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ドラクエオンラインを夢見るスレ

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/31 14:41 ID:I5dlEX/8
ドラクエがネットゲームになったらどんな風になるのか
またはどんな風になってほしいのか真面目に妄想する、
そんなスレッドです。

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/31 14:41 ID:FLdTnjUT
2


3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/31 14:41 ID:0PCbUu9C
モンスター交換

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/31 14:42 ID:I5dlEX/8
ちなみに自分は8のシステムで
1と3を混ぜたような世界観が良いなーと思います。
近代ドラクエのようにウッディーな感じじゃなく
殺伐とした感じが良いなー。

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/31 14:45 ID:8K3dphJm
メタル系統の取り合いによりメタル厨が大発生の悪寒

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/31 14:48 ID:XzToR91H
職業の数には事かかんな。転職は微妙。
一度しか転職できずに、最初に選んだ職業とどの組み合わせでも固有の上級職があるとか。
あと種族は人間と適当なモンスターだな。スライムは外せぬ。
街はプレイヤーが作れる方がいいかも。

まあこんくらいだろ。

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/31 15:08 ID:I5dlEX/8
「ガイアの剣売ってくださ〜い、5kまでなら出しま〜す」

とかなるのかね?

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/31 15:24 ID:LwmN4tDs
最初はモンスターズみたいな感じでもいいかな。
本格的なドラクエMMOをいきなり出して失敗されたらヤだし。
フィールドうろうろ、他プレイヤーと遭遇。
「こんにちわ〜」
「こんにちわ〜」
「対戦しませんか〜?」
「いいですよ〜」

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/31 15:24 ID:s68Yhp6V
転売厨の商人とか出るな

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/31 15:42 ID:X2IDktDJ
MOとMMOどっちがいいんだろ。

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/31 16:28 ID:gxi/zq5p
DQ3の職業毎の外見をDQ8のように鳥山絵に忠実に再現してくれたら神

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/31 16:54 ID:mgD/+JDZ
>>9
それはトルネコに言え

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/31 17:21 ID:I5dlEX/8
堀井も坂口もネットゲームにはまってた時期があって
「こんなにハマったのはWiz以来」って言ってた。

ドラクエ7で仲間と会話ができるようになったのも、
ネトゲからヒントを得たかららしいね。

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/31 22:57 ID:/ay6HGuX
ただ堀井は廃人試用の方式はいやだって言ってたような気がする。

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/31 23:07 ID:I5dlEX/8
>>14
廃人仕様とは??

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 00:09 ID:V0k+XkCy
* 「ドラクエシリーズにオンライン構想があるということでしたが、
   どのような形に?またそれは8で実現するものなのでしょうか?

スクエニ広報 「ネットワークゲーム、そしてオンラインゲームは、
          ゲーム市場の将来を考えた場合当然視野に入っています。
          ですが、まだ具体的に申し上げられる段階ではありません。
          みなさんのご想像におまかせしましょう。」


ファミ通の浜村の堀井へのインタビュー↓


浜村 「発表会では社長の和田さんが、ネットも視野に入っている
     っておっしゃっていましたが…。」

堀井 「視野”には”入っています、ということでお願いします(笑)。」



17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 00:24 ID:pQADkt7Y
勇者があふれ出る悪寒

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 01:57 ID:EEabwDB+
>>15
ゲームに浸っている時間の長いネットゲー廃人のように
一日の大半をゲームに費やすようなプレイヤーがどんどん有利になる仕様。

ネットRPGは一日に二、三時間ほどしかやらないプレイヤーでも
ある程度容易にキャラを強くすることができるシステムにしないとウケが悪いのだ。

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 11:22 ID:kxpaK9AY
ドラクエだし、社会人ユーザーも多いだろうから
廃人仕様にはしないかもね。

>>17
ドラクエ1の頃は自分と似た格好した人たちが何人もいたし
行く先々でけっこううさんくさがられたりするんだよね。
「オマエホントに勇者か?」みたいに。

だから個人的には問題ない

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 20:31 ID:XCYwFwQJ
勇者って名字なんだろ?
勇者●●なんてネタ的には最高だなw

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 21:21 ID:wB7WM4xb
狩りがなかなか捗らない香具師には職業「ゆうしゃ」が厨房職とか言われそうだが
それは置いといてだ。

