野望:04/02/20 21:33 ID:NIMQfwEn
ありがとうございます
参考にしてがんばってみます

24 :名無しさんの野望:04/02/21 05:09 ID:HS+MLByc
まずは慣れるまでは味方が先制攻撃できるシナリオを
選んでやってみては?
敵のほうが、味方より格上のシナリオやってない?
攻撃順には統率と機動が影響してる。(あとその時の士気値と疲労も?)

後出しじゃんけんAIも考慮して
前スレや下のスレも参照。Vの攻略のコツあり
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1060446783/l50

25 :名無しさんの野望:04/02/21 21:06 ID:lrxUnShH
VGなんですけど
斜め前に移動しようとしたのに
なんで馬鹿みたいに後に反転する奴がいるのでしょうか?

26 :名無しさんの野望:04/02/23 11:44 ID:smUYR3qi
>>25
原作にも命令にしたがわずに
反転して戦死したバカがいるので問題ありません。

27 :名無しさんの野望:04/02/23 19:13 ID:wMN/EVQG
>20
艦隊の比率なんかはとりあえずシナリオモードでの配分を真似して、慣れて来たら多少配分を変更する、位でいいかと
基本的に消耗戦になるのはどうにもならないが、陣形と艦隊次第である程度は何とかなる。
敵1艦隊になるべく2艦隊以上で当るのがコツ、そうすれば側面から打撃できる、回廊の戦い(前編)の同盟軍辺りが練習になるかな
なお、斉射三連は射程が短いので余り使わないかも、むしろ一点集中が攻撃範囲、射程とも広くお勧め
ただし艦隊の防御が下がるので相手艦隊との距離を取って戦わないと損害も大きくなる罠

>25
上手く説明できないのだが
ひょっとして移動する時に一回クリック余分にしていないか?
見た目にはわからないが、原点での移動は一回反転してしまうぞ、防止するには
ちゃんと中継点抹消を押してから移動範囲を指定することかな・・




28 :名無しさんの野望:04/02/26 18:10 ID:2dXg7NBK
みんなMMO版イって寂しくなっちゃったな〜
しょうがない。ちょっと妄想を書き立てられるたシュチュエーションでも書いてみるか。

いきなり、トリューニヒトがフェザーン進行作戦進言したとき、ちょっとビックリ
一体何があったんでしょうか?
ちなみにフェザーン占領すると、なぜか本部長が許可をくれなくなるから、
作戦行動がとれなくなってしまう。
情報も得られなくなるから止めてほしいですぜ議長。

29 :名無しさんの野望:04/02/27 07:15 ID:MWnZuuA2
IVでいま困ってるんだが……。

マリネッティが戦術モードで意見具申してくる時、
セリフが「……」になり、それが出ると
サウンドドライバ関係を巻き込んでかならず不正終了するようになってしまった……。
なにかの呪いですか?(((゚Д゚)))

それ以外は、ふつうにゲーム進行できるんだが……。
なにが起こってるんだろう。このセーブデータが異常なのか。
正常に戻せるだろうか……?

30 :名無しさんの野望:04/02/28 01:19 ID:Vq8KxjJH
艦隊司令マリネッティの進言台詞は俺もバグる。
でも、強制終了はしたことないな。

31 :名無しさんの野望:04/02/28 02:32 ID:0GL/+pZ5
マリネッティ固有の現象なのか……?
まあおなじ戦場で進言されるたび強制終了されるのもアレなので、
(再現率100%)
駆逐艦一部隊でアムリッツァに送り込んで死んでもらうしかないのか……
ゲームを通常進行するためには。

イゼルローン組がみんな元帥大将になってしまったので、
新イゼルローン駐留機動艦隊として、中級指揮官ザーニアル、マリネッティ、
マリノの、グエン艦隊を編み出したところだったのに。

要塞司令官と駐留艦隊司令官を兼ね、この巨大な宇宙都市の
最高責任者として将兵を指揮する人物が、
若干 知能指数60の大将、グエン・バン・ヒューである。

32 :名無しさんの野望:04/02/28 05:19 ID:toSuOz1M
VIIなんて糞に決まってると決め付けて今まで無視してたんですが、
ふとOHPに行ってみたら意外と面白そうですよ!?
今度こそ信じていいんでしょうか?
それともまた裏切られるんでしょうか・・・


33 :名無しさんの野望:04/02/28 16:15 ID:PDwueItK
>>32
(・∀・)ニヤニヤ

34 :名無しさんの野望:04/02/28 16:27 ID:iqzvCMFR
>>32
       人
     (0w0;)>オンドゥルルラギッタンディスカー!!
   _| ̄ ̄||_)_ 
 /旦|――||// /|  
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |  
 |_____|三|/ 

