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リメイクDQ5のAIって…

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/29 18:30 ID:fS7vGT4K
アホくね?
あと一撃で倒せる敵におたけびを使うゲレゲレ
あと一撃で倒せる敵にイオを使うピエール
天空の剣の波動を無意味に撃ちまくる息子
それがお前のバッチリなのかと

2 :名前がない@ただの名無しのようだ:04/03/29 18:30 ID:8rpwmv5Y


3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/29 18:32 ID:8rpwmv5Y
人生初のニダ!
ドラクエ5やってないけど

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/29 18:33 ID:/yXR2kZM
AI使ってないからどうでもいいや

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/29 18:35 ID:q3MmZwL7
ああ、それには同意。
「バッチリ頑張れ」でさえ、AI任せで放置しとくと戦闘が終わらない。

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/29 18:38 ID:B3v9BWqC
>>1
ちょっとだけ面白かったw

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/29 18:39 ID:EkF/hyah
今回しょうがないのね

   自 分 で 命 令 し て ま す 



8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/29 18:39 ID:UlMYdD/j
ファミコン版「4」の
デスピサロにザラキ連発クリフトよりはだいぶマシになったよ。
AIバトルって、そういう歯痒さが「味」なんだよ。
ダメだからこそ愛しくなる。

モンスターズシリーズをやると、その意味が分かるよ。
めいれいさせろ が出来ないバトルが重要バトルだったりね。

R−TYPEファイナルのAIバトルもそうだな。
「バカAIだから その機体が愛しくなる っていうのを目指した。」
とプロデューサーが言っているよ。

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/29 18:41 ID:nAfk4wWm
SFC版に「じゅもんせつやく」ってなかったか?
あくまで「つかうな」ではなく「せつやく」
便利だったのになんで無くなったんだろ?

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/29 18:41 ID:62dEeaOl
じゅもんつかうなが一番便利という

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/29 18:47 ID:Afsf4I1r
たとえ相手がスライムでもスクルトとバイキルトかけないと攻撃できない息子&娘に萌え


12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/29 18:49 ID:UlMYdD/j
ガンガンいこうぜ
みんながんばれ→バッチリがんばれ
いのちをだいじに→いのちだいじに
じゅもんせつやく
じゅもんつかうな
いろいろやろうぜ
めいれいさせろ
おれにまかせろ

で全部だっけ? あと、PS4で、女勇者だけの作戦があったな。

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/29 18:56 ID:gn1J/tJb
>>9
「じゅもんせつやく」はDQIV.
Vになって無くなって愕然とした.

今回のAIはしゃーないねー,ほんとに.

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/29 18:58 ID:AW2KPnwr
>>13
5にもあった
重宝した

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/29 19:01 ID:N2BOb6i6
>>9
マジレスすると、“便利すぎ”たから無くなった

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/29 19:07 ID:AW2KPnwr
「じゅもんつかうな」でメタル系に出会うと
ひたすら「ダークシールド」使い続けるピエールが
だんだん愛しく思えてきた。。。

メタルキングの盾まで、待っててね、ピエール。
貧乏でごめんね。

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/29 19:08 ID:bqPDMQiQ
>>8
リメイクは5はやってないけど、7ならFC4の方が大分マシな部分もかなりあった
あんま進化してないよ・・

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/29 19:20 ID:nAfk4wWm
でも、バカすぎるとAI自体使われなくなるジレンマ
ザコ戦ならともかく、緊迫した戦いになるとバカAIを見てる余裕はないし、MPの浪費も困る。
個人的には「いろいろやろうぜ」を復活させて、「バッチリ」はW(リメイク版)並にすればいいと思う

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/29 19:22 ID:8ZvBt35f
>>1
        , -‐―― 、
      /O      ヽ、 ,-、
     /r‐,         V l
    // /         L_ `ー-、
   ///, '⌒ヽ /⌒ヽ   \\ ヽ
  / し' ( ○ l l ○ )    ヽ l  l   バッチリ戦えるが
 l     `ー‐'  `ー '     l .|  |
 ヽ、    (`ー―'⌒)     ノ /  l   お前の態度が気に入らない
   `ー-、_ニ二二ニ-―=ニ二/ /
     _ノ _/ ∧ l ヽ` 、___ノ
    (  (/ /l .l ∧  iヽ、`、
     ) l l 〉' 人ヽ l   ) ヽ
     し'l  V 入 V  l  / /
      L_/ / )l  / (__/
        し'  L|  l
           ヽ、_)

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 21:40 ID:JkrTnTpj
アプール。お前が一発噛みつけばそいつは即座に死ぬんだよ。
なのになんでルカニを連発するかな。
お前だけ「じゅもんつかうな」に設定しとくの面倒だよ。

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/31 02:52 ID:+eLd6Fk1
FC版4よりマシって…
リメイク5のAIはいつの時代のゲームと比較されてしまうんだ(w

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/31 11:03 ID:hYAUQmK1
アプ━━━━(゚∀゚)━━━━ ル!!!!!