やっぱドラクエというからにはエンカウントが良いな。
今までMMOやってて思ったんだが
ダンジョンに沸くモンスターに制限があるせいか
人が集中してるときなぞ自分の分のモンスターがなかなか来ない場合が多い。
挙句には廃人に邪魔者扱いされる奴も少なくないしな。

まぁ問題はエンカウント後の戦闘だな。
エンカウントしたキャラはそのままフィールドでバトルになるのか
PTメンバー共々一時的に専用フィールドに飛ばされるのか。

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 22:06 ID:kxpaK9AY
エンカウント式にしたら従来のドラクエのイメージに近くできるかもね。
所で他のプレイヤーから見ると、エンカウントしたパーティーは
どうなるんだ?その場で立ち止まった状態になるのかな?

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 23:09 ID:EEabwDB+
信長の野望オンラインがエンカウント制だったような気がする。
詳細は知らんけど。

MMORPGはPKが無いと面白くないんだけどドラクエでそれってどうなんだろう。
やっぱ人間とモンスターは対立してるってのがいいんかねえ。

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 23:18 ID:7ACjG2Jg
はぐれメタルになって廃人どもに追い掛け回されたい。
ギラを唱えながら嘲笑いとともに逃げ回りたい。

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 23:39 ID:kxpaK9AY
↓のページを見ているとオンラインゲームの方が本来のRPG
姿に近い気がする。ドラクエの主人公が意地でもしゃべらないのは
RPGが、なりきりのごっこ遊びだからなのかな。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/02 00:14 ID:tea9G9AS
>>24
じゃあオレは「くさったしたい」になって
女性プレイヤーだけを追いかけ回す
何度も、何度も。

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/02 00:42 ID:qMJLUOvr
なまえ漢字表記不可で4文字までなら名前決めが大変になりそうだな。
「既に同じな前に人がいます」って

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/02 13:53 ID:dsy1BQ8F
>>27
さすがにそれはないと思うけど。
でも「ロト」「ゆうしゃ」「えにくす」「おけもん」「トンヌラ」あたりは
すぐに取られちゃうだろうな。

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/02 14:19 ID:C9b7El24
ドラクエオンラインβ = ディプスファンタジア

30 :27:04/04/02 15:55 ID:qMJLUOvr
>>28
あれ?やっぱり同じ名前って使えないもんなの?
オンラインゲーはやったことないからわからん。IDとか別に設定されてて区別つく
のかと思ってた

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/02 17:37 ID:UOgzuc0v
>>13
ヒゲはUOやEQ、主に後者にハマってたようだが。
堀井は2000年頃のヒゲとのインタビューに出た時にはやってなくて、その後FF11とかをやったのだろう。

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/02 18:35 ID:ikdnpXd1
とりあえずネトゲ速報のスレも貼ってみるテスト

【ENIX】ドラゴンクエスト・オンライン ついに現実へ!
http://live4.2ch.net/test/read.cgi/mmonews/1078836057/l50

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/02 22:30 ID:dsy1BQ8F
>>30
オレの知ってるのはそうだけど。
ゲームによるのかも知れないなー。

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/02 23:00 ID:ikdnpXd1
大半のMMOは同じ名前は登録できないな

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/03 00:13 ID:iKntPRhU
やっぱやるとしたら8みたいな完全3Dかな?
いっそファミコン風2Dだったら…?
やってみたいかも。

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/03 11:35 ID:U9MOPb1t
8の映像をみるとリネージュみたいになるのかと不安だが
2Dのクロスゲート型にしてほしいなあ。そのほうがドラクエっぽい。
エンカウントだし

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/03 17:48 ID:6hDO0HZB
レベル上げの為だけに、いちいちパーティー組まないといけないのも
面倒だよな、ある程度はソロプレイもできなきゃ。

しかし、ソロの遊び人使いって…。

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/04 00:26 ID:yPZTHFQV
やっぱ完全3Dの方がいいかな。
廃人になってしまいそうだけど…。

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/04 00:31 ID:y4rgniDX
DQO

……略してドクオか……。

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/04 02:45 ID:EQ/GL2Uj
>>39
違う。ドラゴンクエストネットワーク略して


DQN

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/04 16:54 ID:Dhdi0hHH
とりあえずFF11みたいにならなければどうでもいいよ。

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/04 17:59 ID:/in4ZlTZ
>>41
FF11はどんな感じなの?