35 :名無しさんの野望:04/02/28 19:28 ID:Q3R/y6z2
ついにPCゲーム版にもそのネタがきたか・・・・

36 :名無しさんの野望:04/02/28 19:50 ID:k7BY7hWB
じゃあ・・・

Yのアムリッツアの増援艦隊シナリオ 同盟側
どのくらい逝ける?
やったこと無いんでアドバイスよろしく

37 :名無しさんの野望:04/03/02 17:55 ID:Pzf3vBHV
すっかりとマターリするよと、今日この頃
久方ぶりに4でもやるっぺかな。

38 :名無しさんの野望:04/03/03 05:17 ID:BhhuuslS
VIをアマゾンに注文した記念age

39 :38:04/03/03 05:21 ID:BhhuuslS
VI じゃなくてIV EXだ…鬱
 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪

40 :名無しさんの野望:04/03/03 06:03 ID:2+y2kaur
>38
一瞬、気張って止めようと思ったよw

41 :38:04/03/06 06:58 ID:yd/gJz8i
IV EXが昨日届いたので徹夜でやってまつ。

シナリオ1「我が征くは星の大海」
同盟側の少将(グエン)で何回かやったんですが。
毎回、同盟のクーデター成功されて
ゲームにならないでつ…(´・ω・`)ショボーン

42 : :04/03/06 20:07 ID:4/C3ecPq
>>41
普通、成功しないぞw

43 :名無しさんの野望:04/03/06 21:43 ID:CfVSWBUr
クーデター成功すると、とたんに弱くなるよな
首都星の艦数がすべて0になったり

44 :名無しさんの野望:04/03/06 22:31 ID:SPUK+pPu
同盟プレイはそこが痛い。
予めバーラト星系の予備艦をいぜろんあたりに移しておかないと、エライ損をしてしまう罠。

45 :名無しさんの野望:04/03/07 00:30 ID:NQV5Gu+/
父上に艦隊を持たせなければいいんじゃないのか?

まあ俺は父上ばっか使ってるから関係ないけど
できれば旗艦を設定しといてほしかったなー

46 :名無しさんの野望:04/03/07 07:30 ID:uGC5ubCE
バーラトの防衛司令官をクーデターになびかない奴にしておくとかは?

47 :38:04/03/07 09:23 ID:dQTYChu7
おお、レスいっぱいついてる

その後、グリーンヒルには、提案工作つかって
イゼルローンに単隊で、イゼルローンに攻めてもらい
トールハンマーの露になってもらう事で、クーデター回避しました。

南無〜南無〜(_゜人゜)

意見くれた人サンクスです次のプレイに役立てます。

48 :38:04/03/07 09:25 ID:dQTYChu7
↑日本語変でした。

イゼルローンに単隊で、イゼルローンに攻めてもらい

イゼルローンに単隊で攻めてもらい
です。

連カキすいません。

49 :名無しさんの野望:04/03/07 09:38 ID:aegVqLyc
おまえら
つか肝心な事を忘れている

クーデターでなぜ予備艦艇がなくなっちまうのか

と言う事を・・・

50 :名無しさんの野望:04/03/09 03:09 ID:sArVZlBB
なぜ?

51 :名無しさんの野望:04/03/09 06:19 ID:NlxmDtJf
>>50
その疑問には、誰も答えられないだろうね。
だけど、人類が火を発見してから100万年も経つのに、今だに火事は無くならない。
近代民主主義が成立してから、まだ二千年足らずだ。
結論を出すには早すぎると思うな。

52 :名無しさんの野望:04/03/09 20:07 ID:SJORoNhC
>>51
 そ れ が ど う し た !

53 :名無しさんの野望:04/03/09 20:45 ID:ZjnvZrhG
く た ば れ(ry

54 :名無しさんの野望:04/03/09 23:16 ID:/FSphZQZ
某(ryに乾杯

55 :名無しさんの野望:04/03/09 23:21 ID:P6El48AL
二千年も近代が続くのかと小一時間(ry

56 :名無しさんの野望:04/03/10 07:28 ID:TI0Cidc/
近代民主主義だろ

57 :名無しさんの野望:04/03/12 17:01 ID:RAwwmpN7
ローマ時代からってか。

58 :名無しさんの野望:04/03/14 02:42 ID:yFVSd/AC
10年くらい前に銀英伝ハマってた。
でも当時98持ってなかったんでゲームは出来なかった。

最近久々に二期のビデオ観たら無性にやりたくなってきた。
で、V sp/W EX/X Grand/Y PLUS で初めてでもはいりやすいのはどれですか?