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/31 23:42 ID:ogXn2ARG
なんで凍える吹雪があるのに冷たい息しか吐かないんだ


24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 00:01 ID:XAx5natM
あと一撃で倒せるのに攻撃しないでルカニ唱えるお馬鹿なアプール激萌え。

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 00:44 ID:lIIPgOp8
ぶっちゃけ、AIって意味無くね?
普段はまだ我慢できるとして、ボス戦じゃまともに使えないし。
皆これを必要としてるの?
DQがこれに拘る理由が分からん。

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 02:22 ID:vLDSUxOV
俺の場合はジュエルがルカナンしかやらないよ,しかも「命令させろ」にしたって言うことなんか聞いてくれないし。
あと、ピエールがイオばっかり、おまえに持たせてるメタルキングの剣は何のためだと小一時間。

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 04:03 ID:fKqJ547D
>26
ジュエルはとりあえず賢さをあげてやれw

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 05:43 ID:AV3ZtmI9
呪文つかうな以外に、
呪文と特技使うなも欲しかった。
武器強いと、特技要らないもん。


29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 09:39 ID:nWngq9Pb
>>25
おおむね同意。

ファミコン版の「4」の時のAIには、まだ「命令させろ」が
なかったから、「AIのキャラたちをいかに上手く指揮するか?」
という高度な(?)楽しみがあったんだけどねえ。

「命令させろ」導入以降のAIは、ただのお助け機能になってしまった。
まあRPG初心者への配慮ってことで、とりあえず残してますって感じかね。

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/01 17:26 ID:Lm2xXon5
つか「AI」なんだから学習させてやれや
直接命令派なので、どんな感じかは知らんが一応学習はしてるらしいぞ

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/02 18:13 ID:hcmBX26U
息子がバッチリがんばれで スクルトばっかりして攻撃してくれない

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/03 15:07 ID:N+X+xiaX
>>29

俺はまったく逆の考えだ。少なくともV(SFC)、VI、VIIあたりのAIはかなり効率のよい
戦い方を勝手にしてくれるため「使える」AIだった。

正直今回のAIは、作戦もひったくれもない。FC版IV以下の「使えない」糞AI。

俺がAIを使う理由のひとつに「ターン中のダメージをターン中に回復してくれる」というのが
あるが、馬鹿すぎてその利点が相殺される。

バイキルト状態の仲間にしつこくバイキルトを繰り返す娘なんて、ほとんどバグの領域だと思うぞ。

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/03 15:12 ID:N+X+xiaX
>>30

すみません、ソース希望。

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/04 04:39 ID:7vJo8Ga3
おれにまかせろ の存在意義がわからん
戦いのドラム持ってても主人公にバイキルト使うし…
HP高いのに身を守るし…

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 14:46 ID:voFZ7hIw
>33
リメイク版の5や7のAIは知らないが、
FC版4のAIについては、どこかの読者投稿コーナーで報告があった。
どこまで本当かは不明だけど、クリフトの「ラスボスにザラキ連発癖」を矯正できたってやつ。

ラスボスと戦う

全滅

セーブ

これを繰り返すと、最終的にはラスボスに対して全くザラキを使わなくなったらしい。

36 :33:04/04/04 17:18 ID:3EqPf6cH
>>35

ありがとう。

ただそのサイクルを見る限り、過程でレベルや習得呪文なんかが増えて、
AIの条件分岐が変わったんじゃないかなーと思うけど。

AIの学習状態をとっておけるほど当時のバックアップメモリに余裕が
あったとは、ちょっと考えにくいんだよね。

もちろん当事者じゃないんでわからないけど。

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/05 12:10 ID:ej8neVCw
AI頭いいじゃん。
MP0の娘にエルフの飲み薬つかった瞬間イオナズン発動。
マホカンタしてる敵には攻撃呪文使わないし
いてつくはどう使った瞬間イオナズン発動。
祝福の杖、賢者の石も効果的に使ってくれるし。
ターン中のダメージはターン中に回復してくれる。
ゲマ戦はピエールとサンチョに回復任せて楽勝でした。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 21:39 ID:EzmF2a+N
>36
俺(ちなみにラスボスで全滅したら即リセット)のクリフトは
習得呪文を網羅している状態でもザラキを連発したので、
やはり35のケースは学習能力のたまものだとオモ。
「この敵に即死は効かない」程度の情報を経験から覚えるぐらいなら、
それほど高度でもないし容量も食わないのでは?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 21:45 ID:EzmF2a+N
↑ちなみに、35で挙げた投稿を読んだ当時、俺も同じ方法をやってみたけど、
一回や二回ではとてものこと治らず、全滅五回目くらいで挫折した。
投稿者は「30回ぐらい全滅した」と言っていたので、
それぐらいじゃないと駄目だったらしい。
普通のユーザーはそこまでせんでもラスボス倒せるし、
その点から言って利口=実用的なAIと言うには疑問が残るのも確か。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 21:47 ID:EzmF2a+N
なんかよくわからん文になってしまった……。
「↑」は「上の続き」という意味で、別に自演レスではない。