43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/05 04:07 ID:sXii8IY/
>>42
いい感じ

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/05 12:43 ID:nxywxDH5
ドラクエは国同士の戦争とかないのかなー?
やっぱ人間対モンスターに限定されるのかな?

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/05 13:00 ID:+foJKy6h
正直、スターウォーズギャラクシィ(?)っぽいのがいい。

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/05 14:15 ID:ZfONd2HT
ドラクエらしく会話は「はい」「いいえ」だけがいいな。

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/05 14:29 ID:nxywxDH5
>>46
どうやってコミュニケーション取るんだよ!?

48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/05 14:33 ID:in+NuDoK
>>42
ネトゲ実況のFF11スレいって察せ

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/05 16:49 ID:nxywxDH5
…なんかFF11スレは殺伐としてるな。
文句多いし…。そっか。

50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/06 00:20 ID:I8NSbpJz
50オンライン。

51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/06 09:19 ID:aWqmU7BF
6、7の特技を極める方法より3の転職の方がインフレは防げそうだな。
5やモンスターズみたいに魔物使いはモンスターを仲間にできるとかなら人気でるかもね。
交換や配合もありで。
あとはモンスターでプレイできるかって事だけど、これは追加ディスクとかの方が良さそう。

52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/06 09:27 ID:EGQ1h8ir
>>48
ネトゲ板なんてアンチしかいませんよ

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/06 10:03 ID:4vt4zwt5
オマイラどうせ出たら出たで出来が良くてもあら探しして貶すんだろ(⊃д`)

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/06 19:47 ID:RrAUsYyT
>>52
      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなーこたーない
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |

つーか本当にネトゲやったことあるなら
そんなことは言わない筈だ

55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/07 11:29 ID:NTRrL/1K
遊び人になろう、オンラインで。

56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/07 11:32 ID:JQAgwoIQ
3の転職な感じの方がいいな。
というかFF11は予想と全然違ってたし。マテリア集めたかった・・・
>>55
序盤つらいですよ?まぁネトゲだから賢者になるまで知り合いに助けてもらえばいいけどね。

57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/07 15:33 ID:oiW7OZCp
今まで出てきたのを見ると童話王国をドラクエに焼き直す感じか。
確かに面白いかもしれんが、どれだけドラクエらしさを保ったまま
オンライン化できるかにかかってる気がする。

しかしオンラインルイーダの酒場を妄想して萌え。
○○さーん××さんがお呼びよー。
もちろん呼ばれない人は酒場チャットでダベリ続けると…

58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/07 15:36 ID:XbdzMfaH
今日も酒場でマッタリ過ごすスレとかできそうだな。


59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/07 15:43 ID:UEHO0BrU
ドラゴンクエストみたいなオンライン
というゲームならすでにあったけどな

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/07 15:44 ID:1RUhbnDJ
オンラインができたなら、もちろん、俺が勇者だからな。
も前らは、脇役な

61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/07 15:59 ID:UEHO0BrU
俺の考えとしては
MMORPGはやめた方が良い
大勢で同じ世界を共有するのが魅力ではあるが
既存のMMORPGの破綻の原因はやはり
廃人、厨、RMT厨、BOT厨と一般人が同じ世界を共有するというのが問題であるかと

少数オンラインRPGにして、4〜10人以内でひとつの世界を共有するくらいが
バランスが取れて良いと思う、RMTも起こらないしね

廃人は廃人だけで、厨は厨だけで世界を作ればいいし

62 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/07 16:15 ID:1RUhbnDJ
>>61
オンラインの世界で、廃人やら厨を見極めるのは難しそうだなあw
なんか確実性のある個人情報でも晒せば別なんだろうけど

63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/07 16:30 ID:XpJBWFJr
>>62
良識のある人から見れば見分けるのは簡単
まあ、厨には厨の見分けがつかないかも知れないけどな
本人自体が厨だから

64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/07 18:20 ID:1RUhbnDJ
>63
なんか本物の廚っぽいなおいw