V spはDL版\1,300 と安いんだけど……

59 :名無しさんの野望:04/03/14 07:58 ID:eFy0x39W
それでもいいんじゃない?
IIIは戦略マップ内を移動して両軍が衝突したら
艦隊戦の戦術ゲームになるゲーム。

IVは、IIIを「提督ひとりだけを操作する」ようにしたようなもの。
最高指揮官じゃなければ、誰もが他人にやりたい作戦を提案して
許可を得たり、部下からの進言を聞いて可否を言い渡したりする。
他の軍人たちはみんな自分で考えて行動してる。(バカだが)
ごっこ遊びするならIVが最高w 一番好評。
進言が却下されまくってイゼルローンでふてくされるヤンごっこをやったり、
クーデターで全権を掌握、自らの作戦案で大進行するラインハルトごっこしたり、
クーデター時にもラインハルトを立て、フォローして彼に覇権を握らせる
キルヒアイスごっこをしたり。(少将以上ならどのキャラででも遊べる)

Vは戦術のみに絞られたゲーム。
勝利や敗北によって次の戦闘シナリオが変わるシナリオ分岐があったりする。
敵AIはプレイヤーの行動決定のあと後出しで行動してくるとか、
もっさりした戦闘で不評。
絵とか音とかはかなりいいけども。
あと、「V」はいろいろハチャメチャな仮想シナリオに進むこともできて
それはそれで好評なのだが、「V grand」ではそういうシナリオが
全然なくなってる。残念ながら。

VIは、銀英伝史上ゲー最高のOpムービーに、価格全部を払ってもいい人に。
もうネット対戦も終了してるんだろうし。

全部、原作再現シナリオはそれぞれ何本ずつも入ってる。
過去スレ見ればわかるが好評度はIV≧III>>>>Vって感じ。
こんなもんかな?

60 :58:04/03/14 20:02 ID:yFVSd/AC
>>59
詳細thx

つまりVとWは戦略級で好評XとYは戦術級で不評、ということか。
Wをやってみるかな。。。
NECインターチャネルから\1,980で出てるし

61 : :04/03/14 21:45 ID:hhuc+8GG
>>60
Wなら、フレーゲル男爵プレーがお勧め。
その次がバウンスゴール少将かな。

62 :名無しさんの野望:04/03/14 22:15 ID:g8W/BAt2
>>59
opムービーはショボイ

戦術面のムービーが凄いのだ!

63 :58:04/03/15 01:53 ID:hjjJTnXh
W EX ネット通販で申し込んだ。\1,650なり
でもttp://www.bothtec.co.jp/situation/win_xp.htm みると
XP対応が「×」になってるな。動きませんか?

64 :名無しさんの野望:04/03/15 01:58 ID:a9DTXyrI
CD-ROM版なら俺がやってる
DVD版はしらんが多分動くだろ

65 :名無しさんの野望:04/03/15 07:52 ID:evwJ5SDK
XPだと音が変だな。
ゲームはできるが。

66 :名無しさんの野望:04/03/15 08:51 ID:sMNX4i6E
4のリップシュタット戦役で、ガイエスブルグ要塞に頼らずに
ラインハルトを倒すのって可能?

67 : :04/03/15 10:13 ID:WzzpdBE+
>>63
動くよ。

68 :名無しさんの野望:04/03/15 19:57 ID:rKAz//Fb
>>66
ラインハルトが単独になったところを強襲すれば、あっけなく勝てる。
ただ、カストロプを先制攻撃しとかないと。

69 :名無しさんの野望:04/03/18 00:41 ID:4TySLQSK
W EX今日買った。
ヘルプがあんま親切でないね。攻略本でも売ってないかな。。。

70 :名無しさんの野望:04/03/18 00:51 ID:IOZXvue1
>>69
98版の追加シナリオつきのフロッピーがついてたやつなら売ってたけど
古本屋で地道に探さないといけないんじゃないんかな。
これだけだとなんなので一言助言を。
同盟でヤン以外のやつでプレイする場合、ヤンを上司、特に要職につけてはいけない。
こいつが同盟でプレイする際の最大の敵。

71 :名無しさんの野望:04/03/18 01:11 ID:AmZll8Zz
>>69
今んところ大してネタもないから詰まったら聞いてくれ

72 :名無しさんの野望:04/03/18 10:00 ID:d19GCy1S
今更だけど、ケスラーってキルヒアイスや双璧より
自キャラとしては優秀なんじゃないかと思った。

73 :名無しさんの野望:04/03/18 14:24 ID:e8sYFF5H
いつだったかそんな話で盛り上がってたな。
統率を150に成長させるのを条件にして、シャフト最強説とかw

74 :69:04/03/18 20:26 ID:4TySLQSK
>>71
W EX アスターテシナリオのワーレンでやってまつ
艦隊編成で幕僚は多いほどいいの?
後、パラメータが赤い字になるところがあるんだけどこれはなに?
そいで戦略マップで四角く囲まれてるところがあるんだけどこれはなんですか?