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/06 07:35 ID:KXgFDo6C
>>37
それは最低限できて当たり前のこと。
お前は凍える吹雪を覚えてるのに冷たい息しか吐かないイエティや、
ザコ相手にスクルト延々かけ続ける息子を見たことがないからそんな事が言える。
ためしに息子の作戦「いろいろやろうぜ」にして小一時間戦ってみろ。
カスさ加減が分かる

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/08 18:25 ID:j16CSJrH


43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/08 18:26 ID:AtYjCC7b
5のAIはゲーム脳

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/08 18:32 ID:nypIUJ/c
やっぱりみんな思ってたかw
ほんと今回のAIはアホだ。ようがんげんじんのあたりから手動に
切り替えたよ。
中ボス戦とかクリアできないんだもん。

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/08 18:43 ID:lUe6aXoM
( ´,_ゝ`)

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/08 22:05 ID:0+GpjjHv
FC版のAIは「敵の特徴を覚えて、だんだん頭がよくなる」のが売りだったよ。
だから初見の敵には補助呪文はまず使わないが、
魔法攻撃を何度も食らううちにマホトーン使ってくれるようになったりした。

でも、その機能はSFC以降消えたはず。(魔法使う敵には初見でマホトーンを使う

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/08 22:11 ID:LUFzbXtq
なんかさあ・・・賢いAIがあると、それしか使わなくなるって誰かが言ってたけど、
実際、そんなことは無かったよな。
初めて戦う敵には「みんながんばれ」で、長そうなダンジョンには「節約」「いのちだいじに」、
ボス戦では手動でやってたし、Lv上げには「ガンガン」と言った具合に使い分けてた。

今回のはどれも使えない感じ
しかも何十人も仲間がいて、みんな馬鹿(覚える特技によってはその限りではないけど)


48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/09 20:38 ID:hl9BlVUw
FC版4のAIが個人的には一番好きだったな。
戦闘を重ねていくうちに、敵に合った攻撃をするようになってくのを見るのが、
おぉ成長してるなお前らーって感じで楽しかった。

リメイク5は面白かったし買って良かったと思ってるけど、
まさかあんな落とし穴(バカAI)があるとは思いもよらなかったよ・・・。

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/09 21:49 ID:oUyTwh6C
命令させろ、以外は全部の作戦が実はいろいろやろうぜ。

50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/09 22:15 ID:uvQm0HBt
>>49
本気でそう感じさせるよな・・・
無意味に弱い攻撃使うあたりとか

51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/09 23:09 ID:r7Thd0te
敵の残りHPとか計算してなさそうだしな
殴れば終わるのにルカニ使ったり
イオラでも死なない敵にイオ連発したり

52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/09 23:49 ID:skDXXXny
賢さ高くなったらそういった行動とらんようになるのかと
思ったけど最後までそんなことなかった。

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/10 21:38 ID:k3zLpRVZ
海で自動レベル上げやる為に世界樹の葉を大量に持たせて
一晩放置させたんだけど、朝起きたら全滅してた。

いや、全滅してるのはそんなにレベルが高くなかったから仕方がないとして、
それよりも世界樹の葉を使った形跡が全くないのはどういう事だ。
一枚も減ってなかったぞ。

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/11 00:32 ID:62ZdUKkm
お・れ・に・ま・か・せ・ろ
おれの攻撃   何者かに58のダメージ。
○○は防御した
△△は防御した
××は防御した

・・・任せすぎにも限度がある。

55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/11 14:34 ID:N58bwaVk
息子「ん? おもちゃなら ボク いらないよ!天空のつるぎだってあるし!
ビアンカ「こらー! 天空のつるぎと おもちゃをいっしょにするんじゃありませんっ!
息子「……は〜い。

反省の色が見えねぇ。


56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/11 14:42 ID:z81Vb+Uk
サンチョがクックルー相手にメガンテ使った

57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/11 14:47 ID:4NLQX2Fv
リメイクの4のAIは賢い

58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/11 15:10 ID:wu0DeIhi
6のAIは、敵のHP計算してたなー。
普段は輝く息だが、敵のHPが少ないと 激しい炎でとどめさしたり。

準備期間短かったのかもしれんけど、せっかくPS2になったんだから
せめてこれとトラマナくらいは直してほしかったな。
トヘロスは使えるので小技ということでそのままでいいや。

59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/11 18:16 ID:Fn9J6jnE
6のAIは賢かったな。

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/11 19:14 ID:N9n4VhEX
賢いのはいいけど、初見の敵のHPや弱点を知っていると
なんかおいてきぼりくってる気分

61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/12 00:43 ID:B57IpgzF
>>60
それは思う。グループの敵に意気揚々とバギクロス使ったのに、
効かなくて「あれっ!?」と思ったら直後に仲間が的確な攻撃で倒しているとか・・・

あとHPちょっと減ってる敵に手加減して中級ぐらいの呪文撃ったら倒せなかったとか

62 :名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/12 08:54 ID:7nzhXuka
>>56
あの鳥のクチバシで眼を突かれたら
防御力に関わらず失明してしまうだろう

それを危惧したサンチョが
ぼっちゃんの為に命を投げ出したのだ・・・わかってくれ

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