65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/07 19:34 ID:XbdzMfaH
>>61
いろんな奴が大勢いるから面白い。
ゲームなんだから楽しめよ。
頭が固くて真面目な奴はMMORPGするの止めたほうがいいよ。

66 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/07 20:57 ID:6Vr3yFxH
ルイーダの酒場とかカジノは欲しいなあ。
酒場はチャット部屋とか待合室みたいな感じで。
カジノはレベル上げで疲れたりしたときにまったりと。
ポーカー、スロット、格闘場はもちろんあればいいけど他にも大貧民あればいいなあ(対戦が熱いので)

FF11もやってるけどレベル上げ、クエスト、ミッション、合成の中で大抵レベル上げメインだからな。
テトラマスターもFFに導入すればよかったんだが。

67 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/07 21:52 ID:NTRrL/1K
オレもいろんな人がいる方がいいなー。
さすがに無法地帯ってのは困るけど…。

どうせオンライン版は外伝扱いだろうから
そこそこおおざっぱな世界観でもいいと思うんだ。

68 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/08 09:59 ID:oAPBF0Ta
育てたスライムを使ってのスライムレースが熱い

69 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/09 00:12 ID:f7agow4z
>>66
やはり、ルイーダの酒場は必須だよね。
「広場」的な感覚で、皆が集まる場所にすれば良いと思う。

カジノも当然設置して欲しいけど、
せっかく入手した景品をプレイヤー間で容易に交換できそうなので、
その辺りはちょっと萎えそう・・・。
インセンティブが損なわれる。

>>67
最初は無法空間でも自然にプレイヤー間で秩序が形成されると思うから、
礼節を欠く連中は次第に孤立していくんじゃない?
結局は、類似した仲間同士が固まりそう。

70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/09 00:37 ID:/mdFp7M2
>>69
MMORPGの経験ありますか?

71 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/09 23:24 ID:WOHgpLE1
パーティーのメンバーが死んだら棺桶になるのかい?

72 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/10 00:13 ID:3rHol5JF
じゃあ僕はホイミンになって人間にいつかなるよ!
ふわふわん

73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/10 01:29 ID:PubGMNUY
パーティ揃わなかったら誰かのモンスターを代りに使えたりするといいな ルイーダの酒場とカジノを一緒にすべき カジノで遊びながら誘われるの待つみたいな 狩り場への移動は旅の扉で異論はないな?

74 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/10 12:42 ID:hIK6ahxR
もし、本当に発売されたら、
間違いなく爆発的にヒットすると思う。

75 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/10 13:58 ID:0sQolKCU
爆発的ヒットのあと、ユーザーをつなぎ止められるかどうかが
ウデの見せ所だと思う、オンラインゲームの場合は。

76 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/10 18:44 ID:a9RWTjwi
多分FFみたいにモンスターが敵側で
人間だけ選択できる状態(もしくはエルフ・ドワーフも入る)なんだろうな。
モンスターはモンスター使いで特定の奴だけ仲間になるとか。

モンスターになりたければ7みたいに心手に入れて転職するとかな

77 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/10 22:07 ID:qVu4IsAT
一人につきお供のモンスター一匹つけられるってのはどうかな?
戦士+ホイミスライムとか魔法使い+さまよう鎧とか
そうすればヒーラー不足に悩むこともなく3人くらいで戦力は6人(には及ばないだろうけど)だからPT組みやすいし
もちろんモンスターはいろんな作戦を駆使して操る方針で

78 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/10 22:16 ID:Oq11Vwfp
ただでさえドラクエはレベル上げにくいんだからネトゲになったら・・・・

79 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/10 22:17 ID:AN+XODoK
しあわせのくつを履いて敵と戦わずに延々とランニングするプレイヤー続出

80 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/11 02:55 ID:jdr6KJLI
>>77
やはり、あくまで人間は単体で存在して欲しいな。
モンスターを仲間に出来るのは、「魔物使い」だけで良いかと。

『俺は戦士だから、回復要員の僧侶や全体攻撃可能な魔法使いと旅をしたいな』
『私は非力な魔法使いだから、力強い戦士が居てくれると助かる』

このように助け合った方が、個人的には楽しいと思う。
PTを組む戦略や冒険の緊張感があって良い。

81 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/11 03:39 ID:9kXcLK+Z
モンスターになると、魔物使いとモンスター以外の人間とは会話できないようにしてほしい。