75 :名無しさんの野望:04/03/18 20:48 ID:gNJ8qI5m
>>74
>艦隊編成で幕僚は多いほどいいの?

幕僚が多いと功績値取られるからお勧めできない。取られる功績値は階級に比例
するから能力が同じなら低い階級の士官を選ぶべき

>後、パラメータが赤い字になるところがあるんだけどこれはなに?

幕僚による能力補正。統率以外指揮官の能力が低いところを幕僚(指揮官より能力が高ければ)
補ってくれる

>そいで戦略マップで四角く囲まれてるところがあるんだけどこれはなんですか?

そこに艦隊がいるということ

76 :69:04/03/18 20:57 ID:4TySLQSK
>>75
ありがと!!よくわかりますた。

で、アスターテにミッターマイヤー艦隊と一緒に攻め込んだ。
2つめの惑星を占領しようと思ったところで、フェイズが終わったんだけど
なぜか戦略ターンがおわたらウォルフが消えていた?

んで敵艦隊(ウランフその他)が現れて蛸なぐりにされたんで撤退したいんだけど
「全軍撤退」が選べない!ぼすけて〜

77 :名無しさんの野望:04/03/18 23:39 ID:vnXbRwik
>76
戦略ターンの間にミッターマイヤー艦隊の撤退提案が受諾されてるね。

全軍撤退を選ぶためには、戦術ターン冒頭の作戦提案画面で「撤退具申」をクリック。
ただし例によって作戦指揮官に受諾してもらえなければ次ターンまで耐えるしかない。

78 :名無しさんの野望:04/03/21 10:48 ID:Ry2gxV7a
IV EXシナリオ1でブラウンシュバイク元帥プレイ。
まとも撃ち合っても勝ち目無し。敵艦隊の背後から補給艦や工作艦を狙ってアウトレンジ攻撃。
気分はジムスナイパーw

79 :名無しさんの野望:04/04/04 23:08 ID:BdYod8zO
hage

80 :名無しさんの野望:04/04/06 14:33 ID:7+uDR3Ar
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=SHGM&id=4516647005866
はどうでせう???

81 :名無しさんの野望:04/04/08 23:29 ID:U3PLYpXM
>>80
評判はわるかったが。

82 :名無しさんの野望:04/04/09 00:42 ID:TllSGj6Y
>>80
いや、飼う価値ありますよ

サウンド、グラフィックはシリーズ最高!
今あるMMOの画面と比較しても遜色ないくらい

ただね・・・・・・システムがあまりに理不尽なんで切れないように・・・・・・

83 :名無しさんの野望:04/04/09 21:21 ID:wBxl8ZKV
>>80
6はやめとけ…

84 :名無しさんの野望:04/04/12 13:18 ID:MzRG3mYe
7出たんじゃないの?

85 :名無しさんの野望:04/04/12 13:58 ID:gNvqsqiY
ここでは最も評価が高いWEXってXPでも大丈夫でつよね?
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=SHGM&id=4513244005657
もしかして・・・ガクガクブルブル

86 :名無しさんの野望:04/04/12 14:52 ID:JPnB6zH9
XPでプレイできてますよ

87 :名無しさんの野望:04/04/12 15:25 ID:poHE8eqB
音楽が回らなかったりするけどな。ゲーム自体は問題ない。

88 :名無しさんの野望:04/04/13 06:28 ID:hi027BMT
まだhtml化されていないスレ3,4,5のログを
どなたか持ってませんか?
いま自治領主氏のツールで4EXの新シナリオを作ってるんだけど、
不具合が出る部分なんかで、
みなさんの試行錯誤や解答がたぶん見れるのではと。

89 :名無しさんの野望:04/04/13 10:06 ID:E9gwA+ah
久方ぶりにプレイ
30分ほどの暇つぶしのつもりだったのでシナリオ16をヤンで開始
で、ラインハルトを始末し損ねたときには青くなったものの
なんとか地道に巻き返し、最終的にはあこがれの引退(無職の方)して
かつ最高司令官メルカッツに捲土重来を成功させました
やっぱり面白いですわこれ

90 :名無し自治領主 ◆8eAmylDLLs :04/04/13 19:14 ID:wCyFQXRT
>>88
最終リリースから2年くらい経ってるなぁ…。
バグの内容書いてくれればツールの問題かどうかは判定できると思うので詳細よろ。

91 :名無しさんの野望:04/04/14 07:32 ID:7EjHoQuk
たぶん、バグとういか、作業の順序とか、
改変同士の影響の及ぼしあいとかで出てる
不具合だと思うんですよね。
過去ログでたぶん既出のことだろうし、人に聞くまでもないことかと思ったもので。スマソ。


練習のつもりでシナリオ6「黄金樹は倒れた」を改造したり
ドーリア星域会戦(「誰がための勝利」)を作ってるんですが、

・レンテンベルグ要塞(フレイア星域)を帝国軍(討伐軍)の領地に。
 ディッケルをフレイア防衛司令官に。
 叛乱軍の防衛司令官だったオフレッサーを戦死扱いに。
 としたのに、
 ゲーム開始ターンを終了すると、ディッケルと、ついでに
 オーディンの防衛司令官に設定したモルト中将も解任され、
 死んでるはずのオフレッサーがフレイアの、
 アイゼナッハ(首都で無役)がフォルゲンの、
 それぞれ防衛司令官に就任、となる。
 自分でラインハルトやっててもそう。

・同盟をクーデター状態にしたものの、統合作戦本部も
 宇宙艦隊司令部も、ていうか同盟政府も生きていて、
 ヤンもD.グリーンヒルもクブルスリーにお伺いを立てて
 作戦を許可してもらうという事態に。
 クーデター中はできないはずのコマンドも全部使用可能。

やっぱクーデター状態は難しそうですね。
あといまいち防衛司令官もうまくいかないな。

92 :名無しさんの野望:04/04/14 07:36 ID:7EjHoQuk
フレイア星域で防衛司令官オフレッサーのステータスを見ると、
やっぱ死んでます。
士官リストのほうでは死者リストに入ってて薄字になっていますが、
役職はそのままです。
(これは、艦隊指揮官で引退、戦死扱いにしたシュターデンやヒルデスハイムもそう)

>>89
シナリオ16とは?

93 :名無し自治領主 ◆8eAmylDLLs :04/04/14 12:14 ID:ligyo4Dy
クーデター関連はデータ変更できるものの内部フラグが不明なので実質設定不可。
通常プレイでクーデター状態のセーブデータを作ってから改造するしかない。

防衛司令官関係は想定できる範囲で修正してみますた。
ただし、今は職場なので直ってるかわかりません。
役職の表示と1ターン経過後の状態変化はこれで直ってるはず。

http://softtank.hp.infoseek.co.jp/gin_index.html

Ver0.09はスレ(3SP)で告知しただけだったので欠番として飛ばしますた。


なお、アイゼナッハはシナリオ初期状態(G4XSNR05.DAT)でフォルゲン次期防衛司令官に
内定しているデータとなってたのでそれは正常っぽ。
…シナリオファイル自体の設定ミスかもしれないけど。

で、シナリオ16は「大昔に作られた奴」に入っているシナリオ。

94 :名無し自治領主 ◆8eAmylDLLs :04/04/14 12:27 ID:ligyo4Dy
過去ログはあるにはあるけどABoneだからログ形式違うんだよなぁ。
HTML化は期待できないから●無しだともう見れないだろうし。
鯖容量はまだまだ余裕あるからHTML形式でいいならうぷできるけど。

95 :名無しさんの野望:04/04/14 15:38 ID:+Iy8nxZi
名無し自治領主 ◆8eAmylDLLsさんキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ありがとうございます。DLさせていただきました。

96 :名無しさんの野望:04/04/15 01:01 ID:0wwdvFce
ありがとうございます。一度試してみますね。
セーブデータの改造もまだ試したことがないので、やってみます。

クーデターは面白いからいじれるといろいろ楽しいんだけど…
「剣に生き…」シナリオなんかは上手くいってますよね。

>シナリオ16
あれでしたか。

>HTML形式でいいならうぷできるけど。
とても助かります。でも、そこまでしていただいていいのでしょうか。
まずは1スレと2スレをもう一度見直しています。

97 :名無し自治領主 ◆8eAmylDLLs :04/04/15 17:35 ID:dqcTjSds
ログうぷ完了。

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