82 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/11 03:41 ID:9kXcLK+Z
それから俺画期的なシステムを思いついた。名付けて棺桶システム。
HPが0になって死ぬと、キャラは棺桶になる。その時パーティを組んでいたら生き返らせてもらえるまでずっと棺桶のまま。
パーティは棺桶を教会に持っていって金を払い生き返らせてもらうか、呪文で生き返らせるか、その場に放置するか選べる。
放置された棺桶や、1人で行動していて棺桶になってしまった場合、その場で、教会に金を払って生き返らせてもらうか、
誰か親切な人に生き返らせてもらうまで棺桶のままでいるか、ただのしかばねになるか選択する。

83 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/11 15:23 ID:Wd4MInIK
>>82
「ただのしかばね」になるとどうなるんだよ?

84 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/11 15:36 ID:omO2orwX
スキル・・・へんじがない。ただのしかばねのようだ。
が使えるようになる

85 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/11 21:29 ID:To9C8EVA
魔物使いはペットとしてモンスターを一匹だけ連れられるようにすれ。

86 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/12 21:32 ID:oyY39WBx
>>85
魔物使いとかでいいんでない?
魔法使いは魔法のスペシャリストでいいじゃん。

あとアレだな、僧侶になってザラキを連発するヤツが出てきそうだな。

87 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/12 23:28 ID:6KYsRrRZ
>>86
ん、85は魔物使いと書いてるが読み違いか?

88 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/14 10:46 ID:PE5nx0w6
保守

89 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/14 16:15 ID:EXaU6N9g
ザラキしてないでベホマ使えよ! とかいわれるんだろうなぁ。
クリフトって名前とか僧侶系に多くなりそう。既存のキャラ名は奪い合いになりそうだ。
クリフト☆
†クリフト†
-クリフト-
とか

90 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/14 16:51 ID:LP6igdDr
ルイーダの酒場とかダーマとか、オンラインゲームでいい感じに使えそうだ

91 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/14 22:08 ID:PE5nx0w6
通行人に突然「ひかりあれ!」とか言ってMPを回復させたい。

92 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/15 22:02 ID:EpcMSTEM
パーティーって4人までになるのかな?
馬車もありか?

93 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/15 22:04 ID:MYdNl0EY
10人くらいあってもいいんじゃねえの。
馬車はいらんと思う。

94 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/15 22:31 ID:LgpUCySl
通行人に突然「ひかりあれ!」とか言ってコートの中を見せたい。

95 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/15 22:33 ID:FJqst7Fm
クエスト受けるときに借りるっていうのはどうだろうね>馬車

96 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/15 23:43 ID:EpcMSTEM
船は…ムリだな、自分の意志で操作するのは。
定期的に往復してるのに乗り合うようになるんだろうな、普通に。
そっちの方がリアルでいいけど。

97 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/15 23:43 ID:+xu8rS7A
PSのソフトで「ブレイズ&ブレイド」っていう多人数アクションRPGがあるんだけど、
基本的システムはああいう感じで良いんじゃない?
(無論、DQの戦闘システムは行動選択式にすると思いますが)

フィールドでは、皆が適当に自分の操作で歩けるし、
酒場へ行けばクエスト(ダンジョン探索や依頼など)がある。
ダンジョンでは奥へ潜るほど強い武具があるし、
ドラゴン討伐の依頼などもある。
「旅」「冒険」「探索」という言葉が、ぴったり当てはまります。
数人で遊ぶと、かなり面白いです。
未経験の人はお奨め。

問題は、戦闘に入る時の切り替えと戦闘システムなんだけど。
上記のゲームにおいて、魔法詠唱はコマンド入力方式です。
格闘ゲーム程の難度ではないが、上級魔法ほどコマンドが複雑になっています。
よって、発動までに時間がかかって緊迫感があるし、面白い。
戦士は通常攻撃しかないけど。
あと、弓使いなんかもいて遠距離から活躍。

この際、DQオンラインをアクションRPGにするっていうのはどうかね?
剣神などの新しい方向性も出てきたし。
仮に外伝として発売するのであれば、それも面白い試みかなぁと思ったのですか。

暴論かな・・・。

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